最近富山地鉄のバス乗った人?のスレ [machi](★0)
-
- 85
- 2004/11/03(水) 14:32:56
-
そうだ!クリスタルがあるじゃん!
-
- 86
- 2004/11/03(水) 18:18:47
-
>84,>85
2chのスレでもそうだったが、あまり、ケナしてばかりいるのもどうかな。
まあ、何か根に持ってるんだろうけど。俺も子供の頃、何度もイやな目にあった。それと、あなた方かどうかは知らないが、100%DQNなどと極論(うそ)が多い。
高速のウテシに接客のいい人がいるそうじゃないか。DQNは100%じゃないってことだ。
俺はあの会社には何の関係もないが。
-
- 87
- 2004/11/03(水) 23:43:52
-
>>86
そんなこといってるからDQNがつけあがるんだよ。
あの会社には、殿様商売という言葉がぴったりだ。
-
- 88
- 2004/11/04(木) 00:03:45
-
>87
おとなしい人、無口な人はDQNとは言わんだろ。富山県人はそういう人は多い。
DQNてのは、客に暴言を吐く、乱暴運転をする。応対が悪い(問いかけに答えない)などだろ。
私もよく乗るが、そんな奴には、よくは会わんぞ。
本当のDQNは氏名、ナンバー、乗った路線、時刻などをひかえ、本社ないしは営業所にきちんと苦情を言うことだ。
労組が強くて、人件費が高く、結果、運賃が高い。社員教育が手ぬるいのは事実。
-
- 89
- コピペ
- 2004/11/04(木) 00:10:28
-
あなた達にしたらその気に入らない運ちゃんが一期一会でも
運ちゃんは 毎回同じこと聞かれて
聞き方もしらない客もいて
ストレスたまりにたまったときに
またきかれて
たまには怒らせてくれ
-
- 90
- 2004/11/04(木) 00:33:59
-
87,89
ID見ると同一人物のようだけど、いうことが正反対。どっちが本音?
-
- 91
- (除雪)
-
(除雪)
-
- 92
- 2004/11/04(木) 06:47:06
-
>>90
>>89はコピペて書いてあるが
-
- 93
- 2004/11/04(木) 22:22:24
-
>92
ああコピペだね。まあ、そんな時もあるんじゃないの。
そこで怒る人と、そうでない人に分かれるんだろうね。
社員教育が行き届いているかどうかだね。
-
- 94
- 2004/11/07(日) 00:28:08
-
>89
毎回同じ事を聞かれると言うのは案内や表示などに不備が多いということ。
先日乗ったときは、駅で発車待ちの間、行き先を尋ねたお年寄りに対して
「うるさい邪魔」と言っていた・・・どうでしょう!
社員教育と労働環境が整備されていない。
個人より組織としての問題点が多いと思います。
-
- 95
- 2004/11/07(日) 22:42:40
-
>94
この場合はDQNと言われても仕方が無いね。何日の何時ごろ、何処行きのバスかを
本社に通報すべき。
-
- 96
- 2004/11/12(金) 23:57:23
-
age
-
- 97
- 2004/11/13(土) 09:16:53
-
>>おとなしい人、無口な人はDQNとは言わんだろ。富山県人はそういう人は多い。
そうかな、富山県人は普段は物静かだがキレると何をするかわからない
特に車の運転を見ていると富山ナンバーはどことなくイライラした感じで走る人が多い
路線バスやタクシーの運転が荒いのは何も富山だけに限ったことではなく全国的な傾向だけど・・・
-
- 98
- 2004/11/13(土) 13:05:17
-
>97
都会で生活したことないのかな。都会でバスやタクシーの乗ってみたら。
富山の運転は荒くないよ。一部に粗暴運転する香具師はいるだろうが、少ないね。
「車を運転して腹が立ったこと」のスレを見てごらん。
富山は「車間は広め、速度は遅め」と石川県人にも見られているようだ。
2chの地鉄バススレでもそうだが、DQNという言葉を面白がって、何にでも
使いたがる香具師が多いのは残念。
-
- 99
- 2004/11/13(土) 17:01:32
-
>富山は「車間は広め、速度は遅め」と石川県人にも見られているようだ。
同感だな、石川県と比べたら富山はまだマナーがよい方だと思う
しかし富山も全国平均で見れば車間はつめてくるし、スピード狂の比率も多い
バスやタクシーも大都会からみれば丁寧だが、地方都市の中では荒い方だ
もっともバスやタクシーが遠慮して走っていたらダイヤが乱れるし急ぐお客に
怒鳴られるけどな
結論として多少の荒さは我慢しろということ、しかし運転手の態度が悪いのは
会社に投書すべきだ、地鉄の運転手は態度が悪いとまではいわないがサービス
精神に欠ける人が目立つのは事実かも
-
- 100
- 2004/11/13(土) 17:17:30
-
地鉄は電車の駅員でも言葉遣いを知らないのが多い。
アンタ呼ばわりを平気でするし。
JRが凄くよく見える。
-
- 101
- 2004/11/13(土) 18:30:26
-
経営者の姿勢の違い。JR発足時に国労などを接客現場から排除。
会社の言うことを聞く人を集めた。
地鉄は組合が強すぎ。昔、自衛隊研修を会社が企画したが、労組が拒否。
地鉄従業員には、一人でもお客を逃がすまいという、必死さが乏しい。
-
- 102
- 2004/11/18(木) 22:10:03
-
「黄ーバス」の黄色いバスが、そろそろ引退のようだ。
代わりに走っているのは、普通の緑色のバス。
-
- 103
- 2004/11/21(日) 20:32:38
-
確かに言葉遣いを知らないのが多いが、庶民的とも言える。
そういう時は、こちらのプライドを少し下げれば、あまり気にならないものだ。
-
- 104
- 2004/11/23(火) 09:04:12
-
サービスの悪い駅員や電車乗務員やバス運転手は本社の営業部に投書しる
-
- 105
- 2004/11/23(火) 22:10:17
-
高岡から金沢までいけるバス、利用したいけど時間帯とかどこで見りゃいいのかわからん。
-
- 106
- 2004/11/23(火) 23:51:24
-
>104
土曜日、富山市コミュニティバス「まいどはや」に愛想の良い運転手が乗ってたよ。
「ありがとうございます、お気を付けて。」って言ってた。感心した。
-
- 107
- 2004/11/27(土) 21:37:28
-
age
-
- 108
- 2004/11/29(月) 07:24:14
-
一台のバスが一日に乗せるお客さんの数は富山県の場合、
石川県の2分の1愛知県の4分の1しかいない。この数が
小さくなれば、当然他で節約せねばならんわけで、バスも
長く使わなければいけなくなる。因みにこの数字、福井と
岐阜が富山並。三重が石川並、静岡が富山の3倍くらい。
-
- 109
- 2004/11/29(月) 10:33:34
-
>>108
車社会という理由もあるが県単位でみれば富山も石川も岐阜も車社会度は横並び
それなのに富山のバスに人が乗らないのは富山市内の場合バスより鉄道の方が
便利だからという理由もある、金沢市内の鉄道網は貧弱すぎ
-
- 110
- 2004/11/29(月) 11:09:53
-
回送中・時間待ちのバスに女ひっぱりこんで、楽しんでるのいるらしいょ
-
- 111
- 2004/11/29(月) 11:14:20
-
しかし・・バスも電車も地鉄高すぎ・・・いくら赤字だからといっても・・安くして
もっと多くの人に利用してもらえるようにすればいいやん
-
- 112
- 2004/11/29(月) 13:28:34
-
>>106
あんたが乗ったのは地鉄じゃありませんから・・・・・
残念!
-
- 113
- 2004/11/29(月) 17:57:51
-
112>>地鉄が代行して運行してるのでは?
-
- 114
- 2004/11/30(火) 00:49:06
-
>112
113がおっしゃるとおり、第三セクターの「まちづくりとやま」が地鉄に委託してます。
運転手は、れっきとした地鉄の運転手。車体にも小さく「富山地鉄バス」と書いてある。
-
- 115
- 地鉄LOVE
- 2004/12/04(土) 13:42:08
-
5年程前まで地鉄のバス・電車、JR使いまくってましたが、
JRが一番感じ悪かったです。
電車内でケータイ使ってたら『降りろ』ってきれられましたし。。。
ヤンキー系のお姉さんも電話してたのに私だけ降ろされました。
次の電車まで1時間暗く寒い中無人駅で待つ危なさ!!
あまりにも怖いので親に迎えに来てもらいましたよ。。。
ケータイ使ってた私もだめですが、何故私だけ?
その他にもJR職員の怠慢はひどかったです。
駅構内のアナウンスが無かったり平気でありましたからね。
なんかスレ内容とかけ離れて長文でごめんなさい。
-
- 116
- 2004/12/04(土) 13:58:31
-
>>115
ネタだろ、いくらなんでもいきなり「降りろ!」はありえない
それとも単に携帯で話していただけではなく、もっと人の迷惑になる
ようなことをとしていたとか・・・
-
- 117
- 2004/12/04(土) 17:38:28
-
>115
「JR西日本への苦情北陸編」に書き込めない理由があるのか?。
まったくのスレ違いだし、ネタと言われても仕方ないだろ。
-
- 118
- 2004/12/14(火) 22:32:31
-
大阪、神戸などのバスが中古として、地鉄に導入されましたよ。
-
- 119
- 2004/12/14(火) 23:33:38
-
>>118
地鉄バスの中古車だけど、元は東京の西武バスだよ
-
- 120
- 2004/12/15(水) 02:15:37
-
また中古かよ!
-
- 121
- 2004/12/15(水) 22:08:44
-
>119
今年は西武は1台のみ。あとは各地から。地鉄に聞くか。オタ掲示板見てみ。
-
- 122
- 2004/12/18(土) 22:24:38
-
中古でもいいけど中扉両開きタイプのバスを入れてほしい
京阪から来た後ドア車は乗りにくい
-
- 123
- 2004/12/24(金) 00:01:06
-
名古屋線運行開始マンセー。
-
- 124
- 2004/12/30(木) 13:01:37
-
>>105
高岡から金沢までバスはありません。素直にJRかマイカーをご利用ください。
-
- 125
- 2004/12/31(金) 10:00:46
-
>>123
名古屋線乗ったけど、ありゃ雪の時期どうすんだ。
白川郷から先は道はせまいわ、東海北陸道はスキー
客で渋滞するわ、とてもまともに走れるとは思えん。
-
- 126
- 2005/01/03(月) 19:54:36
-
>122
後扉車は客の動きが後→前だから良い。中扉車は乗り口付近に人の塊りができ、流れが分かれる。
-
- 127
- 2005/01/05(水) 22:06:55
-
元大阪市営、元神戸市営バスが動き始めたね。
-
- 128
- 2005/01/06(木) 09:13:33
-
>>126
後扉車だと低床化の面から不利、さらに中扉車のようなワイドドアの採用は難しい
最近の流れからいうと従来後ドア車を入れていたバス会社も新型は中扉車にしている
ちなみに北陸近辺では新潟交通が従来から後扉車を採用している(最近は中扉)
富山の場合は朝夕以外はそれほど混むわけではないから乗り降りしやすい中扉車が
向いている、特に老人にとって後扉車の何段もあるステップはキツイ
-
- 129
- 2005/01/06(木) 13:10:37
-
>>126
金沢なども中ドア車だけどドア付近に乗客が滞って乗り降りがぎくしゃくするということはない
むしろ後ドアで1列しか乗れない狭いドアのバスの方が乗るのに時間がかかる
北陸では福井も後ドアだけどあちらは中型バス中心なので状況が異なる、同じ中型バス採用の会社
でも高岡の加越能バスは数年前から中ドア車しか入れていない
全国的に後ドアのバスは特殊な用途や路線に使用する場合以外は減少傾向にある
-
- 130
- 2005/01/06(木) 22:05:17
-
>>128,>>129
なるほど。ただ、地鉄の場合、「山岡石材店」、「富山自動車学校」などの、窓下の大型広告のスペース確保が必要なのだと思う。
ワイドドアでは、難しいからね。
-
- 131
- 2005/01/06(木) 22:27:18
-
>>130
昔のように鉄のパネルをはめ込んでいるわけではなく、最近はラッピング塗装
が主流だからドアの位置は関係ない
通常の広告ならドアやガラス部分もフイルムでカバーできる
ていうか地鉄バスでも中扉ワイドドアのラッピングバスは数多く走ってるぞ
-
- 132
- 2005/01/06(木) 23:08:45
-
>131
そんなことは知っとる。
ところが、昨年秋来た。元京阪の中古の102号というバス(後扉車)には早速「富山自動車学校」の側面広告が描かれたぞ。
「とこなつ」、「竹林堂饅頭」など窓下塗装広告で全面広告に移行せず降りてしまったスポンサーもある。
価格的なことがあるのでは。大阪市営、神戸市営からも後扉の中古を買ったし、
全面広告を敬遠したスポンサーを引き戻すねらいもあろう。
-
- 133
- 2005/01/06(木) 23:58:23
-
>>132
少し考えればわかると思うが、部分広告なら完全なラッピングよりもっと簡単だっちゅーの!
ドア部分だって塗装できるし、ドアが上から下までガラスなら対象部分だけフィルムを貼るのが一般的だね
その前にたいして収益のない部分広告のためだけにバスを選定するとは到底思えない
-
- 134
- 2005/01/07(金) 07:21:51
-
ていうか最近中古で買った後ドアのバスといってもほんの数台だよ
従来から買っている西武の中古や新車として導入しているバスは全て中ドア
中古業者に状態の良い出物があってそれがたまたま後ドア車だっただけの話
このページを共有する
おすすめワード