高槻を愛するもの集まれー382 [machi](★0)
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- 53
- 2024/02/20(火) 01:42:52
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>>70
やよいバスなら買いたかったなぁ・・
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- 54
- 2024/02/20(火) 03:11:07
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>>48
ソースかしょうゆを掛けて一口で食えるもの(店)が人気あるような気がする
・串カツ ・からあげ ・ギョウザ ・スシ ・たこ焼き
それと、ビリケンさんを飾る店が増えてきたな ちょっと前は新世界のほうに行かな見れんかったのに
高槻の新世界化?
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- 55
- 2024/02/20(火) 06:26:51
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>>20
医療・介護の人が減ってヘルパーを呼んでも来なくなるとか、ドライバーが足りなくなるとか、薬が足りないとか、老朽化したインフラを整備できないとかヤバいニュース多いですなあ
それやのに梶原のあたりに道路作ったりわけわからんですなあ
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- 56
- 2024/02/20(火) 06:52:08
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朝起きたらとんでもない濃霧や
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- 57
- 2024/02/20(火) 07:09:12
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幻想的やな
車の運転気を付けて
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- 58
- 2024/02/20(火) 12:09:25
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>>49
高槻は毎年1300人ずつぐらい人口が減ってるよ
茨木や吹田は減ってないよ 西宮もやべえぐらい減ってる
吹田は凄い増えてる 新大阪駅や梅田や伊丹空港まですぐだしね 便利だよ
イオンの前に新駅を作ってイオンを立て替えて
テナント総入れ替えにして
jr高槻駅前のグリンプラザと百貨店も全部立て替えて
テナント総入れ替えにしないと人口は増えない
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- 59
- 2024/02/20(火) 12:37:52
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>>58
グリーンプラザもったいないよな。
駅直結の良い位置にあるのに。
駐車場はあるのかな?
車で気軽に来れないのも痛手だけど、松坂屋みたいに改良していけば良いんだけどな。
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- 60
- 2024/02/20(火) 14:40:13
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高槻は電車交通は至便だけど駅チカとそれ以外の落差が激しい
人口減と言うけどどの辺が減ってるのか興味はある
タワマンなんかも立ってるし中心部は増えてそうだがな
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- 61
- 2024/02/20(火) 14:41:52
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グリーンプラザは駐車場ないよ
グリーンプラザができたのは1979年だったけど
1989年にはもう寂れてた
グリーンプラザは2002年の再開発の時に潰してたらよかったけど
屋上に分譲マンションに住んでる人が力を持ってて建て壊しができなかった
昔ファミコン屋があった1番最上階のマンションに住んでる人達ね
茨木のイオンタウンみたいに令和式の建物にして令和時代に合ってる
テナントを入れたらいいのにね
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- 62
- 2024/02/20(火) 14:45:15
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芝生の風林火山がステーキ&焼肉マッチョに変わるのかな?
風林火山はランチがなかったから、マッチョ💪に変わって良くなりそうだな。
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- 63
- 2024/02/20(火) 14:54:36
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>>60
南部の団地エリアが減ってるっぽい
https://www.takatsuki2.jp/topic/population-20230930.html
https://www.takatsuki2.jp/topic/jinko-20220921.html
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- 64
- 2024/02/20(火) 14:58:25
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>>63
やっぱりせやんね、ありがとうございます
芝生とかあっちの方かなと思ってた
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- 65
- 2024/02/20(火) 16:33:45
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グリーンプラザの1階の店舗も買い取りだとかって聞いたことがあるわ。
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- 66
- 2024/02/20(火) 17:34:03
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公団阿武山は、減ってないんやね。
昔、住んでた。
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- 67
- 2024/02/20(火) 18:01:02
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高槻は1995年で人口がピークで36万2270人で
今は34万8537人です。高槻の1985年の時の人口が34万8784人です。
今高槻は1985年の高槻の時と同じ人口になってる
1980年の高槻の人口は340000人 だから1年で1300人ずつ減ってるから
あと5年で高槻は1980年の高槻の時と同じ人口になる
1975年の高槻の人口が33万人 1970年の高槻の人口が23万1000人
高槻は1965年から1975年の10年間で約20万人増加したみたい
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- 68
- 2024/02/20(火) 18:31:42
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団地は建て替え取り壊しが決まってるから
新規募集止めてる
減るのは当然
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- 69
- 2024/02/20(火) 20:36:39
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阿武山小、一時期マンモスやったのに、今はギリギリ2クラスあるかどうかくらいじゃない?
すごい減ってる
あの辺やったら阿武野小が一番多そう
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- 70
- 2024/02/20(火) 22:18:33
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高槻のイオンの裏に駅作って 高槻のイオンを立て替えて茨木のイオンタウン太田みたいに
したらいいのにね コストコも作って
で駅前の百貨店とかも建て壊してテナント総入れ替えして
タワマンももっとバンバン建てたら人口は増えるよ
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- 71
- 2024/02/20(火) 22:27:02
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>>69
「あの辺」の範囲がわからんけど、
西半分で一番増えてるんは赤小やで!
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- 72
- 2024/02/20(火) 22:40:54
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また衰退おじ暴れてるやん⋯変なの多すぎこのスレ
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- 73
- 2024/02/21(水) 00:00:07
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阿武野〜阿武山って交通の便終わってんのに
なんであんなに集合住宅多いんだろ
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- 74
- 2024/02/21(水) 02:09:14
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>>70
箱物建てりゃ人が来るみたいな昭和な考えは通用しませんよおじいちゃん
ほんでテナント総入れ替えとかとりあえず全部入れ替えたらええみたいな何も考えてない感じがなんとも…
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- 75
- 2024/02/21(水) 05:10:51
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原点回帰現象だろうな
見境なく乱開発
落ち着いたら交通不便
結局駅近で急勾配や徒歩は交通弱者が困難
冷静な世代か賢い視野が広がった成熟した世界観
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- 76
- 2024/02/21(水) 06:10:25
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>>73
自分たちの都合(交通面)で考えるか、子育て中心で考えるか
車で行けばどこでも行けるし
阿武山も阿武野も子育てしやすいよ
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- 77
- 2024/02/21(水) 08:01:26
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公団阿武山居住時代、バズの便が少なくで困ることは全く無かった。
むしろ多かった。
阿武山線だけでなく、奈佐原線も利用出来る。
当時、公団阿武山は頭のええ子供が多かった。
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- 78
- 2024/02/21(水) 08:27:43
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高槻の山間部住宅地開発は、成功している地域が多いよね。
特に枚方亀岡線沿いは、バスの本数も多く商業店舗もあるので便利。
しかし開発が進んでいるのは上の口バス停までで、その先の八阪神社・神峯山寺へ向かう北側はスパンと開発が止まっている。
この割り切り方が良かったのかな。
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- 80
- 2024/02/21(水) 09:53:23
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>>61
グリーンプラザの駐車場は、2号館に当たる松坂屋の駐車場に集約したんじゃないかな?
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- 81
- 2024/02/21(水) 10:06:32
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>>79
原立石バス停から原大橋バス停までは田んぼが広がっているけど、こっちが昔から使われていた地域だったのか。
現状は上の口バス停までは住宅地が密集しているけど、こっちは昔は山だったんだね。
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- 82
- 2024/02/21(水) 10:34:20
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平地で開発可能なのは、五領、上牧、唐崎、三箇牧等の農地を残すのみ。
うちの田圃も50年程前から順次宅地化され、40年前には田圃はなくなった。
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- 83
- 2024/02/21(水) 10:44:57
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平野の農地はもったいないのでどんどん宅地・商業地化しよう
それで農地が足りなくなるなら山間部のゴルフ場を潰して農地にしよう
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- 84
- 2024/02/21(水) 10:51:18
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目垣のイコクルが完成したら柱本辺りの田んぼは宅地になるかもな。イコクルにはスーパーもできるらしいし。
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- 85
- 2024/02/21(水) 12:34:28
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南高が廃校になって跡地に分譲住宅が出来たみたいに学校の統廃合で分譲住宅できるかもな。
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- 86
- 2024/02/21(水) 13:04:04
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高槻市内の駅からバス乗らないと不便なとこに住むくらいなら隣の島本に住んだほうが楽なんだよなー
島本って面積小さいから平野部に住んだら上牧、水無瀬、大山崎のどれかの駅から自転車で10分くらい走ったら家着くし。
高槻駅周辺で買い物済ませれるし。 そこに車もあったらさらに移動は楽
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- 87
- 2024/02/21(水) 13:31:54
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後数年すれば、上牧辺りから樟葉迄歩いて行けるのでは。
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- 88
- 2024/02/21(水) 13:46:29
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>>87
そこ、どうなるんだろうね?
桂川の自動車専用道の下には歩行者や自転車が通れる橋も併設されているけど、樟葉〜上牧がどうなるかが気になる。
自転車で通れる橋が併設されれば、枚方大橋や御幸橋等の大回りをせずに、上牧付近の住人は樟葉モールに行けるので便利になりそうだけど。
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- 89
- 2024/02/21(水) 15:15:38
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各停(準急)のみの上牧等からチャリで10分はきついわw
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- 90
- 2024/02/21(水) 15:20:01
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住む場所なんて利便性だけじゃなくって家の値段とか治安とか環境とか家の広さとかを総合的に考えて決めるもんでしょ
環境の悪いところで近所の生活音を気にして珍走団しねしね言いながら生活したくないわ
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- 91
- 2024/02/21(水) 15:38:37
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上牧、水無瀬なら徒歩7〜10分くらいまでよな
ただバスに乗ることを思えば各停1、2駅は許容範囲
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- 92
- 2024/02/21(水) 18:33:15
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上牧と樟葉って直線距離ならどのくらい?
橋ができたらますます高槻イオンの存在意義が薄れそう
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- 93
- 2024/02/21(水) 19:06:21
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新名神の淀川橋は一般道の側道が無い
一般道の架橋は前島から枚方の牧野の南側の塩元帥付近へ抜けるらしい
牧野高槻線で検索すると図が出てくる
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- 94
- 2024/02/21(水) 19:41:40
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1965年から1975年の10年間で約20万人増加したってどんな社会やったんやろ
想像もつかん
創業ラッシュで会社が増えまくっていた?
水道・ガス・電気・道路・公共交通・郵便等のインフラ整備とかどうなってたんやろ
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- 95
- 2024/02/21(水) 20:23:58
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>>94
そのぐらいの頃の航空写真みたら畑ばっかりやから
その後、経済成長とともに開発されて人増えたのは普通ちゃうかな。
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- 96
- 2024/02/21(水) 20:28:01
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>>87
橋できても1-2キロあるから歩くには絶妙にめんどい距離やな…
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- 97
- 2024/02/21(水) 20:46:59
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高速道路の橋に歩行者専用道路が併設されたとしても、ゴルフ場を迂回するルートになるから、樟葉モールまでは結構遠いかも
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- 98
- 2024/02/21(水) 22:00:30
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>>94
高槻の人口増加率が日本国内の全市町村で1位になった頃だね。
その頃に移り住んだ30代の人はもう80代。
高槻の人口減は急激な人口増加のしっぺ返しみたいなもんだね
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- 99
- 2024/02/21(水) 22:48:24
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道路は砂利道も多かった。学校の教室が足りなくプレハブ教室も次々に立った。何もないところに南茨木駅が出来てあっというまに街ができた。
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- 100
- 2024/02/21(水) 22:52:11
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高槻から大阪は特定運賃で割安だけど、新駅はどうだろうね。というか計画自体凍結されそうな気がする。
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- 101
- 2024/02/22(木) 07:59:08
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>>94
毎年、小学校が開校していた。
プレハブ仮設校舎が多数あった。
田圃が凄い勢いで消滅していった。
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- 102
- 2024/02/22(木) 08:13:37
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>>100
気がするだけでしょ?
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- 103
- 2024/02/22(木) 08:53:21
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今日の毎日新聞に昔の高槻の写真が載ってる
教習所のまわりめっちゃ田んぼ
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- 2024/02/22(木) 09:04:57
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>>94
こどもいっぱいおったやん
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