最近富山地鉄のバス乗った人?のスレ [machi](★0)
-
- 323
- 2010/12/11(土) 02:20:45
-
富山〜東京ぐらいの距離を運行するなら、全区間一人でも問題はないよ。
一応、法令で一人24h以内で何時間までしか運転出来ないと言う規定があるの。
※自動車運転者の労働時間等の改善のための基準 とかその他色々の法令
-
- 324
- 2010/12/11(土) 14:53:08
-
高速バスは夜間のみ一台でいいから、リクライニングが157度のシートの車両がほしいな。
多少割り増し料金でもいいので、157度リクライニングも夜のみ割り増し払って乗りたい。
日本の法律では中国みたいに寝台バスは作れないので、せめてリクライニングくらいはね。
(できればファーストクラスみたいなフルフラットシートのがあればいい。)
料金をツアーバスと張り合っても勝てないのだから、せめてシートくらいは快適に。
-
- 325
- 2010/12/11(土) 17:18:50
-
>>324
プレミアムドリーム号が北陸にも導入されればいいんですけどね。
-
- 326
- 2011/02/02(水) 15:20:04
-
クレームは本社じゃなくて運輸局の消費者相談窓口を通じて送るのが普通だよ。
どこのバス会社もそうだけど。
-
- 327
- 2011/02/09(水) 09:57:36
-
>>324
リクライニング角度が深くなればなるほど首が浮いてしまうので、ヘッドレストに枕を付けて欲しい。
空気枕は持っているが、いまいち締め付け感があって寝にくい。
結局、首の後ろに上着等を当てて寝ているが、寝ているとずれてしまう。
他社では装着しているところもあるので、地鉄も検討して欲しい。
-
- 328
- 2011/02/13(日) 14:25:48
-
高岡で、飲み会が有る為、何度か富山地鉄バスに乗ったが、運転手のレベルの低さに呆れている!
・運転が荒い!急ブレーキ、急発進、カーブで充分に減速しない!
・停留所で停車中に、平気で携帯で私用の電話をし、しかも、その話が終わるまで発進しない!
・バスを降りる際にお金を両替していると、早くしてくれとと客に言う!
・運転手の態度がデカイ!
ふざけてますよ!
-
- 329
- 2011/02/22(火) 22:28:54
-
質問します。
富山駅前で見かけるバス、(地鉄?)車体に書いてある 『と』とか『せ』ってどういう意味なの?
-
- 330
- 2011/02/23(水) 01:36:26
-
>>329
その車両の所属の事
「と」 旧自動車営業所
「せ」 西部自動車営業所
「や」 八尾自動車営業所
だったはず、
富山地鉄中央バス所属はどうだった知らない。
昔は新川で「ト」を見た様な気がするけど何処所属だったんだろう???
-
- 331
- 2011/02/23(水) 10:40:37
-
地鉄中央バスは表記がありませんよ
-
- 332
- 2011/02/23(水) 12:54:40
-
大阪行きのバス予約一杯で平日でも乗れない日が多いがな。
-
- 333
- 2011/02/23(水) 20:29:48
-
>>330
「と」は富山自動車営業所。昔と違い西部と八尾も富山営業所の所管。
-
- 334
- 2011/02/23(水) 21:00:48
-
>330「ト」は旧泊自動車営業所。思い出せない位昔、電鉄黒部から8号経由「ちてつ」泊行き(泊駅前ではなく、解体されたアサヒプラザ裏にあった泊バスターミナル?の事)等々が次々に廃止されると同時に黒部(営)に統合。
-
- 335
- 2011/05/23(月) 23:47:15
-
今日の19:25頃大泉駅からグリンモール交差点を左折した際に自分は赤信号
になってしまったが左折してしまった。
その時対抗車線に地鉄バスが右折してきたのだが、おもいっきりクラクションを
鳴らされ更にパッシングの嵐。
しかも全く停止する気配がないどころか、突っ込んできた。
先に左折をすることができたのだが、左折後自分の前に遅い車がいたため
速度が上げれなかったのだが、バスの運転手は交差点でムカついていたのだろう、
自分はおもいっきり地鉄バスあおられ、またパッシング、クラクションの嵐。
赤信号に変わっても左折してしまった自分に落ち度があるのは認めるが、
営業中の客を乗せたバスがこのような行為はいかがなものか?
クラクション鳴らされるのは仕方がないと思うが、パッシングクラクションの嵐で突っ込んできて
その後もあおられパッシングクラクションの嵐。
他人の命を預かる仕事の者がする行為には到底思えない。
ルールを守らなかった自分は悪いと反省している。
しかしこれはおかしいと思うのは自分だけだろうか?
社員がこれを見たなら勤務表を見れば誰だかわかるだろう。
こうゆうクレームは地鉄のどこに言えばいいんでしょう?
HPにクレームを投稿できたりできないんでしょうか?
-
- 336
- 2011/05/24(火) 00:05:14
-
すいません、書き忘れてましたが先に交差点に進入したのは自分で、
バスは交差点で停止していたにもかかわらず、明らかにわざと突っ込んできました。
元は自分が悪いのはわかっていますがどうしても納得がいきません。
そして誤字脱字が多くてすいません。
-
- 337
- 2011/05/24(火) 06:40:06
-
地鉄も大和のカーネーションサークルみたいな会をつくり、毎月千円ずつ掛け金すると
一年後には地鉄バスの利用券が一万三千円分もらえる特典がほしい。
あとその会に入ると土日祝日繁忙期春休み・夏休み・冬休みの期間をのぞく時期に、
65才以上の人と女性は当日に空席があればその場で半額で乗れる特典があればいいと思う。
空気はお金払ってくれないし、半額でもいいから乗せればいいのではないかと。
-
- 338
- 2011/05/24(火) 11:25:46
-
>>335
他人の命を預かってるバスを危険に晒したのは君だろうに
お巡りさんが来なかっただけマシだと思うべきでは?
-
- 339
- 2011/05/24(火) 12:31:53
-
>>336
赤信号で突っ込んできた車が交差点の中で止まってりゃ
誰だって怒ると思うぞ
-
- 340
- 2011/05/24(火) 15:21:53
-
ICカード導入になったが、イコッカとかスイカとかの相互利用はできないの?
-
- 341
- 2011/05/24(火) 18:20:29
-
今のところできない。
JRにさえ自動改札がないところで対応しても
ほとんど意味が無いと思われる。
新潟のバスでも
先月から同じようなシステムが始まったけど
ここは元々Suicaエリアなこともあって
相互利用を協議中だそうだ。
-
- 342
- 2011/05/24(火) 18:37:25
-
えらい問題ですな。でも地鉄バスのダラどまはこんな大問題が起こってもお咎めしない(クビなんかにしない)。クレームは新庄にある自動車営業所に書面(封書が良い)を送ると何らかの返事はよこしてくれる。
-
- 343
- 2011/05/24(火) 19:37:01
-
>>335
赤信号で交差点に突っ込んだお前が悪いだろ
-
- 344
- 2011/05/24(火) 23:40:28
-
交差点で止まってはいません。
自分が悪いのも認めてます。
ですが、営業中のバスがわざと突っ込んできたりあおったりするのはどうかと思います。
わざと客の命を危険にさらしてるようなものだと思います。
その営業態度が気に入らないんです。
>>342
回答ありがとうございます。
-
- 345
- 2011/05/25(水) 09:52:05
-
相手が路線バスだからその程度ですませてもらえたとは思わないの
-
- 346
- 2011/05/28(土) 18:43:59
-
>>344
お前が悪い。
お前は単に個人的な私怨を「乗客の命が云々」と言い換えてるだけ。
バスの乗客も「ダラが赤信号で突っ込んできてぶつかりそうになった」
としか思わんよ。
-
- 347
- 2011/05/29(日) 07:30:56
-
わざと突っ込む?
バスが交差点内で右折待ちしてたんだろ
で、赤になったから速やかに交差点内から
右折して出ようとしただけだろ
お前が無理に赤信号で左折したからじゃないか
そもそも左折なら減速して
余裕で交差点前で赤信号で止まれるだろうが
-
- 348
- 2011/06/05(日) 15:09:51
-
↑の件がどっちが悪いかはおいとくけど、
最近クラクションやたら鳴らす運転手いるよね。
そういう鳴らさなきゃならない状況が多いのか
はたまたすぐ鳴らす人なのか…
さらに話が飛ぶけど、車のリアサス?の限界超えて
車体が跳ねてガン!っていってるのなんとかならんのかね。
駅からでて市役所の前のあたりの一番左側の車線だったと思う。
バスってより舗装か。
-
- 349
- 2011/06/05(日) 23:08:16
-
>>348
市役所前あたりは、41号線じゃなく城址大通りっていう市道だな。
市道は痛みの酷いのが多いな。
水道やガス工事で掘り返しても、業者がその部分を舗装していくだけ。当然微妙な段差が出来で
自転車で走るとガタンガタン。クルマでもそうだが。
それに片側2車線の市道もアスファルトがひび割れ。市役所前も似たようなもんだろ。
そこを荒い運転の地鉄バスが通れば、車体が跳ねるのは当然だろうな。
-
- 350
- じじろー
- 2011/06/10(金) 22:36:12
-
毎日の通退勤に、高岡駅‐イオンモール高岡間のを利用していますが、年かさの女性たちの乗車マナーの悪さは
どうにかならないものでしょうか?優先座席に平気な顔で座って大声で話すのは禁止事項には当てはまらないの
ですか?JR車内の中吊り広告『秘密結社鷹の爪マナー講座』には、「大騒ぎはイカん!」や「ヘッドホンの音漏
れは梨で」などのユニークなフレーズが目を引きますが、バス内にはそういった目立つ広告は提げたりできませ
んか・・。
-
- 351
- 2011/06/11(土) 05:57:17
-
巨大ショッピングモールに興奮してるんじゃないの?
それに
高岡駅‐イオンモール高岡間
なんてごくわずかの距離だろ。
-
- 352
- 2011/06/11(土) 07:27:45
-
イオン(・済生会病院)―高岡駅便は言うまでもないが加越能バスだ。いちおう地鉄グループではあるが、このスレにおいてはあくまでも地鉄バス「限定」で書くべきだ。
-
- 353
- 2011/06/11(土) 17:48:33
-
鷹の爪団は関係ないじゃないかww
年かさの女性、っていうのが優先席に座る
権利のある年齢なんじゃないのかね。
現場見てないからわからんけど。
それはさておきマナーとルール(規則)はまた違うから、
禁止事項には当てはまらんだろ。
どうしてもうるさいならバス会社に電話するか
その場で注意すれば。
-
- 354
- 2011/06/11(土) 21:25:19
-
>>348
バスと自家用車では、バスの進行が優先される。これは、免許を有しているなら当然知っているはずの
ことである。
自家用車以上にバスに乗ることが多いので、バス運転手のクラクションはよく目にするが、客観的に言って
100%自家用車側に非がある。別に地鉄の社員の肩を持つ訳ではないし、態度の悪い運転手の多いことも
よく知っている。
しかし、クラクションの問題は、自家用車運転手の甘えや無知が原因である。
同様に、市電の運転手が警笛を鳴らす場面もよく目にする。これは、自家用車が市電の接近に気がついて
いないことが多いため、事故回避のため鳴らしているものもあるが、自家用車が右折のために正々堂々と
軌道内で停止しているのがほとんどである。道路交通法を忘れたのか、わかって甘えているのか。
市電の屋根に巨大なハンマーを取り付けて、「鉄槌を下す」などといって自動車をペシャンコにすればいいのに。
-
- 355
- 2011/06/12(日) 18:43:10
-
そういやライトレール線路上に車停止させて
クラクション鳴らされてキレた
58歳ドライバーがその後もライトレールの走行を
邪魔したっていう大人げないのもあったな
スレチだけど
-
- 356
- さ
- 2011/06/21(火) 19:53:11
-
メールをしている女性に「電話をしないでください」と怒り口調で怒鳴るわ怒鳴る…
「とぼけないでください!嘘つかないでください!なんなら降りてもらって結構ですよ」とまでいう始末。車内はシーンとなった。冤罪にもほどがある。何もしていない人(しかもお客さん)に対してこの態度はない。地鉄の運転手は、のせてやっていると思っているようにしか思えない。本当に腹が立つ。本社に電話したが、その後謝罪はない。この態度は私たちの苦情で変えていく必要がある。
-
- 357
- 2011/06/21(火) 20:31:48
-
いつどこの路線での話か書いてもらわないと
-
- 358
- 2011/06/23(木) 08:36:23
-
メールはしてたんだろ。ピッピッピッピゆってたんじゃねーの?
-
- 359
- 2011/06/26(日) 08:25:08
-
私男だけど携帯のボタン音出してる人ってちょっとダサいと思う…
-
- 360
- 2011/06/26(日) 23:19:40
-
>>328
それは中央バスの路線だね。
まぁ、中央バスは設立5年ほどになるけど離職率が高くてほとんどが1,2年以内のど素人ばかりだからね運転レベルが低いのは仕方がないと思うよ。
>>348
それってどこの路線かな?それも中央バス管内の路線じゃない?
近年、地鉄の給料や手当てやボーナスなども年々カットされる傾向にあるんだがその不満を緩和するために思いつきで創設されたのが中央バスなんだよ。まぁ、あいつらは江戸時代のえた・ひにんのようなポジションかな。人件費が安いので労働基準法もなんのその国土交通省もびっくりって位の扱い方なんだよね。恐らくその運転手も早朝から深夜までの連続勤務で精神的にも肉体的にも限界だったんじゃないかな。その言動が本当ならその運転手かなり精神が病んでるよ。本社に電話したなら恐らくその運転手は首になるんじゃないかな。会社側も中央バスの運転手は簡単に首に出来るからね〜(笑)
-
- 361
- 2011/06/26(日) 23:22:13
-
>>328
それは中央バスの路線だね。
まぁ、中央バスは設立5年ほどになるけど離職率が高くてほとんどが1,2年以内のど素人ばかりだからね運転レベルが低いのは仕方がないと思うよ。
>>356
それってどこの路線かな?それも中央バス管内の路線じゃない?
近年地鉄の給料や手当てやボーナスなども年々カットされる傾向にあるんだがその不満を緩和するために思いつきで創設されたのが中央バスなんだよ。まぁ、あいつらは江戸時代のえた・ひにんのようなポジションかな。人件費が安いので労働基準法もなんのその国土交通省もびっくりって位の扱い方なんだよね。恐らくその運転手も早朝から深夜までの連続勤務で精神的にも肉体的にも限界だったんじゃないかな。その言動が本当ならその運転手かなり精神が病んでるよ。本社に電話したなら恐らくその運転手は首になるんじゃないかな。会社側も中央バスの運転手は簡単に首に出来るからね〜(笑)
-
- 362
- 2011/06/26(日) 23:30:59
-
>>361
関係者のようだから、質問。
中央バスは爺さん運転手が多いが、地鉄出身? 中央バスが中途採用?
富山営業所と行ったり来たりしてる(勤務)人がいるけど、あれは?
本体にも爺さん運転手がいるけど、何故?
-
- 363
- 2011/06/28(火) 16:34:19
-
富高線でたまに見かける肥った運転手で運転レベルの高い人が居る。
-
- 364
- 2011/07/03(日) 00:04:22
-
高速バスでもないのに深夜勤務なんてあるのかね。
それより、ICカード導入って誰も話題にしないのな。
このスレって乗客居ないのか?
-
- 365
- 2011/07/03(日) 11:24:00
-
地鉄バスってなんであんなにガクガクガクガク揺れるんだろう。
-
- 366
- 2011/07/06(水) 21:58:41
-
えこまいか、便利すぎて話題にならないw
-
- 367
- 2011/07/06(水) 22:22:50
-
北鉄は早々からカード化(といっても金沢近郊だけのようなモノ)が進んでたからいいが、まだまだ現金or回数券(懐かしい響きやなぁ…)で乗るモノってイメージ強すぎだからじゃないか?
-
- 368
- 2011/07/08(金) 01:52:59
-
エコマイカ便利だよな。俺は路電中心でバスでは1回しか使ったことないけど。
ところで、エコマイカ導入後バスの乗客が増えたように見えるのは気のせいか?
-
- 369
- 2011/07/08(金) 06:49:54
-
15%割引期間だからかもしれないね。
実質同じカードならパスカと名称統一すりゃいいのに。
-
- 370
- 2011/07/08(金) 09:36:37
-
どちらが発行したカードがはっきりさせておく必要があるしね
-
- 371
- 2011/07/09(土) 06:07:05
-
地鉄のバス・市内電車には「パスカも使えます」とは一言も書いてない。
-
- 372
- 2011/07/09(土) 08:41:01
-
>>369
それは発行者には一定の手数料収益があるから・・・
一応 っhttp://www.t-lr.co.jp/ecomyca/index.html
ウチ的には、SuicaかPASMOとか、外部と相互利用を実現してくれた方が嬉しいのだけど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:ICCard_Connection.svg
-
- 373
- 2011/07/09(土) 08:49:50
-
>341
>JRにさえ自動改札がないところで対応しても
>ほとんど意味が無いと思われる。
とは言っているけど、地元で自動改札無くても、関東とか向こうで使えると言うメリットはでかいのよ。
このページを共有する
おすすめワード