facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

自治に関しては議論すると感情的になってしまいますが、みなさん冷静に!

少し視点を変えて考えてみたのですが…

【テンプレ:大阪府及び大阪府内の自治体行政について】

自治体行政とは、総務省にて自治体行政スマートプロジェクトがあるように
簡単に言えば自治体行政とは「地方自治体の行政」のことです
ですので「大阪府や大阪府内の市町村における行政について」と解釈して良いでしょう

「地方自治」は、国政(中央集権国家の行政)とは異なるものであることは言うまでもなく
だからこそまちBBS大阪の中に「自治体の行政・政治家・選挙情報を語るスレ【大阪板】」があると言えるでしょう

>>737氏の自演云々などの憶測は除いて、同意できる個所は…

> 大阪府市の受信料の話題
> N国の話題は知事や市長の発言で大阪に関することだけ
> このスレでできる話題はそれだけだ

…という感じでしょうか
いまあおり運転の話題もスレにありますが、これは大阪府及び大阪府内の自治体行政には該当しません
たとえ大阪府知事や府内の自治体の首長が発言しても
あくまで「大阪(府警)としてどう取り組むか」との発言に対する意見のみがスレにふさわしい話題でしょう

【スレタイ:自治体の行政・政治家・選挙情報を語るスレ】

上記と同じく、ここでの政治家とは大阪府及び大阪府内の自治体行政の政治家です
ですが選挙情報もスレタイにあるので国政選挙で選出された政治家についても語るのはいいでしょう
しかしそれは大阪に関する発言に限定すべきではないでしょうか

大阪に関係する政治家の発言を際限なく追えば、大阪の行政ではなく国政について語ることになります
どこかで線引きすることが必要で、「大阪府及び大阪府内の自治体行政に関する発言」に限定するという線引きすべきでしょう

※もちろん多少の脱線はOKですよ

ここまで見た
  • 746
  •  
  • 2019/08/21(水) 17:12:37
【本日の書き込みについて】

自治体の行政・政治家・選挙情報を語るスレ【大阪板】 Part21
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1560660251/888-890
これについては全く問題がありません
N国党の発言を受けた松井市長の大阪に関する発言に限定されています
しかしN国がどーとか、立花氏がどーとか、永山氏がどーとか言い出すと、大阪には全く関係がない話題が出てきてしまいます

【大阪府民に影響がある話題の落とし穴】

例えば安倍首相の発言も大阪府民に関係があります
これをスレで扱ってしまうと、まちBBS大阪で国政について語るのも可となってしまいます
あくまで「大阪府や大阪府内の市町村における行政について」「大阪府及び大阪府内の自治体行政に関する発言」に限定すべきです
どこかで線引きしないと「たたの政治を語るスレ」に陥ってしまいます
大阪府民に影響がある話題は地方でも中央でもされていますが、あくまで「地方(大阪)」に限定してはいかがでしょう

マツコデラックスさんとN国党の立花氏との対立は大阪には関係ありません
大阪に関係する政党や政治家であっても、発言を際限なく取り上げては「まちBBS大阪」の範囲を超えてしまいます

長文で乱文になりましたが伝わったでしょうか?
大阪と何らかのつながりがあれば、全てを話題にするべきではないということです
まちBBSなのですから、どこかで線引きしないと某掲示板と変わらなくなってしまうということ伝えたいのですが…

スレタイ「自治体の行政・政治家・選挙情報を語るスレ」は
テンプレ「幅広い観点から大阪府及び大阪府内の自治体行政について語りましょう」
これを拡大解釈しては際限がないので、まちBBS大阪にふさわしい話題で盛り上がっていただきたいのです

フリックゾンビ
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード