facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • サモハン
  • 2007/08/26(日) 06:45:09
歌劇のまち宝塚、手塚治虫が少年時代を過ごした宝塚、
そんな宝塚を大いに語ってください。
ただし、ローカルルール厳守!
誹謗中傷、煽り、地域情報を逸脱した思想的なレス・議論は絶対禁止!
またそういった違反レスと思われるものを見つけたときは、絶対にレスをせず
トップページhttp://kinki.machi.to/kinki/ にリンクのある
「削除依頼スレッド」までお知らせください。

レス番号>>285を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

「近畿版ローカルルール」
http://kinki.machibbs.net/kinki/lr.html

【関連リンク】
宝塚市HP
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/

宝塚市関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?takarazuka

宝塚市民よ、過去ログ一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?takarazukalog

【前スレッド】
【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・36【観光都市???】
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1175957265


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2008/01/24(木) 14:35:34
この不景気に物価高と吹雪とくれば
まともな人間でもうつになりそう
お、晴れてきたかな

ここまで見た
  • 251
  • & ◆
  • 2008/01/26(土) 04:05:16
>>246 >>248
中山寺駅前に松村心療内科があります。参考にして下さい。
http://www.h7.dion.ne.jp/~mtmr/sinnryoukamoku.htm

神経内科・脳神経外科なら清荒神駅前に中埜クリニックがあります。
http://health.yahoo.co.jp/hospital/detail.html?hospitalNo=607718

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2008/01/27(日) 09:42:52
>>251さん
ありがとうございます。246,248です。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2008/02/05(火) 23:59:47
阪急宝塚駅の下にあるブックファーストって、雰囲気いいですね。いつできたんでしょうか。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2008/02/06(水) 00:52:42
ブックファーストって目立つところにすっごくたくさん
斜めに本を陳列している店ですか?

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2008/02/06(水) 17:12:31
>>253
2004.12

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2008/02/06(水) 19:59:26
わー なんかすごいのみちゃったなぁ・・・

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2008/02/06(水) 20:02:13
>>255
大変な経験をされましたね。
女性センター?や警察の相談課(女性担当)に相談された方が良いですね。
これ以上新たな被害が出ないように。
 
ただここでの書き込みは 残念ながら真偽が確認できませんので
控えられた方が良いかと思います。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2008/02/06(水) 23:29:32
256って店長?

ここまで見た
  • 262
  • レジスタンス2008
  • 2008/02/08(金) 14:43:29
255投稿したことに対してモラルが無かったと反省しています。男女共同参画センター
に相談します。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2008/02/08(金) 23:42:34
また今年も年度末恒例の荒神側河口(武庫川との接続部)に臨時の橋を作ってるね
武庫川上流の土砂さらいのためなんだろうが、毎年毎年無駄遣いをよくやるな
そんなに毎年やるならちゃんとした橋を恒久的に架ければいいだろうに

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2008/02/09(土) 20:45:16
最近、土の道が無い、ヨーロッパの様にローマ時代からのレンガ道など
残すようなセンスは無いよね?地方代議士って道路造って得意になってるものね?

ここまで見た
  • 265
  • Artist
  • 2008/02/09(土) 23:55:01
ちゃんと整備すれば、武庫川だってパリのセーヌ川に匹敵するぐらい
美しいと思うわ〜。(大げさだと思われる方は夕日の宝塚大橋から大劇場のほうを
見てみてネ)だから道路を良くするばかりでなくて、昔っからの自然な風景を大切に
生かした都市整備をしてくれるといいのにな…。川沿いに公園や美術館(入場料安く)や
カフェなどができたら老若男女問わずだれもが憩えるし。観光都市宝塚をもっと改革してください〜!!

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2008/02/10(日) 10:04:43
小林の居酒屋『麦船屋』って店の中が空っぽになってたけど、どうしたの?張り紙も何もないので…

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2008/02/11(月) 17:11:54
山本の駅前池(新池公園)は震災後えらく綺麗になりましたが
中山の駅前池(辻ヶ池)や売布の駅前池(菰池)はそれと比べると
同等に整備、美化されているとは言いがたいですね。
市の金の使い方に正直、不公平感がありますね。
駅前の池は目立ちますから、どこも綺麗に公園化していただきたいものです。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2008/02/12(火) 11:33:33
宝塚にも、横浜市の様な名市長が来て欲しい

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2008/02/12(火) 17:30:36
県も市も財政ぴーぴーでしょ。
公園や河川敷の整備なんてチョー後回しでいいから将来の子供達への負担
や不安を減らしてあげて欲しいなあ。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2008/02/12(火) 17:39:06
たかが地方公務員に金払いすぎ。
まずそこをカットしなければ財政は健全化されようがない。
ゼロリスクの末端公務員は民間の零細企業以下の給与水準が欧米では当たり前。
ゴミ収集職員が年収700万とか、給食の調理員が年収800万とか
高齢教師夫婦世帯が退職金7000万、年金50〜60万とか日本は異常すぎる。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2008/02/12(火) 21:30:38
すごいですね…うちなんて製造関係の会社で設計してますが毎日10時頃までサービス残業して
休日出勤もたまにあって年収600万ほどですよ!あ、すいませんグチッて。
民間企業では低所得者でも税金はしっかり支払ってるし、老後も子供たちになるべく負担をかけないで
安心して暮らせるシステムを市は作って欲しいですな。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2008/02/12(火) 21:53:40
>>268
住んでる人は悲惨らしいよ。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2008/02/12(火) 22:39:58
東穀原、橋元当選時の府県民インタビューでも「〜して欲しい」長の論調が非常に多かったが、政治に任せっきりにするんじゃねぇ、っていいたいよ。
自分たちが今までどれほど政治に興味を持ってきたのか、どれだけ真剣に考えて投票してきたのか胸に手を当てて考えてみればいい。
実現できそうもない口当たりのいい公約に騙されたり裏口入学のお世話になったり地元の公園がキレイになるって理由だったり道路引いてくれたり、どうせその程度の理由で投票してきたんだろ。
そういう有権者の姿勢が国政・県政を駄目にしてきたんだよ。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2008/02/13(水) 00:11:39
273>>
確かに選ぶほうにも責任があるでしょうし、もっと勉強して政治に関心をもたないといけないと思う。
でも善意で無償で人のため、地域のためにそれぞれ自分にできることで貢献している人はたくさんいるよ。
そのような市民が納めたお金をどのように使うかを決めるのも役所の仕事じゃないですか。
要するに任せた公金は生きた使い方をして欲しい、って期待して言ってるんだと解釈しています。
公約だけで政治家に託してるわけじゃない。市民の声が届かない政治こそ将来憂えると思います。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2008/02/13(水) 11:44:32
今、地方公共団体に関連する公益法人や土地開発公社などの財政援助団体の財務状況が問題になっています。
宝塚市の場合も大きな赤字を抱える市立病院が問題になっているみたいですね。
しかし、市立病院や県立病院はどこも大赤字だそうですが、あれだけ患者が行っているのに赤字とは不思議です。
産科はなくなったし、ここも医者不足なんですか?

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2008/02/13(水) 16:25:38
あくまで推測だけど・・・逆に病院に行く人が多いから設備投資などで予算使っちゃうんじゃない?
産婦人科は最近不妊治療の需要がすごい増えているから、優秀な産科医は独立開業していくのではないかと思う。
実際市内には評判のいい産婦人科やマタニティークリニックがあるし。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2008/02/14(木) 09:04:35
市立病院は市民ならかなり安かったと聞いたが。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2008/02/14(木) 23:31:12
市立病院で出産したけど、ちょこっとしか安くなかったよ。
普通の産科にすればよかったと思ったほどでしたよ。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2008/02/15(金) 01:46:15
同じ病院で出産しても費用に差があることもあるんですかね…。  
市立病院の産科は分娩が去年7月に休止(現在は婦人科のみ)とHPにありました。
まだ出産経験ないですけど、出産費用の安さと他の科との連携がしやすいので緊急時に対応できる、など
メリットがあるって聞くから支持していたので残念です。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2008/02/15(金) 19:22:32
レントゲンさえ撮ってれば産婆さんで良いんじゃない?産婆さんにも達人が居ますよ?

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2008/02/16(土) 03:22:58
サンビオラって、ずっとこのままなの?

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2008/02/16(土) 03:58:51
三井物産グランド跡地、買取整備予定らしいけど、早く市民にグランド開放してほしい。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2008/02/16(土) 09:43:43
>>281
最近の30才以上の出産は結構トラブルが多いと聞いています。
昔みたいに20才前後の出産なら問題が少なかったんでしょうが、、、。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2008/02/18(月) 07:49:06
隣の市の市立病院で出産しましたが
「平日・昼間・大部屋」で出産費用は約40万と言われました。
実際は長期入院・帝王切開・個室なので100万ほどかかりましたが
宝塚で40万って安いとは言い切れないようですね。
宝塚で出産した友人はもっと安いと言ってましたs。
たとえ50万でも個室で料理がいいなら「安い」と思うのですが・・・。

財政があまりよくないと聞いてますが
実際はそうでもないの〜?と思ってました。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2008/02/18(月) 07:51:20
>284
最近は30歳以上初産って半数ぐらいは占めてるんじゃない?
20歳前後の(前)のほうが肉体的にはまだまだしんどいんじゃないかな?

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2008/02/18(月) 12:15:35
生物学的には16,17才過ぎれば出産適齢期なんでしょう。
江戸時代、18、19才を過ぎて元服した女性は「年増」で、30を過ぎれば「おしとねさがり」
でした。
16から30位が出産に適した時期だったんでしょう。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2008/02/18(月) 20:01:12
「おしとねさがり」・・・なるほど、「大奥」の世界ですね。それにしても三十路でとは、いやはやもったいないことで・・・

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2008/02/18(月) 21:58:21
母体の出産適齢期は19歳、て最近どっかの研究で言ってたみたいだがな・・・。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2008/02/19(火) 08:18:31
人は19歳がピークで25までそれは続き、後は緩やかに下りに向かう」ですって。
ついでに、人は必ず死にます。ま、何時までも人はこの世には居る事が出来ない。
セイゼイ生きている間は頑張りましょう。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2008/02/19(火) 10:22:09
>>285
100万かかったのに比べれば40万だと充分安いじゃん。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2008/02/22(金) 14:17:31
生瀬東町は西宮市ですが宝塚駅が近く西宮市からもはみご的扱いでも宝塚にも入れず とても良いところだと思うのですがあまり知られていないのでしょうか

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2008/02/23(土) 23:47:34
>>292
航空写真でみても宝塚から西宮北IC辺りまでは
まだ山の中の通り道という感じです
名所があればね

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2008/02/24(日) 13:37:33
>292
子供がいたとして中学生になって公立に通わすつもりなら大変。
電車通学になります。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2008/02/24(日) 14:04:40
293は何か勘違いしてない?
生瀬東町ってのは、桜ヶ丘のすぐ下の
宝塚駅から徒歩数分の所だよ。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2008/02/24(日) 15:46:17
私立でも徒歩でいけるところはないだろ

ここまで見た
  • 297
  • 294
  • 2008/02/25(月) 07:53:35
>296
文章力がなくてごめんなさい。
「公立に通わす」つもりでいても
電車で通学になるから大変っていう意味。

私立で徒歩でいけるところが少ないのは、
書かなくても
私立中学へ徒歩通学している私立中学生の割合から
いって当然なのでかかなかったんだけど文章足らずでした。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2008/02/25(月) 18:24:20
生瀬東町から塩瀬中学校までバスで行けなかったっけ?

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2008/02/25(月) 20:26:30
生瀬東町から塩瀬中には電車が一般的な交通手段のようです 公立中で電車通学というのもやはり田舎なのでしょうか潮瀬中はマラソン学というのがあると聞いたのですが

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2008/02/25(月) 22:20:32
次スレです。
【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・38【観光都市???】
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1203945105

フリック回転寿司
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード