facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 223
  •  
  • 2005/12/19(月) 16:38:42
最近よく乗っています。
乗客の少なさが目立つ・・・
社会実験として15分間隔でバスを走らせて欲しい。
バス網は良いのに本数が少ないから乗る人が少ないと思うのですが。

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2005/12/19(月) 18:12:31
いきなりすいません。
スレ違いかもしれませんが、クリスマス辺りの
富山⇔金沢間のJRって乱れとかありそうですか?
どのくらい遅れてるとか分かる人がいらっしゃれば
ちょいと教えていただきたいです。

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2005/12/19(月) 18:18:08
>>224
常識的に考えて5日も先の運行状況などJRの職員でも予測不能

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2005/12/19(月) 18:28:03
>>224
 クリスマス付近にまた大雪になるみたいだから、もしかしたら遅れるかもなぁ。
 もし運休になったら地鉄の高速バスが良いかと。 本数も多かったし。

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2005/12/21(水) 01:09:15
最近帰省でこっちに戻ってきたら、黄ーバスの衰退振りに驚いた。150・180分ヘッドで誰が乗るというのか…
しかし黄ーバス奥田・新庄線と平行部分の多い広田住宅線、旧道にこだわる必然性があるのか?
アピタ前経由に統一したほうがよい気もするが。

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2005/12/21(水) 22:41:02
>>227
最近の地鉄は、コミュニティバスの運行委託を受けることに熱心だからねえ。
富山、呉羽、婦中、小杉、魚津、それに新湊の一部など。

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2005/12/21(水) 23:33:35
>>210
公共交通機関だし、許可事業だし、金取ってるんだから、法やモラルに反したり、客へのサービスが悪かったら、書かれてもしょうがないでしょう。

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2006/01/09(月) 13:11:40
>>227
黄ーバスは、当時の担当役員が思いつきでやったこと。
営業開始から大赤字。
ちなみにこの役員の気まぐれでやった事業は、
 ツアーのにんじんクラブ 結果 知名度なし。大失敗。
 黄ーバス        結果 大赤字。大縮小。
 空港線大増発、多系統化 結果 大赤字。路線、元のもくあみ。
 地鉄トラベル大合理化  結果 大失敗。地鉄サービスに吸収。

さんざんやりたい放題やったあげく引退。
残された人たち、後始末におおわらわ、大迷惑。
チェックできなかった地鉄の体制は、既に地方公共交通を担うもの
ではない、と厳しい目が向けられた。
こんな会社が、1社独裁体制でやってる富山県の住民はかわいそう、
っちゃかわいそうだわな。

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2006/01/11(水) 00:07:13
>>230
詳しいな。地鉄関係者か?
分社化(富山地鉄中央バス)も思いつきじゃないだろうな。

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2006/01/21(土) 10:53:09
>>231
2ちゃんの地鉄スレもそうだけど、関係者しか
わからないような書き込みがあるよね。会社は
気にしてないのか?

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2006/01/24(火) 01:28:43
地鉄って、地方の私鉄の中では、鉄道部門は奮闘していると思う。

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2006/01/24(火) 10:32:05
>>233
反対に鉄道部門はそっちのけでバスに力を入れてるのが北陸鉄道

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2006/01/24(火) 20:34:09
地鉄バスではないのだが
富山市を走るコミュニティーバスのうち旧富山市中心部を走る「まいどはや」と
婦中地区を走る「すいせん」は一般の路線バスと同じ緑ナンバーなのに
八尾地区を走る「BUS YATSUO」は白ナンバーになっていることに気がついた
なぜだろう?
ていうかいくら公営でも白ナンバーでお客を乗せて営業はできないはずだが・・・

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2006/01/25(水) 00:24:47
>>235
自治体運営バス・コミュニティバスは大きく「有償運行」「無償運行」に分けられ、有償の場合はさらに、
   「21条バス(貸切代替バス)」:自治体が貸切バスを借り切り、それを路線バスとして運行する方式
   「80条バス(自主運行バス)」:自治体が自家用バスを用いて、バス事業を直接運営する方式
21条バス・80条バスの名称と定義の根拠は道路運送法です

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2006/01/25(水) 00:30:55
「まいどはや」と「すいせん」は、21条バス(貸切代替バス)
BUS YATSUOは、80条バス(自主運行バス)
旧大沢野と旧山田にも、コミュニティバスが有ったと思うけど・・・

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2006/01/25(水) 08:53:18
俺、新港のコミュニティバス好きだ。ときどき乗るけど、評判いいね。

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2006/01/25(水) 09:04:53
地鉄のバスは何故、都営バスのものまねをしているのか。

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2006/01/25(水) 11:59:25
10系統高岡線にモヤシを導入しる

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2006/01/25(水) 23:23:09
俺は今は金沢に住んでいるけど、バスは確かに富山と比較にならないくらい便利だよ。
でも金沢は渋滞がひどい。故郷の富山に帰るとやはり電車がいいなぁって思う。
路面電車は金沢の人もうらやむようだ。昔は金沢にも走ってたみたいだけど。

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2006/01/26(木) 00:40:22
>>240
理由は?

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2006/01/27(金) 09:28:01
>>240
もやしなんて安くてビンボー臭いバスいらね
どうせなら北陸のバス会社でまだ導入実績のないエルガミオを導入して欲しいね

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2006/01/27(金) 21:46:19
それならまだブルーリボン?入れたほうが・・

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2006/01/28(土) 15:14:29
>>237
旧大沢野ではなく、旧大山ですね。大山は無料で乗車できる。

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2006/01/28(土) 16:36:32
>>239
ばかだから。

ここまで見た
  • 247
  • 237
  • 2006/01/28(土) 21:12:30
調べたら、数年前に試験的に旧大沢野に有ったみたい。

しかし話は変わるけど、前にu169.d212223218.ctt.ne.jpだった人間何をやったの?
そこら中の掲示板で書き込み拒否になっていたけど・・・

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2006/03/04(土) 22:27:43
富山港線沿いに住んでいるんだけど
83や85系統のバスよりライトレールの代行バスの方が人が乗ってるね

ここまで見た
  • 249
  • 国道774号線
  • 2006/03/30(木) 18:31:15
『関連スレ』
何でもかんでも富山地方鉄道のせいにするスレ
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bus/1133071906/l50
【加越能】富山県のバス会社part2【地鉄】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bus/1102214352/l50

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2006/05/07(日) 00:33:46
2ちゃんの地鉄バススレ、立っていない。

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2006/06/29(木) 20:58:51
立てろ

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2006/07/17(月) 16:51:54
>>211
>金沢に比べると富山の運転手は下手

下手というのはどういう状況?
急発進するとかカックンブレーキするとか、カーブをあまり減速せずに車体を
傾かせて走るような運転ですか?

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2006/07/19(水) 09:47:46
地鉄が神奈中の中古バスを買ったと聞くが
もし三菱車ならある意味里帰り?

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2006/07/20(木) 18:24:44
今度高速バスで東京行くんだが、不安になってきたよ。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2006/07/20(木) 22:21:51
>>254
だったらJRバス(関東・西日本)か日本中央バスの便を使えよ

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2006/08/24(木) 12:50:03
>>255
目的地が池袋だったから地鉄の方が都合よかったんだ
でもありがとう

終バスはなぜか3列シートじゃなく2列×2シートで
座り心地最悪で死ぬかとオモタ
6時間半耐えた

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2006/08/24(木) 12:51:41
すまん無知をさらした

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2006/10/14(土) 23:11:29
>>211
ベテラン運転手ほど少々手荒な運転をする場合があるんですね〜。
それは車内事故を防ぐためでもあるんですよ。
居眠りしている老人は最も危険なんです。
ちょっとブレーキを踏むことによって目を覚ましてくれんです。
ここがポイントです。

アンダスタン?

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2007/04/28(土) 08:52:46
金沢線がまた混んでいそうだ

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2007/04/28(土) 17:31:57
ロータリーエアーのバスなら富山〜東京が片道5000円だぞ
http://www.hope-tour.co.jp/bus/index.htm

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2007/04/30(月) 19:56:13
>>260
狭い・荒い・サービス悪いの三拍子だからやめとけ

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2007/04/30(月) 20:39:12
こんなスレがあったコト自体信じられん。あとはご自由に。一応オススメリストには上げとくけど。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2007/04/30(月) 21:54:08
>>262
読んでみるとわかるけど、ひと頃よくカキコされていたんだよ。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2007/05/03(木) 09:42:31
>>261
キラキラ号は東京まで5000円(回数券なら4200円)と破格の値段なので
狭い・荒い・サービス悪いは我慢しろ
地鉄だって最近まで4列シートだったし運転の荒さは運転手の問題なので地鉄も日によっては荒い
そもそもサービスや快適性を求めるならバスなど使わずに新幹線か飛行機を使えよ

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2007/05/03(木) 10:42:40
キラキラ号ってちゃんと国に免許もらって高速バスやってんの?

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2007/05/05(土) 16:59:00
>>265
路線バス免許ではなくツアーバスとして運行していたはず
事実上はダイヤを決めて毎日運行しているので高速路線バスと変わらないのだが・・・
もちろん違法ではないし怪しい会社でもない

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2007/05/05(土) 18:18:24
ありがとうございます。勉強になりました。でも…JRの夜行「能登」は富山県民の為の列車だと思うのでキラキラ号で東京へという気にはなりませんが。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2007/05/05(土) 22:20:41
>>267
自分自身も東京へは「はくたか」+「とき」か急ぐ時はANAしか使わないのだが
学生にとってはこういった格安バスの存在はありがたいんじゃないの?

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2008/07/06(日) 10:28:38
地鉄はいつまで方向幕なんだろ?
LEDにしないのか?

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2008/07/06(日) 11:53:46
中古市場がLED車ばかりになる頃には地鉄にもLED車が入るさ。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2008/07/09(水) 08:59:02
LEDもそうだけど、一昔前までは路線・観光バス共に
地鉄>加越能だったけど
最近は完全に 加越能>地鉄だな

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2008/08/12(火) 07:29:10
高速路線の地鉄バスは下手とかではなく飲酒相当の乱暴運転。
もちろん運転手によるw
怖くて夜行や冬季は乗らない。さらに昼間だと池袋行きで全区間一人で運転していたりする。
西武は昼間も二人。

ここまで見た
  • 273
  • (除雪)
(除雪)

ここまで見た
  • 274
  • (除雪)
(除雪)

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード