facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 60
  •  
  • 2024/06/08(土) 15:09:57
>>59
北急会場線のように、万博後は廃止になるんじゃね?
あるいはIRができるまで休止か。

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2024/06/08(土) 16:33:16
>>60
舞洲へのバス乗り継ぎ拠点になるかと

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2024/06/08(土) 16:40:47
現在は北港観光バスが
JR桜島ー舞洲
コスモスクエアー夢洲ー舞洲
の路線バスを運行しているが
中央線が夢洲延伸したら
夢洲駅ー舞洲ーJR桜島
に整理されると思う

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2024/06/08(土) 16:48:41
舞洲イベントのときは夢洲新駅からピストン運行するやろなあ

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2024/06/08(土) 21:55:14
千里みたいに万博公園的なものを作るんでないの?
リングを恒久的に残す話も出てるし

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2024/06/13(木) 20:09:27
四つ橋線で「大国町での停車位置を4m移動しました」ってアナウンスしてるけど
アナウンスするくらい大事なことなのか?

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2024/06/13(木) 23:12:57
4mも移動したら大事なことなんちゃうか。
知らんけど。

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2024/06/14(金) 09:13:32
目の不自由な方のために

ただ肝心のなんば駅で音声アナウンスが無いのが(1番線が既に9m移動)

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2024/06/14(金) 11:10:46
そういやなんで西長堀は乗換不便な方に停車位置寄せたんだろ、
移動させればいいのに、と中央図書館行くたびに思う。
もっとも現状の方が図書館には近いが。

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2024/06/14(金) 11:55:25
西長堀は図書館行く時しか降りない

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2024/06/14(金) 14:48:54
あのへんはマンモスアパートあるくらいだから住宅地だよ

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2024/06/18(火) 08:22:07
大阪駅前からの雨中継の真っ最中にバスが事故ってたわ
よく見えなかったけど多分34系統
トラックにぶつかってフロント割れてた

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2024/06/18(火) 08:23:59
>>71
大雨中継のはずがバス事故中継になってたな

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2024/06/18(火) 08:44:54
>>72
全国中継でなにやっとんねん!とは思ったが
中継の嬉しそうな声に腹立ったわ

ここまで見た
  • 74
  •  
  • 2024/06/18(火) 08:56:42
>>73
いい画が撮れたってウハウハやろうな、中継班

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2024/06/19(水) 19:12:34
そもそも市バスと地下鉄はなぜ民営化したんやろ。
超赤字の京都市バスと地下鉄は公営で頑張ってるのに。

ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2024/06/19(水) 20:33:57
そりゃ税金頼りすりゃ公営で出来るわな

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2024/06/19(水) 20:39:19
京都のバス、あれだけぎゅうぎゅうなのに赤字なの?
意味わかんない

ここまで見た
  • 78
  •  
  • 2024/06/19(水) 21:36:59
大トロはタクシー業にも進出か。
民営化のおかげやな。

ここまで見た
  • 80
  •  
  • 2024/06/21(金) 07:54:08
>>75
毎年黒字なら民営化して法人税を納めさせた方がいいだろ
黒字事業を公営ですると「大阪モンロー主義」と言われたように民業圧迫になるし、無駄な経費やコネ入社の温床になる

ここまで見た
  • 81
  •  
  • 2024/06/21(金) 08:29:02
>>78
赤字になったら大変。
今までは、公営企業だったから、ずれている部分も多そう。
恵美須町の不動産事業は、突発的なコロナで損切り売却って感じだろうけど(*)
夢洲のビルとか、かなりやばそうだし…

(*)民泊用マンション、一度も使わず売却し損失 大阪メトロ
https://www.asahi.com/articles/ASP1P756NP1PPTIL00H.html

ここまで見た
  • 82
  •  
  • 2024/06/21(金) 09:15:51
>>81
夢洲の奇抜な駅ビルは舞洲駅が普通の地下駅になった時点で没ネタ

心斎橋駅とかみたいに現実的なデザインに変更されて建設されるだろう

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2024/06/21(金) 13:24:47
>>75
自分は民営化はhashigeの自慰にしか思えん
実績作りのネタに使われただけ
あの人そもそもどんな役職に居ても「公益<自分」の人だし

ここまで見た
  • 84
  •  
  • 2024/06/21(金) 13:43:05
たしか京都バスは、外人だけ格安なんだっけ?

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2024/06/21(金) 21:01:36
顔認証改札だけ人がいなくて、非効率ですね

ここまで見た
  • 86
  •  
  • 2024/06/22(土) 08:51:59
>>80
あとは御堂筋線とかで利益上げて配当も当てにしてる。ドル箱だからね。

ここまで見た
  • 87
  •  
  • 2024/06/25(火) 00:20:40
それにしても、60〜70年代の15年ほどの間に、
あれだけの地下鉄路線を開通させたのは本当にすごい。
あの勢いと元気はどこから来てたんやろ。

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2024/06/25(火) 07:54:37
大国町から西梅田に向けて四ツ橋線乗ったんだけど、なんば駅だけホームドア付いてないんだね。

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2024/06/27(木) 20:33:06
南無港口、南無港東に改名したらありがたい感じになる

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2024/06/28(金) 11:03:59
メトロの延伸は、もう永久にないのだろうか。
民営だから、赤字になるようなことはやらないよね。

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2024/06/28(金) 11:13:41
いまざとライナーが惨憺たる結果だからな

ここまで見た
  • 92
  •  
  • 2024/06/28(金) 12:33:19
いつもスカスカ。あんなの発案したやつクビ飛ぶわ。

ここまで見た
  • 93
  •  
  • 2024/06/28(金) 12:38:19
市会議員の圧力で今里筋線延伸させたくないから
スカスカでええんちゃう
全国的にバス運転手が不足して減便されてるから
いまざとライナー廃止のハードルも下がったし

ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2024/06/28(金) 12:59:01
>>93
いまざとライナーの実証実験は一応2025年度末(2026年3月)まで

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2024/06/28(金) 13:46:00
いまざとライナー
湯里6に城南学園とか大阪総合保育大など学校が密集してるから
長居−湯里6の間だけはそれなりに乗客いる

市バス時代から「駅から少し距離のある高校、大学のそばをバスを走らせてもっと稼げよ」
と思っていたが、大阪市は歴代の行政がそっちを軽視してるからどうにもならない

ここまで見た
  • 96
  •  
  • 2024/06/28(金) 14:59:59
>長居−湯里6の間だけはそれなりに乗客いる
それならその区間だけ今後も存続だな。喜連瓜破折り返しでいいか。

ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2024/06/28(金) 15:51:55
>>95
>>96
それ今の4号でええやんw

ここまで見た
  • 98
  •  
  • 2024/06/28(金) 22:26:48
今里筋線、中心部を走っていないし
ターミナル駅との接続も難しいから
黒字化は難しそう。

中央線(万博、IR、大阪公立大学森之宮キャンパス)と
稼ぎ頭の御堂筋線に集中的にお金をかけて
他は程々って感じじゃないかな。

個人的には、長堀鶴見緑地線
大正区に伸ばしたらいいと思うけど
コストがかかるし
大正区、かなり人口減少しているから難しいかな
(原因と結果が逆で
延伸できないから人口が減っているんだと思うけど)

ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2024/06/29(土) 16:05:38
乗客の入れ墨が目立つ季節になりましたね

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2024/06/29(土) 17:17:28
>>98
長堀鶴見緑地線は本当に鶴町まで延伸できなかったのが痛いよな
鶴町まで繋がってれば大正区も栄えてただろうし、IKEAに行くのも便利だったのに

ここまで見た
  • 101
  •  
  • 2024/06/29(土) 19:08:26
もう後数年もすれば深刻なバス運転手不足に直面するから
長居まで今里筋線を延伸した方がええ
もちろん長居-湯里はバス廃止、それに35号は当然として今里筋を通るバスを全部廃止できる

ここまで見た
  • 102
  •  
  • 2024/06/29(土) 22:42:10
毎日、中央線利用してるけど万博のラッピング車両ないよね?
御堂筋線はあるのになんで中央線はないの?

ここまで見た
  • 103
  •  
  • 2024/06/30(日) 01:49:04
>>83
似たような意見やけど、民営化されてから乗車頻度を著しく減らしたわ
元々徒歩通勤やから回数カード利用者だったけど、3ヶ月1枚が1年1枚
理由は、大阪市廃止の住民投票の特に2回目で、地下鉄を維新が財布として見てるのが分かったからな
もちろん必要に応じて乗るけど、極力使いたくない

ここまで見た
  • 104
  •  
  • 2024/06/30(日) 04:14:17
モノレールは主要駅通ってないけど黒字

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2024/06/30(日) 04:57:17
大阪モノレール
東大阪付近橋脚がどんどん出来てきた
郊外に南北路線できるのが嬉しい

ここまで見た
  • 106
  •  
  • 2024/06/30(日) 11:22:41
>>104
初期投資大金かかるのに黒字は凄いな

ここまで見た
  • 107
  •  
  • 2024/07/03(水) 13:58:00
>>106
大阪空港とエキスポシティがあるのが大きいかな。

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2024/07/03(水) 14:08:05
観光 イベント用の路線じゃないもの

ここまで見た
  • 109
  •  
  • 2024/07/03(水) 19:54:26
ホームレスが駅や車内で涼んでいますね

ここまで見た
  • 110
  •  
  • 2024/07/03(水) 19:59:10
避暑で地下鉄大回りとかしてる奴おる?

ここまで見た
  • 111
  •  
  • 2024/07/04(木) 00:19:23
大阪メトロ、一日乗車券以外で、大回りは出来るの?

旅客営業規則
(乗継駅での乗継)
第73条
2 (一部略)普通券又は回数券を所持する旅客が、
う回のため乗継駅相互間を乗り継ぐ場合において、
発駅から当該乗継駅までの運賃が、
乗車する発着駅相互間の普通運賃を超える場合は、
当該乗車券で乗り継ぐことができない。

3 (一部略)定期券を所持する旅客が、
第67条第4号の規定により指定経路外を乗車する場合、
乗継駅相互間を乗り継ぐことができない。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード