大阪メトロ(地下鉄)・大阪シティバスー総合スレッド 17両目 [machi](★0)
-
- 255
- 2024/09/18(水) 21:03:07
-
>>252
大国ボーやもいるでよ。
-
- 256
- 2024/09/19(木) 13:25:03
-
今里筋線は、来世紀まで延伸はないかな。
-
- 257
- 2024/09/19(木) 14:48:32
-
>>254
すまんな乗ってるんや
杭全跨ぎ+速達便って部分に価値あるんよ
-
- 258
- 2024/09/19(木) 20:54:56
-
肥後マシーン 始動!
-
- 259
- 2024/09/20(金) 14:54:34
-
今里ライナーは一般路線化&減便で存続じゃない?
-
- 260
- 2024/09/21(土) 09:20:18
-
地下鉄乗ったのと同じ日に大阪駅前〜門真南まで乗って110円(ICなので実質99円)だった
いちばん長時間乗れる路線ってどこなんだろ
-
- 261
- 2024/09/21(土) 11:04:39
-
>>260
73 なんば〜出戸バスターミナル
-
- 262
- 2024/09/21(土) 21:10:26
-
73へ日常的に乗る身にはシバス最長みを感じないんよな
単に全区間の風景が日頃から見知ってる(なんなら歩いてる)
からだろうと思う
-
- 263
- 2024/09/21(土) 21:18:35
-
いまざとライナー
今里が始終着点でなければならない、というのにこだわらず、
今里から、たとえば守口車庫前へ延伸すればいいのにとも思う
「市内北部(守口)←→今里(メイン、中心)←→市内南部(天王寺/長居)」
ずどーんと一直線なら速達性も活きる
-
- 264
- 2024/09/22(日) 13:44:49
-
今日初めてQR1日券使ってるけど、QRかざすたびに大袈裟な音が鳴るんやな。航空機の改札でのステイタスみたい
-
- 265
- 2024/09/22(日) 17:03:15
-
>>261
時刻表上の時間だと
62 大阪駅前〜住吉車庫前も1時間超えるみたい。
どっちが時間長いのかな?
-
- 266
- 2024/09/22(日) 19:31:23
-
>>265
あべの筋の移動は62はかなりコスパ良く便利だわ
阿倍野や天王寺に買い物に使いやすい
なんば界隈よりも阿倍野や天王寺に行かないといけない場合もあるしね
-
- 267
- 2024/09/22(日) 21:29:35
-
>>265
なるほど
「実乗時間の最長」はひょっとして62号かも?しらんけど
73号はあくまで距離的な最長のはず
-
- 268
- 2024/09/24(火) 22:04:46
-
なんで地下鉄の地上から地下への動線ってどの駅もくねくねしてるの?
死角だらけでぶつかりそうになる
-
- 269
- 2024/09/24(火) 22:30:27
-
ぶつかりそうになるのは老化現象だから仕方ないよ。
-
- 270
- 2024/09/25(水) 02:58:42
-
車の運転下手そう
-
- 271
- 2024/09/25(水) 07:57:42
-
>>268
地下埋蔵物を避けてるから
階段がいったん降りてからまた登るような出口も下水管が邪魔してる
-
- 272
- 2024/09/25(水) 20:43:11
-
あらゆる地下構造物は言わば「早いもの勝ち」なので
後から作ればそれらを避けてになるので
屈曲を要したり深くなる。仕方ないわな
-
- 273
- 2024/09/28(土) 12:24:02
-
北急の延伸も、地下に謎の埋蔵物があったから、開通が1年も遅れてたな。
-
- 274
- 2024/09/28(土) 14:33:06
-
>>273
謎の埋蔵物って何やったん?
どうやって解決したん?
-
- 275
- 2024/09/28(土) 16:44:46
-
https://youtu.be/V5lsx_V9zpc
?si=UZscr_vp-JjpAUfa
-
- 276
- 2024/09/30(月) 16:09:40
-
>>274
ここ見てね
https://www.asahi.com/articles/ASM994F36M99PTIL00Y.html
-
- 277
- 2024/10/13(日) 11:57:05
-
ニュートラムの有人運転ってセキュリティ怖くない?
隔離されてないから、おかしな人が運転妨害する可能性あるよね
-
- 278
- 2024/10/13(日) 12:43:39
-
>>277
デッドマン装置
という、運転士がトラブル等で運転出来なくなった時に自動で安全な場所に停止できるヤツがワンマン運転や自動運転の運転台に付いているよ
装置押しっぱなしで気を失うってケースもあるので
定期的に押したり離したりする
悪用防ぐためにデッドマン装置がボタンなのかレバーなのかペダルなのかマスコンに組み込まれてるのかは非公表な事業者が大半
-
- 279
- 2024/10/13(日) 12:50:59
-
>>277
乗客は運転操作できないようになってるんちゃうか。
-
- 280
- 2024/10/13(日) 17:41:49
-
中国地方のワンマン列車で酔っ払いが俺にも運転させろと絡んできたことが
-
- 281
- 2024/10/14(月) 22:36:27
-
谷町九丁目 塾の生徒ばかり
-
- 282
- 2024/10/14(月) 22:46:19
-
>>281
阿倍野区や天王寺区は富裕層多いし進学校も集中しているので
自然と教育熱心な住人多いんだよ
-
- 283
- 2024/10/23(水) 11:59:13
-
東京メトロプライムに株式上場しかも証券コードはアルファベットを使わない純粋4桁数字の好待遇
大阪メトロは20年も30年もツーレイトツーリトル
-
- 284
- 2024/10/23(水) 15:04:22
-
>>277
そもそも訓練時しか有人運転しないじゃん
心配が過剰
-
- 285
- 2024/10/23(水) 15:23:30
-
位置情報
ニュートラムの車両が色別になっとる
-
- 286
- 2024/10/27(日) 05:58:35
-
四つ橋線の車内モニター、例えばなんばでの乗り換え案内表示で
千日前線がピンクの四角に白字のS(黒の縁取りあり)っていうデザインなんだけど
大阪メトロの路線表示って路線カラーの丸に縁取り無しの白字のはずなのに
なぜそれに揃えないのか理解に苦しむ 業者で勝手にデザインしてねという投げ方なのか
-
- 287
- 2024/10/27(日) 09:16:25
-
大阪メトロはワタミ傘下になって
大阪サブウェイになればええ
-
- 288
- 2024/10/27(日) 15:49:49
-
そもそも名前が気に食わん(東京の真似)
頑なに英文表記しか使わないのもアレ
-
- 289
- 2024/10/27(日) 15:57:17
-
維新()
-
- 290
- 2024/10/27(日) 16:02:49
-
元々、都構想だの五輪の後だから万博だの
あっちを意識するのがry
-
- 291
- 2024/10/27(日) 16:16:06
-
行政区が24だけど最大26だったのも東京意識だろ
-
- 292
- 2024/10/27(日) 19:26:25
-
そんな古い話を持ち出されても
何が言いたいのか逆にわからん
-
- 293
- 2024/10/27(日) 20:31:59
-
大坂城の天守と城郭は徳川政権下のもの
-
- 294
- 2024/10/27(日) 20:54:46
-
いやいや、天守は昭和に建てたものでしょ
-
- 295
- 2024/10/28(月) 06:00:42
-
空襲で再建されたのは徳川時代のもの
-
- 296
- 2024/10/28(月) 07:51:44
-
徳川時代にエレベーターあったのか。凄いね。
-
- 297
- 2024/10/28(月) 09:19:40
-
パリ万国博に行った次期将軍が内定の徳川昭武が世界初のエレベーターに
乗っている。
-
- 298
- 2024/10/28(月) 09:52:45
-
負けず嫌いもここまでくると
-
- 299
- 2024/10/28(月) 11:12:37
-
>>297
次期将軍になんか内定してなかったあるよ
-
- 300
- 2024/10/28(月) 11:31:54
-
ドラマではエレベーターに乗っていたが
実際に乗った記録はあるのだろうか?
-
- 301
- 2024/10/28(月) 11:35:37
-
水圧式エレベーターなのかな?
人力式はローマ時代にもあったような。
-
- 302
- 2024/10/28(月) 12:58:15
-
大阪城を復元してくれないかな。少しぐらい寄付するんだが
大洲城がうらやましい
-
- 303
- 2024/10/28(月) 13:28:38
-
木造の大阪城大江戸風俗ビルくらいにすれば
ペイ出来るかもね。
このページを共有する
おすすめワード