facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • サモハン
  • 2007/10/25(木) 20:25:24
老いも若きも、今現在の住民も、過去の住民も、
そうじゃなくても尼崎に興味を持った人なら、
ほろ酔い気分の書き込みも大歓迎!
但し、以下の尼スレ三原則及びローカルルールを必読のこと

・特定地域に対する優越比較・学歴などの差別発言はNG
・荒らし、煽りももちろんNG
・上記違反レスを見つけたら、絶対にレスをせず、速やかに削除依頼を!

《重要》
※レス番号>>285を越えたら、継続スレッドの作成依頼をお願い致します。

それでは楽しくにぎやかに参りましょう。

【関連リンク】

尼崎市ホームページ
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/
尼崎リンク集
http://home2.highway.ne.jp/sankyou/051index.html
尼崎市関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?amagasaki
尼崎市過去ログ一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?amagasakilog

【前スレッド】
【兵庫県尼崎市を語ろう】Part21
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1182771575


ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2009/05/21(木) 22:41:02
5/20
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001935715.shtml
尼崎市の県立尼崎高校三年の男子(17)
尼崎市在住で四天王寺大(大阪府羽曳野市)一年の男子学生(18)

5/21
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001938797.shtml
神戸村野工業高校 尼崎市の三年男子
尼崎市の六甲高校一年男子

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2009/05/23(土) 02:52:29
5/22
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001942869.shtml
無職男性(69)
大阪教育大付属池田中学一年の男子生徒(13)
小学一年男児(6つ)

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2009/05/24(日) 11:19:26
尼崎でカラーリング剤持ち込みOKの美容室探してます。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2009/05/24(日) 17:01:39
カラス対策って役所などに相談するといいのでしょうか?
自分で殺すわけにはいかないし、カラスの死んだ模型を吊るしても効果がもうないし、
音もだめだし。

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2009/05/24(日) 18:02:32
5/23
http://www.kobe-np.co.jp/rentoku/shakai/influenza09/0001948160.shtml
二十代の男女(二十二日に感染が判明した小学一年生男児の両親)
豊中市内に勤める男性会社員(60)

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2009/05/24(日) 23:23:21
5/24
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=2009052400071
尼崎市の高校3年の男子生徒(17)

ここまで見た
  • 956
  • 通りすがり
  • 2009/05/25(月) 01:25:39
給付金、振込まれてるんだろうか…。
振込みましたって言う証明はないんだよね
通帳が無いので、わからん。。。

一弾は振込まれたらしいけど、割と早くに投函した方で
入金まだの人、おられます?

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2009/05/25(月) 08:55:04
書類を受け取った翌日に投函(12:00集配)しましたが未振込ですね。
(本日は未確認です)

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2009/05/25(月) 10:28:46
うちもまだ振り込まれてないです。

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2009/05/25(月) 15:50:27
市役所HPより <定額給付金振込予定日(ゆうちょ銀行はそれぞれ1週間程度遅れます)>
5月19日、22日、26日、27日、6月2日、3日、4日、8日、10日、12日、16日、18日、24日、26日、29日
以降、順次振り込みます。
給付は、申請受付から概ね1ヶ月程度かかります(書類不備や口座番号誤りがあれば遅れます)

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2009/05/26(火) 12:01:32
今日ぐらい振込みされているかなと、銀行に行ったが、
まだ振込みされておらず
市役所いそがしそうで遅れているみたい。

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2009/05/26(火) 23:21:32
品薄のマスク 宝塚市が明日10時より、市で購入分(6万枚)を市民に販売。
不織布製50枚入り550円。
ネットでは悪質業者が3480円で売っているようで…

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2009/05/27(水) 18:31:00
>>959
ゆうちょ銀行だと遅れるんですね・・・。
逆に早いかと思ってゆうちょの口座を指定してしまいました。

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2009/05/27(水) 19:00:12
>>959
今日入ってなかったから、6月以降確定か。

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2009/05/28(木) 00:35:06
5/27
http://sankei.jp.msn.com/life/body/090527/bdy0905272044013-n1.htm
無職女性(46)
------------------------------------------------------------
新型インフルエンザ定点観測 -尼崎市- 5/27時点・これまでのまとめ
5/17 関西大倉高校(男)*3名 大阪学院大学高校(男) 神戸村野工業高校(男) 計5名
5/20 県立尼崎高校3年(男) 四天王寺大1年(男) 計2名
5/21 神戸村野工業高校3年(男) 六甲高校1年(男) 計2名
5/22 無職(69歳男) 大阪教育大付属池田中学1年(男) 小学1年(男) 計3名
5/23 20代男 20代女(5/22の小1両親) 豊中勤務の会社員(60歳男) 計3名
5/24 市内高3(男) 計1名
5/27 無職(46歳女) 計1名
合計17名

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2009/05/28(木) 10:08:29
6/7(日)に市議会議員選挙あるけど
そういう話題はOK?

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2009/05/28(木) 10:56:01
>>965
特定政党・候補の支持や批判・中傷は駄目だと思うよ。
一般的なテーマ(「今回はこういう問題について政策で取り上げて欲しいな」など)
はかまわないと思う。
まあ、常識的な対応でということかな・・・

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2009/05/28(木) 11:04:43
そういえば、後2週間なのに、まだ候補者のポスターはってないのな。
誰が立候補してるんだか、さっぱり分からないや。
昔みたいに、名前連呼の選挙カーもあまり見ないからなぁ。

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2009/05/28(木) 14:01:26
>>963 5月に手続きした人たちは目処が立ってないらしい....
6月末になると役所の人間は言ってました。

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2009/05/29(金) 10:14:39
>>967
公示は5月31日だから、今頃選挙活動をしていると事前運動になっちゃうよ・・・

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2009/05/30(土) 01:55:33
5/29
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001963585.shtml
二歳の女児

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2009/05/30(土) 07:28:10
候補者を知るためには、やっぱりポスターはいるな。
昨日のTVじゃないけど、ポスターくらいなら邪魔にならんし。
ただ、資源の無駄に関してはそうかもしれないが。
選挙カーはぜひやめていただきたい。わめきたいなら人が多く集まる駅とかで
やってくれ。静かな住宅地を大音量で抜けていくのは許さん。

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2009/05/30(土) 12:09:37
HPのある政党には 「病人が居る(事実です)ので我が家の周りでは静かにして欲しい。
協力状況はまちBBSで報告します」と通知しています。

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2009/05/30(土) 13:52:25
いい考えだね。選挙事務所にも連絡して、
もしも約束やぶったらここで晒した方がいい
その騒音公害候補者の名前を。

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2009/05/31(日) 10:13:57
さっそく始まった選挙カー。騒音迷惑極まりない。
休日の穏やかな休みにガーガーうるさいんだよしおみこうじ。

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2009/05/31(日) 18:13:58
そう言えば10年以上前、某カルト団体が支持母体の、ある政党の遊説隊に参加したことがあったな。
平日は出勤前の早朝と、退勤したその足で選挙の拠点に向かい深夜まで活動した。
もちろん土日は一日中活動し、昼間はアホみたいに「○○(候補者名)をお願いします!」と、大声出して
あちこち選挙対象地域を脚を棒にして回ったわ。
もともと支持母体の会員が圧倒的に多い地域なので、応援した候補はほとんど自動的に当選した形となった。
俺のほうは選挙結果と関係なく相変わらずの職探しの日々が続いた。
結局、得したのは俺らに応援してもらい、議員に当選した候補者だけ。
今思えば全く不毛な活動やった。

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2009/05/31(日) 22:43:40
5/30
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001970254.shtml
神戸学院大付属高校3年(男)
>>970は確認日="5/28"が正

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2009/06/01(月) 02:44:17
どうでもいいが自民党と公明党のポスターを新しいのに変えた方がいいぞ。
1年近く貼り続けてたせいでボロボロになってる。
どのみち公明党に入れる気は無いけど。(俺1人が入れなくても尼崎なら公明圧勝だろうしな)
選挙の時だけやってくる昔の同級生がマジで鬱陶しいんだよ。
普段は道で合っても平気で無視とかするクセにどういう神経してんだ?

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2009/06/01(月) 07:02:42
候補者の事務所に外国人の地方参政権に賛成?反対?を聞いてから反対の人に
投票します。
海外での外国人投票権の付与条件について、知らないか、知っていても歪曲す
る政党が多いのでね。
因みに韓国では永住権を持つ人には参政権を付与していますが、永住権の付与
には、韓国への投資額と韓国人雇用者数の条件があり、外国人の数%に過ぎま
せん。

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2009/06/01(月) 19:05:23
>>978
この手の議論って堂々巡りに陥るよね。
俺自身、在日の人に数名知り合いがいるんだけど、
ネット内で語られる在日像と実際に会う在日の人とのギャップに苦笑させられるよ。
日本の政党でもっとも外国人参政権に積極的なのが公明党だって事で
胡散臭くなっちゃってるのかなぁw

>http://www.ne.jp/asahi/box/kuro/report/zainiti2004.htm

こんなサイトがあったんで良ければ読んでみて。
案の定、堂々巡りに陥っているから。

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2009/06/01(月) 22:44:01
別に「外国人の地方参政権に反対」と歯に衣着せなくても
はっきり韓国や中国人とかの在日の参政権に反対って言えばいいんだよ。

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2009/06/03(水) 00:13:32
選挙:尼崎市議選 告示、定数44に59人の激戦−−7日、投開票 /兵庫
6月1日12時2分配信 毎日新聞

 任期満了に伴う尼崎市議選が31日、告示され、59人が立候補した。今回から定数は1減の44議席となり、激しい選挙戦が予想される。
投票日は7日で即日開票される。
 立候補者の内訳は、現職35人、新人23人、元職1人。政党別では、自民3人▽公明9人▽民主2人▽社民4人▽共産8人▽無所属33人。
 30日現在の選挙人名簿登録者数は、38万1802人(男18万5612人、女19万6190人)。
 期日前投票と不在者投票は、1日から6日の午前8時半から午後8時、同市東七松町1の23の1の市役所南館1階市民ロビーと、
同市南塚口町2の1の2の塚口さんさんタウン2番館2階住宅集会室で受け付ける。【大沢瑞季】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090601-00000087-mailo-l28

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2009/06/03(水) 08:37:05
>>981
相変わらず選挙カーがひどい
病院の前だろうが平気で大声出して宣伝しまくってる

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2009/06/03(水) 12:15:50
定額給付金、書類を受け取った翌日の昼に投函したが、今日の朝、入金されていた。
明日も入金があるが、まだの人は来週以降に・・・

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2009/06/03(水) 16:23:10
選挙カーひどいな〜。
どこでもおかまいなしで名前連呼。
名前覚えた奴絶対いれねーからな。昼寝邪魔しやがって。

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2009/06/03(水) 18:36:04
あまりいい顔されてない党の方ですが、歩いて周ってる人もいますね・・・
地声ならまだしも、うぐいすおばさんがスピーカーで常に騒音出しながらで
スピードが遅い分車の倍迷惑。

申し合わせた支持者が窓から応援するから、なおそこで停滞して・・・最悪だ。

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2009/06/03(水) 19:58:53
自転車に旗を立てて一人で走ってる候補者がいた
支援者いないのかな?

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2009/06/03(水) 23:57:28
取り敢えず、選挙の時しか人前に姿を現さない議員は落選させるべきだと思うんだ。

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2009/06/04(木) 00:09:31
んなことしたらほとんど落選だろ

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2009/06/04(木) 05:02:46
流れを切って申し訳ないですが
『コインランドリー』を探してます。

場所は、阪神尼崎駅近くの「アマゴッタ」から徒歩圏内くらいで。
『コインランドリー』でググっても見事にこの周辺だけになくて…。
でも、ググっても引っかからないようなところもあるのではと思い
こちらにお邪魔させて頂きました。

洗車場や銭湯なんかにひっそりとあるのでも良いです。
とにかく安価で洗濯機として使えるものを探しています。
地元の皆さまのお力をお貸しいただけませんでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2009/06/04(木) 12:40:25
>>989
たしか、阪神尼崎から2号線沿いを東へ歩いていくと、県立尼崎病院の手前辺りにあった筈。

ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2009/06/04(木) 13:01:21
阪神尼崎駅の北出口を出て、線路沿いに左(西)に進む。
尼崎戎神社の所に コインランドリーのかりこ があります。(駅より5分)
尼崎市神田中通3丁目75 (下記) 
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%CA%BC%B8%CB%B8%A9%C6%F4%BA%EA%BB%D4%BF%C0%C5%C4%A1%A1%C3%E6%C4%CC3%C3%FA%CC%DC75&lat=34.71642556&lon=135.41634833&type=&ei=euc-jp&v=2&sc=3&lnm=%A5%B3%A5%A4%A5%F3%A5%E9%A5%F3%A5%C9%A5%EA%A1%BC%A4%CE%A4%AB%A4%EA%A4%B3&idx=33

ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2009/06/04(木) 14:30:30
無所属とか言ってる奴の中にいるあいつとあいつと(ryは本当は自民党

ここまで見た
  • 993
  •  
  • 2009/06/04(木) 20:54:12
スーパーオオジ富松店がオープンしたのがいつか分かる人いませんか?

ここまで見た
  • 994
  • 989
  • 2009/06/04(木) 23:37:59
>>990
ありがとうございます。
大物駅周辺のようですね。地図によると阪神電車の高架下にあるみたいなので
一度、確認してみます。
>>991
ありがとうございます。
あの辺りだとあそこが一番近いのかも知れませんね。
ただ、なにぶん徒歩なものですから、洗濯モノを抱えて
あそこまで歩くのは少しツラいです・・・。

コナミスポーツ様や、ルネサンス様などの施設内には
ありませんかね?あと、確か銭湯がどこかにあったと
思うのですが、そこなどの情報をお持ちの方がいらっしゃれば
お教え願いたいです。引き続きよろしくお願いいたします。

ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2009/06/06(土) 03:12:07
>コナミスポーツ様や、ルネサンス様などの施設内には
>ありませんかね?
ルネサンスは知らないけどコナミスポーツでコインランドリー見た事は無いなぁ。

それとスポーツジムの名前出したって事は通う気があるのかも知れないんで忠告するけどコナミは辞めといた方がいい。
俺今コナミに通ってるけど、正直後悔しまくってる。
普通のジムなら器具の使い方を一通り教えてくれるらしいんだけど、ここじゃ誰も教えてくれない。
追加でお金払えば簡単なトレーニングメニュー組んでくれるんで、その時に教えてもらえるけど
器具の使い方を有料で説明するスポーツジムなんて聞いた事ねーよ。
オマケにジジババ連中が器具占領してるせいで思うようにトレーニング出来ない。
普通にトレーニングしてるのなら待つけどお喋りしながら器具を長時間占領してるし、それに対してトレーナーが1〜2人必ずいるのに誰も注意しない。

金払っちゃった分は通うけど期限切れたら速攻で辞めるよ。

ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2009/06/06(土) 04:42:26
国道2号線に昔
路面電車が走っていたのは本当ですか

ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2009/06/06(土) 06:18:39
>>996
本当です。昭和50年に廃止されました。

ここまで見た
  • 998
  •  
  • 2009/06/06(土) 06:21:17
>996
「阪神国道線」で検索すると画像が出てきます。

ここまで見た
  • 999
  •  
  • 2009/06/06(土) 12:47:52
>>996
2号線沿いの大庄地区にあるボウル阪神は国道線の車庫でした。
いまもその名残としてバスの車庫になっており浜田車庫というバス停の名前は
その当時の名残です。
なお、県道の尼崎宝塚線(尼宝線)は、戦前に阪神電車が路線を持つ予定で許可も
おり、路盤工事も完了したのですが、大庄地区などへの乗り入れに地元との調整
が難航し、電車の開通を断念して県に売却し、県道になりました。
その経緯があったため、尼崎〜宝塚には阪神バスが路線を持っています。
…さて、999を使ってしまいましたので、後はよろしく。。。

ここまで見た
  • 1000
  •  
  • 2009/06/06(土) 13:32:21
次スレです

兵庫県尼崎市を語ろうPart23
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1244115252/

阪神甲子園パークがあったころ、阪神国道線の車両が展示されてたけど、
今もどこかにひっそりおいてるところってあるのかな?

フリックラーニング
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード