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  • 1
  • 2012/07/14(土) 13:10:11
初代からワールドまで、ミスタードリラーについて語るスレです。
・荒らしはスルー推奨
・ネタバレを含む場合は注意書き+改行
・キャラアンチなどは余所で
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  • 14
  • 名無しさん
  • 2013/11/15(金) 07:23:04
>>13
忠実で良いと思う。
2はどうしてもハードの都合上変更せざるを得なかったからな
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  • 15
  • 名無しさん
  • 2013/11/18(月) 18:35:33
桃色ヘルメットに
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  • 16
  • 名無しさん
  • 2013/11/20(水) 22:06:30
なびく前髪オシャレ
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  • 17
  • 名無しさん
  • 2013/11/22(金) 16:48:12
愛と勇気があれば
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  • 18
  • 名無しさん
  • 2013/11/23(土) 00:08:52
壊せないものないよ
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  • 19
  • 名無しさん
  • 2013/11/23(土) 17:43:46
>>14
確かに忠実がいいな
できれば完全に・・・
てか、2もGも忠実に移植して欲しかった
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  • 20
  • 名無しさん
  • 2013/11/25(月) 19:55:48
ここ掘れワンワン
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  • 21
  • 名無しさん
  • 2013/12/22(日) 01:02:36
>>18 崩れかけた迷ー路でー
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  • 22
  • 名無しさん
  • 2013/12/23(月) 00:05:27
ホリススムの親父がディグダグの主人公である
という設定を最近初めて知った
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  • 23
  • 名無しさん
  • 2014/03/16(日) 22:36:27
>>21
泣きたい時もあるけど(´;ω;`)
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  • 24
  •  
  • 2014/09/10(水) 00:29:23
>>22母親はバラデュークのキャラだぜ
>>23腕にみなぎるエナジー!
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  • 25
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  • 2014/10/04(土) 12:58:13
一時間アンナ
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  • 26
  • 25
  • 2014/11/06(木) 00:01:40
やったぜ。
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  • 27
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  • 2015/03/16(月) 00:31:26
イタチじゃね?別に良いけど
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  • 28
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  • 2015/03/17(火) 19:33:17
>>13-14,19
どれほど忠実かは分からないけど2はGBA以外にWin版も出てたよ

http://web.archive.org/web/20020101000000*/http://www.neic.co.jp/pchome/dr2b/Driller2.html
バージョンアップパッチ
http://web.archive.org/web/20020101000000*/http://www.neic.co.jp/pchome/dr2b/Driller2patch_101.exe
→表示画面サイズ「特殊512*480モード」がおすすめ
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  • 29
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  • 2018/01/07(日) 21:33:54
SteamでミスラードリラーG出してくれよー
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  • 30
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  • 2018/01/12(金) 11:53:48
ゲームの名前もキャラの名前も…
ススムとアンナの性別と、彼らの声…
酸欠ボイス…
ブロックをギリギリで回避して尻餅をついたり腹這いになったり、そのときもボイスも…
「どこさわってんだー」というシーン…

これがもう…
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  • 31
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  • 2018/01/12(金) 11:55:11
ほとんどのキャラでのエア取得時の「ラッキー!」はあまり共感できないこともありますね。

共感できるのは
タイゾウのエア取得時「よっしゃ!」
アタルのブロック回避時「あぶねっ!」(「おっと!」もなかなか)
アタルの窒息時「くっそー!」
プチのプラスアイテム取得時「○○だワン!」
特定キャラのマイナスアイテム取得時「しまった!」
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  • 32
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  • 2018/02/13(火) 00:10:34
>>31
> エア取得時の「ラッキー!」はあまり共感できない
激しく同意
タイゾウの「よっしゃ!」は確かに好きだなw
まあ、たいていススム使うけど
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  • 33
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  • 2018/03/02(金) 21:34:52
ドリラーの「痛車」といえば、一回しか聞いたことがないです。
ドリラーオンラインの絵でした。
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  • 34
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  • 2018/03/03(土) 11:46:40
ススム31歳(生誕369年前?)おめでとう

Switchのバーチャルコンソールでドリルランドか、アーケードアーカイブスでAC版Gが出るといいですね。

そういえばSwitchも発売1周年ですね。
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  • 35
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  • 2018/03/03(土) 11:48:23
×ブロックは、最初の塊を除いて、基本的には偶数の深さとエアの周りにしか出現しません。

ドリラー2の横に広いステージとドリラーGは、クリスタルブロックやホワイトブロックの真下にも×ブロックが出現することがあります。

ドリルランド以降は、クリスタルブロックやホワイトブロックは奇数の深さにしか出現しません。
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  • 36
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  • 2018/03/07(水) 20:42:06
ブロックをギリギリ回避して硬直している間、エアを取るか否かはシリーズによってまちまちですね。

ちなみに「エアを取得する」シリーズの場合
×□
θ×
↓↓

このようにエアとその隣のブロックが同時に落ちてきて、わざをギリギリ回避した場合、落下速度によって(こちらもシリーズによる)ブロックが揺れなおしになるか潰されてしまうかが違ったりもありますね。
もちろん、ブロックが揺れる時間が短い場合は当然、揺れなおしになっても結局潰されます。
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  • 37
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  • 2018/03/07(水) 21:13:41
>>30です

尻餅(笑)、ただ座っているだけに見えるのがかわいいです。(特にドリラー1、2やG)
このとき綺麗な長座の形になるのが好きです。

ちなみに、なぜかバグ(?)で
・シリーズによるが、アタルは尻餅をつく前と後のグラフィックが入れ替わっているものもあります。
・PC版2では、尻餅をつく前のグラフィックなく、いきなり尻餅をつきます。
腹這いに関してはどちらもグラフィックのバグ(?)はありません。
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  • 38
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  • 2018/03/07(水) 22:46:17
すげー詳しいな!
開発関係者を疑うレベルwww
じゃあオレもネタをひとつ
PC版2にはLANでドリラーってモードがあるけどプレイするにはソフト2個(シリアル2個)が必要
しかし、シリアルの番号を適当にひとつずらして入力してもインストールは可能だ
実際にLANでドリラーをプレイ出来るかまでは試してないから知らないけど
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  • 39
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  • 2018/03/07(水) 23:04:11
AC版のドリラーGのエジプトはイージー設定では、ホワイトブロックはまったく出現しないが、ドリラー2と同じくらい落下速度が速めという仕様だと思います。
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  • 40
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  • 2018/03/09(金) 21:53:27
ドリラー2とAC版のGのみ、横15ブロックのステージは、端から3列目までエアは出現しません。
それ以外は、端以外のすべての列で、エアが出現する可能性があります。
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  • 41
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  • 2018/03/09(金) 22:48:22
>>30への補足
PS版Gのイントロでの、ブロックに座るススムとは別です。
ディグダグ(ドリラーのタイゾウではない)のミス時の尻餅とも、別の話です。

>>31への補足
PS版Gのアタルは、「おっと」だが、シナリオドリラーで「おわっ!あぶね!」と言うシーンがありますね。
ちなみにアンナの「きゃっ!」は、DS版では残念ながら(?)「危ないっ」ですね。

その他にもPS版Gのリザルト画面のプチからのアドバイス、「エア切れと逆ギレ」「2色ブロックと、2色パン」などと言うのが面白いです。
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  • 42
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  • 2018/03/11(日) 21:29:27
ドリラー1の500mモード、HARD設定ではエアが×ブロックに囲まれているのに対し、より難しいEXPERT設定ではなぜか囲まれていません。
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  • 43
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  • 2018/03/13(火) 21:10:24
>>36 の補足
硬直中に「エアを取らない」のはPS版1、AC版2、PC版2、AC版G、PS版Gのみのようです。
エアを取らないならば一時的な安全地帯ができますね。
それ以外はエアを取ってしまうため、このテクニックは使えません。

避けると同時にエアを取った場合、AC版1、ドリルランドなどは揺れ直しになるようですが、
GBA版2、A、DS、DSi版では落下速度によります。(速いから・遅いからではなく「ブロックがギリギリ着地していないフレーム」がある落下速度の場合は潰されるようです)
WS版はなぜか落下した高さなどにもよって、揺れ直しになるか助からないかが変わってしまいます。
iOS版(今はもうできないようですが)は揺れ直しにはならず確実に潰されます。
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  • 44
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  • 2018/03/13(火) 21:12:07
AC版1のみ、800m以降の落下速度の場合

×
θ




ここで待ってエアを取っても、なぜか潰されることなくブロックが揺れ直しになります。
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  • 45
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  • 2018/03/13(火) 21:23:30




■■■

バリアがあるときやホリンガーZの場合、このようにブロックに潰されると同時に連鎖が起きた場合は、バリアがはがれた位置でもブロックがある状態とみなされます(この場合は■がすべて消える)が、
A、DS、DSi版では


■■■

このように落ちてきたブロックだけが消えて連鎖にならないこともあります。
こちらも落下速度によって、そうなるか否かが変わります。
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  • 46
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  • 2018/03/13(火) 21:32:32
Gではホワイトブロックを掘っても得点に加算されません。それ以降のバージョンでは10点加算されます。
765点の地底人は、×ブロックを連鎖で20個消してからブロックを一回掘ると出現します。ドリラー1(GB版は20個)では30個ごとです。
ドリルランドとWでは、地底人(もちろん1UPも)は出現しません。
DS、DSi版は、×ブロックを掘ったときでも地底人が出現することもあります。
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  • 47
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  • 2018/03/16(金) 16:56:10
>>37 の補足

ドリラーAとDSのプレイヤーキャラはGのグラフィックがベースです(DSiはDS版と同じ)。
アタルは、右目が前髪で隠れていますが、AC版、PS版ともにGでは右向きではグラフィック自体を反転しただけで、左目が隠れますね。
それ以降のバージョンのドリラーでは修正されています。

しかし、G(AC版、PS版の両方)、A、DS、DSiともに尻餅のグラフィックが入れ替わっています。
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  • 2018/03/19(月) 18:24:35
>>37 です
ホリンガーZはかわいそうですが、ただ倒れるだけです。

GBA版2のタイムアタックでは、規定タイムを過ぎてゴールすると、
奇数番目のコースでは伏せるように倒れ、偶数番目のコースでは座り込んだりします。
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  • 49
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  • 2018/03/19(月) 18:41:03
i.imgur.com/uyEQLXs.png

ブロックを後ろに避けると尻餅をつきますが、ただ座っているように見えませんか?
かわいいですよね。
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  • 50
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  • 2018/03/19(月) 21:31:23
「ゲームプランナー集中講座」、2015年の本にしては表紙までドリラーの情報が満載ですね。
あれは嬉しかったです。
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  • 2018/03/19(月) 22:14:42
>>31 の補足

海外版は、タイゾウもホリンガーZも「ラッキー!」です。
よって、しゃべらない「ウサギ」を除いて、全キャラが「ラッキー!」と言うのですね(笑)
個人的にはタイゾウの「よっしゃ!」は「Yes!」や「Yeah!」でも良かったのでは、と思いました。
ホリンガーZの「幸運」は「Fortunate」などが良さそうだと思いました。
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  • 2018/03/22(木) 11:41:39
今はできないようですが、ススムとアタルがチキンレースで対決するFlashゲームがありましたね。
ドリラーすごろくは、ファミレスでありましたよね。しかしファミレスでできるゲーム自体もなくなりましたね。
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  • 2018/03/22(木) 17:37:02
>>31 の補足
ススム(AC版G、PS版G、A)とアタルの「しまった!」、プチの「しまったワン!」はハーフエアやバツジルシだと非常に共感できますね。

>>39 の補足
ドリラー2とGのイージー設定(PC版2はもとからイージー?)は、3色面が4色面になるなど違和感がありますよね。
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  • 2018/03/25(日) 10:47:45
WS版の「とことんドリラー」は
3000m到達(「EXPERT 2000m~」で初めてもよい)で「ABNORMAL 5000m~」
6000m到達(前述の「ABNORMAL 5000m~」で初めてもよい)で「TABOO 9000m~」
が出現します。
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  • 2018/03/26(月) 17:35:12
DSのプレッシャーモードで、ドリル魂を発射せずにゲームオーバーになると命中率0%と表示されます。
0で割る処理をさせないようにするためだと思われます。
ちなみにギャラガでも同様です。
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  • 2018/03/26(月) 17:50:43
テレビでドリラーが出るのは稀にありますよね。

トイボックスの最終話
CXでゼロワンが紹介されたとき
YOUでミカドが紹介されたとき

で確認しました。
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  • 2018/04/09(月) 16:16:08
ドリラーGの宇宙の最初の100m、
エア減少速度はススムやプチの場合、
AC版は1秒2%より少し早く、PS版は1秒2%に近いくらいです。
AC版の宇宙ステージは、PS版よりエア減少速度が若干速いようです。
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  • 2018/04/13(金) 15:28:06
DS、DSi版のドリストーンモードは、ススムだけですが酸欠モードをずっと聞くことができます。
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  • 2018/06/13(水) 22:04:00
Wikiの「エアカプセルの周りには一つ以上のバツブロックが存在する」って
スタート直後にいきなり例外が…
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  • 2018/07/07(土) 19:52:19
>>28
ずっと探してた
ありがとう
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  • 2018/07/15(日) 20:51:31
>>37
それか体育座りかな?
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  • 2018/10/03(水) 20:57:14
ブロックをギリギリで避けるアクションに萌えるんだが意見ありますか?
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