facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • しまぎ
  • 2003/08/10(日) 07:55:45
みんな、がんがろう!

前スレ↓
【不況】倒産・解雇・失業・転職・就職・面接6社目【ハローワーク】
http://kinki.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=osaka&KEY=1052856224

ハローワーク インターネットサービス
http://www.hellowork.go.jp/

大阪人材銀行
http://www1.osaka-jinzaiginkou-unet.ocn.ne.jp/index.asp


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2003/10/06(月) 20:50:32
だからナイスポに応募しろって。
昼ごはん出るし。

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2003/10/06(月) 23:29:20
>常識に例えたのがいけなかったかな?(w
>
「モラル = 常識」この記述は世間では例えとは言いません。
さらに、例える事で得られるメリットが全くないです。

> 道徳とはいっても秩序の上に成り立っているもので資本主義社会に於いて
> いくら道徳だと言ったところでその秩序を形成している経済状況や方針が
> 変化すればおのずと変わってくるってこと、勿論、道徳とは法律・規則とは
> 別なものなものなので尚更そう言えないかな?
>
道徳は秩序の上に成り立っている。資本主義社会において、秩序は経済状況・方針に
依存する。だから経済方針によって道徳は変化するものだ。そう主張するわけですか?
では、秩序が経済状況に依存する説明をお願いします。

あなたの主張を受け入れると、経済状況が極端に悪化すれば、詐欺や恫喝の手段により利益を
得ることも道徳に触れないということになります。それは間違っています。

>それと話しの主は現在の会社(ビジネス)の状況としてモラルだけを通して果たして
>繁栄できているのか?ってことだよ
>
224の書き込みを見ると、家族的雰囲気の日本式経営が崩壊して、
弱肉強食の時代が到来しつつあることを憂いているように読めます。
話のテーマは、「モラルを欠いた繁栄は可能なのか」ではないのですか?

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2003/10/07(火) 01:47:49
>>251
>道徳は秩序の上に成り立っている
自分もそう思います。
秩序(調和とれた状態相互の関係)の上でより質の高いモラルが生まれるのでは?
モラルは重要なものですが秩序とは違い個々の内面に潜むものです、詐欺や恫喝は
モラルに反するばかりか、法の一線上を超えた「犯罪」と言います。
しかし、法の一線上を超えないギリギリの行為を行っていてもモラルに反していな
いってことになる場合とそうでない場合があります。それは時代、背景、状況など
その時点の「秩序」の上で形成されるからではないのでしょうか?
大きく例えれば「国」身近で言えば「家庭」や「会社」など小さな秩序も存在します。
不景気で会社の業績が下がる、収入が減る、又は無くなる、以前の生活レベルが維持
出来なくなる、今迄の家庭のモラルも通用しなくなる、そういうことです。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2003/10/07(火) 02:19:42
ビジネスの上で道徳は必要なし、人的な相互関係なら信用のみ
道徳は個人によってもレベルが違う、必要というならば職場の同僚やの上司との
人間関係だけでただの個人的な相互関係や善悪の判断のみ

会社/企業の方針、繁栄 → 秩序

会社/企業の労働者の理想的な観念 → モラル(道徳)

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2003/10/07(火) 11:19:51
つべこべ言ってる暇あったら仕事探せよ・・・

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2003/10/07(火) 12:22:29
オモロナイゾー!

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2003/10/07(火) 14:34:23
>>210
>>梅田でビックイシューの売り子さんみっけた!上陸したんや。
>>表紙はREMか?明日にでも買ってみよ

「ビッグ異臭」そのままのような気がするが・・・

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2003/10/07(火) 21:44:42
>>226,233,238,240,251
モラルだのと分かったようなことを書いてあるけど、そんな常識的な考えだけで
今の世の中生き残って行けると思ってるのかな?学校の教育の生活の延長ではない
のですよ、社会という実戦の世界にいてそのようなことはいうまでもなく基本であり
常識ですし、私から見れば言い訳にしかとれません。>>252さんのおっしゃること
しかり、世の中はそういうモノなのです。決して貴方方を中心に廻っているものでは
ないのです、個々の違った条件の中でいかに自分を有利な方向へ導くかは貴方方の努力
しかありません、又、誰も助けてはくれません。
書籍などの遺伝がありますが確かに為になるものありますが、それはその世の中の秩序
に対しての適切なモラルを持ちながら努力された人達の成功例にしか過ぎません。
また、自慢は自己崩壊の始まりです。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2003/10/08(水) 00:45:26
屁理屈とはこう言うのを言うんだよ。
自分だけが分かってるように書き込んでごり押しだね。
頭を冷やして出直しだね。永久に職にありつけないよ。w

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2003/10/08(水) 01:08:50
>>259
それは負け惜しみという

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2003/10/08(水) 01:27:06
やはり負け組は負け犬だな
都合が悪いと屁理屈で終わりですか?

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2003/10/08(水) 19:40:59
>>259
( ´,_ゝ`)では納得のいくように理屈を述べろや

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2003/10/08(水) 19:41:08
必死だなー えらいこだわりご苦労さん。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2003/10/08(水) 20:55:04
今日はたまたまなのかとても空いていた。それとも失業者はもう激減したと言うことか。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2003/10/08(水) 22:32:00
そうそう!何やってんやろな?気になるよな!

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2003/10/08(水) 22:57:48
>>252
>道徳は秩序の上に成り立っている
これは私もそう思っています。違和感を感じたのはそこではありません。

> 大きく例えれば「国」身近で言えば「家庭」や「会社」など小さな秩序も存在します。
> 不景気で会社の業績が下がる、収入が減る、又は無くなる、以前の生活レベルが維持
> 出来なくなる、今迄の家庭のモラルも通用しなくなる、そういうことです。
>
これは経済的理由により秩序が維持できなくなり、その結果として
今まで存在していたモラルが崩壊するという話ですよね?
もしくはモラルの外周部にブレが生じるということですね。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2003/10/08(水) 23:01:39
今日 面接行った会社、事務の女 キャバ嬢より派手な下着風服
社長の愛人かな

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2003/10/09(木) 19:32:36
契約社員だけど仕事決まりますた。
でも不安です。
前職が栗関係だったのでエライ目に遭いましたが
辛い時は栗の事を思い出して頑張りたいと思います

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2003/10/09(木) 20:34:55
今日、近所にクリスタルの研修所と書いた看板があって見たら、中で工作機械を動かしていた。
きっとそれを使う練習をしていると好意的に解釈をして通り過ぎようとしたら外で
スーツを着た男性が携帯電話で話していた。きっと監視のため今日はそこにいてるん
だなぁと思った。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2003/10/09(木) 21:02:03
>>268
ガンガレ!!

>>269
それ何処よ?
どんな工作機械?

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2003/10/09(木) 21:08:14
ハローワークは
派遣社員
契約社員
準社員
ばっかり!

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2003/10/09(木) 21:38:05
>>268,269
そんなの辱知、大した仕事もしてないのにホザクなよ
>>271
ハローワークに限ったことではないよ
この際レベルをあげて挑戦するのもいいよ、一か八か

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2003/10/09(木) 22:02:43
だから明日のことを思い煩ってはならない。
明日のことは明日自身が思い煩うであろう。
その日はその日の苦労だけで十分である。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2003/10/10(金) 08:40:37
>>272 (プッ

栗社員が釣れたー━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━!!!!

ここまで見た
  • 275
  • 契約社員のグチ
  • 2003/10/10(金) 10:23:33
今、契約社員で働いている部門が新規立ち上げの部門なのだが、
戦略の甘さから不採算部門となり、の無事年が越せるかどうか・・・
越せたとしても3月の末にある組織改編時に無くなるかも

1つだけでは飯が食えないので空いている日を利用して、
別んトコの企業とも契約社員でやってるけど、所属部署は
生き残りをかけた新規事業開拓部門、見通しは不明・・・

ちなみに両社とも契約社員だが、給与はアルバイトと同じ
月の収入なんて2つあわせても大した額ではない、ハァー

またハローワークでも行って職探しすっか

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2003/10/10(金) 19:51:37
何で、営業関係の仕事は残業手当がつかないんだ・・。
9時〜17時ならそれ以降はつかないといけないはず。
歩合制なら分かるけど、固定給のみならつけてほしい。
しかもどこも、始業の一時間とか2時間も前からきてるし。それが普通なの?

面接で聞いたら「営業ですから」って。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2003/10/10(金) 20:17:45
某事務機メーカーでメンテの外回りをやっています。主に役所・学校まわりなんで
それほど厳しくはないのですが、毎日毎日同じようなことをやっていて、時々不安
になります。5年やってもなにも技術が身に付いていない、これで会社が左前にな
って整理されたらなにができるだろうと思うと寝ていても不安になります。
このスレを読んで求職の厳しさをみると、俺は大丈夫かなと思い、読むのをやめよ
うと思っても、また読んでいる毎日です。
失業する前になにをしておけばよいのだろうと考えます。大学は二流以下だったし、
運転免許以外はなにもないし、親は貧乏だし、コネもないし・・・

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2003/10/10(金) 20:25:41
仕事があるだけマシ

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2003/10/10(金) 20:38:52
>>278
事務機って複写機の事かな?
まぁ、でもメーカーの正社員だったら生活も安定してるんじゃん

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2003/10/10(金) 20:52:24
>>278
歳いくつ?若いのかな。
まあ会社が安定してるならお金を貯めとくぐらいでいいのでは?
万が一のために。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2003/10/10(金) 20:53:18
あっそう。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2003/10/10(金) 21:18:43
つまりは希望を持てない連中が多いってことだ。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2003/10/10(金) 21:48:08
あっそう。

ここまで見た
  • 285
  • ヴぁん
  • 2003/10/10(金) 21:50:00
自分がされて嫌な事を他人にすることは
人として最も恥ずべき行為

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2003/10/10(金) 21:52:51
そして、もし希望がなければならないとすれば、
慈愛もまたなければならない。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2003/10/10(金) 22:45:16
速やかに通報汁。

ここまで見た
  • 288
  • ヴぁん
  • 2003/10/11(土) 00:21:54
生野祭までこの名前でカキコして、生野祭に行ったレス!したかったけど、、、
偽者出現でななしか違う名前にします。

今後、もしこのスレに出現したら偽者ですから。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2003/10/11(土) 00:23:17
ほぉー

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2003/10/11(土) 00:36:51

出ると訳解からん輩(一人かも)が必死でかなんわー

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2003/10/11(土) 00:37:16
大変なことになってきた

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2003/10/11(土) 00:39:42

出ると訳解からん輩(一人かも)が必死でかなんわー

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2003/10/11(土) 07:53:50
>>288
トリップつけたら済む話やろうが。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2003/10/11(土) 08:04:18
次スレは当分保留しよ

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2003/10/11(土) 08:05:42
面接で「いま一番欲しいものは?」って聞かれたから
「仕事」って言っちゃった。 (・y・) 即落ちだよ・・・

働きたいねん、その意欲はわかってくれよ・・・

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2003/10/11(土) 08:07:55
面接でめちゃめちゃ好意的だったのに不採用だった(ノД`、)
明日から36歳
どうやって生きていこう(ノД`、)

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2003/10/11(土) 08:09:26
>>288
煽りでは無いんですが聞いていいですか?
貴方は小学生の坊やかな?
なんだか凄く幼稚だから。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2003/10/11(土) 08:13:16
面接官「あなたの長所をお話下さい」
求職者「私は会社を15回クビになりました」
面接官「それがどうして長所なんですか?」
求職者「私は絶対に、自分から仕事を投げ出したりはしません」

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2003/10/11(土) 08:14:48
時間に余裕があるなら 慌てずに探す事をお勧めします。
変な会社も多い事ですし・・・。
こんな不景気でも たまに良い会社も募集してるからね。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2003/10/11(土) 08:59:09
みんな、がんがろう!

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード