facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • 大福★
  • 2006/08/17(木) 16:22:24
引き続き語りましょ〜。

【前スレッドのリンク】
仁川Part3
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=111365866


ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2007/08/11(土) 23:33:57
仁川で新居を探しております。冬の仁川ってどの程度寒いでしょうか?
路面凍結日が結構あったりしますか??ご教授お願いいたします。

ここまで見た
  • 253
  • 仁川小・一中・県宝
  • 2007/08/11(土) 23:52:48
>251.252
47年間地元に住んでいますが、ピクセンは全くの死語。五ケ池周辺は立ち入れないよう厳重な金網が設置され、ボート屋は2件ともとっくに廃業・広川原での飯盒炊爨も草茫々でだめ・公共宿泊施設も跡形もなくなくなり周辺はカラスの鳴き声ばかりがやけに響く荒野に戻りました。
冬の仁川の気温は駅西の高台・高丸・月見が丘・旭ヶ丘では年1・2回、道路の部分凍結がありますが駅周辺までくれば安全です。我が家では冬は念のためスタッドレスタイヤを着用しますが、昨年は活躍しましたが、今年の冬は無駄になりました。駅東方面は阪神間南部に比べても気温差はないでしょう。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2007/08/12(日) 03:30:09
五ヶ池…
夜行くと怖いわっ…
いわくつきの場所やもん

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2007/08/12(日) 11:34:25
仁川小・一中・県宝様
さっそくのご回答ありがとうございます。高台・高丸・月見が丘・旭ヶ丘ってそんなに、
山と言う感じがしないのですが、それでも路面凍結があるのですか。念頭に入れておきます。
ありがとうございました。

ここまで見た
  • 256
  • 鹿塩字
  • 2007/08/16(木) 09:44:38
そういえば、仁川には昔から玩具屋があまりなかったように記憶しています。

だから、仁川市場の宇和さんや公団市場のマルサさんのような文具屋がその代わりをしていたように記憶しています。

よく、公団市場の鶴亀屋さんには仮面ライダースナックではおせわになりました…

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2007/08/18(土) 15:18:43
馬のインフルエンザとかで競馬開催中止。当然場外発売もないのでこの週末(当分か?)は仁川周辺もチットは品が良くなるかな・・・

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2007/08/18(土) 15:50:17
>おもちゃ屋さん
そういえばそうだったかも。小林駅前の模型店まで足延ばして買ってたなぁ

ここまで見た
  • 259
  • 6年3組
  • 2007/08/18(土) 18:03:26
宇和文具は、2階を店舗に改装して、プラモ置いてた。
仁川市場と銭湯の間にも小さな模型屋があったような。
いずれにしても物足りなかったので、俺もプラモ買いにいろいろ遠征してた。

ここまで見た
  • 260
  • 鹿塩字
  • 2007/08/18(土) 23:55:49
そうですよね。宇和文具店の二階には様々なプラモがあったのですが、結構万引きか紛失が発生したようで?その内に二階にもレジを設置したのを覚えていますね。後、6年3組さんが言う仁川市場を踏切り側に出たところにあった刺繍屋さんにもプラモがありました。

でも、一番印象的だったのは西宮北口にあったプラモ専門店で、当時、鉄人28号のプラモが飾っていたので買ったことですね。

いまも残っていれば数十万円といった価値になっているのも皮肉なものです。とにかくオモチャ系は宇和さんが主でしたね。

ここまで見た
  • 261
  • 鹿塩字
  • 2007/08/24(金) 02:53:41
書き込みも久しくなりました。昔、ピクニックセンターにあった仁川ハイツにあったプールではよく夏休みを過ごした記憶があり、子供50円、大人100円であったように覚えています。ただ、それ以外にその施設を利用したことも無く、ほかに何があったのかはわからないのですが、どなたか覚えている方はおられますか?

軽食がとれるようになっていたのと、売店があったのはなんとなく記憶にあるのですが…

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2007/08/24(金) 21:58:39
仁川ハイツですか?
懐かしいですね。
私はスカイヤーズの合宿で行きました。
剣道をしていた同級生も、仁川ハイツで合宿をしていたと言ってました。
閉館したそうですね。
残念です。

ここまで見た
  • 263
  • 鹿塩字
  • 2007/08/25(土) 02:56:03
そうですよね。小学生か、中学生の頃でしたから、プールで泳いだ後に館内の売店?でアイスをかってスプライトか何かを飲んで帰るといった感じでした。

カブスカウトの舎営で、その下の五ヶ池の淵で飯盒炊爨をし、キャンプに勤しんだ事もありました。

仁川ハイツは、その行き道手前にあった水晶山で水晶採りをした後も行きました。合宿…楽しかったでしょうね。私の合宿で一番の思い出は丹波篠山の篠山荘でしょうか?仁川の方々は一度は行った記憶がありませんか?

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2007/08/25(土) 18:08:01
植物園や甲山青年の家は今でもあるのでしょうか?

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2007/08/26(日) 11:07:18
↓2分50秒あたりに一中の校舎が一瞬出てきますttp://jp.youtube.com/watch?v=QVygvaB07Cs

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2007/08/26(日) 18:59:45
植物園は阪急直営としては廃園になりましたが、西宮市に
移管され、自由に入れます。ただし、中の施設は撤去されて
います。

甲山青年の家は、名称を変えて存続しています。クラブの
合宿等でそれなりに利用されています。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2007/08/26(日) 21:38:31
仁川ハイツ(取り壊し)  こわいっ 怖いよ〜〜
この辺で悲惨な殺人事件あったもん
深夜に五ヶ池通るとその時の親子の霊が出るって言う(泣)

ここまで見た
  • 268
  • 鹿塩字
  • 2007/08/28(火) 01:05:14
ま、どこにでも歴史があれば、それなりになにかがあるもので、それも人々の記憶がある限りです。

それよりも水晶山ってよくあったのですが、最近でも採れる場所はどなたか御存知ですか?

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2007/08/30(木) 16:50:41
143>>
コンフェクショナリーコトブキのHP見て。ローゲンマイヤー分離とある。ナチュラルハウスもね。ダスキンのドーナッツ屋は自ら誰にもわかるようにしているけど、ケンタッキーフライドチキンは全く別の名前でテイクアウトの焼き鳥屋やってる。

ここまで見た
  • 270
  • 良元
  • 2007/08/31(金) 01:27:40
>269
いやぁ、ありがとうございます。コトブキのHPに確かに

昭和53年12月パン専門店「ローゲンマイヤー」仁川店オープン
平成 3年10月 パン事業部 「ローゲンマイヤー」を「株式会社健康工房」として分離独立

とあります。「ヘンゼルとグレーテル(うろ覚え)」からの改名ではなかったんですね。積年の
疑問が解消しました。しかしケンタッキーの焼鳥屋とは驚きです。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2007/08/31(金) 19:23:22
すみません、是非教えてほしいのですが、ケンタッキーと焼鳥屋って仁川に限ってですか?ではなくて、全国的に?

ここまで見た
  • 272
  • 269
  • 2007/09/01(土) 00:23:18
143>に対しての書き込みが遅かったのは、実は私が関東人だからです。
何げなく遠く離れた所のローカル掲示板を見ていて143>をみつけたものですから・・
ケンタツキーがピザハツトもやっているのはHPでも公開していますが焼き鳥屋に関してはひた隠しています。
近畿にあるかどうか知りませんが、関東のデパ地下などで都鳥という屋号でテイクアウト店をやつてます。ただしケンタツキーという名前は一切出さずHP
等もありません。
ちなみにロボツトやジェット機も作っているホンダは系列で多摩テックという遊園地をやってますが、更に別会社でハム・ソーセージも作ってました。
何故かって? 耕運機も作ってるでしょ。実験・実証する為の農場も持っていたからです。

ここまで見た
  • 273
  • 良元
  • 2007/09/01(土) 02:29:35
269さんにこの掲示板を発見して頂けたのは、ただただ幸運としか言いようがありませんね。
そしてまたケンタッキーやHondaのお話など、ちょっと興味を抱かざるを得ない話題です。
ケンタッキーがこっそりやってる都鳥、こちらもこっそり探しましょう。
ありがとうございました。

ここまで見た
  • 274
  • 269関東人
  • 2007/09/01(土) 13:08:26
東京に鶴屋産業という会社がありました。軽井沢,那須、伊豆等でリゾートホテルや別荘分譲をやってましたが売れません。すぐそばで大手の西武鉄道や東急電鉄も販売してるからです。
「商品・企画では負けないのに名前で負けてしまう。そうだ我々も鉄道会社になろう、そうしよう!!」
その頃和歌山県に全長2.5km、駅数5の小さな鉄道会社がありました。「ずっと赤字だし乗客も少ないし、倒産する前に廃業して会社も解散しよ、そうしよ」
「ちょっと待った~ 鉄道も赤字も全部買い取る~  鉄道会社になれるなら安い買い物だ」
それが紀州鉄道です。 関東の人「紀州鉄道って阪急や南海よりは小さいのだろうけど、やっぱ鉄道会社だから安心だよ」  売り上げは一挙に何倍にもなりました。
 紀州鉄道のHPを見ると鉄道の事は小さく、殆どリゾート関係の事ばかり、しかも東日本に営業拠点が多いのはこの為です。まぁ鉄道も存続したしメデタシ、メデタシ。
これ鉄ちゃんの世界では有名な話。  さて今度は博多にでも行くか

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2007/09/03(月) 17:00:24
269さん、とっても参考になりました。ありがとうございます。でも、関東の方でも関西の中のさらにローカルな仁川をよくご存知でしたね。いつでもウエルカムです!

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2007/09/03(月) 17:03:47
そういえば、ちょうどロッテリアとバーガーキング、クリスピークリームドーナッツ、さらにコールドストーンアイスクリームはすべてリバンプ系列の企業みたいなものですね。これら最近のチェーン店も同じ資本系列です。

ここまで見た
  • 277
  • 269関東人
  • 2007/09/03(月) 19:48:50
仁川? マッカーサー指揮、国連軍上陸??!!
<国東半島・くにさき 西表島・いりおもて>は有名ですが、<日暮里・にっぽり>は関東以外ではマイナーでしょう。  こっちの人には 兵庫の「さんだ」は「みた」に、大阪の「じゅうそう」は「じゅうさん」としか読めません。
そういう地名を時たまネツトで旅します。国連軍が上陸してなくて良かった。

中京地区では不二家の配送センターからコトブキとタカラブネへ。タカラブネの配送センターから不二家とコトブキへ製品が運ばれていますよ。
コトブキのケーキどこで作っているんだろ??

http://www.nichirei.co.jp/corpo/news/044.html

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2007/09/04(火) 22:35:12
>>265
遅ればせながら・・・
これって一中がドラマの現場として使われた時のですよね?
同世代の役者がどれだけかわいいのかと期待して、みんなで撮影現場覗いてました。
一中の看板に北中学校って貼り重ねて撮影されてたんで多分これかな。
ドラマのタイトルとか内容なんて全く記憶にないですが・・・

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2007/09/11(火) 01:52:33
仁川生まれ仁川育ちなんですが「フジヨシ」が
登場しないのはフジヨシが老舗でも何でもないからでしょうか?
ちと寂しい・・・

ここまで見た
  • 280
  • 鹿塩字
  • 2007/09/11(火) 02:09:53
フジヨシさんって仁川小の近くのタバコやさんですよね。昔、そこの娘さんが歌手デビュっていうのは覚えています。よく熊野神社の塾帰りにおにぎり煎餅を買って帰ったなぁ…

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2007/09/11(火) 19:54:46
ヤングタウンにでてたこですね。
思い出した、石毛礼子だっけかな?

ここまで見た
  • 282
  • 鹿塩字
  • 2007/09/12(水) 01:15:52
ヤンタン、ヤンリク、オールナイトにっぽん…なつかしいです。あと、たむたむタイムとかいうのがありました。フジヨシさんから話題が離れてしまったけどね。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2007/09/12(水) 23:22:07
<<279
そういやフジヨシに娘さんのポスター貼ってありましたっけ。
中学生の頃によくタマゴアイス(ゴム風船に入ったやつ)を買って食べてました。
あそこってまだお店やってるんですか?

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2007/09/13(木) 02:04:26
<<280
熊野神社って今でも塾やってます?確か先代の宮司さんが高校の先生だったんでしたっけ。

ここまで見た
  • 285
  • 鹿塩字
  • 2007/09/13(木) 10:09:45
フジヨシさんの前はいつでも通っているのですが、遅かったりするので閉まった光景しか見ていません。自販機がやたら目だっていた様にも…後、昭和46〜7年当時は熊野神社で確か育英進学教室とかいった塾があったと思うのです。なので、当時は宮司さんとお会いする塾生は無かったと記憶しています。また、その高校の先生といったことも知りませんでした。塾では最後に座禅とかいうのをさせられていましたね。よくふざけて最後まで残されていました。

ここまで見た
  • 286
  • 鹿塩字
  • 2007/09/15(土) 02:44:50
フジヨシさんはお店をお辞めになっているようですね。そのよこのパンネルが元気です。もちろん、昔は無かった店ですが…

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2007/09/18(火) 00:53:13
今度ブラブラしてみるかな

ここまで見た
  • 288
  • ゆみ
  • 2007/09/19(水) 17:40:17
逆瀬川住研って看板出てますけど、物件たくさんあるんですか?行ったことがないんで
知っている人いましたら教えて! 因みに賃貸です。電車からしか看板見てないのです。

ここまで見た
  • 289
  • 2007/09/19(水) 20:56:06
こんにちわ・・・。

ここまで見た
  • 290
  • 2007/09/19(水) 21:12:14
信愛幼稚園卒でつ

ここまで見た
  • 291
  • 2007/09/19(水) 21:12:12
信愛幼稚園卒でつ

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2007/09/22(土) 11:27:14
です とすなおにかきましょう

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2007/09/22(土) 18:37:48
>>292
そうですね。
特定の掲示板には似合うかもしれませんが、仁川板では違和感があるかもしれません。
これからは普段使っている言葉での書き込みをしてもらえると、ありがたいです。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2007/09/23(日) 14:41:13
>>292
>>293
やかましいでつ

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2007/09/23(日) 21:55:53
信愛幼稚園では、「です」という言葉を「でつ」と教えてたということか。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2007/09/23(日) 22:23:37
>>295
ほっておきましょう。

ここまで見た
  • 297
  • 2007/09/23(日) 22:33:52
公団市場入り口のお米屋さんが飼っておられた
?チェリー?という名のボクサー犬が好きでした。

ここまで見た
  • 298
  • 2007/09/23(日) 22:33:47
公団市場入り口のお米屋さんが飼っておられた
?チェリー?という名のボクサー犬が好きでした。

ここまで見た
  • 299
  • 2007/09/23(日) 22:35:30
不慣れなモノで重複スミマセン・・・。

ここまで見た
  • 300
  • 鹿塩字
  • 2007/09/25(火) 08:28:15
チェリーといえば、昔そういうタバコ銘柄がありました。そういえば、当時は仁川住宅地の方々にたばこ屋さんなるものがありましたよね。それが、今は駅前付近のコンビニに集約されているのは、少しさみしいです。そもそもお店のおばちゃんとの会話が無くなったことも御近所感覚がなくなった一つかも知れません。

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2007/09/27(木) 20:08:43
でも、昔の仁川を知っていると、その町並みからその当時の曲や音が聞こえてくるのです。70年代の浅間山荘事件があった頃、塾で小学生だった私に意見を求めた先生がいました。やるなら徹底的にやるべきです。これが当時の答え、勿論叱られましたが、それは今も人生の尺度になっているのかも知れません。やり始めたら、最後まで徹底的にやり通す・・・ラジオの深夜放送を聴きながら、団地の集会場でたむろした時期もありましたね。

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2007/09/27(木) 22:02:30
302

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード