facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • HARUKA
  • 2006/10/19(木) 22:20:03
兵庫県高砂市についてのスレッドです。
色々情報交換いたしましょう!

【関連リンク】
ようこそ高砂市のホームページへ
http://www.city.takasago.hyogo.jp/index.html
播州コム
http://www.bansyuu.com/index.html

【前スレッドのタイトル・リンク】
兵庫県高砂市スレッド4
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1147851951


ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2007/03/13(火) 14:52:13
>>249
大塩屋だな。でかくて重くて食べ応えのあるパンを売ってる。

>>250
近くの美容院に電話して聞いてみなttp://www.tkh.jp/htm/hp/beauty/biyouinn.html

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2007/03/13(火) 15:58:12
>>245
じゃあ北口になるけど降りてすぐのパチンコ屋向かいの
クリーニング屋兼の駐輪場はどうかな?北側の方が結構
大きな駐輪場いくつかあるよ。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2007/03/13(火) 16:10:21
サンモールだけど、まだ何とか元気な方だよ。以前に仕事で関東の
多摩ニュータウン行った時にサンモールの倍位の規模のショッピング街
あったが、シャッターが閉まっている店がいくつかあったし昼間だけど人影も
まばらなんか寂しいけど、それでも頑張っている店もあったりする。
多摩は昭和40〜50年代が最も栄え平成に入り不況を経て現在に至ってる
んだね。また核家族世帯が多いから子供は親元はなれ親だけ残り 
地域の高齢化を懸念されているんだね。高砂だけに限らずいろんな
地域にも問題があるんだとそのときばかり思ったが、ここのスレに
サンモールが好きな人が結構いたんで安心はしたけど。高砂も捨てた
もんじゃないよ

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2007/03/13(火) 17:57:20
夏に市民プールで売っているパンはどこでかえますか?

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2007/03/14(水) 02:46:44
>>245
南側にある駐輪場はどこも自転車相手がメインだね
原付置けるところ探したけど見つからなくて
いまは北側の所まで回って止めてる

北側のコンビニの隣にある2F建てのところは原付サイズまでだったかも
自転車や原付ならどこも月4000円前後だろうけど、
400cc受け入れしてくれる所は捜し歩いてみないとわからない・・・

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2007/03/14(水) 02:50:30
>>246
市内にはネットカフェはないね
一番近いのは加古川のとりどーるの横の漫画喫茶かな
(ここはあまりネットするのに向いてないかも)

加古川〜東加古川周辺でなら3,4つあるんだけど・・・

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2007/03/14(水) 09:37:32
>>252 >>255
ありがとうございます。
今度探してみます。
最悪駐車場を月極ですかね・・・

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2007/03/14(水) 21:42:20
もし今、旧国鉄の高砂線があったら、通勤が便利やったやろなあ。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2007/03/14(水) 22:19:48
>>253
サンモールのシャッター閉まり具合知ってる?
外の2F凄いぞ

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2007/03/15(木) 01:15:13
サンモールのシャッター街って家賃どれくらいかな?やっぱ高いのかな?
安くしてどんどん店子を入れればいいのに

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2007/03/15(木) 16:04:26
高砂線が廃止になる前に乗ったらカメラ小僧が沢山いた、ニッケいく時々使ってたから残念だったなあ。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2007/03/15(木) 21:22:51
>>262
おいおい削除されるぞいくらなんでも
個人情報はかなりやばいよ。
どうなっても知らないぞ

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2007/03/15(木) 21:47:22
削除依頼出しておきました

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2007/03/15(木) 21:52:15

ありがとう。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2007/03/15(木) 22:09:19
一応コピペしてauにも通報しといたよ。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2007/03/16(金) 21:49:01
サンモールに 吉本の芸人が来るお!

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2007/03/17(土) 18:27:54
誰がいつ来るの?

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2007/03/17(土) 19:50:51
今日の昼に4チャンネルの番組に高砂のサントリー工場
取材していたで、缶コーヒーのBOSSは高砂で作られ
てるんや。高砂からメジャーな商品が作られてるとは
皆、缶コーヒーBOSSを高砂の商品としようやないか
BOSSは加古川の水で作られてるんや

ここまで見た
  • 272
  • 米田町民
  • 2007/03/18(日) 19:58:00
米田町民の掟
その一 小学のときにバーベキュー体操やらされる。
その二 祭りでボロおちょくる ほんで捕まってしばかれる
その三 たまにアスパ行ったら 米田とちゃうやんけみたいな
    気持ちになる。
その四 行く場所は唯一アイモールのツタヤかモスのみ
その五 火事のたんびに消防団のサイレンでビビらんとあかん
その六 水源地の掃除の日(毎年4月29日)に
    用水路で魚取りに行く
その七 珍走らに泣かされる。
その八 加古川行ったらしばかれる(小学生の時)
その九 町内ぼっとん便所の家が多いからバキュームカー
    の臭いで泣かされる。
その十 とにかくなにもない。

ここまで見た
  • 273
  • 米田町民
  • 2007/03/18(日) 20:04:44
まだあった米田の掟
みのり会館行った事がある。
米田神社近辺は不良がやたらあつまり夜は怖い。
アンビでエロ本こうたらそこのおっさんにどやされた
小学の時授業前に朝のジョギングやらされた
全校遊びのイベントに参加した。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2007/03/19(月) 00:31:17
>270
3月24日1時と3時にまるむし商店と10$
25日に矢野・兵動とリアルキッズが来る

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2007/03/19(月) 00:42:28
ビミョ〜な方々ばかりやね・・。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2007/03/19(月) 18:17:20
というか、サンモールにまだ芸人さんが来ていることに驚いたわ…。
そういう事をするのは、もう15年ぐらい前から止めてたのかと思ってた。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2007/03/19(月) 20:42:40
最近サンモール頑張ってるみたいよ。
一ヶ月ほど前に久々に広告入ってたの見て驚いた。
10$見に行こうかな。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2007/03/19(月) 23:35:42
サンモール専門店街の人ががんばってるみたいです。
クーポン券のついたチラシが入ったりしてます。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2007/03/20(火) 13:43:09
>>258 
仮に高砂線があったら本数増えていたりして 
電化もされ加古川線の103系が走っていたりもする。
廃止したのは 見放された路線だったからで
しょうね。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2007/03/20(火) 14:25:46
高砂出身なんだが何年か前にあったマンガで あずまんが大王の
作者の出身は高砂って 個人情報やけど、せめてどこの地区なのか
だけは誰か知っていたら教えていただけませんか

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2007/03/20(火) 22:36:07
高砂死民病院…院長が退職って新聞でてたな。
急にやめてどこかいっちゃったらしいじゃん。
いろんなもの、おうのがしんどいんかな。
病院経営大丈夫か?
院長なかなかきまらんらしい。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2007/03/21(水) 00:14:05
>>282
だが、その無能な利権集団を選挙で選んでるのは市民だよ
市民が怒って立ち上がらないと何も変わらない

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2007/03/21(水) 01:10:23
曽根のたこ焼き「赤ちゃん」食べたい

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2007/03/21(水) 01:26:38
>>283
そうだな。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2007/03/21(水) 14:46:54
>283
同感

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2007/03/21(水) 20:18:46
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000276239.shtml
消防士が点火 訓練の発炎筒が原因 高砂の山林火災

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2007/03/21(水) 21:50:09
>>287
もう、しょうがねーな。誰も死んでないからいいけど

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2007/03/21(水) 21:58:43
山林約一ヘクタールを元の状態に戻すにはどれほどのお金と時間がいるでしょうか?
高砂市民じゃなくてよかった。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2007/03/21(水) 22:33:22
何がたばこの不始末だよ
笑わせるな

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2007/03/21(水) 22:46:15
そーいや3月5日の時の記事は、こんなんだったね
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000260175.shtml

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2007/03/22(木) 06:45:22
>284
『赤ちゃん』って、阿弥陀ちゃうんか?なくなったけど…曽根にもあるんか?

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2007/03/22(木) 21:35:52
>>290
ほんまやなぁ
高砂風に言うと「バリむかつく」やなぁ

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2007/03/23(金) 12:23:09
バリと言う言葉は元々は神戸の言葉で播磨地方に広がったんだよ。
けど、ごうわくは明石より向こうは絶対使わない。ばり使う
かわりにごじゃも使わない。但しダボは神戸は使う。まぁ神戸弁は
播州弁の一種らしいが、高砂は位置的に神戸寄りの言葉かも
また姫路より西側の言葉も微妙に違うし

ここまで見た
  • 295
  • 元高砂人
  • 2007/03/23(金) 15:31:39
バリむかつくは完全に神戸方面の関西弁でしょう(明石より以西かな?)
播州弁っぽく言うなら
「めっさごぅわくわ〜」でないですかね?

ここまで見た
  • 296
  • 元高砂人
  • 2007/03/23(金) 17:00:38
(訂正)
明石より以西かな?

明石より以東かな?

ですね^^;

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2007/03/23(金) 19:20:04
「バリむかつく」の“バリ”は “バリバリ”の略じゃねぇの?

姫路の祭り時期に 特攻服着たヤンキーが、
「めっちゃバリバリ〜」「根性バリバリ〜」って叫びながら 練り歩いてるの何度か見たことあるけど
あれは方言っていうより、若者言葉だろ?
播州地域の年寄りが 使って喋ってるの聞いたコトないし
“バリ”の部分は カタカナだしw

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2007/03/23(金) 20:47:06
確かにww
若いころは、いろいろ↑使ってたけど、もう使わなくなった〜。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2007/03/23(金) 21:46:50
羯徒毘路薫’狼琉(かっとびロックンロール)
たぶん横浜銀蝿の世代が使いだした言葉で
バリは播州言葉ではなく横浜銀蝿に影響された人たちが使った言葉だと思う

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2007/03/24(土) 00:16:53
神戸だと「バリむかつく、ガッサむかつく」とか言うよね
高砂だと「めっちゃむかつく、めっさむかつく」」って感じかな。

物が壊れたときには「めげる」、物を捨てるときには「ほかす」…こういうのは
東京ではほとんど通じませんでした。

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2007/03/24(土) 00:47:17
俺は加古川在住だけど、「ごぅわく」ていう言葉は高校に入ってから初めて聞いたな・・。
最初は何の意味か判らなかった。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード