facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 340
  •  
  • 2011/05/24(火) 15:21:53
ICカード導入になったが、イコッカとかスイカとかの相互利用はできないの?

ここまで見た
  • 341
  •  
  • 2011/05/24(火) 18:20:29
今のところできない。

JRにさえ自動改札がないところで対応しても
ほとんど意味が無いと思われる。

新潟のバスでも
先月から同じようなシステムが始まったけど
ここは元々Suicaエリアなこともあって
相互利用を協議中だそうだ。

ここまで見た
  • 342
  •  
  • 2011/05/24(火) 18:37:25
えらい問題ですな。でも地鉄バスのダラどまはこんな大問題が起こってもお咎めしない(クビなんかにしない)。クレームは新庄にある自動車営業所に書面(封書が良い)を送ると何らかの返事はよこしてくれる。

ここまで見た
  • 343
  •  
  • 2011/05/24(火) 19:37:01
>>335

赤信号で交差点に突っ込んだお前が悪いだろ

ここまで見た
  • 344
  •  
  • 2011/05/24(火) 23:40:28
交差点で止まってはいません。
自分が悪いのも認めてます。

ですが、営業中のバスがわざと突っ込んできたりあおったりするのはどうかと思います。
わざと客の命を危険にさらしてるようなものだと思います。
その営業態度が気に入らないんです。

>>342
回答ありがとうございます。

ここまで見た
  • 345
  •  
  • 2011/05/25(水) 09:52:05
相手が路線バスだからその程度ですませてもらえたとは思わないの

ここまで見た
  • 346
  •  
  • 2011/05/28(土) 18:43:59
>>344
お前が悪い。
お前は単に個人的な私怨を「乗客の命が云々」と言い換えてるだけ。
バスの乗客も「ダラが赤信号で突っ込んできてぶつかりそうになった」
としか思わんよ。

ここまで見た
  • 347
  •  
  • 2011/05/29(日) 07:30:56
わざと突っ込む?
バスが交差点内で右折待ちしてたんだろ
で、赤になったから速やかに交差点内から
右折して出ようとしただけだろ
お前が無理に赤信号で左折したからじゃないか
そもそも左折なら減速して
余裕で交差点前で赤信号で止まれるだろうが

ここまで見た
  • 348
  •  
  • 2011/06/05(日) 15:09:51
↑の件がどっちが悪いかはおいとくけど、
最近クラクションやたら鳴らす運転手いるよね。
そういう鳴らさなきゃならない状況が多いのか
はたまたすぐ鳴らす人なのか…

さらに話が飛ぶけど、車のリアサス?の限界超えて
車体が跳ねてガン!っていってるのなんとかならんのかね。
駅からでて市役所の前のあたりの一番左側の車線だったと思う。
バスってより舗装か。

ここまで見た
  • 349
  •  
  • 2011/06/05(日) 23:08:16
>>348
市役所前あたりは、41号線じゃなく城址大通りっていう市道だな。
市道は痛みの酷いのが多いな。
水道やガス工事で掘り返しても、業者がその部分を舗装していくだけ。当然微妙な段差が出来で
自転車で走るとガタンガタン。クルマでもそうだが。
それに片側2車線の市道もアスファルトがひび割れ。市役所前も似たようなもんだろ。
そこを荒い運転の地鉄バスが通れば、車体が跳ねるのは当然だろうな。

ここまで見た
  • 350
  • じじろー
  • 2011/06/10(金) 22:36:12
毎日の通退勤に、高岡駅‐イオンモール高岡間のを利用していますが、年かさの女性たちの乗車マナーの悪さは
どうにかならないものでしょうか?優先座席に平気な顔で座って大声で話すのは禁止事項には当てはまらないの
ですか?JR車内の中吊り広告『秘密結社鷹の爪マナー講座』には、「大騒ぎはイカん!」や「ヘッドホンの音漏
れは梨で」などのユニークなフレーズが目を引きますが、バス内にはそういった目立つ広告は提げたりできませ
んか・・。

ここまで見た
  • 351
  •  
  • 2011/06/11(土) 05:57:17
巨大ショッピングモールに興奮してるんじゃないの?
それに
高岡駅‐イオンモール高岡間
なんてごくわずかの距離だろ。

ここまで見た
  • 352
  •  
  • 2011/06/11(土) 07:27:45
イオン(・済生会病院)―高岡駅便は言うまでもないが加越能バスだ。いちおう地鉄グループではあるが、このスレにおいてはあくまでも地鉄バス「限定」で書くべきだ。

ここまで見た
  • 353
  •  
  • 2011/06/11(土) 17:48:33
鷹の爪団は関係ないじゃないかww

年かさの女性、っていうのが優先席に座る
権利のある年齢なんじゃないのかね。
現場見てないからわからんけど。
それはさておきマナーとルール(規則)はまた違うから、
禁止事項には当てはまらんだろ。
どうしてもうるさいならバス会社に電話するか
その場で注意すれば。

ここまで見た
  • 354
  •  
  • 2011/06/11(土) 21:25:19
>>348
バスと自家用車では、バスの進行が優先される。これは、免許を有しているなら当然知っているはずの
ことである。
自家用車以上にバスに乗ることが多いので、バス運転手のクラクションはよく目にするが、客観的に言って
100%自家用車側に非がある。別に地鉄の社員の肩を持つ訳ではないし、態度の悪い運転手の多いことも
よく知っている。
しかし、クラクションの問題は、自家用車運転手の甘えや無知が原因である。
同様に、市電の運転手が警笛を鳴らす場面もよく目にする。これは、自家用車が市電の接近に気がついて
いないことが多いため、事故回避のため鳴らしているものもあるが、自家用車が右折のために正々堂々と
軌道内で停止しているのがほとんどである。道路交通法を忘れたのか、わかって甘えているのか。
市電の屋根に巨大なハンマーを取り付けて、「鉄槌を下す」などといって自動車をペシャンコにすればいいのに。

ここまで見た
  • 355
  •  
  • 2011/06/12(日) 18:43:10
そういやライトレール線路上に車停止させて
クラクション鳴らされてキレた
58歳ドライバーがその後もライトレールの走行を
邪魔したっていう大人げないのもあったな
スレチだけど

ここまで見た
  • 356
  • 2011/06/21(火) 19:53:11
メールをしている女性に「電話をしないでください」と怒り口調で怒鳴るわ怒鳴る…
「とぼけないでください!嘘つかないでください!なんなら降りてもらって結構ですよ」とまでいう始末。車内はシーンとなった。冤罪にもほどがある。何もしていない人(しかもお客さん)に対してこの態度はない。地鉄の運転手は、のせてやっていると思っているようにしか思えない。本当に腹が立つ。本社に電話したが、その後謝罪はない。この態度は私たちの苦情で変えていく必要がある。

ここまで見た
  • 357
  •  
  • 2011/06/21(火) 20:31:48
いつどこの路線での話か書いてもらわないと

ここまで見た
  • 358
  •  
  • 2011/06/23(木) 08:36:23
メールはしてたんだろ。ピッピッピッピゆってたんじゃねーの?

ここまで見た
  • 359
  •  
  • 2011/06/26(日) 08:25:08
私男だけど携帯のボタン音出してる人ってちょっとダサいと思う…

ここまで見た
  • 360
  •  
  • 2011/06/26(日) 23:19:40
>>328
それは中央バスの路線だね。
まぁ、中央バスは設立5年ほどになるけど離職率が高くてほとんどが1,2年以内のど素人ばかりだからね運転レベルが低いのは仕方がないと思うよ。

>>348
それってどこの路線かな?それも中央バス管内の路線じゃない?
近年、地鉄の給料や手当てやボーナスなども年々カットされる傾向にあるんだがその不満を緩和するために思いつきで創設されたのが中央バスなんだよ。まぁ、あいつらは江戸時代のえた・ひにんのようなポジションかな。人件費が安いので労働基準法もなんのその国土交通省もびっくりって位の扱い方なんだよね。恐らくその運転手も早朝から深夜までの連続勤務で精神的にも肉体的にも限界だったんじゃないかな。その言動が本当ならその運転手かなり精神が病んでるよ。本社に電話したなら恐らくその運転手は首になるんじゃないかな。会社側も中央バスの運転手は簡単に首に出来るからね〜(笑)

ここまで見た
  • 361
  •  
  • 2011/06/26(日) 23:22:13
>>328
それは中央バスの路線だね。
まぁ、中央バスは設立5年ほどになるけど離職率が高くてほとんどが1,2年以内のど素人ばかりだからね運転レベルが低いのは仕方がないと思うよ。

>>356
それってどこの路線かな?それも中央バス管内の路線じゃない?
近年地鉄の給料や手当てやボーナスなども年々カットされる傾向にあるんだがその不満を緩和するために思いつきで創設されたのが中央バスなんだよ。まぁ、あいつらは江戸時代のえた・ひにんのようなポジションかな。人件費が安いので労働基準法もなんのその国土交通省もびっくりって位の扱い方なんだよね。恐らくその運転手も早朝から深夜までの連続勤務で精神的にも肉体的にも限界だったんじゃないかな。その言動が本当ならその運転手かなり精神が病んでるよ。本社に電話したなら恐らくその運転手は首になるんじゃないかな。会社側も中央バスの運転手は簡単に首に出来るからね〜(笑)

ここまで見た
  • 362
  •  
  • 2011/06/26(日) 23:30:59
>>361
関係者のようだから、質問。
中央バスは爺さん運転手が多いが、地鉄出身? 中央バスが中途採用?
富山営業所と行ったり来たりしてる(勤務)人がいるけど、あれは?
本体にも爺さん運転手がいるけど、何故?

ここまで見た
  • 363
  •  
  • 2011/06/28(火) 16:34:19
富高線でたまに見かける肥った運転手で運転レベルの高い人が居る。

ここまで見た
  • 364
  •  
  • 2011/07/03(日) 00:04:22
高速バスでもないのに深夜勤務なんてあるのかね。
それより、ICカード導入って誰も話題にしないのな。
このスレって乗客居ないのか?

ここまで見た
  • 365
  •  
  • 2011/07/03(日) 11:24:00
地鉄バスってなんであんなにガクガクガクガク揺れるんだろう。

ここまで見た
  • 366
  •  
  • 2011/07/06(水) 21:58:41
えこまいか、便利すぎて話題にならないw

ここまで見た
  • 367
  •  
  • 2011/07/06(水) 22:22:50
北鉄は早々からカード化(といっても金沢近郊だけのようなモノ)が進んでたからいいが、まだまだ現金or回数券(懐かしい響きやなぁ…)で乗るモノってイメージ強すぎだからじゃないか?

ここまで見た
  • 368
  •  
  • 2011/07/08(金) 01:52:59
エコマイカ便利だよな。俺は路電中心でバスでは1回しか使ったことないけど。
ところで、エコマイカ導入後バスの乗客が増えたように見えるのは気のせいか?

ここまで見た
  • 369
  •  
  • 2011/07/08(金) 06:49:54
15%割引期間だからかもしれないね。
実質同じカードならパスカと名称統一すりゃいいのに。

ここまで見た
  • 370
  •  
  • 2011/07/08(金) 09:36:37
どちらが発行したカードがはっきりさせておく必要があるしね

ここまで見た
  • 371
  •  
  • 2011/07/09(土) 06:07:05
地鉄のバス・市内電車には「パスカも使えます」とは一言も書いてない。

ここまで見た
  • 372
  •  
  • 2011/07/09(土) 08:41:01
>>369
それは発行者には一定の手数料収益があるから・・・
一応 っhttp://www.t-lr.co.jp/ecomyca/index.html
ウチ的には、SuicaかPASMOとか、外部と相互利用を実現してくれた方が嬉しいのだけど。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:ICCard_Connection.svg

ここまで見た
  • 373
  •  
  • 2011/07/09(土) 08:49:50
>341
>JRにさえ自動改札がないところで対応しても
>ほとんど意味が無いと思われる。
とは言っているけど、地元で自動改札無くても、関東とか向こうで使えると言うメリットはでかいのよ。

ここまで見た
  • 374
  •  
  • 2011/07/10(日) 12:43:11
新駅に自動改札が出来ればいいのかもしれんね

ここまで見た
  • 375
  •  
  • 2011/07/10(日) 20:17:57
15%割引があるうちは共通化は無理じゃないかな。

ここまで見た
  • 376
  •  
  • 2011/07/11(月) 00:37:14
>>374
JRの場合、エリア全部の駅に設置しないと効果がないから、
新幹線とアーバンネットワーク以外には新規投資を行いたくない
JR西日本には、無理だと思われ。

ここまで見た
  • 377
  •  
  • 2012/03/18(日) 08:53:40
地鉄バスのサポータークラブを作ればいいのに。地鉄友の会はあるが特典がしょぼいので入会したいという気持ちが起こらない。
入会金なしで年会費千円か高くてもせいぜい三千円くらいにして、会員は繁忙期以外の時期でかつ平日のみ高速バス半額にするといいと思う。
せめて女性と65歳以上の人だけでも繁忙期以外の平日は高速バス半額の特典をつければ入会する人はいるんじゃないかな。

ここまで見た
  • 378
  •  
  • 2012/03/18(日) 11:11:54
ちーてーつーぐーるーぷ

ここまで見た
  • 379
  •  
  • 2012/03/18(日) 20:34:46
>>377
そもそも「地鉄友の会」なんてものがあったのか

ここまで見た
  • 380
  •  
  • 2012/03/26(月) 12:48:00
地鉄友の会?それにんじんクラブのことじゃないの?
あれは特典しょぼいよ確かに。あんな特典じゃ入会する気はしないね。
大和のカーネーションサークルみたいな会をにんじんクラブとは別に作ったらいいのに。
毎月千円ずつ掛け金して一年後には地鉄の買い物券が一万三千円分で返ってくる特典のある会を作ればいい。
あとは入会金も年会費も無料の地鉄カード。普通にスーパーで買い物してもポイントがついて、
飛行機のマイルみたいにためられるの。
あとは377さんのいうように、飛行機のジュニアパイロットみたいな特典ね。繁忙期以外の平日で当日いけば空席半額なら素敵だ。

ここまで見た
  • 381
  • 村上市民 鮭ん子
  • 2012/04/01(日) 09:16:13
朝は五時代夜も十一時代までバスが走行していればもっと使いやすいと思う。
使いにくいから使わない→本数が少なくなる→もっと使わないの悪循環。
懸賞の商品に地鉄バスの商品券を出せばいい。

ここまで見た
  • 382
  • 鮭ん子
  • 2012/04/01(日) 22:08:12
電子マネーの時代になったのに商品券は微妙では

ここまで見た
  • 383
  • 鮭ん子
  • 2012/04/01(日) 22:33:13
エコまいかだけどバスは黒部「自動車」営業所管内(下新川全域を指す。)は見送りにすべきだったと思う。なぜなら経営体力は富山「自動車」営業所と比べモノにならない位悪いし、manacaが使えない名鉄「東部」交通バス(西尾地域)を利用した駐在員として言わせてほしかった。

ここまで見た
  • 384
  • 辻渕 雄大
  • 2013/02/23(土) 10:17:13
地鉄バスは、全線エコマイカ使えますよね。

ここまで見た
  • 385
  •  
  • 2013/03/23(土) 20:59:27
本日の 「交通系ICカード全国相互利用」開始によって、
さらにガラパゴス化が進んだね。

ここまで見た
  • 386
  •  
  • 2013/03/29(金) 21:12:53
在来線3セク化の時にICカード導入されるでしょ
その時にで十分

ここまで見た
  • 387
  •  
  • 2013/03/31(日) 20:14:25
>>386
そんな簡単な話でも無いのだけど。
広域系のサービスの受けられないへんぴな場所は、
色々とマイナスイメージが繋がって、
実際の商機を失う結果に為る訳で。

実際に富山在住でもSuicaとかモバイルSuicaとか使ってるけど、
EcomycaとかPasscaは使った事が無いと言う人結構多いんじゃ無いの?

ここまで見た
  • 388
  •  
  • 2013/03/31(日) 21:22:32
>>387
あんたのようなビジネスマン?は困るのだろうけど、
通勤に地鉄電車・バス、ライトレール、まいどはやとか
使ってる人はEcomycaとかPasscaで充分なんだよ。
結構使われてる。

ここまで見た
  • 389
  •  
  • 2013/03/31(日) 22:15:20
富山でSuica使ってる人なんて一度も見たことないけど

ここまで見た
  • 390
  •  
  • 2013/03/31(日) 23:05:06
一応、全国のコンビニで使えるけど?(ローソンとか7−11とか)
別にビジネスマンに限定しなくても、
年に数回レベル以上、都市部に行く人なら可成りの人が利用しているけど?

ここまでは余談だけど、言いたい事は外部から見ると可成り不便な街に映る訳で、
そんな不便な街に誰が、滞在してくれるなり投資してくれるかな? と言う事。

ここまで見た
  • 391
  •  
  • 2013/04/09(火) 08:51:30
ワイドショーの高速バス特集みました。
広島〜横浜を走るドリームスリーパーいいですね。個室できれいで。
14席だから割高になるとは思いますが、こっちでも採用して夜だけでも走るのはだめですか?

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード