facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • Deep Eco@大阪φ
  • 2024/05/17(金) 21:56:16
大阪の地下鉄・ニュートラム・バス、また相互乗り入れをしている各路線について語ろう!

前スレ
大阪メトロ(地下鉄)・大阪シティバスー総合スレッド 16両目
https://machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1676296069/
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1676296069/

【関連リンク】
大阪メトロ       https://www.osakametro.co.jp/
大阪シティバス    https://citybus-osaka.co.jp/
北大阪急行(御堂筋線) https://www.kita-kyu.co.jp/
阪急        (堺筋線) https://www.hankyu.co.jp/
近鉄        (中央線) https://www.kintetsu.co.jp/


ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2024/05/18(土) 11:08:00
よし

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2024/05/18(土) 21:30:26
六甲ライナー乗ったけどニュートラムよりすごい

・プラズマクラスター搭載
・住宅街に入ったら自動で曇りガラス化する

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2024/05/21(火) 20:39:49
前スレの>>998、政治的な理由って何?

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2024/05/22(水) 06:22:56
>>4
維新の会は、赤バスの運行は民間企業に任せるべきだと主張し、行財政改革の一環として公営の赤バスを廃止しました。
これは費用削減のためではなく、公共サービスの民営化を推進する維新の会の政治的な理由によるものでした。
市民からは赤バスの存続を求める声が上がりましたが、維新の会の方針は変わらず、2018年3月に最後の運行を迎えました。
大阪市は赤バスの代替として、民間事業者による新たなシティループバスの運行を検討していますが、未だに運行していないことは確かです。

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2024/05/22(水) 06:27:08
民営化前も黒字なんですが
https://x.com/Iseda_michiko/status/1790576454968979953

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2024/05/24(金) 08:08:58
>>5
民間が手を出さないってことは不採算路線だからじゃね?

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2024/05/24(金) 11:17:37
>>7
企業の利益を生むことがない補助金制度。
そしてまた、もうからない、プラスマイナスゼロにしかならない状況で新たに車両を買って、またその車両も今は 20 年超であって今後の代替えの目処もつかない。
資産を保有する企業力というものが全く生まれないという状況では、民間が民設民営で運営するのはもうほとんど不可能です。
じゃあ公設公営でできるかというと、公設公営での運営は、現在、公営事業者のほとんどが赤字であることと同じように効率が非常に悪いため、基本的には公設民営か公設
民託での運営しか実現困難ですが、この場合は公設民営で運営して経営努力の範囲で黒字にする目途は全く立ちません。
https://www.ecomo.or.jp/environment/bus/pdf/bus-1st_seminar_lecturetext.pdf
とんどが赤字であることと同じように効率が非常に悪いため、基本的には公設民営か公設民託での運営しか実現困難ですが、この場合は公設民営で運営して経営努力の範囲で黒字
にする目途は全く立ちません。
民託での運営しか実現困難ですが、この場合は公設民営で運営して経営努力の範囲で黒字
にする目途は全く立ちません。

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2024/05/24(金) 12:20:36
例えば大阪バスの久宝寺出戸線もなくなったし阪急バスのうめぐるバスも果たしていつまで存続できることやら

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2024/05/24(金) 12:54:28
マイスタイルって定期みたいに決めた2駅以外の間駅通しで降りると別料金なんだな
定期みたいに途中下車してたらえらい取られた

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2024/05/24(金) 19:43:02
決めた2駅で乗るか降りるかしたら上限は定期なみになるよ

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2024/05/25(土) 18:01:15
今里筋線延伸と敷津長吉線の開通、どっちが先だろうね。

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2024/05/25(土) 19:00:48
大阪メトロが地下を掘り進めることはもう無い気がする
ニュートラムタイプの高架を通る新線ならもしかしたらあるかもしれないが

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2024/05/25(土) 19:38:58
券売機のそばに置いてある1日乗車券って使ってよいの?

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2024/05/25(土) 20:20:29
>>14
見つからんように取って使えよ。
ワシは1day使って自宅最寄り駅に帰った時に券売機でキップ買おうとしてる人に小声で「これあげるわ、使ってや」と言って渡しとるで。

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2024/05/25(土) 20:40:48
>>14
最終乗車が地下鉄の時は券売機へ置いて帰る

最近、中国人観光客が狙ってるから
先を越されないようにしなきゃ

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2024/05/25(土) 20:44:55
沖縄ゆいレールの一日(二日)乗車券みたいに24時間制だったらいいのにな。
那覇空港駅でお昼12時に券売機で買ったら明日の昼に12時まで有効。めっちゃ便利やで。

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2024/05/25(土) 20:45:37
>>15
ええ人やぁ。

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2024/05/25(土) 21:05:12
1日乗車券は持って帰れよ。ゴミになるから迷惑だ。

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2024/05/25(土) 21:35:02
俺の最寄り駅には券売機のすぐ隣にカード回収箱が置いてある
俺も一日乗車券使い終わりはその回収箱の目の前、つまり券売機脇へそっと置いてる
自分もそこにあるのを使ったこともあるし、知らないおっちゃんから「切符買うんやったらこれ使いや」と住之江公園駅となんば駅の降車記録が印字された一日乗車券をもらったこともある

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2024/05/26(日) 00:14:34
>>12
双方ない

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2024/05/26(日) 01:05:28
IC乗車券で質問あります
「クレカに紐付けないIC乗車券」のほうですが
申し込む→カード本体の保証金を払い貸与される
→チャージして使う
この流れで合ってますか?

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2024/05/26(日) 07:50:13
不正乗車を悪びれることもなく書き込む感覚がわからない
万引きと一緒でしょ
自分も終点駅などで渡されかけたこともあるが当然断ったよ
とりあえず通報しとくわ

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2024/05/26(日) 09:17:44
↑さすがに過剰反応
大阪市交通局時代の大昔から「持参人一名有効」だ。

・・だったんだが、今はページに変なこと書いてあるな
>>23の言い方が大袈裟なのは変わらないにしても
ともかく今はNGになってる
現在は「使用後の1日乗車券は、他人へ譲渡するなどして、
複数人が1枚の乗車券で乗車することはできません」

こんなこと過去は書いてなかったぞ?いつからだ?
以前はこんな無粋な制限なかったよな?

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2024/05/26(日) 10:07:11
駅員にみつかったらどんなペナルティなの?

フリック回転寿司
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード