facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • NAVYBLUE28号
  • 2006/10/06(金) 00:11:54
【スレッドの案内紹介文】
 京都の人でも知らないことのある地名,久我(”くが”じゃなくて”こが”!)
 と羽束師(はづかし).かつて(今も?)タクシー運転手からは「陸の孤島」
 と呼ばれ,有名なのは京都府警察自動車運転免許試験場くらいか?この地域に
 ついて語りましょう.
 ただし,「近畿版てびき」のローカルルールの遵守はくれぐれも徹底して
 下さい!また,違反投稿については削除依頼をお願いします.
 290を踏んだ方が後継スレッドを申請して下さい.
【関連リンク】
 竹田・下鳥羽・久我・羽束師エリア(伏見観光協会の観光散策ガイド)
 http://www.kyoto-fushimi-kanko.jp/map6.html


ここまで見た
  • 251
  • 近畿人2
  • 2007/05/22(火) 22:52:19
まあ射殺は置いといて自転車のマナーと原付のマナーの悪さにはいつも参る、
久我橋の上なんて毎朝原付が反対車線走って来るもの。
いつか本当にひいてやろうかと思ってしまう。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2007/05/23(水) 09:05:47
>>251
事故があった橋も夕方帰宅ラッシュで原付スクが歩道走ってる。あの橋狭くて渋滞してるからね。
俺も原付で通勤してるが、さすがに歩道は走ったことは無いぞ。
たま〜に、マンションの所で警察が張ってるが、あれはシートベルト?

ここまで見た
  • 253
  • 近畿人2
  • 2007/05/23(水) 12:32:03
あれが歩道を走っている原付の取締りです、
太陽の家の前の自転車の信号無視も取り締まって欲しいですが。
大体歩道一回でも走ったら免許取り上げたらいいのに。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2007/05/24(木) 22:12:32
それって久我橋の1つ東の細い橋のこと?

久我橋は広くなったから、白実線のセンターライン=追い越し禁止、追い抜きOKですが
細い方の橋は、破線のセンターライン=追い越しOK、追い抜きOKなのでは?
歩道走行はもちろん違反でしょうけど

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2007/05/25(金) 18:35:03
菱川

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2007/05/27(日) 11:42:58
志水

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2007/05/27(日) 12:14:57
鴨川

ここまで見た
  • 258
  • 近所
  • 2007/05/27(日) 13:03:32
親孝行な女の子! 中学生のこが宝くじ一枚買ったら大当たり1億円当たった
らしい、171の菱川の来来亭の辺の子らいしいわ、たぶんカミカワ中かな 親はウハウハやろなー
(あくまでも聞いたはなしやけど)

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2007/05/27(日) 16:15:24
久我橋の一つ東の橋って拡張工事の予定は無いの?
俺、通勤10年目なんだが、あそこだけは何とかして欲しい。
つうか、赤池〜東土川って結構交通量あるから、どうにかならんかね?

ここまで見た
  • 260
  • 近畿人2
  • 2007/05/28(月) 12:39:00
>254
細いほうでも追越は不可能でしょう、一車線ですから。
追い抜きは出来ますが。
そもそも追い抜き、追い越しは前の車が走行しているのが前提だそうで。
あと対向車に迷惑をかけるのはどちらも禁止です。
ちなみに根本的に安全運転義務違反ではーー;

ここまで見た
  • 261
  • 近畿人2
  • 2007/06/02(土) 14:02:35
ここらへんでランチ食べるとしたらどこがいいですか?

ここまで見た
  • 262
  • 近所
  • 2007/06/03(日) 17:04:46
ランチっておしゃれなとこのことですか? 定食ですか?

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2007/06/09(土) 10:16:43
亀だが・・・
ここいらでランチはなぁ・・・桂川渡った方がいいと思う

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2007/06/10(日) 00:26:23
むしろ大手筋方面じゃないか
橋渡ってもろくな店ないよ

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2007/06/10(日) 12:58:14
>>264
263じゃなくて261にレスしてやれよw

ここまで見た
  • 266
  • 近畿人2
  • 2007/06/10(日) 18:39:40
ほんまやでw by261

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2007/06/16(土) 19:15:38
野次馬なんですが・・・
昨日の夕方、中信から南へ行ったところで原チャリが転がってて
救急車が来てたけど、あれは単独事故?誰か見た人がいたら教えて下さい。

単独にしてはバイクの転がり方が不自然だったし、かといって相手方の
車両があったふうにも見えなかったので・・・

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2007/06/17(日) 05:53:55
そういや昨日の17時ごろガソリンスタンドの近くの歩道橋の真ん中あたりに
猫? っぽい死体が轢かれてぺしゃんこになったっぽいのがあった

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2007/06/17(日) 05:56:27
>>261
どんなのがお好みかわからんしなんとも言えないが
メガドームのとこなんかどうだい?

ここまで見た
  • 270
  • Clear
Clear

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2007/06/18(月) 22:31:57
>>270
ここのスレの話なの?
ひどいやつがいるもんだね

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2007/06/19(火) 10:31:49
また市職員かよ・・・

ここまで見た
  • 273
  • 近畿人2
  • 2007/06/19(火) 12:34:14
職員も人間だからなあ、
でも公務員で警察のお世話になるって事は税金を給料でもらった上に
税金で働いている警察官を動かして税金を消費するって事だよね。
そう思うとだんだん腹立たしくなりますね。
先日、奈良の清掃職員が遊んで給料もらってたが京都は大丈夫かい?

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2007/06/21(木) 22:13:43
こないだ、書類届けに市役所の4階か5階の部署入ったんだけど、職員暇そうにくっちゃべってたよ。
市の公務員だから賞与もべらぼうに高いんだよね。
羨ましいね。俺も市の職員になりたいな。

ここまで見た
  • 275
  • 近畿人2
  • 2007/06/22(金) 12:44:23
市の職員になるには勉強一杯しないとなw
若いときに苦労するからこそ今の仕事は楽なんでしょう。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2007/06/24(日) 00:18:40
K'S電気も新しいせいか、パソコンの部品とかはそろってるね。
以前コジマ電気でたくさん部品がおいてあったから最初そちらへ行ったけど
増設メモリーも取り寄せになってたよ。在庫ないなら最初から品切れと
書いてくれたらいいのにね。K's電気行ったら即在庫あって買ったよ

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2007/06/24(日) 00:22:04
誰か花凛でランチ食べた人いる?どうだった?

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2007/06/24(日) 11:30:13
ポストにNGO法人?が発行した新聞のようなものが投函されてたんだけど、
みんなの家にも入ってた?
環境について真面目に考え、編集されたものなんだろうけど、中に描かれている
漫画の表現の仕方(真実なんだろうけど)や、巻末に寄付者のリストを載せるあたり
どうも穿った見方をしてしまう・・・
まぁ俺がへそ曲がりなのかもしれないけど。
久我・羽束師は新興住宅が増えて、小さいお子さんのいる家庭が比較的多いから、
配られたのかなぁ?

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2007/06/24(日) 13:01:43
久我石原町と久我本町ってどっちが住みよい?
最寄り駅で言うと、一番近いのは竹田?向日町?長岡?
コンビニが近いとか、幹線道路が近いとか。あまり変わらない?
両方に住宅物件があるんだけど、似たような物件だったので・・。どっちがいいかなと

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2007/06/24(日) 20:33:22
最寄り駅がどの方向にも遠いですな

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2007/06/25(月) 12:27:23
コンビニは増えてるのであんまり不便はないでしょ。
やまとの湯にいってビール飲んで帰りたいなら近いほうだねw
もし子供さんがおられるなら家の前が抜け道になってないかどうか
確認したほうがいいですよ、私の家は閑静な住宅街に関わらず
抜け道になっているのでびゅんびゅん車が通ります、子供を遊ばせて
おけないし一人ではそとにも出せないような状態ですね。

大手筋のプロミスでなんか有りました?
すんごいパト居るみたいですが。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2007/06/26(火) 11:11:45
月曜日に強盗が入ったみたいですよ。
ちょっと前(6/26 午前9時過ぎ)に前を通ったら、
伏見警察の方が聞き込みしてたよ。

ここまで見た
  • 283
  • 近畿人2
  • 2007/06/26(火) 22:13:46
久我橋の近くでなんか有ったの?
人探してたみたいだけど・・。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2007/07/03(火) 12:08:57
昨日、R24の竹田付近は報道の影響で凄い渋滞だったよ

ここまで見た
  • 285
  • 近畿人2
  • 2007/07/04(水) 12:25:59
あれだけとりあげられりゃあね。
しかし何で子供まで連れて行くかね。

ここまで見た
  • 286
  • Clear
Clear

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2007/07/08(日) 19:34:16
外環の西行き、ミドリ前とイズミヤ前でUターンする車、
転回禁止とちゃうからヤメロとは言わんが、後続が多い時は
イズミヤ前を右折してくれんか?

頼む!危なくてかなわん!

ここまで見た
  • 288
  • 近畿人2
  • 2007/07/09(月) 12:22:13
287に一票!

ここまで見た
  • 289
  • 京都検定
  • 2007/07/10(火) 00:15:45
外環のしょうわ住建ってどこいった?

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2007/07/12(木) 18:53:40
信和はあるけど

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2007/07/13(金) 22:14:33
旧羽束師?の東側にお巡りさんがよく立ってるけど、あれ一時停止無視違反を取り締まってるんだよね?

でも、二輪が違反してもその先に捕まえる人とか待機してない様に思う。
別の取り締まり??

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2007/07/13(金) 22:18:15
↑橋の事です

ここまで見た
  • 293
  • 近畿人2
  • 2007/07/13(金) 23:35:07
久我橋の近くで自転車の取り締まりして欲しい。
かなりマナー悪いです。
あとT高校の人たち、
昔から自転車の登校マナー悪いので有名なんだけど。
最近は小学生がふざけておしあいしてる、
保護者?大人がいるのに何も注意しない、
いったいどうなっているのか、
あの子供をひいてしまっても文句を言われるんだったら
かなり納得がいかない。
怒鳴ったら親はいやな顔をする、でも言わないとひいてしまいそうになる。
近所ではうるさいおっさんだと言われていると思う。
いい加減親が気づいて欲しい。
いい子供を親が求めていると思うがいい親を子供ももとめている、
今からでもいい、子供の安全について一人ひとりの親が考えて欲しい。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2007/07/13(金) 23:44:26
>>293
あなたみたいな人がいるからまだおさまっているんです。
がんばってください。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2007/07/14(土) 09:27:00
>>291
橋の東側ってことは横大路側か、それは知らなかった
西側の橋の下もよく一時停止違反の取り締まりやってるね

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2007/07/15(日) 17:55:07
次スレ立てました

【伏見区の西の街】久我・羽束師について語ろう!Part 2
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1184487113

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2007/07/18(水) 21:05:25
スローペースがこのスレのいいところだなw

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2007/07/18(水) 23:51:31
羽束師橋って二段構造になっていて、
下の方の橋は「原付を除く車両の通行禁止」となっていますよね?
ところで、上の方の橋には「原付通行禁止」の標識は立っていなかったと思いますが、
上の方の橋を原付で通行することは可能でしたでしょうか?
以前聞いたところでは、下を原付、歩行者、自転車が通り、上を自動車が通れる
と思っていたのですが。
この前(外環横大路方面から)はじめて原付で渡ったとき、どこを通れば下の方
にいけるのか迷ってしまい、そのまま原付で上の方の橋を突破しました。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2007/07/19(木) 09:21:16
>>298
平気で原付で走ってますが、なにか?
時間的早さも、上の方が若干早いんじゃないかな?
下橋は一時停止があるから、その分時間がかかる。と思う。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2007/07/19(木) 19:35:28
以前、上の橋で自転車を押して渡っている人を数回見た。

あれは激しく危ないね。

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2007/07/19(木) 19:44:37
おっと、俺が300か!

終わりですね。次スレに移動しましょう・・・

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード