facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • サモハン
  • 2009/06/20(土) 23:08:51
川西市内の情報交換をのんびりまったりお話ししましょう。
ルールとマナーを守って投稿を。
違反投稿には削除依頼をお願いします。

※レス番号>>980を越えたら、継続スレッドの作成依頼をお願い致します。

【関連リンク】
川西市役所
http://www.city.kawanishi.hyogo.jp/
川西.info - 川西市 の情報サイト
http://www.kawanishi.info/index.php
e-かわにしドットコム(川西商工会の会員応援サイト)
http://www.e-kawanishi.com/
川西ってどない?過去ログ一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?kawanishilog
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?kawanishilog2

【前スレ】
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その87【源氏】 ■◆
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1230421569/


ここまで見た
  • 950
  • 屋敷多田人@美園町民
  • 2009/11/02(月) 00:41:49
>>947

「北摂百番街」覚えてますよ〜
数年前(十年以上前だっけ?)まであった「阪急ショッピングセンター」も
そんな感じでしたね。
懐かしいですね。
愛着がある分「ハッピー川西」にはがんばって欲しいですね

その阪急ショッピングセンターも今ではマンションに
前にあった「中川無線」もマンションになりましたね。
ジャスコはどうなんのかなー。またマンションかなー。

ジャスコ屋上のゲームセンターで遊んだ記憶がよみがえります。

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2009/11/02(月) 09:20:40
セブンイレブンはどんどんつぶれてるね。
宝塚の口谷にあったやつも無くなったし。

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2009/11/02(月) 13:56:02
パルティ川西にもセブンイレブン出来たけど、能勢口駅周辺にセブンイレブン多すぎる。ampmとかミニストップとかが出来て欲しい。

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2009/11/02(月) 15:20:54
コンビには公共料金の支払いでしか利用せーへん。

買い物するには意外と高いし西友やダイエーとかで何とかなるし。

コンビニ業界ももう頭打ちやろ。。。

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2009/11/02(月) 17:58:04
久代のローソンは、なんでポイント使用できないの?

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2009/11/02(月) 18:21:19
西多田交差点に警官が一人でたってたがライトつけてない車が走ってたのに
無視してたが何のためにたってるんだ?率版ノルマ?

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2009/11/02(月) 21:59:43
矢問にはコーナン、ジャパン、業務スーパー
ちょっと離れるけど、イズミヤ、ダイエーもある

地元民はわざわざ高いコンビニなんかで買うメリットがないし、
さほど交通量も多くないし、カーブが多いからなかなかコンビニに気付きにくい
あんな所に開店すりゃ潰れて当然やなと思った

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2009/11/02(月) 22:10:56
矢問のシャトレーゼは昔コンビニだったよね。
それが潰れたのに向かいにまたコンビニができたときはびっくりした。

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2009/11/02(月) 23:54:41
寒い

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2009/11/03(火) 00:18:19
山下駅前のトーエイ跡には食品ディスカウントマートができるみたいですね。

予定では11月中旬オープンだそうで

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2009/11/03(火) 02:42:30
西多田のGS跡のGS内にコンビニが併設で出来る噂を聞きました

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2009/11/03(火) 07:50:39
そんなところにつくらんでいい
つぶしあいになるだけ
やはり野党につくってほしい
ダイエーだとはやくても9時以降にならんと開店しないのだからな。
24時間開いてるコンビニはありがたい。

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2009/11/03(火) 15:45:43
川西関係者で文化勲章とった人いるのかな

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2009/11/03(火) 23:11:56
ジャスコに柵が出来てたけど、いよいよ解体なのでしょうか?

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2009/11/04(水) 13:48:02
今年の4月頃24〜25歳くらいの男性の車(神戸ナンバー・水色車)が東
畦野に何度か来て平野の交差点付近まで幅寄せ運転をしていました。また来る
かもしれませんので市民の方水色の車には気を付けて下さい。

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2009/11/04(水) 14:24:51
建物利用してほしかった。多分マンションだろうな・・・・

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2009/11/04(水) 23:32:11
グランドメゾンサカエ
2010年秋完成
2500万〜

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2009/11/05(木) 00:00:26
神殿に住んでるけど、駅そばに引越したいよ。

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2009/11/05(木) 00:02:49
こんばばんは
川西の大和へ引っ越そうかと 考えています
年老いた両親も連れてなのですが 坂も多い
場所と聞きました。
自然の中の 静かな場所とも聞いてます。
どうなのでしょうか? 
大和お住まいの方居られたら 教えて下さい
最寄の駅は畦野と聞きました。
よろしくお願いします

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2009/11/05(木) 05:51:33
>968
大和は閑静な住宅街です。夏は暑く冬は寒いです。年寄りの多い団地で若者
は少ないです。大和住民はお互いにさっぱりした人間関係をやっていて深入り
することはありません。

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2009/11/05(木) 07:37:55
ぐるぐる島は寒い

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2009/11/05(木) 09:29:34
>968
駅は団地の南西にある。スーパー(coop)や銀行(池田銀行・関西アーバン)も駅前。病院も駅前に多い。

駅からほぼ放射線状に上りになる(一部西方向はいったん上った後下り)ので
駅から離れるとご両親の年齢によってはちょっと大変かも。
バスもあるにはあるが...
当たり前だけど現地を確認するのが一番。

あと私は、谷間の町から山肌の団地に引っ越してきたので
風が強くてびっくりした。

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2009/11/05(木) 14:27:19
駅周辺ってゴッキー出そうでいやじゃない?

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2009/11/05(木) 16:54:16
駅周辺じゃなくても出る>G

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2009/11/05(木) 22:03:43
最寄り駅が畦野ってことは
西1〜2丁目か東1丁目じゃない?
なら、たいした距離じゃないと思うが…

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2009/11/05(木) 22:21:16
川西駅周辺で、オススメの居酒屋ありませんか?

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2009/11/06(金) 07:16:27
>>975
駅周辺はフランチャイズばかりですよ。
ひばりや絹延橋までいけば穴場っぽい居酒屋もありますよ。
駅周辺なら居酒屋じゃないけど、おでんやさんとか安くていい感じだったです。
いまもやってるのかは不明。
あと、アステ2階にもなんかあったよ。
入ったことないですが。

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2009/11/06(金) 16:02:37
>>968
私の実家が大和です。
坂が多いといっても全体的にゆるやかですよ。
駅に近い西1〜4丁目が便利だと思います。

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2009/11/06(金) 18:49:14
年老いた両親も連れてならちょうど良いと思います。
大和も古い町になって老人が増えまくってますから。

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2009/11/06(金) 21:52:19
>>976
おでん屋さん、ってパルティ川西の北側(九十九記念病院側)の方に
あったお店のことかなぁ? もしそこなら、随分前に店閉めましたよ。

>>977
全体的にゆるやかとは言っても、急傾斜のところはメチャきついですよ。
うちの親戚が西何丁目かに住んでますが、余りに急傾斜で驚きました。
足腰の悪い老人には酷な所です。萩原2丁目の東斜面の方がもっと酷いけど…。

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2009/11/07(土) 00:29:57
川西に映画館なんてないですよね?
ここら辺の映画館っていうと池田か伊丹になりますよね?

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2009/11/07(土) 01:20:18
>>976
975です。情報ありがとうございます。

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2009/11/07(土) 01:40:56
>>980
昔、「川西座」というポルノ専門の映画館があったよ。

ちょうど国道176号線・阪神高速川西小花ランプ入り口交差点の
北側一角あたりに。昭和の時代の話ですがねwww

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2009/11/07(土) 07:38:53
子供の頃から映画観に行くとなると2スクリーンくらいしかない池田の映画館か
梅田に出るしかなかった。
伊丹にシネコンができて便利になったよね。

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2009/11/07(土) 11:11:17
>>982
新町市場の入り口に映画館なかったっけ?

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2009/11/07(土) 16:51:17
今度埼玉から川西に住むことになりました。
そこで質問なんですが、勤務先が淀屋橋で通勤ラッシュが心配です。

朝8時前後を川西能勢口から出る梅田方面の電車はどれぐらいの混雑でしょうか?
また、川西から大阪市に通勤通学する人って比較的多いんですか?
お願いします。

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2009/11/07(土) 17:25:56
>>982
懐かしい
にっかつで萌たわ

>>985
川西のどのへんかで阪急かJRになると思うが
8時前後の急行や快速共々混むでしょう

普通に乗るとか6時台前半のJR快速は座れることが多かった
南花屋敷にいた時は阪急の雲雀発の普通に座っていたが、、、

因みに通学は京都まで通ってた

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2009/11/07(土) 17:47:52
埼玉から東京方面の通勤とはレベルが違いますよ。
明らかにそちらの方が混んでいますので
そんなにご心配なく。

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2009/11/07(土) 19:15:28
>>985
あと、比較的多いと言うか、私が住んでた時は近所中ほとんど大阪に通勤してるような状況だったよ。
まあ、ラッシュと言っても身動きが取れないくらいになるのはJRの快速と日生エクスプレスくらいでは。

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2009/11/07(土) 19:52:42
>>985
あと、Nack5はネット環境あればキーホールで聴けます。

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2009/11/07(土) 20:00:12
>>985
阪急でしたら、30分かけていいなら、隣の雲雀丘花屋敷発の普通に乗れば
高確率で座れます。

ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2009/11/07(土) 20:18:41
>>986
そうそう、当時の小学生にとって「川西座」はめくるめくエロスの殿堂じゃった。
「川西座に入ったことがある」というのは勇者のエピソードの定番じゃった。

ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2009/11/07(土) 21:45:51
尼のショッピングモールにも映画館あるみたいですよ

ここまで見た
  • 993
  •  
  • 2009/11/07(土) 22:49:16
映画館は、穴場で
売布神社駅前の
http://www.cinepipia.com/index.html
もありますよ

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2009/11/08(日) 07:50:26
>>983
伊丹は昔から映画館あったぞ
伊丹グリーン劇場と伊丹ローズ劇場と東映とポルノ映画館
現在はテラスの伊丹TOHOプレックスだけになったが。
川西にもエロスがあったんだなw
伊丹の長崎屋の中のエロ映画 さらに昔は伊丹ミュージック(ストリップ)
川西のエロスの殿堂 川西座

ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2009/11/08(日) 12:45:00
清和台住人だけど、今日の夜中に猿が来たみたいだね、
まだ、この近辺をウロウロしてるかもですよ。

ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2009/11/08(日) 15:38:28
>>985
通勤ラッシュの混雑気にすんのなら乗らんでほしい
あんたの分の1人分のぺースが空くんやから
通勤ラッシュ好きな奴なんて痴漢ぐらいで、みんな我慢しとんねから

大体さいたまに住んでたなら埼京線で慣れてるはずやろ

ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2009/11/08(日) 15:52:02
昨夜、夜中の1時40分頃、うちから北東あたりの遠くの方角から
ドゴォォォーーーン ! て爆音みたいな音が聞こえたんですけど
何かお気づきの方いませんか ?
直後、暴走族のバイク音も聞こえたからその関連かとも

ここまで見た
  • 998
  • 屋敷多田人
  • 2009/11/08(日) 16:31:53
「川西まつり」のぞいてきました
能勢電や阪急バス、地元商工会が出店やパフォーマンスをしていたり
フリーマーケットをやっていたりで楽しげでした。

同時にベルフローラ川西の10周年記念祭でお笑いライブをやっていて
「千鳥」が来てました。(人がいっぱいだったので見なかったけど)
11日には「かつみ・さゆり」が来るらしいです。
お暇がある方はどうぞ
ttp://bell-west.hankyu.co.jp/

ここまで見た
  • 999
  •  
  • 2009/11/08(日) 19:06:08
俺もいってきた。池田の高校2校のイベントのあとに。
火の大道芸のおっさんが失敗しそうでしなかったな、見てる間は。
まつり会場の近くの道路で自動車のおっさんが忠勤きられてた。
で、第2迷信のPRコーナーもあったな。
ベルフローラついでにのぞいたが1階でするって書いてるから
客が何か食ってる狭いところで客が食ってるのを見ながら漫才するのかと
思ってたら外だったな。外っていってもまく度の外。スタッフが撮影するなって
言いまくってたな。川西まつりのステージってがきばかり出てる気がする。

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード