facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • NAVYBLUE28号
  • 2006/09/04(月) 12:23:28
皆さまのカキコのおかげでこの下鴨スレもPart8です。
下鴨にゆかりのある方々、そして下鴨に興味のある方々、
個人攻撃・誹謗中傷などをしないといった、ネット掲示板の
ルールを守って楽しくカキコしましょう。

【関連リンク】
京都市左京区関連スレッド・リンク一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?sakyo

【前スレッドのタイトル・リンク】
京都市左京区の下鴨について語ろう!! ☆〜 Part 7 〜☆
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1120127915


ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2007/05/13(日) 13:43:47
>249
グリル富永は名店だったね。あそこのハンバーグは最高!
行ってはいけない店としては,レベルが違いすぎて
比べるのもはばかるが,
河原町今出川にあるグリル「かもが○」(←川の名前)
この前御所に遊びに行ったとき,子どもを連れて入ったんだけど,
ハンバーグランチ(800円)を頼んだら5cmほどのミニハンバーグが出てきた。
「このハンバーグ小さくないですか。」
と聞くと,店のババアが
「煮込んであるから小さくなった。」
としどろもどろに回答。
しかし,食べてみると一緒に頼んだサービスランチについている
ハンバーグと同じもの。同じ味。大きさまで。
サービスランチには,から揚げやらエビフライやらクリームコロッケやらがてんこ盛り。
安かろうマズかろうの品。
ちなみに表の見本のハンバーグは10cmくらいはある。
こら!おばはん。俺をだましやがったな。
ハンバーグの在庫がなかったがオーダーが入って金に目がくらんで
あんなもん出しやがったな。
文句を言うにも息子が腹をこわしており,何度も便所へ行っててそれ所ではなかった。
とにかく商売にかける哲学がグリル富永とは違いすぎるな。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2007/05/13(日) 15:06:05
>>247
学区より名前が問題になってるんじゃないの?

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2007/05/13(日) 15:56:15
鞍馬口なら東山歯科医院がオススメだよ。向かいの鞍馬口歯科医院は行ってはダメ。医療ミスの話を聞いたよ。(従業員から)

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2007/05/13(日) 23:08:19
わらわのオススメは

ソウシ歯科医院(泉川町)
福田歯科(出町のコンビニの近く)


某ホテルの地下の歯科はヤブと聞いた

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2007/05/14(月) 19:51:38
鴨川と高野川の合流地点の三角形の地形のところあるやろ
あそこに相武紗季が来て撮影してたんやけど、見た奴おる?

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2007/05/14(月) 19:53:36
ま、鴨川・高野川で撮影ってちっとも珍しくないけどな
相武紗季が来たことが重大なわけで(俺にとって)

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2007/05/15(火) 16:12:32
今日は葵祭だね。天気がよくてよかった。

そういえば昨日の夜、北大路を下鴨本通から少し東に行ったあたりに
消防車やパトカーが何台も来てたな。
かなり騒がしかったけど、あれはなんだったんだろう?

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2007/05/15(火) 21:05:32
>>255
確か先々週くらいのYJに載ってたグラビアのこと?

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2007/05/15(火) 22:39:17
愛撫先大好き!

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2007/05/17(木) 14:19:06
歯医者さん情報ですがー
出町の福田歯科は、あんまりお勧め出来ないよー。
前に奥歯つめてもらった事あるけど、半年ももたずにすぐ取れた。
「取れた」って言ったらすぐ治療してくれたけど、もー4回連続で同じトコばかり取れるし。
あんまり技術はよくないんとちゃうかな?
綺麗で、親切で、丁寧なんだけどねぇ〜。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2007/05/19(土) 16:18:03
ブログで下鴨出身と強調して書いてる人がいるな。
好感は持てないけどね。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2007/05/20(日) 07:12:01
公共とか商売のサイトでないなら
個人サイトの事は放っといておあげ

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2007/05/21(月) 21:11:00
小学校から中学校にかけて
3年住んだら、下鴨出身と書いて◎?

ここまで見た
おおお!富永で反応してくれるとはありがたや!

少しさがったところに、スゲー濃い熊本ラーメンとかあったなあ。
下鴨はそんなにかわっとらんのがいいなあ。
北大路バスターミナルも、激変したもんなあ。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2007/05/21(月) 22:42:45
そんな短い期間しか住んでない場所を出身地にしたいの??

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2007/05/22(火) 13:13:59
>>264
「博多っこ」ですね? 
今も健在ですよ♪ 高菜ラーメンが好きだった。
‥‥しばらく行ってないなぁ。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2007/05/22(火) 17:32:15
>>251
グリルか○がわw
懐かしすぎる。
あそこの飯はとりあえずまずい。
だが同級生が好きでよくいってたな。

せめてミニハンバーグ2個つけとけってもんだよな〜。
立地がよいからあそこまで酷くてもつぶれんのやろな。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2007/05/22(火) 22:19:50
あの辺では熊本ラーメンなんて無いよ。
昔からごく普通の九州(博多)風ラーメンで味もそんなに濃くないよ?

とみながはおじちゃんがいなくなってそのままフェードアウトだったね。
確かにあそこは旨かった。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2007/05/23(水) 19:13:47
>>267
スルーされたと思いきや拾ってくれてありがとう!
グリルかもが○〜
この自称煮込みハンバーグがまたマズいんですわ。
2個つけられてもこれまた困りますがな〜。
店に入った時点で,天中殺でした。
私には二度目店に入る理由が苦情を言いに行く以外思い浮かばない。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2007/05/26(土) 16:03:01
熊本ラーメンって味千の事ちがうかい?

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2007/05/27(日) 11:48:35
味千は富永があったところから南には無いから違うんじゃない?

ここまで見た
  • 272
  • ラーメンマン
  • 2007/05/27(日) 15:57:28
◆「洛北高校前交差点南下ル」が博多っ子ラーメン。
 昔からある。うまい名店です。ここのラーメンは,博多風のとんこつ。
 紅しょうがの食べ方が書いてあり面白い。替え玉あり。
◆「洛北高校前交差点西入ル」にあるのが味千。
 ここのラーメンは,味の濃いとんこつ。うまいがくどい。
◆博多っ子より少し南にある新しいお店の「しもがも坦々麺」。
 内装が小ギレイ過ぎてボクはちょっと落ち着かないけど,おいしくてびっくりした。カップルならいいだろう。
 最近,土日昼間は小さな行列ができていることが多い。うまく経営されれば大ブレイクする可能性はある。
◆味千よりさらに西に行くと有名店「いいちょ」がある。
 味にばらつきがあり,うまいときはうまいが,味にくさみが残っているときがある。たいていうまいが。
◆さらに西に行き植物園バス停近くにある「KAZU」というラーメン屋。
 魚介と動物系のダブルスープ。あまり目立たないが,ここもおすすめだよ。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2007/05/28(月) 20:25:34
スマソ、下宿してたの
ドーヤンのラスプーチンと同じ世代のオサーンで。
ジュリーいきとった頃なので、記憶あいまい。
松ノ木まではいかなかった。本通西側に、店外までにおってた店、
博多だった?
あと、高木のコープ裏にも、こってりギトギトのラーメン屋が。
なじぇか親父が、指つっこんで出してくるとこ。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2007/05/29(火) 12:24:00
下鴨神社の近くにほうとう?って云う喫茶店みたいなとこ覚えてる人いますか?
あそこのお弁当が子供ながらにおいしかったって云う記憶があるんだけどな〜

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2007/06/01(金) 12:46:50
>>273
コープの横にラーメン屋の看板が
いつも置いてあるなあと思ってたんだけど
ギトギトラーメン屋だったのか。
横通ると匂いがするから健在だと思うけど
指つっこまれるんなら入らないようにしようっとw

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2007/06/01(金) 21:10:13
いや、かなり前行ったら、全くかわってた。
今は指つっこまない普通のラーメン屋さんです。
おぢさんのいた頃は「富永」も、その反対がわの王将もありましたので。

古い話です。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2007/06/04(月) 00:20:45
昨日何気なしに歩いてたら、近所に「一澤信三郎帆布/一澤帆布加工所」っていう
看板(って言うか表札?)を見つけてしまった。
昔からあった小さな繊維関係の会社だったと思う建物なんだけど。
下鴨に加工所(の一部でも)引っ越して来たのかな?
個人的には、信三郎さん大好きなので何か凄く嬉しかった♪
ココでは、鞄売ってくれないのかなぁ〜。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2007/06/04(月) 23:08:28
>>277
風呂屋の並びだよね。ボクも最近前を通って気がついたところです。
小売はやってないようですね。
お店のほうは,いまだに行列ができているんだろうか。
ボクも昔っから気になっていてほしいと思っていた。(20年ほど前)
その矢先,あのお家騒動のニュースに影響され,一澤信三郎買っちゃいました。
使っていてデザインのダサさと,ロゴがチープに思えてきて自然と使わなくなった。
使わなくなってから,先日おじ(ちょっと有名なデザイン関係者。有名なのに普段は地味な変な人。)が昔の一澤帆布持ってて,自慢げに見せながら
「こっちが本物。この方が値打ちがある。」
などと冗談半分に言われた。
でも,そう言われるとそうかもしれないと思う。
(騒動前の)昔の住所入りのロゴの古びた感じにかっこよさを改めて感じた。
おじ曰く,
「この古くてデザインを変えない,昔かたぎなところがいいのに。」
だって。
自信満々に言われると太刀打ちできない。
品質は一澤信三郎も変わらないんだろうけどどうなのかな。
あ。
下鴨ネタじゃなかった。スマソ。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2007/06/05(火) 00:00:49
経営者が人間としてダメなところの商品は買いたくないなあ。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2007/06/05(火) 00:21:41
で、結局よく知らないものにはどっちの店がいいんだい?

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2007/06/05(火) 10:34:32
色んな意見があると思うけど、個人的には(私は)断然!信三郎さんの方ですね。
長男さんの方の鞄は外注で、結局「ロゴだけ」なんでしょ? カタチだけっていうか。
品質的な事を考えても、やっぱり信三郎鞄かな、と。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2007/06/05(火) 16:28:16
鞄の型紙も全部信三郎のほうにあるからね。
職人さんもみんな信三郎についていった。

ブランドタグを取るか、本質を取るか、ひとすきずきだし。
現代の風潮ではブランドタグを取る人も多いんだろうね。
ただ信三郎のロゴはもうちょっと考えて欲しかった・・・

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2007/06/05(火) 22:24:26
信三郎帆布の鞄のタグをはずして,
長男の店の昔ながらのタグをつけると・・・。
あら不思議!
昔の一澤帆布の出来上がり〜。(爆)

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2007/06/07(木) 13:24:42
>283
それ、つかえる〜!!(^^;)

ここまで見た
みんなで信三郎応援すんのが、京都のエエとこやな。
大阪やったら多分、
「長男の店のほうがエエ商売できるわ」とか言うて、買いたたきそう。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2007/06/07(木) 23:29:02
あても信三郎の方を応援してる。
だいたい、うさんくさいよ…長男。
職人さんが全部信三郎についてったというところから
長男は経営者の信頼感ゼロだなぁ。

でも信三郎のデザイン、けっこういいんだよ。
品質だけで勝負じゃなくて、いまどきなデザインもあるから
さらにオキニ。

おっとと、シモガモネタじゃなくてスンマソン。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2007/06/09(土) 23:40:41
下鴨神社の蛍火の茶会 見てきたよ。
ちと地味な催しだったね。
ホタルもちょろちょろという程度で、そこらじゅう乱舞ってわけでなし。
まあ、良い余興にだったかなという程度。

一番おもしろかったのは、ホタルが放された時の。
「フラッシュやめろー!」の罵声かな。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2007/06/10(日) 00:49:42
ahahaha

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2007/06/11(月) 14:30:49
下鴨神社の蛍…
蛍を放った御手洗の池のトコより、糺ノ森の小川の方がたくさん飛んでたよ〜。
茶会の帰りに石の小橋渡って神社の東側に抜けたんやけど、小川沿いの住宅街
のトコの方が、よりたくさん飛んでた。
人も殆どいないし、静かやし、たくさん飛んでたし。
わざわざ茶会に行くまでもなかったなって思った。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2007/06/11(月) 16:08:49
人通りが少ない静かな小川沿いを散歩してて
蛍がピヨヨーンと漂って飛んでるのを見ると
何か少し得をした気分になるお^^

ここまで見た
  • 291
  • 2007/06/11(月) 16:22:24
http://88.xmbs.jp/hiichan/

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2007/06/12(火) 00:09:25
うん、例年あんなに多くないんだよ<小川<泉川
今年のような多さは希なのです。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2007/06/12(火) 03:20:23
今年はやっぱ多いんだ!去年は多分時期が悪かったのか
それほどじゃなくて今年はびっくりした。
上賀茂神社とはえらい違いだったよ

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2007/06/12(火) 23:57:13
行って来たけど、下鴨神社(泉川)
ホタルたくさんいたけど、人も大勢いた。
みんな情報早いねー。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2007/06/13(水) 08:20:10
見に行ってきたよ。
昨日は下鴨神社よりも疎水の方がたくさんいた。
天気や時間に寄って変わるのかな?

蛍の数が年々増えてるように思えてうれし。そんなことないのかな?

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2007/06/13(水) 10:55:51
泉川ってそんなにきれいだったっけ?

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2007/06/13(水) 20:40:22
久々に本町とおったら
ヤオイ書房あったのでカンドーした!

木屋町とか激変して、河原町に黒服が出没してんのショックだったけど、
下鴨はいつまでもかわんないでほすい。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2007/06/16(土) 21:02:12
ホタルってまだいるかな??

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2007/06/16(土) 23:35:13
いるよー
みにおいでよ!

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2007/06/18(月) 00:06:10
実家が下鴨なんだけど、四条に行って帰りに伊勢丹で阿舎利餅売ってるとこに
日替わりで 加茂のみたらし、美玉屋の黒蜜団子、ふたばの豆大福売ってるから
いつも何か買って帰る でも、加茂のみたらしはお店でできたて食べるのが一番おいしいね

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2007/06/21(木) 11:29:09
大阪在住で下鴨ファンですが、おの森の中に野生のホタルがいるのですか?また時期は何月ですかよろしく

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード