facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 577
  •  
  • 2010/05/16(日) 22:52:17
 民主党の玉置公良衆院議員は15日、和歌山県田辺市内で記者会見を開き、
近畿自動車道紀勢線の御坊―南紀田辺間の4車線化凍結について「有田―
御坊間の4車線化を進めるのが先決。御坊―南紀田辺間はそれからだ」と
説明した。党県連の見解として答え「必要な道路は造る。透明にして優先
順位をつけて取り組む」と述べた。

紀伊民報
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=189726

このタイミングでこの記者会見、他地方紙も同様の記事であったが・・・
明らかに何かを見越した姑息な会見に見えました。
他地方でも大きな問題炎上してますしね。(少なくとも私には)

元々4車線案、すさみまで案、果ては紀伊半島1周まですでに言われていたことでしょう。
民●党が凍結して、民主党が解凍!?

批判ばかりでは何もならないので、わたくしの案を。

・吉備のトンネルは4車線大前提!!
・上り下り共に有田パーキング周辺の「ゆずりゾーン」を改修して追い越し車線にする。
 これにより、左からの追い越しがなくなり、追い越しがスムーズになる。
 結果、改修で減った譲りレーン(走行レーン)が伸び、追い越しの余裕も増える。
 現状は単なる長い合流車線になっているだけ。
・長い上り車線にもう一車線増やし、追い越しレーンに割り振る。
 これは近年エコが騒がれ、上り坂でも下り坂でもアクセルを一定にして走るバカが多いためである。
 もちろん上りではスピードが落ち、車間がつまり、自然渋滞の発生源になる。
 (例:上りの御坊南IC手前の上ってトンネルになるところ)
 (例:下りの上記のトンネルから下った後の上り坂)
だからそこに追い越しレーンをつける。
 (好事例:印南SA沿いの上り車線)
・片側1車線道路の緊急停車場所は停車スペースを縦横共に伸ばす。
 (譲りたくてもいきなりあの停車場所に入るには短いので技術がが要るから。)

こんな感じで渋滞が多少は改善されるのではないでしょうか。
とにかくエコをはき違えた運転手が最近多いように感じます。
皆さん、上りではアクセルを踏み足し、下りではアクセルを戻しましょう。
他にも良い意見があったら教えてくださいね。

あっ、もちろん4車線は望みますが、それによる特定政党の支持とは関係ありません。
結局みんなマニフェストではきれい事ばかり言うのですから。

ただ民○党は減るやろな次の選挙・・・。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード