facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • サモハン
  • 2008/02/02(土) 21:13:31
市町村合併で8万人都市になった福知山市 皆さん仲良くやりませう〜
大江も夜久野も三和も 皆寄っといで〜
地域の話題をマターリと書き込んでください。

【重要】レス番号>>285を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
京都府舞鶴市 Part54
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1198673510
京都府綾部市その10
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1194871733
丹波福知山 街角探検隊
http://www.kisnet.ne.jp/~matikado/
両丹日日新聞
http://www.ryoutan.co.jp/

【前スレッド】
★新★福知山市はパート7はここ!!
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1190894570


ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2008/07/26(土) 12:54:18
性媚

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2008/07/26(土) 17:39:01
宮津市民じゃが、ヤマダ電機と成美高校ネタで盛り上がれる福知山が浦山氏。

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2008/07/26(土) 17:38:59
宮津市民じゃが、ヤマダ電機と成美高校ネタで盛り上がれる福知山が浦山氏。

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2008/07/26(土) 17:59:54
連投するほど、うらやましいんだ

宮津だって、、、、、、





なんにもないかw

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2008/07/26(土) 18:50:35
海があるだけ宮津の方が良いところかも。

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2008/07/26(土) 19:22:49
五十歩百歩w

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2008/07/26(土) 20:31:25
宮津の良いところと言えば・・・、

・水族館がある
・天橋立がある
・海水浴ができる

その他は・・、思いつかん・・

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2008/07/26(土) 20:58:50
宮津はまだマシでしょ
綾部なんて・・・

ここまで見た
  • 958
  • 942
  • 2008/07/26(土) 22:21:35
誰も知らんのか・・・残念
図書館繋がりだが、蔵書を考えてほしいなあ

予算不足なのか関心ないのかは知らんが、質が悪すぎるよね
ハコ自体もボロいし、なんとかならんのか?と思う
駅前を再開発する前に図書館をなんとかせえ

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2008/07/27(日) 00:01:35
>883

福知山での商売の基本の基もわかっとらんような案配ですなぁ。

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2008/07/27(日) 20:18:27
>>958
図書館は駅前に移転する予定だったと思う

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2008/07/28(月) 08:43:19
ヤマダのネタ終わったんですね。それより福知はガソスタけっこう潰れてますね。マクドの前のガソスタの潰れたんですか?あんないい立地なのに?

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2008/07/28(月) 10:56:32
今、ストックが閉店セールという事で1割引です。
喜び勇んでゴミ袋買いに行ったけど、ゴミ袋は対象外だったよ・・
次は規模が二倍のバザールになるということだけど、
前の喫茶店&レストランも買い取って駐車場にする予定なんだろうか?
そしたらずいぶん大きくなるね。
それにしても、あの喫茶店好きだったんだけどな・・

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2008/07/28(月) 12:30:16
「あったらしい図書館」

>>958
>>960

 図書館論では「図書館が利用されないのは誰のせいか」と言う命題がある。

 答えは「利用者自身のせい」ではなく「設置者のせい」が常識である。

 このことは図書館法にも以下のように定めている。

「第3条(図書館奉仕)
 図書館は、図書館奉仕のため、土地の事情及び一般公衆の希望にそい、
更に学校教育を援助し得るように留意し、
おおむね左の各号に掲げる事項の実施に努めなければならない。(後略)」

 駅前に新しい図書館を作るらしい。

 金さえかければ当初は蔵書数はそれなりに増えるかもしれないが、
「優れた司書」を雇うか育成しなければ、
使い易い(探しやすい、漠然とした内容で本を探してくれる、など)図書館にはならず

適切な蔵書も増えてゆかない。

 現状でそのような気配が無く、方針転換しなければ、
いずれ利用されなくなり閑散とした図書館となる。

 『傲慢』でボンヤリしたイメージの「北近畿の都に相応しい図書館」ではなく、
「教育のマチに相応しい図書館」を望む。

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2008/07/28(月) 12:57:52
 一般論ではあるが、競合店の多い地域のガソリンスタンドでは、
「系列店を持っている店」が競争相手を減らす為に
意図的に原価割れしても営業を続ける
(その分、他店は割高販売)。

 良心的な店が残るとは限らない。

 恐い時代になったものだ。

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2008/07/28(月) 13:09:34
>961
マクドの前のコスモは9号線の立ち退きのようですよ。

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2008/07/28(月) 13:38:07
図書館とかガススタとか、どうでもいいが
>963 >964 の知ったかぶりが暑苦しいよ

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2008/07/28(月) 14:54:01
>965
立ち退き廃業ですかね?あと隣の青山は立ち退く様子ないので不自然。

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2008/07/28(月) 20:32:56
流れぶった切って恐縮なんですけど、3日のボンチフェスは
駅からシャトルバスとか出ますかね?
福知山まで電車で行く予定なんですけど三段池まで
歩くと結構な距離ですよね orz

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2008/07/29(火) 00:47:09
>968
歩くと5〜6Kmあるかな
タクシーで行くか、
庵我バス
http://hp1.cyberstation.ne.jp/sewatari/bustime/tanba/fukuchiy.htm#1

しかし、ひどいなこれww

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2008/07/29(火) 12:44:59
さんさん通り沿いに、倉庫型店舗と思われる工事してるけど、
あれ何が入るのか知ってる方います?
凄く気になる(笑

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2008/07/29(火) 13:40:08
意味の無い改行するはやつは自己顕示欲の塊

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2008/07/29(火) 14:08:14
>>971
気持
ち悪いから

「を」を入れ
ろ「を」を

改行
の次な

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2008/07/29(火) 15:18:11
「は」は要
らん「は」は

改行する
の次な

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2008/07/29(火) 15:56:42
    ワ
 ロ
      タ

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2008/07/29(火) 16:16:27
>>973
そっ
ちは気付かなかっ  たわw

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2008/07/29(火) 16:38:38
どうでもいいことでも書かないと福知に話題なんてないでしょう。ただ福知以外でどうでもいいことは書かないでもらいたい。
という私も福知の話題なし。あ、geoのレンタルが80円から100円になった。それでも安いけどね。

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2008/07/29(火) 22:33:22
>>968
駅→三段池シャトルバス、無料ではありませんが出るようです。

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2008/07/30(水) 01:24:45
福知山のこと「ふくち」って言うのヤダ。

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2008/07/30(水) 07:27:00
ちやま

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2008/07/31(木) 22:31:55
ふくちん

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2008/08/01(金) 13:24:58
駅北 コーナン商事だって

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2008/08/01(金) 22:14:02
ちょっと期待はずれ!?

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2008/08/01(金) 23:45:47
当方、明石に住んでまして
175号線を北上して「ドッコイセ福知山花火大会」に初鑑賞するつもりです。
午後4時ごろに到着する予定ですが
そんな時間でも空車と思われる駐車場があれば教えてください。
徒歩15分圏内ならOKです。
よろしくお願いします。

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2008/08/02(土) 00:04:44
駅前にコーナンw

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2008/08/02(土) 01:00:27
>983
残念ですが、無理でしょうね
福知山って微小なパーキングしかないから
30〜40分くらいは歩く覚悟がないと
あったとしても、帰りに福知山を出れるまでに、2時間くらいかかるよ。

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2008/08/02(土) 19:23:51
甲子園での 成美高校による 選手宣誓 カッコよかった
感激!!

ここまで見た
(仮)コーナン福知山駅前店に誘致するスーパーマーケットってどこだろう。
ここら辺で潤ってる所と言えば。マツモトかニシヤマ?

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2008/08/03(日) 01:00:09
さとう終わったな

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2008/08/03(日) 10:11:44
なんで今更またコーナン?
って思ったけど、現場を見てみたら、敷地の広大さに驚いた。
10万点の品数って言うのはべらぼうだね。
さとうデパートはたしかに大打撃になるだろうね。
駅北もこれから激変して行くんだろうね。
いまあるコーナンはどうするんだろ?

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2008/08/03(日) 12:18:02
さとうはデパートではありません。

ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2008/08/03(日) 12:23:22
>969

養父か篠山のコーナンでも見てきて見(W

ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2008/08/03(日) 17:27:36
さとうグループは綾部のアスパと宮津のミップルが好調
深夜まで開いてるフレさもあるから旧本体はどうでもいい

ここまで見た
  • 993
  •  
  • 2008/08/04(月) 06:24:30
コーナンのとこはマックスバリューじゃなかったっけ?

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2008/08/04(月) 09:32:54
2日に9号線を通っていたら花火の打ち上げの音だけ
聞こえたのですが、どこでしていたのか気になるので、
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2008/08/04(月) 13:11:02
それ俺の家だ

ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2008/08/04(月) 15:22:39
>>985
適切なアドバイスありがとうございます
かなり厳しいみたいですね

>>984
ひょっとして閉店後も施錠されてないのでしょうか?

ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2008/08/04(月) 19:46:06
次スレタチマスタ
★新★福知山市はパート9はここ!!ttp://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1217779949



>>996
>>984>>983に対するレスじゃなくて、>>981に対する揶揄レス

ここまで見た
  • 998
  •  
  • 2008/08/04(月) 22:31:36
>>994
9号から離れてますけど、KTR大江駅前で行われていた
「鬼力の由良川夏まつり」の花火かと思います。
毎年この時期にありますよ。

ここまで見た
  • 999
  •  
  • 2008/08/05(火) 00:30:54
>996
追加しておくと
時間をもう少し早めにして、福知山城のパーキングに止めて、
由良川の堤防沿いを歩いていくといいよ
空きがなければ、近くのパチ屋のPにでも止めておけばいいかもね
場所くらいはググってね

ここまで見た
  • 1000
  •  
  • 2008/08/05(火) 01:19:19
大江町のファミマオープンしたよ 店員お客さんは皆知り合い

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード