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  • 92
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  • 2024/06/28(金) 12:33:19
いつもスカスカ。あんなの発案したやつクビ飛ぶわ。

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  • 93
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  • 2024/06/28(金) 12:38:19
市会議員の圧力で今里筋線延伸させたくないから
スカスカでええんちゃう
全国的にバス運転手が不足して減便されてるから
いまざとライナー廃止のハードルも下がったし

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  • 94
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  • 2024/06/28(金) 12:59:01
>>93
いまざとライナーの実証実験は一応2025年度末(2026年3月)まで

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  • 95
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  • 2024/06/28(金) 13:46:00
いまざとライナー
湯里6に城南学園とか大阪総合保育大など学校が密集してるから
長居−湯里6の間だけはそれなりに乗客いる

市バス時代から「駅から少し距離のある高校、大学のそばをバスを走らせてもっと稼げよ」
と思っていたが、大阪市は歴代の行政がそっちを軽視してるからどうにもならない

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  • 96
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  • 2024/06/28(金) 14:59:59
>長居−湯里6の間だけはそれなりに乗客いる
それならその区間だけ今後も存続だな。喜連瓜破折り返しでいいか。

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  • 97
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  • 2024/06/28(金) 15:51:55
>>95
>>96
それ今の4号でええやんw

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  • 98
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  • 2024/06/28(金) 22:26:48
今里筋線、中心部を走っていないし
ターミナル駅との接続も難しいから
黒字化は難しそう。

中央線(万博、IR、大阪公立大学森之宮キャンパス)と
稼ぎ頭の御堂筋線に集中的にお金をかけて
他は程々って感じじゃないかな。

個人的には、長堀鶴見緑地線
大正区に伸ばしたらいいと思うけど
コストがかかるし
大正区、かなり人口減少しているから難しいかな
(原因と結果が逆で
延伸できないから人口が減っているんだと思うけど)

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  • 99
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  • 2024/06/29(土) 16:05:38
乗客の入れ墨が目立つ季節になりましたね

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  • 100
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  • 2024/06/29(土) 17:17:28
>>98
長堀鶴見緑地線は本当に鶴町まで延伸できなかったのが痛いよな
鶴町まで繋がってれば大正区も栄えてただろうし、IKEAに行くのも便利だったのに

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  • 101
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  • 2024/06/29(土) 19:08:26
もう後数年もすれば深刻なバス運転手不足に直面するから
長居まで今里筋線を延伸した方がええ
もちろん長居-湯里はバス廃止、それに35号は当然として今里筋を通るバスを全部廃止できる

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  • 102
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  • 2024/06/29(土) 22:42:10
毎日、中央線利用してるけど万博のラッピング車両ないよね?
御堂筋線はあるのになんで中央線はないの?

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  • 103
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  • 2024/06/30(日) 01:49:04
>>83
似たような意見やけど、民営化されてから乗車頻度を著しく減らしたわ
元々徒歩通勤やから回数カード利用者だったけど、3ヶ月1枚が1年1枚
理由は、大阪市廃止の住民投票の特に2回目で、地下鉄を維新が財布として見てるのが分かったからな
もちろん必要に応じて乗るけど、極力使いたくない

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  • 104
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  • 2024/06/30(日) 04:14:17
モノレールは主要駅通ってないけど黒字

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  • 105
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  • 2024/06/30(日) 04:57:17
大阪モノレール
東大阪付近橋脚がどんどん出来てきた
郊外に南北路線できるのが嬉しい

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  • 106
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  • 2024/06/30(日) 11:22:41
>>104
初期投資大金かかるのに黒字は凄いな

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  • 107
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  • 2024/07/03(水) 13:58:00
>>106
大阪空港とエキスポシティがあるのが大きいかな。

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  • 108
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  • 2024/07/03(水) 14:08:05
観光 イベント用の路線じゃないもの

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  • 109
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  • 2024/07/03(水) 19:54:26
ホームレスが駅や車内で涼んでいますね

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  • 110
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  • 2024/07/03(水) 19:59:10
避暑で地下鉄大回りとかしてる奴おる?

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  • 111
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  • 2024/07/04(木) 00:19:23
大阪メトロ、一日乗車券以外で、大回りは出来るの?

旅客営業規則
(乗継駅での乗継)
第73条
2 (一部略)普通券又は回数券を所持する旅客が、
う回のため乗継駅相互間を乗り継ぐ場合において、
発駅から当該乗継駅までの運賃が、
乗車する発着駅相互間の普通運賃を超える場合は、
当該乗車券で乗り継ぐことができない。

3 (一部略)定期券を所持する旅客が、
第67条第4号の規定により指定経路外を乗車する場合、
乗継駅相互間を乗り継ぐことができない。

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  • 112
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  • 2024/07/04(木) 04:19:08
マジレスしなくても

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  • 113
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  • 2024/07/04(木) 08:20:01
>>111
この条文は梅田・東梅田・西梅田で一旦改札を出て乗り継ぐときの扱いを定めたものじゃないの?

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  • 114
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  • 2024/07/04(木) 18:16:31
>>113
昔は乗り換え時間の制限がなかったから、
乗り換えのついでに買い物や食事をすることができた。

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  • 115
  • 111
  • 2024/07/04(木) 20:11:46
>>113
そちらの書き込み通り
>>111は、梅田・東梅田・西梅田の乗継についてのルールです。
勘違いして、ごめんなさい。

大回りは出来るみたいです。

(う回乗車の取扱い)
第72条 普通券又は回数券を所持する旅客は
その乗車券の運賃計算経路にかかわらず、う回して乗車することができる。

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  • 116
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  • 2024/07/04(木) 21:10:11
そもそもメトロで迂回乗車するような必要ってあるのか?

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  • 117
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  • 2024/07/08(月) 22:46:07
ゾーンバスってまだあるか?
乗り換えがめんどいのよね。

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  • 118
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  • 2024/07/08(月) 22:57:05
市バス基シティバスは糞
勉強不足が多くて玉石混合
交通局も変わらず
喚いたら大人しくなるぞ

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  • 119
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  • 2024/07/10(水) 11:18:27
そもそも東梅田駅は梅田駅の隣に作る予定だったのに、なぜできなかったのか。
のちにその予定スペースを使って梅田駅のホームを拡張できたからよかったが。

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  • 120
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  • 2024/07/11(木) 04:56:54
>>117
もう無いよ。乗り継ぎはICか回数カードだけだったが、磁気カードは廃止やからな。

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  • 121
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  • 2024/07/11(木) 08:19:28
>>120
障がい者は磁気カード使ってるよ

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  • 122
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  • 2024/07/11(木) 09:57:05
>>120
デモ名残で90分以内なら乗継可能でしょ

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  • 123
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  • 2024/07/12(金) 19:59:33
>>121
まーね。福祉の回数カードはおれも使ってる。不正はしてないぞ。
ゾーンバスはリスのマークのやつね。それはかなり前に無くなったから、扱いが変わったはず。

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  • 124
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  • 2024/07/14(日) 15:29:15
御堂筋線中国語放送追加

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  • 125
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  • 2024/07/14(日) 20:49:11
並んでて、目の前に停まった車両が弱冷房車だと損した気分になるな

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  • 126
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  • 2024/07/14(日) 20:57:28
阪急はまだ全部弱冷車並だわ

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  • 127
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  • 2024/07/14(日) 22:00:25
最近改札口で、ファミレスのタブレット注文が送信されたときに鳴るメロディーが流れるんだけど
アレQRで改札通った時の音なん?

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  • 128
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  • 2024/07/14(日) 22:22:48
女性専用車と弱冷車を避けたら谷町線6両編成のうち4両しか選べない

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  • 129
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  • 2024/07/15(月) 17:26:07
お?る

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  • 130
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  • 2024/07/23(火) 10:55:41
城北公園通りの市バスはいつもいっぱいだから、
中津から太子橋今市まで地下鉄を作ったらいいのにと思う。

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  • 131
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  • 2024/07/23(火) 11:40:09
無理なことを提案するな
唯でさえ阪神高速が未だ完成していなくて往生しているのに
今里ライナーで誤魔化して湯里六丁目迄開業しないのに
妄想鉄道では大日から高槻を経由して相当延伸する壮大な計画は有った
大阪モノレールも彩都どころか俗に云う茨木台まで予定線が有ったらしい

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  • 132
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  • 2024/07/23(火) 17:26:06
>>130
確かに!

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  • 133
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  • 2024/07/23(火) 19:48:33
それを言っちゃうと、大正区にも地下鉄通してほしいって話になる。
現状、「バスで十分でしょ」っててことなんだろうなぁ。

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  • 134
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  • 2024/07/23(火) 20:15:08
実はバスて便利だしな

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  • 135
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  • 2024/07/23(火) 20:24:02
大正区は埋め立てて造った土地だから地盤に問題あるんだろ
住之江や港区もみんな地上に出してるし

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  • 136
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  • 2024/07/23(火) 20:56:54
>>131
彩都から先は山奥、茨木台はもはや亀岡だしな。
北大阪急行をグリーンロードのトンネル越えて能勢町、亀岡まで伸ばすほうが現実味あるかも。

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  • 137
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  • 2024/07/23(火) 22:09:02
城北公園通りの市バス客狙いの地下鉄ほしい話はたまに見るけど
あるとしたら、阪神高速12号守口線が通っている道の下を掘って
毛馬、JR城北公園通駅の近く、旭区役所らへん、大阪工業大の近く
に4つの新駅と太子橋今市に乗り入れのほうが現実的に思える

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  • 138
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  • 2024/07/23(火) 22:15:19
大正区は中心地が無くどのバス停も割と満遍なく客が乗り降りするので
もし地下鉄通そうとしたら駅の場所で間違いなく揉める

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  • 2024/07/24(水) 07:51:18
もう数年もすれば深刻なバス運転士不足になるから
さっさと大正まで延伸した方がいい

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  • 2024/07/24(水) 07:59:38
これだけ運転手不足が叫ばれてるにもかかわらず、中央線で頑なに8連にしないのが不思議
中央線の駅ホームや設備自体は8連に対応してるから、万博会期中だけでも8連にすればいいのに
6連→8連なら、運転手増やさずにバス5台分更に運べる

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  • 2024/07/25(木) 23:10:07
万博の大阪メトロの自動運転バス
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20240723/2000086223.html
今後は、普通の路線でも使えるようになるかな?
特定の条件のもとでドライバーが不要となる
レベル4のままだと
実際に普通の路線では使えないと思うから
かなり難しいかな…

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  • 142
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  • 2024/07/26(金) 11:26:51
自動運転させるなら、バスより電車を先にすりゃいいのに
今だに万博事故を引きずってるのか?w

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  • 143
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  • 2024/07/26(金) 11:33:58
目的はバスの運転手不足の解消やん。

フリック回転寿司
フリックラーニング
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