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  • 2024/07/23(火) 10:55:41
城北公園通りの市バスはいつもいっぱいだから、
中津から太子橋今市まで地下鉄を作ったらいいのにと思う。

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  • 2024/07/23(火) 11:40:09
無理なことを提案するな
唯でさえ阪神高速が未だ完成していなくて往生しているのに
今里ライナーで誤魔化して湯里六丁目迄開業しないのに
妄想鉄道では大日から高槻を経由して相当延伸する壮大な計画は有った
大阪モノレールも彩都どころか俗に云う茨木台まで予定線が有ったらしい

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  • 2024/07/23(火) 17:26:06
>>130
確かに!

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  • 2024/07/23(火) 19:48:33
それを言っちゃうと、大正区にも地下鉄通してほしいって話になる。
現状、「バスで十分でしょ」っててことなんだろうなぁ。

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  • 2024/07/23(火) 20:15:08
実はバスて便利だしな

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  • 2024/07/23(火) 20:24:02
大正区は埋め立てて造った土地だから地盤に問題あるんだろ
住之江や港区もみんな地上に出してるし

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  • 2024/07/23(火) 20:56:54
>>131
彩都から先は山奥、茨木台はもはや亀岡だしな。
北大阪急行をグリーンロードのトンネル越えて能勢町、亀岡まで伸ばすほうが現実味あるかも。

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  • 2024/07/23(火) 22:09:02
城北公園通りの市バス客狙いの地下鉄ほしい話はたまに見るけど
あるとしたら、阪神高速12号守口線が通っている道の下を掘って
毛馬、JR城北公園通駅の近く、旭区役所らへん、大阪工業大の近く
に4つの新駅と太子橋今市に乗り入れのほうが現実的に思える

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  • 138
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  • 2024/07/23(火) 22:15:19
大正区は中心地が無くどのバス停も割と満遍なく客が乗り降りするので
もし地下鉄通そうとしたら駅の場所で間違いなく揉める

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  • 139
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  • 2024/07/24(水) 07:51:18
もう数年もすれば深刻なバス運転士不足になるから
さっさと大正まで延伸した方がいい

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  • 2024/07/24(水) 07:59:38
これだけ運転手不足が叫ばれてるにもかかわらず、中央線で頑なに8連にしないのが不思議
中央線の駅ホームや設備自体は8連に対応してるから、万博会期中だけでも8連にすればいいのに
6連→8連なら、運転手増やさずにバス5台分更に運べる

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  • 141
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  • 2024/07/25(木) 23:10:07
万博の大阪メトロの自動運転バス
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20240723/2000086223.html
今後は、普通の路線でも使えるようになるかな?
特定の条件のもとでドライバーが不要となる
レベル4のままだと
実際に普通の路線では使えないと思うから
かなり難しいかな…

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  • 142
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  • 2024/07/26(金) 11:26:51
自動運転させるなら、バスより電車を先にすりゃいいのに
今だに万博事故を引きずってるのか?w

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  • 2024/07/26(金) 11:33:58
目的はバスの運転手不足の解消やん。

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  • 2024/07/26(金) 12:36:02
>>142
簡易的な自動運転は長堀鶴見緑地線と千日前線でやっている
乗務員はドア開閉と出発時にボタン2つ押すだけ(ボタン1つじゃないのは誤作動対策)

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  • 2024/07/26(金) 14:16:57
>>142
事故てどんな事故?

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  • 146
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  • 2024/07/26(金) 17:30:52
列車の無人自動運転はニュートラムで1回やらかしてるからメトロとしても慎重になるやろ

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  • 2024/07/26(金) 18:10:18
>>145
1993年の事故

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  • 2024/07/26(金) 18:53:15
https://www.youtube.com/watch?v=EjLtdbO0ac0&t=22s
2倍速で見てね。この事故をきっかけに安全対策が進化していったみたいよ。

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  • 2024/07/26(金) 20:59:29
>>143
運転手不足ではなく、賃金不足だろ
資金を賃金に回したり、免許のない応募者を教育して免許取得させる方に使えば楽勝だろう

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  • 2024/07/26(金) 22:43:25
まあその内普通免許でバスやトラックも乗れるようにしよるで

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  • 2024/07/27(土) 06:03:12
>>147
万博関係無いし。

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  • 2024/07/27(土) 22:07:35
降りる人を待たずに我先に乗り込む人たちがいてるな、と思ったら
やっぱインバウンド

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  • 2024/07/27(土) 22:11:09
降りる人待ってから乗るなんて都心部だけや。地方私鉄やバスなんて誰も並ばないし、そもそも乗降口すら書いてないがな

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  • 2024/07/27(土) 22:54:38
大阪はインバウンドだけやないで
逆に着いてから間開けて降りようとするのも多い、こっちが知らんと乗ったら
降りてからやろって顔見る奴もいる

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  • 2024/07/27(土) 23:45:40
>>153
地方のことなんか知らんがな。

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  • 2024/07/28(日) 09:24:40
知っとけ

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  • 2024/07/29(月) 09:35:00
ここは大都会大阪やで

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  • 158
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  • 2024/07/31(水) 20:23:40
夕方の天王寺行は朝みたいに半分あびこ行にしてほしいわ
乗務員も折り返しにバタバタしてるしなかもず行との混雑差も酷いから朝以上に遅延してる

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  • 159
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  • 2024/07/31(水) 22:22:38
>>158
車輌はあっても乗務員がおらんのやろ
朝増発したからその分朝シフトになって夕方が手薄になる

おそらく万博輸送で中央線の乗務員を増やすだろうから
万博終了後に御堂筋線にも人まわってくるんちゃうかな

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  • 2024/07/31(水) 22:41:14
ニュートラムみたいに無人運転にしたら?

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  • 161
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  • 2024/08/01(木) 00:23:30
中央線はワンマンにするから余剰あれば回ってくるでしょ

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  • 162
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  • 2024/08/02(金) 14:33:41
メトロはオスカーなドリームを忘れない。

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  • 163
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  • 2024/08/02(金) 20:02:09
>>161
車掌に動力車免許取らせるなら、結構時間かかるんやないかな?

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  • 164
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  • 2024/08/02(金) 20:12:42
>>163
さすがに万博期間から逆算して免許取らすでしょ

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  • 165
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  • 2024/08/02(金) 20:16:13
四つ橋線や谷町線もワンマンにできそう。とにかく御堂筋線にリソースを割くべき
東急東横線もワンマンと知って驚いたが

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  • 166
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  • 2024/08/03(土) 00:50:30
>>165
御堂筋線はラッシュ時の遅延が深刻だから事実上無理かも。車掌がドア扱いをしても駅員が支援しても乗せきれずに乗降時間が余計にかかっているから、運転士にドア扱いさせたら更に遅れるのでは?
ホームドア対応工事で停止位置一発止めのスキルは必要なくなったとは言え。

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  • 167
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  • 2024/08/03(土) 06:14:06
>>165
東急東横がワンマンってマジ?
東急なら池多摩くらいしかワンマン無理と思ってたが

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  • 168
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  • 2024/08/03(土) 12:19:09
>>165
いや谷町線、四つ橋線をワンマンにして御堂筋線に人員を割こうって話
>>167
東急東横線は去年からワンマン運転してる。東京メトロも丸ノ内線、副都心線、有楽町線がワンマン

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  • 2024/08/03(土) 12:22:11
>>166訂正

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  • 2024/08/04(日) 19:28:07
子連れインバウンドの民度はひどいな

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  • 2024/08/05(月) 16:23:18
>>169
谷町線はなぜ谷四で乗務員交代するんだか。中央線はコスモスクエアから長田まで交代しないんですが。大日まで行くと、乗務時間が長すぎるんですかね?

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  • 2024/08/05(月) 17:10:06
>>171
中央線は森ノ宮で交代してなかった?

谷町線は都島・文の里・喜連瓜破での折り返しがあるから
谷四から折り返し駅まで行ってそのままエンド交代して戻って来るのが効率的だと思う
御堂筋線も折り返しの多い天王寺で交代している

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  • 2024/08/05(月) 20:58:27
>>172
基本天王寺で交代、小運転がヤンマースタジアムでイベント時にあびこまで延長した時はあびこで交代
ただ最近見てたら天王寺で交代しない場合が増えた

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  • 174
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  • 2024/08/06(火) 11:44:41
>>172
高校時代弁天町から深江橋まで乗ってましたが、交代してなかった記憶があります。朝だからって事は無かった気がします。
変わったのかな?

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  • 175
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  • 2024/08/09(金) 16:52:09
今日、冷房がほとんど効いていないバスに乗ってしまった
酉島車庫前13:15発、56系統「大阪駅前行き」
隣の人が持っていた携帯温度計を見ると、車内温度は35℃
お年寄が「暑い、暑い、暑い」を終点まで連呼していたけど、運転手は無反応
熱中症になるやろ

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  • 2024/08/09(金) 17:15:47
>>175
身を切る改革、やからなあ 
もう切る路線が無くなったから次はエアコンを切る、単純な話

っていうか、そろそろマジでその「身を切る改革」からみんなで脱却せんと
万博のゴタゴタもやけど、さすがに嫌気が差してきたわ

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  • 177
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  • 2024/08/09(金) 18:52:02
56号系統といえば例の中華EVバス走らせてる路線だな
さっそくエアコン壊れたのか?

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  • 178
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  • 2024/08/09(金) 20:38:19
赤バスチャンも北欧製のやつはエアコンダメダメだったらしいね

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  • 179
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  • 2024/08/09(金) 22:09:50
>>176
橋下がいたあたりの維新は支持してたが、万博のやらかしや兵庫県知事を庇ってたりして醒めたわ

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  • 2024/08/10(土) 00:03:48
>>179
情報サンキュー、確かにググったら大阪メトロのサイトに
56系統にも万博で使うEVを何台か走らせて万博機運の醸成を図りますとか何とか出てるな

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  • 181
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  • 2024/08/10(土) 05:55:52
路線EVバスは知らんけど万博の自動運転バスは国産ぽいな

万博の自動運転バス、国内新興EVメーカーが「全ルートで採用」の快挙
12台中11台がEVモーターズ製
福岡県北九州市発のEVスタートアップ企業「EVモーターズ・ジャパン」製の商用EVバスが
2025年に開催される大阪・関西万博の自動運転バスの全ルートで採用されます
23年に国内初の商用EVバス工場を建設

?新大阪駅・大阪駅ルート(中国BYD製大型1台、EVモーターズ製中型1台)
?舞洲駐車場〜万博会場(EVモーターズ製大型6台)
?万博会場内の外周道路(EVモーターズ製小型4台)

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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