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  • 名無しさん
  • 2014/03/29(土) 05:23:18
セガサターンに関する話題を扱うスレッドです。

・SEGA SATURN
【発売日】1994年11月22日
【販売元】セガ エンタープライゼス
【売り上げ】約600万台(日本)

【CPU】32ビットデュアルコア
【対応メディア】 CD-ROM
【記憶メディア】 内蔵メモリ パワーメモリ(別売)
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  • 2015/03/22(日) 23:20:21
ACやPSで発売されてない
サターンだけでしか遊べない隠れた名作ってあるかな?
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  • 2015/03/22(日) 23:38:12
グランディアとナイツ、あとパンツァーシリーズ
名作ではないがデスクリムゾン。こんなのよく発売したもんだ
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  • 2015/03/23(月) 00:28:07
「隠れた名作」と言えるかどうかが難しい
隠れてると言えるレベルかどうかとか、個人的には名作だけど・・・とか

サターンでしか遊べないゲームはまだまだあるし
同タイトルでもシステムやプレイ感覚が大きく違うものとか含めたらさらに増える
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  • 2015/03/23(月) 01:48:42
七つ風の島物語がそうさ
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  • 2015/03/23(月) 11:37:43
>>57
>>56に対するレスなのか分からんが、
グランディア、ナイツ、パンツァーは他でも遊べるな。

挙げたらきりないけど、
このスレで出てないのならクォヴァディス2なんかどうでしょう?
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  • 2015/03/23(月) 23:34:03
プレイの有無は別にして有名どころは把握できてると思うんだけど
スリー・ダーティ・ドワーブズとか最近知ったんで、まだまだありそうだと思い質問しました。

七つ風の島物語はなかなか面白そうですね。
クォヴァディス2は前作の評判が悪かったから買わなかったソフト…
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  • 2015/03/24(火) 06:12:18
NiGHTSは昔さんざんやり込んだけど今やると全然思い通りに動かせん
衰えたことを実感する
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  • 2015/03/24(火) 21:00:43
実はホーンデットマンションを定価で買ってしまったことを告白するだ
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  • 2015/03/24(火) 23:55:02
平成天才バカボン 進め!バカボンズもなかなかの怪作
そのムービーの怪しさを知らぬは人生の損失といえよう
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  • 2015/03/27(金) 03:12:10
>>61
その3タイトルともサターン好きなら最低でも名前ぐらいは知ってるだろうけど、
それらが万人に薦められるものかどうかも大体わかってるからなぁ。
当時の世間では微妙な評価だった、でも個人的には許容範囲だったし超ハマった、
といったゲームは沢山あるけど、そういう思い入れたっぷりなゲームを教えて
「名作教えてって言ったのにつまんねーじゃん、こんなもんか」とか言われたくないし。
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  • 2015/03/27(金) 19:39:47
>>65
そんな恐れを抱いているようではまだまだだな
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  • 2015/03/27(金) 21:45:58
>>65
癖があったり何かしらの欠点があるから表立った人気作にならなかったんだろうし
言葉の綾と言うか、そこまでの期待はしてないよ。
有名どころ以外に押さえておくと得かもねって感じのソフト。

当時一番遊んだハードだけど半分くらいのソフトは把握できてないかもしれない。
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  • 2015/03/28(土) 00:29:45
新忍伝は実写取り込みキャラ、胡散臭いムービーで敬遠されがちな感があるが
プレイすると意外なか怪作。いや、快作である。
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  • 2015/03/28(土) 14:55:12
対戦ケーブル対応ソフトをもっと出してほしかった
特にレース系のタイトル
本体とテレビを2台ずつそろえる必要はあるものの、XBANDと違ってラグがないのは大きい
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  • 2015/04/01(水) 18:52:08
発売当時から凄くやりたかったけど売ってなくて手に入らず
そのまま忘れ去っていたデススロットルを発見して大喜びで購入したけど
当時の洋ゲーらしい大味さというか不親切さというかが全開で
ゲームとしちゃかなりキツいなこれw
でもまあ手元に置けただけでも大満足だわ
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  • 2015/04/02(木) 09:32:31
デス・スロットルはその存在に価値のあるゲームだからな。
ミッションクリアは脇に置いといて街を流すだけでも割と楽しい。
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  • 2015/04/05(日) 23:21:19
しかし方向キー上がアクセルのゲームってホント久々だ
縦スクロールの頃のモナコGPとかがそうだったような・・・
なぜこの当時にこんなキーアサインにしたのかを問いただしたいわw
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  • 2015/04/09(木) 17:43:44
真忍伝は外注でペパルーチョがスーパー忍Ⅱスタッフ製
これ豆
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  • 2015/04/09(木) 17:56:14
な、なんだってー!!
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  • 2015/04/09(木) 18:00:42
栄光ある忍シリーズを外注に任せるとは何事か
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  • 2015/04/12(日) 19:02:42
バーチャスティック(白いほう)ってちょっと窮屈だった
幅が足りないのに手前両サイドの形状を無理矢理バーチャスチックプロ風味にしたせいで手を置いたときの
安定感がない
せめてバーチャスティックHG以上の幅があればもうちょいマシだったろう
XYZABCボタンに対してレバーの位置が手前すぎるという批判もあるが、それはバーチャファイターや
シューティングなどの汎用に最適化されてるのだから仕方なかった
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  • 2015/04/17(金) 21:18:04
スティックって、環境というかそれを置く場所によっても合う合わないが違ってくるよな
床に座って膝に置くorテーブルに置くか、あるいはソファに座ってテーブルに置くかだったんだけど
ホリのファイティングスティックはコンパネ面の手前への傾斜がどの体勢にも合わなくて難儀したわ
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  • 2015/04/18(土) 02:11:14
>>77
ファイティングスティックは膝置きだとそこそこ使用感よかったような・・・
テーブル置きだとたしかに傾斜のせいで無理な力がかかって手が痛くなりやすかった
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  • 2015/04/22(水) 23:07:21
本体複数保護してるけど、4M拡張ロムの認識率が跳び抜けて高い個体があったわ
白サターンHST-3220、MADE IN TAIWANのロット
10年ほど前に裸の中古税込み480円で買った奴なのに、新品で入手した本体より認識率がいいとか
拡張スロットの部品の仕様が違うとしかおもえない
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  • 2015/04/23(木) 02:07:20
それはROMじゃなくてRAMだな
てかパワメモはどうだった?
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  • 2015/04/23(木) 06:56:41
>>80
パワーメモリーも楽勝だったよ
シビアなのは4M拡張ラムだけでパワーメモリーで苦労したことはないなあ
灰サターンやパワーメモリーの外れロットでも使ってない限り、端子の汚れ落とすだけで認識率100%よ
パワーメモリーは初期化したときのブロック数でヤバい奴が分かるらしい
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  • 2015/04/23(木) 07:03:37
これね
正常なロットの個体をきちんと認識させれば初期化するたびにブロック数が変わるなんて現象は起きない


717 名前:せがた七四郎[sage] 投稿日:2012/12/02(日) 05:56:12.38 ID:0M0QkdhX
パワーメモリは正常に認識しててもゴミが発生するのがあるから困る
初期化時ブロック数が8071のと7987の奴は問題ないが、7983のは要注意
4Mフラッシュ1個ではなく1Mフラッシュを4つ使った奴がそれ
なんでもノイズマージンがないとかで認識の問題とは関係なくゴミが出来る
当時セガは文句言ってきた奴には無償で交換対応していた
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  • 2015/04/25(土) 23:47:40
うちのどう頑張っても100%認識されないパワーメモリー2号は何が悪いんだろう
コンデンサーとかがあるんなら、それが死んでるのかな
分解してみたいけどあのドライバーがないので見ることすら出来ないのがもどかしい
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  • 2015/05/04(月) 08:41:54
何年かぶりに引っ張り出した白サターンが黄色に変色してたので洗って手間なしブライト塗って日光
当てようとおもったんだけど、下半分はネジ止め箇所も多くて複雑だから分解・組み立ての難易度
高そうだから上半分だけで妥協した。なぜか上半分のほうが変色かなりひどかったし。
というわけで3~4日、日光にさらした結果、見事に元のミストグレーが復活したんだが、今度は逆に
下半分の変色が気になるようになってしまった・・・orz
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  • 2015/05/08(金) 18:11:14
長さなど何種類かあるネジがどこのものかさえメモしておけばサターンの分解・組み立てはそれほど恐れるに足らずじゃよ
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  • 2015/05/10(日) 17:01:48
ポリスノーツを初めてプレイしたんだけど
ガンシューの場面って序盤から結構いっぱいあるっぽいのね
ゲーム全体で1~2シーンあるぐらいだろうと思ってたんだけど
こんなに沢山あるっぽいならバーチャガン用意したほうが楽しそうだな
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  • 2015/06/03(水) 20:31:56
手間なしブライトの黄ばみ除去は効果抜群だった
ただ、SATURNロゴの赤紫まで脱色されてオレンジ色になってしまった
手間なしブライトの姉妹品のブライトWだともっと強力なのかな?誰か試してみて
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  • 2015/08/03(月) 01:45:05
>>83だけどマイナスドライバーの中央をやすりで削って専用ドライバーを作った
100円のドライバーとやすりで所要時間は2時間足らずで一発で作れた
手元が滑って左手の指を三箇所やすりで刺したけど、まあ安い授業料だ

チップの焼付きやらMDのVRみたいな液漏れやら何やらが起きてる様子は全く無かったので
改めて端子と、ついでに基板全体をクリーニングしてコンタクトスプレーがっつりやって
何度か試してたら、ついに認識成功!物凄く接触悪いけどかろうじて生きてた!
よくよく見るとどうも端子の表面が削れすぎてるっぽい感じ
浮かせ気味に挿すと僅かに認識しやすいみたいだからゲタ履かせてみようかな

一方で100円ジャンクで買った3号はウチの2本より高い認識率で嬉しい
いずれの中身にもyyyyyyyyyyyyyyが居座ってたのはご愛嬌
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  • 2015/08/14(金) 18:40:31
ツインスティックやバーチャースティックの底板のゴムがことごとく融ける罠
触れてる物にくっついてやがる
汚ねえ・・・
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  • 2015/10/22(木) 23:20:23
サターンパッドのXYZボタンの形状がABCと違うのは賛否両論あるみたいね
オレはマルコンみたいに同じ大きさにして欲しかった
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  • 2015/10/29(木) 23:09:14
ドリキャスとPS2でサターンタイプのアスキーパッドFTを使ってたけど
ボタンは6つとも同じ大きさの方が使いやすいと思った。
なんで大きさ変えちゃったんだろうね。
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  • 2015/10/31(土) 22:40:42
>>91
たぶんコンパクトだったMD6Bパッドからそのまま踏襲しちゃったんだろうね
画像見たけどバカでかい北米版パッドもXYZは小さい仕様のままだった
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  • 2015/11/14(土) 02:47:19
インタビューで読んだんだか、実際社員の人から聞いたんだか忘れたけど
ハード開発時、全部同じサイズのボタンを6つ並べたコントローラは
見た目的にも感触的にもゲーム素人には「どれがメインで使うボタンなのか」が把握し難く
手元と画面を忙しく見比べながらプレイする事が多くなって不評だったから
メインで使うABCを大きく、サブ的なXYZを小さくしたって聞いた

ついでに言うと前面6ボタンはそれだけで「ボタンが多くて難しそう」と敬遠されがちだったのと
必要とするゲームが格闘ゲームぐらいだったので、DCでは4つに減らされた
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  • 2015/11/15(日) 21:02:32
>>93
それ、言い分としては分からなくもないけど6ボタンパッドはあくまでアケコンの代用品として割り切って全部同じ大きさに
すべきだったね。
でも標準パッドを4ボタンにするのは正解だとおもう。PSや箱○のパッドはよかった。
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  • 2015/11/26(木) 23:26:18
サターンパッドって人気あるわりには改良発展させたUSBパッドが無いよね。
PC用にボタン増やした物を欲しがってるは俺だけじゃないと思うんだけどなぁ…
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  • 2015/11/26(木) 23:36:36
ちょっと前だけど記事になってたヤツ、一応はっとく。
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/162/1162974/
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  • 2016/02/19(金) 10:40:04
シャイニングシリーズの3とホーリィアークは移植してほしいな。ウィズダムは当然あちこち手直ししてからw
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  • 2016/03/27(日) 01:07:32
>リメイク版ウィズダム
システムの根幹自体変わりそう。
そもそも駄作のイメージが強いからタイトルを引き継ぐ分、かえって売り上げ落ちるでしょ。
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  • 2016/08/22(月) 17:07:08
>>98
「でしょ」って言われてもなァ
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  • 2016/08/31(水) 18:30:47
どしょ
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  • 2016/11/11(金) 15:34:22
サターンでしか遊べない隠れた名作
バトルモンスターズ
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  • 2017/06/21(水) 23:31:31
>>100
「どしょ」って言われてもなァ
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  • 2017/07/22(土) 20:43:17
さげ
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  • 2018/02/06(火) 01:03:53
センチメンタルグラフティ20周年
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  • 2018/02/13(火) 23:55:58
ファミコン版のドラクエ3が先日30周年だった模様
10年でここまで進化してたのか
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