facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 658
  • (除雪)
(除雪)

ここまで見た
  • 659
  •  
  • 2015/04/06(月) 08:32:43
このスレは一体何ですの?
激しい誹謗中傷の嵐 !
新幹線開通しても一時的な現象で終わるかもしれない。
期待していたのに.......

ここまで見た
  • 660
  •  
  • 2015/04/06(月) 11:23:09
ここは、荒らしどもの隔離スレですから。

ここまで見た
  • 661
  •  
  • 2015/04/19(日) 20:17:30
まず序として。

>>1に「金沢市中心新交通システム」て挙げられてるから、金沢市スレの流れを持ち込みます。
と言っても当方がそれほどスバラシイ優れたアイディアを持っている訳ではないので過剰な期待はしないで下さい。

金沢で「路面電車」というキーワードが出てくるとアレルギー反応のようにバッシングに走る方々がいます。
旧来の、昭和40年代初頭で廃止されたシステムをそのまま復活するなんてのは間違いなくダメですが、

じゃぁ可能性は微塵たりともないのか? 現代の技術込みなら手はあるのではないか?
そしてそれはそんなにまで叩かれなきゃならんような悪政施策でしかないのか?
という疑問があるので、こんな話を振りました。

結果、やはり現実的じゃないよね? でもいいんですよ。
ただね、もし導入しようとするならこういう点がネックだね、でもこういうメリットもあるよ、的な明るい話をしてもイイんじゃないかと。
とにかく否定ありきのバッシング発言ならわざわざ書き込まなくて結構。広くアイディアが寄せられるといいなぁ。

ここまで見た
  • 662
  •  
  • 2015/04/19(日) 21:28:02
>具体例を挙げてくれ
という指摘が来ているので。

★新技術や新車両
新というか現在フツーになってるシステムを投入するだけでも昭和40年代以前のシステムとは格段な差があるよね。
いちいち富山を引っ張り出して事情通のように語るかたがいましたが、直接比較しようとすることが無意味です。

そもそも地上で、道路上に鉄路敷かなくてはならない、などという固定的な発想は当方にはありませんので。
また、金沢駅前から武蔵が辻経由香林坊片町、などという決めつけも、否定論者の石頭がもたらす決めつけに過ぎません。
もっと柔軟な頭で、様々な可能性を探ることが大切だと思います。

まず、鉄路でない場合ですが、中空or地下も考慮するなら、ゴムタイヤという視点を無視すべきではないです。
モノレールやガイドウェイバス、札幌地下鉄の方式がゴムタイヤの実例ですね。
投資額だけを考えたらガイドウェイ方式が一番安いのかな? ただ連接バスは危険ですよね。

鉄路で考える場合、駆動力をモーターとすればある程度の勾配は走れるので、
コストを考慮するなら部分地下鉄式が有力でしょうか?
金沢駅周辺は平らな土地ですが、犀川浅野川と寺町台、小立野、卯辰山と起伏のある地形ですからコースによっては面白いと思います。
何を目的に、どこを走らせるのか? は重要ですがちょっと後回しにさせて下さい。

鉄路だと、北鉄金沢と野町を繋ぐ、という考えに固執するかたもいますね?
確かに繋ぐ意味はあると思います。が、ここも変な拘りを捨てて柔軟に考えて欲しいと感じる点です。

尚、車両はいわゆる市電のような1両タイプを主には考えてません。
バスを走らせるのと同じでは、導入するメリットがありませんから。
短くてもせめて2両分、できれば3両(2連節)は必要ではないかと。
そしてこれも当然ながら、既存バスとの併走区間が生じるなら、その区間のバスは廃止すべきでしょう。

ここまで見た
  • 663
  •  
  • 2015/04/19(日) 21:31:29
長い! と蹴られたので分割投稿ですw


★一般車との住み分け。
これが実は端っからネックとも言えるw

鉄路云々抜きで、中心市街から渋滞を無くすという施策がベースとして重なると思う。
決定打的なアイディアはないが、確か、ゾーンを設けてロードプライシングという手法がヨーロッパで20年くらい前から導入されていたと思う。
城塞都市が残る古い街が多いので、旧市街などは道路も狭くて居住者以外の車は減らしたいが観光客は受け入れたいという中で考案されたものでなかったか。
課金方法はゾーンの入り口となる道路数か所にETCのような無線交信式のものを設置。
(導入当初はカメラによるナンバー読み取りと請求書の郵送から始まってたと思うが。)

以上、とりあえず一案として提示するが、他案も募集したいです。

ここまで見た
  • 664
  •  
  • 2015/07/03(金) 10:05:59
コミュニティーバスの路線拡大と便数拡充でいいんじゃない?

ここまで見た
  • 665
  •  
  • 2015/10/12(月) 02:28:17
>>1のイントロ文から壮大すぎて

ここまで見た
  • 666
  •  
  • 2015/11/24(火) 16:37:17
桐コーヒーダメだったかー

ここまで見た
  • 667
  •  
  • 2015/11/26(木) 22:59:33
地場産の横(8号側)に何か建ちそうだけど知っている人いますか?
県庁前のセブンの横にビル建ったけど何のビルか知っている人いませんか?

ここまで見た
  • 668
  •  
  • 2015/12/11(金) 17:03:01
北陸大学で仕事に行ったら乳房雲出てて 珍しいから写真撮った
映画ツイスターで天候が変わる前兆って言ってたけど青空見えてるからって安心してたら
土砂降りで作業中止 笑うくらいの雨だったわ

ここまで見た
  • 669
  •  
  • 2015/12/17(木) 05:39:17
>>667 わかりました。
地場産の横(8号側)⇒赤十字センター
県庁前のセブンの横⇒TOTO,大建などのショールーム

ここまで見た
  • 670
  •  
  • 2016/05/28(土) 00:16:17
あげおめ

ここまで見た
  • 671
  •  
  • 2017/01/24(火) 01:38:31
こどよろ

ここまで見た
  • 672
  •  
  • 2017/01/27(金) 16:06:28
珠洲市のマスタープラン案、にぎわい拠点として正院・蛸島エリアが入っている
けど、道が狭いし、駐車場少ないし、経営者の高齢化で営業規模縮小や廃業して
いる商店が多いのに、どうやって賑わいを創るのか疑問が残る。

個人的には正院ではなく、野々江島田地区のテコ入れだと思うけど。
また、飯田地区が入っているのは当然のことだが、春日通りの西側に位置する
上戸町北方地区の一部も入れたほうがいいと思う。
たしか、市役所下の道を拡張したのは、平成15年ごろに作成した賑わい創出
プランに基づいたものではなかったか。

なお、宝立町の鵜飼地区が入っているのは異論なし。

ここまで見た
  • 673
  •  
  • 2017/03/21(火) 16:24:49
>>665
夢はでっかい方がいいw

ここまで見た
  • 674
  •  
  • 2017/04/03(月) 14:33:19
祝、金沢駅自動改札化

しかし、未だに>>631の言っていることが分からない。
何を言いたかったのか、誰か解説してくれ。

ここまで見た
  • 675
  •  
  • 2017/04/03(月) 14:56:25
金沢→東京都区内「区」の長辺切符を改札渡しでなく、自動改札に差し込んでも
ゲートが開いて通過できるってことかな??
「区」内の駅で降りてしまうと、キップは回収されるが。

ここまで見た
  • 676
  •  
  • 2017/04/07(金) 14:23:53
うまくいくようにJRが考えるでしょうよ。まかしなさい。

ここまで見た
  • 677
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2021/12/11(土) 10:44:33
金沢に出張した時にバスに乗ったのですが、SUICAが使えたので感動しました。

ここまで見た
  • 678
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2021/12/11(土) 11:52:39
政令指定都市をつくるには、石川全土と富山の一部ぐらいを合併したらおk?

ここまで見た
  • 679
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2021/12/14(火) 16:44:57
>>678
氷見、砺波、南砺をあげちゃう?

ここまで見た
  • 680
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2021/12/15(水) 09:41:36
ついでに高岡、小矢部ももらっちゃおうかな。

フリックラーニング
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード