高槻を愛するもの集まれー382 [machi](★0)
-
- 88
- 2024/02/21(水) 13:46:29
-
>>87
そこ、どうなるんだろうね?
桂川の自動車専用道の下には歩行者や自転車が通れる橋も併設されているけど、樟葉〜上牧がどうなるかが気になる。
自転車で通れる橋が併設されれば、枚方大橋や御幸橋等の大回りをせずに、上牧付近の住人は樟葉モールに行けるので便利になりそうだけど。
-
- 89
- 2024/02/21(水) 15:15:38
-
各停(準急)のみの上牧等からチャリで10分はきついわw
-
- 90
- 2024/02/21(水) 15:20:01
-
住む場所なんて利便性だけじゃなくって家の値段とか治安とか環境とか家の広さとかを総合的に考えて決めるもんでしょ
環境の悪いところで近所の生活音を気にして珍走団しねしね言いながら生活したくないわ
-
- 91
- 2024/02/21(水) 15:38:37
-
上牧、水無瀬なら徒歩7〜10分くらいまでよな
ただバスに乗ることを思えば各停1、2駅は許容範囲
-
- 92
- 2024/02/21(水) 18:33:15
-
上牧と樟葉って直線距離ならどのくらい?
橋ができたらますます高槻イオンの存在意義が薄れそう
-
- 93
- 2024/02/21(水) 19:06:21
-
新名神の淀川橋は一般道の側道が無い
一般道の架橋は前島から枚方の牧野の南側の塩元帥付近へ抜けるらしい
牧野高槻線で検索すると図が出てくる
-
- 94
- 2024/02/21(水) 19:41:40
-
1965年から1975年の10年間で約20万人増加したってどんな社会やったんやろ
想像もつかん
創業ラッシュで会社が増えまくっていた?
水道・ガス・電気・道路・公共交通・郵便等のインフラ整備とかどうなってたんやろ
-
- 95
- 2024/02/21(水) 20:23:58
-
>>94
そのぐらいの頃の航空写真みたら畑ばっかりやから
その後、経済成長とともに開発されて人増えたのは普通ちゃうかな。
-
- 96
- 2024/02/21(水) 20:28:01
-
>>87
橋できても1-2キロあるから歩くには絶妙にめんどい距離やな…
-
- 97
- 2024/02/21(水) 20:46:59
-
高速道路の橋に歩行者専用道路が併設されたとしても、ゴルフ場を迂回するルートになるから、樟葉モールまでは結構遠いかも
-
- 98
- 2024/02/21(水) 22:00:30
-
>>94
高槻の人口増加率が日本国内の全市町村で1位になった頃だね。
その頃に移り住んだ30代の人はもう80代。
高槻の人口減は急激な人口増加のしっぺ返しみたいなもんだね
-
- 99
- 2024/02/21(水) 22:48:24
-
道路は砂利道も多かった。学校の教室が足りなくプレハブ教室も次々に立った。何もないところに南茨木駅が出来てあっというまに街ができた。
-
- 100
- 2024/02/21(水) 22:52:11
-
高槻から大阪は特定運賃で割安だけど、新駅はどうだろうね。というか計画自体凍結されそうな気がする。
-
- 101
- 2024/02/22(木) 07:59:08
-
>>94
毎年、小学校が開校していた。
プレハブ仮設校舎が多数あった。
田圃が凄い勢いで消滅していった。
-
- 102
- 2024/02/22(木) 08:13:37
-
>>100
気がするだけでしょ?
-
- 103
- 2024/02/22(木) 08:53:21
-
今日の毎日新聞に昔の高槻の写真が載ってる
教習所のまわりめっちゃ田んぼ
-
- 104
- 2024/02/22(木) 09:04:57
-
>>94
こどもいっぱいおったやん
-
- 105
- 2024/02/22(木) 10:06:18
-
>>101
モロその時代だった
新校に行くようになった友人もいたし、
自身も新校に行くようになった事思い出した
-
- 106
- 2024/02/22(木) 10:20:34
-
田圃が消滅した後、今度はどんどん工場が消滅する番やね。
工場の跡地は、商業施設・物流倉庫に変貌中。
明治製菓・パナソニック・サンスター・丸大食品・クラシエ・ニチレイなどはいつまであるだろうか?
-
- 107
- 2024/02/22(木) 12:20:48
-
パナソニックとニチレイ以外は残りそうだけど
-
- 108
- 2024/02/22(木) 12:30:28
-
阪急また人身事故やん
-
- 109
- 2024/02/22(木) 14:23:11
-
スガキヤラーメン値上げやて。
-
- 110
- 2024/02/22(木) 15:30:16
-
しゃないやろ
-
- 111
- 2024/02/22(木) 17:55:31
-
>>94
小学校の社会科の副読本に色々載ってたな。
図書館の検索で見た感じだと
「わたしたちの町高槻市」「わたしたちの町高槻・大阪」かなぁ。
-
- 112
- 2024/02/22(木) 18:11:38
-
ミューズコートの食パン屋の跡地
何某かの工事中。
-
- 113
- 2024/02/22(木) 18:27:31
-
めちゃくちゃ駅チカなのに全体に流行らないねあの辺
-
- 114
- 2024/02/22(木) 18:43:52
-
タワマン住人以外は何かのついでに立ち寄るような立地じゃないからねえ
よっぽど魅力的な店舗じゃ無いと流行らないんじゃないかなあ
-
- 115
- 2024/02/22(木) 18:52:50
-
>>112
確か店とかじゃなくて並びにある耳鼻科?の関連
-
- 117
- 2024/02/23(金) 12:32:38
-
グリーンプラザってウン周年も前からシケシケやけど、
失敗の原因ってなんなんやろ?
テナント料高くて魅力的な店舗が入らなかった?導線の問題?
-
- 118
- 2024/02/23(金) 16:14:30
-
同じグリーンプラザでもマツキヨとかあるほうは賑わってるのにね。
-
- 119
- 2024/02/23(金) 17:26:47
-
グリーンプラザは買取りやって聞いたことがあるわ。時計屋さんのある方。
-
- 120
- 2024/02/23(金) 21:52:26
-
グリーンプラザ1号館は開業当初は管理会社がほぼ所有して賃貸が多かったらしいが今はどうなんだろう?、
2号館は松坂屋の所有、
3号館は分譲で4階は松坂屋が買い取った。2階、3階は開業後も売れ残っていたらしい。
松坂屋は自社ビルということで今も残っているんだと思う。
噂される再々開発ではいったん全部市が買い取って賃貸にした方がいいと思う。地権者が多いと未来の建て替えの時にまたややこしくなる。
阪急高槻南側の開発が進まないのは地権者が多すぎるからと聞いたことがある。
-
- 121
- 2024/02/23(金) 23:16:12
-
グリプラの話好きやねぇ
-
- 122
- 2024/02/23(金) 23:19:36
-
グリーンプラザの話題している間に北口の東側が開発されたでござるの巻
-
- 123
- 2024/02/23(金) 23:20:03
-
興味のない話は過ぎ去るのを待つんだよ
それが嫌なら自分から他の話を振る
って過去に誰かが言ってたよ
-
- 124
- 2024/02/24(土) 07:06:38
-
グリーンプラザ3号館なんかファミコン屋さんしか行ったことないわ
-
- 125
- 2024/02/24(土) 08:07:43
-
阪急高槻市駅南側の再開発は難しいやろうけど、北側を少しでも再開発でけへんかなぁ。
みずほ銀行・三井住友銀行・元シロ(ジャスコ)・モリモトの大手地権者と高槻市が協力して高層化して貰いたい。
-
- 126
- 2024/02/24(土) 08:40:33
-
高槻阪急(百貨店)は阪急高槻市駅前に移転できないのかな。やっぱり阪急の駅前にあってほしい。
-
- 127
- 2024/02/24(土) 09:00:43
-
>>90
つまり貴殿の言いたいことは
・私は閑静な街区に住んでいます
・道路沿いに住んでる下民が珍走の被害を受けても気にしません
ということですね?
-
- 128
- 2024/02/24(土) 15:46:02
-
過去に阪急の某店で話題振ってみたことあるが
当時でも相当揉めていたみたいだから開発は無理っぽそうだな
-
- 129
- 2024/02/24(土) 17:27:07
-
某店でって
店員相手に言ってもどうしようもないやろ…w
-
- 130
- 2024/02/24(土) 19:00:56
-
グリーンプラザ再開発、バス停を拡充してほしい
高槻市内のみならず、伊丹空港行きのリムジンバスや日本各地に向かうバスのバスターミナルを作ってほしい
-
- 131
- 2024/02/24(土) 19:05:05
-
近距離輸送では、伊丹空港行き・寝屋川方面行き・長岡京方面行きを集結させ、北摂・北河内・乙訓を結ぶ交通連結点に
長距離輸送もあればうれしいが、現実的には厳しいかな?
サンダーバードがなくなることを見れば、北陸方面行きなどが欲しいけど
-
- 132
- 2024/02/24(土) 19:21:50
-
これからの時代業務用のドライバーは減る一方
運転手1人で運べる人数の少ないバスを増やすのはあまり現実的ではない
既存の長距離バスを駆使するか、大人しく電車・新幹線に乗った方がいい
伊丹なら1時間もかからんし運賃も大したことない
-
- 133
- 2024/02/24(土) 22:06:04
-
渋谷マークシティ行きの深夜高速バスがあった。
一度利用したことがある。
快適だった。
枚方、田辺辺りで乗客を乗せ、ほぼ満席だった。
今はなくなったけどね。
-
- 134
- 2024/02/25(日) 00:05:48
-
緑が丘の名神高槻バス停なら意外と各地に行くバスがある。
東京方面なら新宿〜渋谷〜池袋行きがある。
北陸方面なら富山行きがある。
以前は関空行きやTDL行きもあったが
-
- 135
- 2024/02/25(日) 01:58:12
-
ラーメン鉄心。閉店してたわ。
王将もゆずラーメンも
ダメだったし。もうあの場所では
今後飲食店は、厳しいだろうな。
-
- 136
- 2024/02/25(日) 07:18:58
-
阪急淡路駅前でもラーメン屋がたった三か月で見切り千両しているからな
賢い奴ほど損切りが早い
大赤字で借金して首が回らなくなって挙句に列車止めても仕方ないぞ
阪急の再開発の件だが一応経営者と会話した
当時自治会の役付きと相手は話していたが証明できないけどな一方的言い分香具師
このページを共有する
おすすめワード