【茨木市】阪急・JR総持寺駅周辺を語るスレ 8【高槻市】 [machi](★0)
-
- 205
- 2023/11/16(木) 15:48:32
-
アプロ行って来たけど、開店初日だからやっっぱり安いね。
15時ぐらいに来店したけど、そんなに混んでなく、レジも特別に増設してる感じで、レジ待ちもなくすんなり会計出来た。
-
- 206
- 2023/11/16(木) 23:56:56
-
冷食以外ほぼまんまスーパーV歩いてる気分だったな
アプロって昔庶民派だと思ってたけど惣菜とか今高くなってんよな
-
- 207
- 2023/11/17(金) 03:37:01
-
精肉と米が安く買えて良かった
みんなカート押してるからゆっくりは見れんかったな
-
- 208
- 2023/11/17(金) 15:41:30
-
贅沢を言うのであれば24Hのマックスバリュできてほしかったわ
-
- 209
- 2023/12/23(土) 18:06:08
-
ここ停止されてるの?
-
- 210
- 2023/12/24(日) 00:23:08
-
いや、ネタが無いのでマッタリしているだけだよ。
凄く限定された地域ネタの板だからね。
-
- 211
- 2023/12/24(日) 20:22:44
-
昨日JR総持寺駅近くの車道で、高架より少し東側の柵の途切れたところを
無理に駅の方へ横断してこようとしていた中年女性がいて、
半分は渡れたけどもう半分は走っている車が途切れないので立ち往生していた。
自分もあそこを渡ることができれば回り道をしなくても済むので、
あそこを無理に渡りたい気持ちはよく分かる。何とかならんもんかな…。
-
- 212
- 2023/12/24(日) 20:53:07
-
あそこは歩道橋を作る予定になってて
駅と反対側の家は立ち退きまでさせられてるのに
歩道橋がまだ作れてない状況。
市に苦情すべき案件。
-
- 213
- 2023/12/24(日) 20:57:03
-
https://www.city.ibaraki.osaka.jp/material/files/group/13/H28_kensetsu_2.pdf
P.3の12-A-7 横断歩道橋設置 というのと、地図上の
黄色い線が道路を跨いでるのがそれ。
-
- 215
- 2023/12/27(水) 12:44:16
-
最初の素案では、タワーマンション2階の商業施設から現在交番のある十字路までつながる巨大歩道橋計画があったと思う。
けど、タワーマンションが頓挫で随分と小さな歩道橋計画になってしまったな。
-
- 216
- 2024/01/01(月) 17:49:20
-
JR総持寺駅高架下に、ひっそりとレンタサイクルスペースが出来てた。
調べてみたら、ハローサイクリングが茨木市内に3ヵ所と高槻市内に3ヵ所開業したんだな。
https://i.imgur.com/phQNxm4.jpg
-
- 217
- 2024/01/02(火) 16:16:56
-
ハローサイクリングがやっと茨木に来たのは嬉しいけど、もっとスポットが増えないと気軽には使えないなぁ。
-
- 218
- 2024/01/15(月) 17:29:48
-
南駐輪場から駅までの導線が悪すぎて自転車通勤休止してるけど
歩道橋ができるならマシになりそうだな…
できれば北側にまともな駐輪場がほしいが…
-
- 219
- 2024/01/15(月) 20:54:05
-
そう言えば、JR総持寺駅の北東部通路は網で囲われて通れない状態が長いな。
歩道の工事が終わったら通れるかと思っていたけど、ずっと閉めたまま。
この通路が使えると北側へのアクセスが良くなるんだけど、通路幅に対して利用者があまりにも多そうだから、混乱を恐れて閉めてるのかな?
-
- 220
- 2024/01/15(月) 21:01:23
-
>>219
あそこ最初からあける予定ないよ
-
- 221
- 2024/01/15(月) 21:07:06
-
>>220
マジすか。
開ける予定が無いなら舗装なんかせずに、雑草を生やしておいてくれ。
-
- 222
- 2024/01/15(月) 21:19:31
-
そもそも照明すら設置してないよね
-
- 223
- 2024/01/20(土) 09:24:24
-
茨木市モノレール計画あるようや
-
- 224
- 2024/01/20(土) 09:37:17
-
>>223
これか。
経路にあまりにもセンスがないな。
これなら廃止されたモノレール延伸のほうが可能性あるだろ。
https://i.imgur.com/Ue1OUkj.jpg
https://i.imgur.com/5SXh42S.jpg
-
- 225
- 2024/01/20(土) 09:42:31
-
計画じゃなくて構想だし、もっといえば妄想レベルだな。
-
- 226
- 2024/01/20(土) 14:11:19
-
もし出来るなら西河原駅はどのへんなんだろう
図じゃよくわからなかった
-
- 227
- 2024/01/20(土) 14:24:54
-
イオン太田とか、追手門大学あたりちゃうか?
-
- 228
- 2024/01/20(土) 15:07:05
-
モノレール敷設できるほど広いところなら
安威川上のイオンタウンの前あたりだろうね。
-
- 229
- 2024/01/20(土) 15:17:46
-
たぶんに商工会の思惑というか、
すべての人の理想を叶えたいという感じで
これを見て現実的だと感じてお金出す人おらんよね。
-
- 230
- 2024/01/20(土) 16:03:22
-
こんなイメージだろうけど、
市役所行きたい、阪急にも接続したい、JRにも接続したい、
忍頂寺行きたい、ダムも、追大も、
山手台と郡山団地のあたりの住人も救いたい
といろんな人のニーズを満たそうとしすぎて
莫大な投資が要るコースになってる。
https://i.imgur.com/KR3Sstx.jpg
もっと現実的な提案しないと商工会がなんか
言ってるぞと笑われて終わりだよね。
-
- 231
- 2024/01/20(土) 18:03:34
-
商工会議所よ、まずは阪急茨木市駅周囲をなんとかしてくれよ!
-
- 232
- 2024/01/20(土) 18:19:33
-
同じ金額投資して大阪モノレール延伸したら
彩都西ー山手台ー塚原ー阿武野ー南平台ー日吉台ーJR高槻ー阪急高槻市ー辻子ー大塚ー京阪枚方市
が実現できるレベルだと思う。
-
- 233
- 2024/01/20(土) 21:36:09
-
モノレールできたらできたでそれなりに便利だし山手の人は助かるんじゃないですか。確かにすぐにどうこうなことじゃないですが無理だ妄想だと言うのは簡単ですけど実現する方向にできることやっていきたいですね。
-
- 234
- 2024/01/20(土) 21:54:21
-
彩都や忍頂寺辺りはありがたいだろうな
実現してほしいけど、茨木市人口減ってるのに採算採れるかなあ
-
- 235
- 2024/01/20(土) 21:55:03
-
採算とれるわけないだろw
-
- 236
- 2024/01/20(土) 22:10:44
-
大阪モノレールの南門真から瓜生堂までの9kmの延伸で1050億円の事業費。
この構想だと全長30kmくらいか?
線路敷くだけで3000億円以上かかるということだ。
これに車両やらも合わせたらとんでもない金額になるな。
-
- 237
- 2024/01/20(土) 22:41:24
-
そもそも国の認可が下りるわけがない
-
- 238
- 2024/01/20(土) 23:41:33
-
そういえば話変わるけど、
庄中央線で唯一未成個所だった板金屋が
ようやく立ち退きの工事し始めたね。
-
- 239
- 2024/01/21(日) 09:08:08
-
ひと段落したら千歳橋〜総持寺団地方面の道路拡げてほしい。
-
- 240
- 2024/01/22(月) 07:36:22
-
千歳橋の南側も整備してほしいなぁ。今は子どもに自転車で渡らせるには車が怖い。
-
- 241
- 2024/01/22(月) 08:33:42
-
>>240
一応都市計画ではこういう道路を作る計画だから
そのときに改良するとは思うけどね。
まぁこの道路自体作るのに相当な用地取得が必要だから
まだまだ時間かかるだろうな。
逆にいうと、それが決まってるから橋の南側だけ
改善するって工事もやらないってことになる。
https://i.imgur.com/uzaIXi2.jpg
-
- 243
- 2024/01/22(月) 11:13:09
-
千歳橋の話題が出てる。
総持寺方面にある昭和の遺物みたいな電気店跡地の長屋。
あの手前で歩道が途中で終了してるせいで歩行者はビュンビュン通る車を避けるミニゲーム強制とかうんこすぎ
それクリアしたら横から車突進してくる折れ曲がりという罠
-
- 244
- 2024/01/22(月) 11:25:41
-
モノレール、忍頂寺まで伸ばすなら
あと少し頑張って希望ヶ丘を救ってやってくれや…
-
- 245
- 2024/01/22(月) 19:36:10
-
さらにもう少し頑張って
北摂のマチュピチュ
茨木ニュータウンも救ってやってくれや…
-
- 246
- 2024/01/22(月) 19:54:05
-
>>245
茨木台ならもうひと住んでないだろ
-
- 247
- 2024/01/23(火) 12:23:54
-
キミもおいでよ
-
- 248
- 2024/01/23(火) 13:56:53
-
>>243
ほんまあそこ何とかしろよ!と思うわな。
ベビーカーや車椅子なんて通れるはずがない。
人1人ですら厳しい上に道に電柱。
何年も前から放置状態やもんな。
茨木寝屋川さんより先に手をつけなあかんやろ!
-
- 249
- 2024/01/23(火) 14:02:29
-
>>245
茨城ニュータウンは茨木市と関係ないから亀岡に頼んでな。
-
- 250
- 2024/01/23(火) 14:55:17
-
最近南森町から直通各駅停車で帰ってくると、
以前は「えらい時間かかるなあ」と思ってたけど、今は「ラクやった〜」と感じる。
もう歳かな…。
-
- 251
- 2024/01/23(火) 15:31:26
-
>>250
いうて10分も変わらんのか
淡路の乗り換えストレスから解放されるなら全然アリやな
-
- 252
- 2024/01/23(火) 17:46:10
-
>>248
あれがまともな道になれば市民生活向上するのになあ〜
生活以前に事故の危険性高すぎだし堤防沿いウォーキングでもしようにもあそこ通るの嫌すぎる
前は電気屋が物溢れさせてたけど今あの長屋スナックしか使ってないんだし話つけてほしいわ
-
- 253
- 2024/01/24(水) 14:54:49
-
171西河原交差点の右折レーンとかの話はどうなってるのかな?北東角の空き地も新しい建物建てようとしてるし用地はとってあるのかな
-
- 254
- 2024/01/24(水) 15:55:59
-
>>253
北東部の空き地は駐車場になってるけど、171に沿って一車線分ほどスペースを開けている。
-
- 255
- 2024/01/24(水) 16:05:13
-
>>253
あれは2026年度
-
- 256
- 2024/01/25(木) 06:47:38
-
>>252
歩行者も車椅子もベビーカーもあの場所通らずに茨木駅や西河原に抜ける事ができます、車しか使わない人は知らないだけです。
このページを共有する
おすすめワード