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  • 2004/03/25(木) 01:10:22
塩尻⇔松本は普通列車もう少し増やして欲しいなあ。

松本駅前⇔浅間温泉
昔チンチン電車が走っていました。
復活すれば少しは浅間温泉も活性化すると思うけど。

更に延長して鹿教湯温泉、上田方面にも欲しいですね。

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  • 2004/03/29(月) 01:04:01
253 名前: 雪ん子 投稿日: 2004/03/26(金) 17:28:29 ID:ST9T1cWA [ FLA1Aac012.tym.mesh.ad.jp ]

>>250
地下鉄よりも路面電車のほうがいい。
東京で地下鉄乗ったことがあるけど、入り口からホームまで遠く、
解りにくいのでおよそ使い勝手がいいとはいえない。
なんか損をした気分になる。
使い勝手のよさなら路面電車の方が優れていると思う。
地下鉄は富山県人には馴染まないのではないでしょうか?
あくまで個人的な意見ですが。


254 名前: 雪ん子 投稿日: 2004/03/26(金) 19:22:24 ID:Rp3LDwcw [ u153.d237215061.ctt.ne.jp ]

>>250、253
そんなことより地下鉄を造るお金なんて何処にもない。
路面電車化に向けては順調?な動き有り。
ただ2月15日前後のBBTの記事ですが・・・。それより知事に報告されていない可能性大。

市電を呉羽や富山空港へ

 県や市町村の交通政策担当や運輸事業者などでつくる公共交通利用促進協議会が策定を進めてきた
「県地域交通ビジョン」がほぼまとまった。
富山市の市電を呉羽や富山空港まで延伸し、万葉線も金屋町や厚生連病院までの延伸を図るべき
など高齢化社会に対応した公共交通整備に主眼が置かれている。
まとまった88の施策のうち、路面電車の延伸や電停の拡充、低床バス・電車の導入など44項目を
重点と位置づけ、実現を目指している。
このうち延伸では、富山市の市電が環状線化の他、呉羽や富山空港まで、
万葉線も金屋町や厚生連病院までの延伸を図るべきとし、2008年以降の中長期的に整備することを謳っている。
協議会でとりまとめたビジョンは今年度中に知事に提言する予定。


255 名前: 雪ん子 投稿日: 2004/03/26(金) 21:01:40 ID:OMLk0jcw [ 154.136.148.210.dy.bbexcite.jp ]

>>254
これは面白いですね
旧8の拡張工事が大変そうだけど・・・・。

でも、富山空港まで伸びるにしてもどういうルートだろう?
掛尾今泉二口黒瀬周辺は富山でも交通量が多い所だし・・・

富山インターチェンジを
東周り 南富山から堀川町を抜け、赤田、蜷川、空港へ
西周り 掛尾、黒崎、西荒屋、空港
となるのか・・・

どうせなら呉羽から医薬大を周り婦中町を通り富山空港、富山空港から南富山へと
環状線に・・・・ 無理か・・・・


256 名前: 雪ん子 投稿日: 2004/03/26(金) 23:21:01 ID:Rp3LDwcw [ u153.d237215061.ctt.ne.jp ]

>>255
>でも、富山空港まで伸びるにしてもどういうルートだろう?
掛尾今泉二口黒瀬周辺は富山でも交通量が多い所だし・・・

もしできるなら安野屋〜二口〜黒瀬〜空港となるんじゃないでしょうか?
黒瀬で環状線と接続というので落ち着くと思うのですが・・・。

>どうせなら呉羽から医薬大を周り婦中町を通り富山空港、富山空港から南富山へと
環状線に・・・・ 無理か・・・・

そこまでやるんだったら環状鉄道でしょう。もしくは専用軌道のLRTじゃないでしょうか?

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  • 2004/03/29(月) 01:17:48
通行量が少なく片側車線のみ建設されている部分が多く、増穂から先の着工が見込めない中部横断自動車道の
もう片側の土地、橋脚(一部あり)を利用して、JR中央線塩崎〜増穂青柳(〜可能なら身延線のどこかの駅)
の間に無人運転のミニモノレールでも作ったら、南アルプス市も便利になるかもね。
乗客数から言って単線で充分。

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  • 32
  • 中央自動車道
  • 2004/04/09(金) 22:49:40
>>31
あの近辺には昔、線路があったのですよ(下のリンク参照)。
一度廃止したモノを復活させるとは思えませんが…。
http://hkuma.com/rail/yamako01.html

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  • 2004/05/06(木) 23:34:12
>>32
それとは随分ルートが違いますが。

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  • 2004/05/07(金) 00:22:22
加越能鉄道加越線の復活!!

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  • 2004/05/12(水) 23:19:13
長野ー川中島古戦場ー松代

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  • 2004/05/12(水) 23:29:37
新湊大橋に万葉線を通す。
やがては富山港線に接続させる。

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  • 2004/05/13(木) 00:50:17
>>36
まるで、新星市ネタのような

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  • 2004/05/14(金) 12:36:29
地元の情報を下のスレにお寄せください。

【トンネル】◆北越急行◆【韋駄天】
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/rail/1084418060/l50

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  • 2004/05/19(水) 20:04:31
上田ー松本間:
上田ー上田原間の別所線を複線高架化し、上田原からは単線でかつての「青木線」を高架線で復活。
青木で沓掛方面へ突っ込むようにスイッチ・バックし
(篠ノ井まわりと、電車の向きをそろえるため)やはり単線で西条へ。
西条からは、篠ノ井線の「(第1〜第3)白坂トンネル」と松本ー田村間を複線化。
上田ー上田原間と「白坂トンネル」は敷地が複線分あるので、その気になれば線増は容易。

中津川線と新飯田線&佐久間線:
現在の飯田線は線形悪過ぎのためスピードが出せないので、中津川線建設に併せ、飯田ー辰野間に高速新線を建設。
高速新線は単線で、「しなの」の運行も想定し、最高速度130km/hで設計。
途中駅は、「駒ヶ根」「伊那市」のみとし、現在線とは離れて建設。
どちらも、駅前には大型駐車場を確保する。
辰野からは、中央線に乗り入れ岡谷へ。
現在線は、1両ワンマンで辰野から小野まわりで塩尻へ直通運転。
もちろん、乗客は激減し、通常の電車では維持不可能となるので、自転車・バイクを積んだり、荷物を運んだりする「フェリー(というか、トロッコ)トレイン」にするといいかも・・・?

佐久間線計画を復活し、遠江二俣ー西鹿島間を複線電化の上、遠鉄電車と相互乗り入れで浜松へ。
浜松から直通特急も走らせる。

以上、実現不可能ながらあったらいいな・・・と思う鉄道を挙げてみました。

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  • 2004/08/09(月) 05:28:39
山形新潟間直通電車ほすい。

新潟から松本をとおって山梨、静岡、名古屋へ抜ける列島横断鉄道

東京で乗り換えはよくわからん。

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  • 2004/08/30(月) 01:06:57
自宅を一周する軽便鉄道。ナローゲージで。
軽井沢の公民館に草軽の機関車あるな。それでいい。
裏庭まで急坂だからスイッチバックが必要。
上らない時はみんなで押してね。よいしょ よいしょ。

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  • 2004/09/01(水) 22:09:23
横手山ヒュッテまで

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  • 2004/09/15(水) 22:44:39
直江津・高田―飯山・中野

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  • 2004/10/04(月) 22:39:44
>43
そのうち北陸新幹線が通りますよ。

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  • 45
  • (除雪)
(除雪)

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  • 2004/10/15(金) 19:16:09
tesut

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  • 2004/10/15(金) 20:33:19
>25
山梨に空港が無いのは、米軍の・・・・・

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  • 2004/10/15(金) 20:35:59
上中今津間。

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  • 2004/10/16(土) 02:56:44
この間長野電鉄の木島線(実際は河東線)は実際は新潟の長岡まで延伸計画の
夢のあとなんだよ

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  • 2004/10/22(金) 22:10:38
>49
6へえ

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  • 2004/10/31(日) 21:33:57
能登鉄道の穴水〜蛸島間が来年3月までで廃止になる予定だけど、
代わりに穴水〜能登空港間に鉄道があれば、七尾線沿線の人は
能登空港まで鉄道で行けることができるので便利だと思う。

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  • 2004/11/21(日) 18:49:29
古い書き込みへのレスで失礼します。

>>2
新潟市は、地盤の関係で地下鉄工事が難しいそうです。
(もし工事をすると水がどっと出てくるらしいです)

>>6
金沢市の北陸鉄道野町駅〜JR金沢駅まで地下鉄が
あれば便利ですが、採算がとれないでしょう。
LRTが野町駅〜金沢駅〜新県庁方面にあれば便利ですね。

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  • 53
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  • 2004/11/21(日) 18:54:25
>>52
新潟の地下鉄は技術的には問題なく建設できます。
地下工事の出水対策はどこでもやってる事ですから。
ただし、収入と建設費のバランスはとてつもなく差が開く事でしょう。

金沢の地下鉄構想は和風の掲示板を探してください。
現在3路線の構想(妄想とも言う)が発表されています。

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  • 54
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  • 2004/11/21(日) 18:57:26
>>10
金沢まで北陸新幹線が開通すると、小松空港の利用者が
減少するはずなので、小松空港までの乗り入れはないと
思います。
同様に、富山空港の利用者も減少するはずなので、路面電車
の延伸はないと思います。

>>15
需要がないために、「白鳥」が廃止されたし、大阪〜新潟間の
「雷鳥」も廃止されたのでしょうね。

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  • 2004/11/21(日) 19:01:56
>>17
JR埼京線が羽田空港まで乗り入れて、羽田から新宿まで
直通できれば便利ですね。

>>24
北陸から中央線の直通は、大糸線の糸魚川〜南小谷間が
電化されないと無理です。
と言うか、この区間が電化されていれば、夜行の「北陸」「能登」
は現在大糸線経由で運行できていたのですが。

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  • 56
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  • 2004/11/21(日) 19:11:01
>>25
かつて、東京〜妙高高原?の夜行急行「妙高?」に乗った
ことがあるけど、座席が転換でない直角のクロスシートだった
ため、よく眠れなかったです。

>>15
テレビ金沢の社員ですか?

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  • 57
  • 52
  • 2004/11/21(日) 19:17:36
>>53
レスありがとう。
そうなのですか。
政令指定都市を目指している?新潟市に、もし地下鉄があれば
雪の影響を全く受けなくて便利ですよね。

金沢の地下鉄については、川島氏の本を立ち読みしたことが
あります。

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  • 58
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  • 2004/11/21(日) 19:25:36
>>57
・都市圏が広がりすぎ、
・平日の交通量(国道7号での単位時間あたりの自動車通過量が多いのはなぜか)
・市内を縦横に走るバイパス

のせいで乗用車の利用者は減らせず、新交通システムは非現実的なきがする。
新潟交通電車線だって潰れたわけだし。

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  • 2004/11/22(月) 05:42:21
北濃(長良川鉄道(旧越美南線))〜九頭竜湖(越美北線)。

>>56
TVKは「テレビ神奈川」ですね。

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  • 2004/11/24(水) 23:42:54
>>59
越美北線は復旧するのですか?

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  • 2004/12/25(土) 00:33:52
もしかして越美北線は廃止になるのですか?

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  • 2004/12/25(土) 09:57:54
ローカルニュースの特集など情報が入りやすいのだが、橋の流失など被害は
大きく、被害区間の完全復旧には数十億円かかるらしい。
残存区間だけを生かし、一乗谷までになりそうな感じ。

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  • 63
  • コピペ
  • 2004/12/29(水) 00:41:58
219 名前: 名無し野電車区 投稿日: 04/12/28 12:47:20 ID:wuNQ8W+h
穴水〜能登空港まで鉄道ひくそうだ。

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  • 2005/02/27(日) 05:37:28
age

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  • 65
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  • 2005/02/27(日) 05:39:55
age

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  • 2005/03/26(土) 00:01:05
age

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  • 67
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  • 2005/05/15(日) 22:57:42
長野ー松代  須坂経由・屋代経由じゃなく。

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  • 2005/05/15(日) 23:25:34
ビッグハットとか南長野運動公園とか古戦場経由してけばドル箱になると思いますけどね。

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  • 69
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  • 2005/07/17(日) 15:40:17
小松空港駅→小松駅→金沢駅の電車があれば便利。

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  • 70
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  • 2005/09/02(金) 00:23:58
>>39
これ見て思い出したが、しなのが運転停車しまくりで、スイッチバック
が未だに3つも連なる、90年前のトンネルからはレンガが落ちまくる
篠ノ井線きってのへろへろ区間、冠着〜稲荷山。
ここをどうにかすれば、明科以北を全線複線にする意味が出てくるん
ではないかと。

しかし・・・この区間を実際に直そうとしたら・・・
計画担当者が不審死しまくったり、人間の手ではありえないような
方法で家を破壊されたり調査中に事故が起きまくったりと、怪奇現象
と祟りが連発して、そのため冠着以北の複線化は放棄されたとのこと。

よく言われる老人遺棄以外に、間引きされた乳児の捨て場があったり
旧冠着トンネルの工事の際に落盤で大量の死者が出たりと、この地は
心霊的に非常に危険な土地だといわれているらしく。

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  • 71
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  • 2005/09/02(金) 03:31:24
そういえば、大分前(20年位前かな?)
姨捨駅の直下あたりで、普通電車が
脱線したことあったな。
夏の暑い時期で、高温のために
レールが伸びていたらしい・・・。

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  • 72
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  • 2005/10/25(火) 22:57:58
復旧困難な越美北線。
現実的選択肢として、現在のえちぜん鉄道の終点から、廃止された路盤その他を利用するなりして、
勝山〜大野を直結するほうが九頭竜方面から福井までの公共交通確保には低コストではなかろうか?

で、JRとしては廃止、えちぜん鉄道へ移管。

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  • 73
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  • 2005/10/26(水) 00:29:51
まず猪谷〜神岡〜奥飛騨温泉〜平湯〜上高地〜松本
ここ数年富山から松本に何度か行く機会あったんだけど不便で不便で。

次に高岡〜城端〜五箇山〜白川〜白鳥〜郡上八幡〜関
世界遺産が沿線にあるし、
高山線電化しないなら新線建設でこっちを電化させて683系を入れて・・・

失礼、以上妄想でしたw

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  • 74
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  • 2005/10/26(水) 01:38:34
>>73
いっそ、北濃〜白川〜五箇山〜城端を繋ぎ、
氷見〜七尾も繋いで、名古屋から七尾(穴水?)まで直通!

能登半島エクスプレスってのどう?w

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  • 75
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  • 2005/10/26(水) 01:44:38
高岡の万葉線を
高岡駅の地下を通してイオンまで延長すれば
便利になるし赤字も解消するのでは?

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  • 76
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  • 2005/10/27(木) 00:53:36
>>74 >>73
そこは現在高速道路が建設中なので、鉄道は無理です。

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  • 2005/10/27(木) 02:05:14
>>76
ここに鉄道が通ったらいいなぁ… スレなんだからイイじゃんw

現実を追及するなら新幹線の新線建設だって異常事態なんだからw
北陸だって妖しいのに長崎なんて絶対赤字だと思わないか?w

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  • 78
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  • 2005/10/27(木) 21:21:36
>>77
「ここに鉄道が通ったらいいなぁ… スレ」なら書きます。
能登空港に自衛隊か米軍を移転する。
そして、のと鉄道を穴水から能登空港まで建設。
和倉温泉〜能登空港間まで電化する。

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  • 2005/12/31(土) 00:23:19
山梨は全部真ん中の20号沿いに高速や鉄道が走ってれば間違いなく発展してたのにな 人口密集して便利だったし
今の不便な車社会じゃなくてすんだはず 目先の利益ばかりで将来のビジョンないのが
昔も今も変わってない山梨の悪い風習だ サッカーの甲府も強くなってから東京のメディアに
注目されてからにわかファンみたいなのがやけに増えたし(それまではむしろいらないだの税金の無駄だのうんたらかんたら)
レミオロメンも全国的に売れてから騒ぎ始めて(おせーよ) アイデンティティのない共産主義の山梨県人多すぎだから

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  • 80
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  • 2006/01/02(月) 16:43:20
だから・・なに・・・・

フリックラーニング
フリックラーニング
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