北陸甲信越・ここに鉄道が通ったらいいなぁ… [machi](★0)
-
- 81
- 2006/01/02(月) 18:35:21
-
橋本から津久井、道志を抜け山中湖に出る 免許出ていたんだよね>京王
山中湖のバスターミナル付が駅になる予定だったよね
-
- 82
- 2006/01/02(月) 23:09:48
-
中央林間から小田急方面に延長しないの?
-
- 83
- 2006/01/02(月) 23:16:11
-
小田急小田原線方面にという意味です。
中央林間駅は地下駅だしね。
-
- 84
- 2006/01/02(月) 23:21:12
-
>>81
何で、計画が頓挫しちゃったんだ。
採算に合わない、そうですか、そうですか・・・・・・
-
- 85
- 2006/02/26(日) 14:47:02
-
金沢〜武蔵が辻〜香林坊〜有松〜鶴来〜白峰〜勝山〜大野〜白鳥〜郡上八幡〜岐阜〜名古屋
ところどころスキー場に停車
-
- 86
- 2006/02/26(日) 15:46:58
-
えちぜん鉄道・勝山〜(白山)〜高山本線・高山〜(北アルプス)〜松本電鉄・新島々〜
〜篠ノ井線・松本〜(三才山)〜上田電鉄・別所温泉〜長野新幹線・上田〜(鳥居峠)〜吾妻線・大前
の列島縦断ラインをお願いします。
-
- 87
- 2006/02/26(日) 21:03:42
-
ここ数年のうちに北陸甲信越地区で新たに鉄道が開通しそうなのは
富山市内線の環状化ぐらいなもんだろ
-
- 88
- 2006/02/27(月) 20:57:04
-
>85追加
宇ノ気〜内灘〜金沢港〜石川県庁前〜金沢〜//〜名古屋〜中部空港
-
- 89
- 2006/02/27(月) 21:01:59
-
>85追加
能登空港〜穴水〜(七尾線)〜宇ノ気〜内灘〜金沢港〜石川県庁前〜金沢〜//〜名古屋〜中部空港
-
- 90
- 2006/02/28(火) 00:47:30
-
>>88 >>89
中津幡・本津幡・野瀬は廃止?
-
- 91
- 2006/02/28(火) 19:47:17
-
河北潟環状線
-
- 92
- 2006/02/28(火) 21:00:26
-
長野→白馬→入善→富山→氷見→金沢→七尾 の新幹線
-
- 93
- 2006/03/01(水) 00:06:11
-
白馬・入善ルートは近道だけど、氷見経由はものすごく無駄。
-
- 94
- 2006/03/01(水) 00:08:16
-
失礼しました。
長野→白馬→富山→新高岡→金沢
が最短ルートです。
-
- 95
- 2006/03/03(金) 22:07:10
-
ここはいいですね。好きなこと書いても文句いう人少ないから。。。
-
- 96
- 2006/03/03(金) 22:16:07
-
長野→白馬→黒部→富山
の長野新幹線
東京→甲府→松本→高山→砺波→金沢
の北陸新幹線
米原→敦賀→南越→福井
の福井新幹線
-
- 97
- 2006/03/04(土) 15:16:26
-
新潟から佐渡までトンネルを掘って、そこに上越新幹線を通してほしい。
東京から佐渡までダイレクトに新幹線が通れば東京から佐渡への観光客が増えそうだ。
-
- 98
- 2006/03/08(水) 21:37:58
-
JR北陸新幹線「飯山」ー長野電鉄「信州中野」
-
- 99
- (除雪)
-
(除雪)
-
- 100
- 2006/03/10(金) 12:46:28
-
ようやくみつけた
-
- 101
- 2006/05/12(金) 23:46:57
-
>>97
羽田から佐渡まで飛行機は通っていないの?
-
- 102
- 2006/05/13(土) 04:53:53
-
佐渡空港は新潟便しか無いはず。
-
- 103
- 2006/05/16(火) 00:40:52
-
>>102
佐渡空港は小型機しか飛べないの?
半島から拉致はされたけど。
-
- 104
- 2006/05/16(火) 06:18:44
-
滑走路の長さが890メートルじゃ、セスナ機程度しか離発着できないネ。
-
- 105
- 2006/05/23(火) 22:15:16
-
大阪伊丹発新潟行きの小型飛行機が、トラブルのために
引き返したみたいだね。
-
- 106
- 2006/06/15(木) 02:00:16
-
>>104
滑走路が短い空港でも1200mが多いけど、890mではYS-11も
離着陸できない長さなの?
福井空港や但馬空港(最近事故があった)も1200mだったかな?
-
- 107
- 2006/07/03(月) 01:23:07
-
い
-
- 108
- 2006/08/20(日) 17:48:14
-
LRT金沢駅西口〜野町&北鉄石川線LRT化。
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060816STXKD016216082006.html
「新型路面電車、10都市に・国交省」
国土交通省は16日、2016年度までの10年間に、低床で加減速の性能が優れた
次世代型路面電車、LRT(ライトレール)を新たに全国の約10都市で整備
する方針を決めた。停留所で次の車両の到着時間を知らせるシステムなどの
開発費3億円を07年度予算の概算要求に盛り込む。
道路から直接乗り降りできる路面電車は、高齢者も利用しやすく排ガスも出ず、
環境にやさしいことから近年、再評価が進んでいる。国交省は、LRTを都市内
交通機関として有望視、支援に本腰を入れることにした。
今年4月開業の富山港線に続き、環状線を計画している富山市や、既にLRT導入
に向けた調査が始まっている宇都宮市、堺市などが候補地に挙がっているが、
具体的には同省が08年度以降に決める。
自治体が事業者や住民と協力し、LRTを含めた公共交通機関の活用を図る
「地域総合交通戦略」を定めることが条件。戦略で定める内容を07年度初めにも
市町村に示した後、選定された対象地域に建設費を重点配分する方針。
この規模なら国交省の補助採択も可能でしょう。
駅広場や香林坊の地下には新交通の空間確保済だし、
財政難の折、このストックを利用して、延伸は第二期という二段階整備が現実的。
車両基地も石川線のものを利用できる。県庁方面へは駅西広場でバス&ライド。
駅西にパーク&ライド駐車場を確保し、中心市街地の自動車交通の混雑緩和も可能。
第二期は、鞍月まで(確保済の市用地を利用,外環からのパーク&ライドも)
及び富樫まで(陸上競技場等の敷地を車両基地やパーク&ライド用地に利用)
こういった総合的な都市交通政策を提案して国の事業採択を目指しましょう。
-
- 109
- 2006/08/21(月) 14:11:49
-
金石線をLRTで復活ってのもあり。
イオン示野やユニー系のSCなど、
人口増を反映した出店も活発。
-
- 110
- 2006/08/21(月) 17:33:55
-
>>109
うわあそれやめてほしいなあ。金沢のまちを横断する道で一番車で走りやすい道だから
縦断は充実してきたけど、横断(山〜海)はしにくいんだよなあ金沢って
普通に50m道路でいいんじゃない?金駅付近は当然地下化で
-
- 111
- 2006/08/22(火) 19:23:57
-
金沢には何らかの新交通は必要。数十年も議論されてきたけど、
今までは地下鉄とかガイドウェイバスとか飛躍してた。
ようやくLRTという身の丈に合ったモノが現実味を帯びてきた。
-
- 112
- 2006/08/22(火) 21:17:46
-
でも片町〜南町〜武蔵〜駅にLRTははっきりいって邪魔
なんとかずらして違うルートができないものか
仙石通りは使えるんだけどなあ
-
- 113
- 2006/08/22(火) 21:50:04
-
武蔵〜仙石通り、R157に並行してトランジットモール通すとか。
尾山神社前をLRTが通るイメージで。
-
- 114
- 2006/08/22(火) 22:17:48
-
仙石通りから先はどうする?
広坂方面に向かうか
で寺町に向かっていきたいところだけど。。。
やっぱむりだな
-
- 115
- 2006/08/22(火) 22:38:36
-
氷見−七尾・和倉間
お座敷電車で、海岸沿いを最終的には黒部までマッタリと
小矢部方面に鉄道でも、良かですたい。
-
- 116
- 2006/08/22(火) 22:40:30
-
>>114
県庁跡を交通結節点としてバス&ライドもあり。
小立野、笠舞、鈴見方面へはここでバスに接続。
これだけじゃ規模的に中途半端。駅から2キロ。
竪町をトランジットモール化…は幅員ギリギリ。
う〜ん、やっぱり南へ抜けたいな。
となると、部分的な地下化は避けられないのかな。
-
- 117
- 2006/08/23(水) 18:56:36
-
>>116
仙石通りで香林坊には近づいてるからそこで妥協して
思い切って金大角間まで繋げるのはどうかな
野町に接続しようとするとどうしても地下しか無理なような気がする
-
- 118
- 2006/09/27(水) 22:57:30
-
>>110 >>109
確かに、50m道路と金石街道は片側3車線の真ん中を
運転していれば楽だね。
-
- 119
- 2006/09/27(水) 23:35:17
-
金沢駅〜香林坊〜野町〜有松〜工大前〜高尾
金沢駅〜香林坊〜野町〜有松〜伏見橋〜野々市〜松任
とりあえずこの路線で地下鉄走らせようか?
-
- 120
- 2006/09/28(木) 18:47:39
-
金沢駅から金大角間まで
-
- 121
- 2006/09/28(木) 23:10:16
-
>>119
金沢駅〜香林坊〜野町〜有松〜工大前〜新野々市役場〜新庄
のほうが採算取れそう
-
- 122
- 2006/09/28(木) 23:28:59
-
甲府駅〜小瀬
小瀬〜石和駅
-
- 123
- 2006/09/29(金) 01:12:40
-
松本〜 高山 高速道路も
-
- 124
- 2006/09/29(金) 01:52:05
-
富山〜富山空港〜速星〜庄川〜福光〜森本〜金沢〜香林坊〜野町〜川北〜能美〜小松〜小松空港
-
- 125
- 2006/09/29(金) 07:01:41
-
かつては、金沢駅〜四十万のモノレール計画もあったらしい。
地下鉄はコストがかかりすぎのため、LRTで一部地下あり
が現実的かな。
-
- 126
- 2006/09/29(金) 15:29:57
-
大野〜天野〜曽野木〜ビッグスワン〜笹口〜新潟駅〜万代〜朱鷺メッセ〜山の下〜新潟空港〜松浜〜新潟競馬場〜聖籠 新潟駅〜万代〜古町〜白山公園〜学校町〜信濃町〜東青山〜ときめき〜ふるさと村〜大野の環状線 無理かな?
-
- 127
- 2006/10/12(木) 10:39:09
-
北陸新幹線(長野〜金沢)が開通すると間違いなく上越新幹線は枝線に降格するだろう。
北陸新幹線が上越市に新駅が開設する為、名称も上越から新潟新幹線に改名されるんじゃないのか。
それで経済も観光も全て北陸地方に取られてしまうのかなあ?全てにおいてイメージダウンだ。
-
- 128
- 2006/10/12(木) 22:01:21
-
新潟市で唯一電車が停まらない6区がカワイソウなので、
新津〜白根〜巻とつないでJRの環状線を作る。
-
- 129
- 2006/10/12(木) 22:09:38
-
>>127
そんな妄想してるなんて幸せだな。
新幹線でストローされてる新潟>新幹線がないおかげでストローされてない北陸
北陸は世間知らずが多いな。
新幹線使って表に出た方がいいぞ。
-
- 130
- 2006/10/13(金) 00:44:52
-
>>129
妄想なのかな?すでに新潟県は「2014年問題」と名付けて取り組み始めているらしい。
北陸新幹線開通後はまさしく新潟vs北陸の地域間競争がやってくると思う。
今でも新潟へ行く新幹線は越後湯沢でほとんどの乗客が北陸方面へ乗り換えて行ってしまう。
このページを共有する
おすすめワード