●●大阪を走る鉄道総合スレ5●● [machi](★0)
-
- 211
- 2023/01/23(月) 18:02:55
-
まぁ実質、近鉄とJRしかないからな。東側は
-
- 212
- 2023/01/23(月) 18:36:59
-
安治川口にシキ来てるようだが運ぶの来月頭なんだな
鉄道DJで甲種輸送計画掲載終了をする
他にも知れる情報源あるのに意味ないやろ?
撮る奴は調べて集まるのに
-
- 213
- 2023/01/24(火) 21:04:00
-
JR京都線心配やな
体調不良や怪我人がひとりでも出ないことを願う
-
- 214
- 2023/01/24(火) 23:34:50
-
もう帰れない人がいるみたいですね。
この影響で、雪とか大雨の予報が出たら
今まで以上に、計画運休が大規模になりそう
-
- 215
- 2023/01/25(水) 03:58:36
-
往生しまっせ
-
- 216
- 2023/01/25(水) 04:11:56
-
5時間缶詰だったみたいだね
こういった場合は、自己判断でコック開けて脱出するべきだよ
俺なら30分待って動かないなら絶対降りる
明らかに命の危険があり緊急性を要する 特別な事情がある のケースに該当するから、
違法責任もない
JRとしては、乗客の反応みながら、とりあえず、中にいといて〜で、ダラダラと5時間缶詰め
大阪なら乗客が吠えまくり暴れまくりドア破壊とかで、
缶詰めさせる方がコストがかかる状態になるので、
乗客解放させてただろうな
まあ雪だから、立ちションして、自販で飲料だけ買ったら、電車動くの待つわと車内待機する人も多いだろうけど
-
- 217
- 2023/01/25(水) 08:36:58
-
>>216
明石市スレにお帰り下さい!!
-
- 218
- 2023/01/25(水) 09:35:45
-
214他
帰れなかったよ!
西から姫路までは1時間超の遅延で着けたが
姫路から東の全列車が、いつ何に乗れるか
全くわからない状態。それが20時前後の話。
とりま山陽姫路へ行ったら
少しの遅れで通常運行に近そうなので、
直通特急へ乗った。それが駄目だったw
大阪市内南部民には馴染みのある
播磨町という駅で長く抑止、
再開するも、前途で停電発生とのことで
車庫のある東二見で運転打ち切られ。
西明石まで夜通し歩いたよ。
東への本来の始発は5時過ぎだが
6時半に高槻行がやっと来た
ギュウギュウでしたわ。
JR姫路で素直に東行を待ってたら
当日中に帰れてたのかな?
運転見込もなにも全くない状態で
来るか来ないか判らない列車を待つのは
なかなか勇気いります。20時とはいえ。
-
- 219
- 2023/01/25(水) 11:19:33
-
お、おぅ。が、がんばったな。。。
-
- 220
- 2023/01/25(水) 15:15:47
-
播磨町駅は、昔は本荘駅だったな。
-
- 221
- 2023/01/25(水) 16:22:41
-
途中で何時間も電車止めんと
次の駅まで動かして乗客おろさんかい!
駅に電車が止まっていたら
直前まで動かさんかい!
記者会見して謝罪するな!
-
- 222
- 2023/01/25(水) 18:35:53
-
それは済まなんだ。
-
- 223
- 2023/01/25(水) 21:54:37
-
明日は大丈夫かね
遅れは出てそうだけど
-
- 224
- 2023/01/25(水) 22:37:24
-
こっちのスレ行けって言われても過疎すぎて機能しないのでは…
-
- 225
- 2023/01/25(水) 22:44:55
-
ポイントに融雪機能があるべきだな
-
- 226
- 2023/01/25(水) 22:46:59
-
JR西日本、今までも、他社に比べて、計画運休に極端に積極的だけど
今回の件で、さらに計画運休を拡大して
カメハメハ大王みたいに
「雨が降ったらおやすみ」になりそう。
今回は、ポイントの凍結が原因
ポイントの凍結を溶かす装置がちゃんとあるのに
京都市内の積雪の予想をJR西日本が8cmと見積もって(実際は15cm)
装置を動かす準備を全くしていなかったのが原因らしい。
閉じ込めが長時間になったのは
夜で降雪があったため、線路を歩くより電車内にいたほうが安全と判断
ポイントの復旧に重点を置いたためだったらしいけど
現場の運転手との交信とか聞いても判断を変えなかったのはおかしい。
どっちとも、完全にJR西日本の判断ミスだと思う。
金曜日の南岸低気圧、雪になる可能性もあるらしいから
色々と心配
-
- 227
- 2023/01/26(木) 06:45:55
-
今日は京都線大丈夫ですか?
-
- 228
- 2023/01/26(木) 07:41:07
-
>>226
流石に普通の雨では止めないとしても気象庁が会見行なうほどの豪雨想定されれば
計画運休やりそう
-
- 229
- 2023/01/26(木) 07:43:30
-
でもあの台風21号のときは計画運休しなかったらアンビリの某動画みたいなことが
現実となってたわ。その動画、今でも見れるか知らんが、YouTubeだが
-
- 230
- 2023/01/26(木) 07:48:44
-
阪急京都線
人身事故のあった桂〜河原町も運転再開してます
遅れてるけど
-
- 231
- 2023/01/26(木) 08:46:15
-
融雪装置って具体的にはどういうもの? いわゆるカンテラで、火をつけて熱で溶かす?
今回のように雪がガチガチに固まってしまった場合、北国の道路の融雪剤(塩)は使えないのか?
手作業で物理的に搔き出して、そこから融雪装置を使えばいいのでは?
-
- 232
- 2023/01/26(木) 09:03:22
-
JR大阪方面、普通と快速だけたったからコミコミ(泣)
-
- 233
- 2023/01/26(木) 18:49:53
-
JR西日本の鉄道むすめ
米原はるかと城崎このりは無かったことになってるのか
グッズがほぼ出てないね
-
- 234
- 2023/01/27(金) 06:33:35
-
昨日もJR京都線、大阪からの帰りダイヤ乱れ、いつ戻るの(泣)
-
- 235
- 2023/01/27(金) 07:11:43
-
駅員の指示に素直に従うと自分がバカを見る
何かあったら電車は、自分の判断でコック開いて降りるべきだよ
10時間缶詰だとしぬよ
-
- 236
- 2023/01/27(金) 07:32:42
-
>>235
えらい弱い人間だな
-
- 237
- 2023/01/27(金) 07:58:04
-
>>235
遮断機も長かったらくぐり通っていいよ。自己判断で。
-
- 238
- 2023/01/27(金) 08:11:45
-
遮断機も1時間待たされるとさすがにくぐるわ
今回は10時間だろw
-
- 239
- 2023/01/27(金) 08:39:42
-
>>236
他人に言われて素直に従うほうがメンタル弱いと思うけど
-
- 240
- 2023/01/27(金) 09:05:11
-
週末も運転取りやめの可能性 JR西日本、東海道線や大阪環状線
https://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/sankei-_affairs_disaster_HPYGJQYBXNM5JAZVDGY2NCVBEE.html
なんか、やっぱり計画運休の拡大になりそう。
ポイントの凍結防止装置がちゃんとあって
それを使いこなせていないだけで
自分たちの責任なのに、
ちゃんとした対策をせずに
安易に計画運休をするっていうのは
公共の交通機関として、おかしいと思う。
-
- 241
- 2023/01/27(金) 09:24:19
-
JRにもこれがあるはずなんだが…
なんで乗客はこれで外に出なかったのか?
規範意識だけあって頭はクルクルパーか?
https://i.imgur.com/VTWtiQQ.jpg
https://i.imgur.com/hkLCZe4.jpg
-
- 242
- 2023/01/27(金) 09:31:13
-
基本的には、線路閉鎖していない場合は出ない方がいいと思うけど。
旅客はどこからどこまでの区間列車が動いていないかなんか分からんし、
貨物列車とか突っ込んできたらイヤじゃん。
-
- 243
- 2023/01/27(金) 10:31:43
-
ツイート含めてずっと見てるけど、
旅客列車が立ち往生してる状態で
カモレが通常どおり動いてるはずない。
マニアでなくても
ちょっと考えりゃ判りそうなものだが
閉じ込めで旅客がドアコック開けたら
カモレに轢かれたらどうする!だの
頭悪い人が多いな、と。
-
- 244
- 2023/01/27(金) 10:33:51
-
で、こう書けば書いたで
例外を持ち出して反論を試みるヤカラが出てくる
昨今はこんなんばっかり
-
- 245
- 2023/01/27(金) 10:49:32
-
待機約2時間までなら、車内待機がベストな選択だろうが、
さすがに2時間超えたら、コック開けて出た方がいいよ
貨物列車に轢かれる危険性より、何時間も車内閉じ込めの方が危険
今後同じ事態に遭遇した時は、駅員の指示なんか無視してコック開けて出た方が良い
そもそも10時間も閉じ込められてたらトイレとかどうすんの?
よく死人でなかったな
俺なら、40分ぐらいで、「緊急避難やー!わー!」と出るわ
-
- 246
- 2023/01/27(金) 11:08:41
-
/\
\/ ただいまダイヤが乱れております。
-
- 247
- 2023/01/27(金) 11:11:04
-
/\
\/ ただいまスレも乱れております。
-
- 248
- 2023/01/27(金) 11:23:51
-
1/25朝の6時半にようやく動いた西明石発の東行初電に乗ってたら
神戸貨物(タ)に、2本のカモレが綺麗に並んでて
先頭機関車のウテシ2名が線路に降りて
苦笑い顔でこちらの電車を眺めてたのが見えたな。
延々と抑止され続けてて大変だなと察したわ。
-
- 249
- 2023/01/27(金) 12:09:02
-
>>201
そこが近鉄の弱点
昔なら京阪電車を買収したんだろうけどな
近鉄で大阪にいくのなら、新田辺、京田辺経由が現実的
-
- 250
- 2023/01/27(金) 14:09:11
-
>>242
だよな。どうせなら特急がいいよな。
-
- 251
- 2023/01/27(金) 18:54:19
-
>>250
逆だよ
今回みたいなケースは、緊急避難が適用されるので
車掌の指示など無視してコック開けて脱出したほうがよい
例えばこれが30分とか1時間程度なら車内待機の方が、安全
しかし2時間超えたら、車内にこのままいるリスクの方が高すぎるから出るべき
今、ちょうど電車乗ってる人はコックの開き方みといて
-
- 252
- 2023/01/27(金) 18:56:06
-
>>241
↑これが非常用コックな
パカっと開いて、扉をあける
同様のトラブルがあったときは有効利用しような
-
- 253
- 2023/01/27(金) 19:25:42
-
みんな「緊急避難」って「緊急に避難すること」だと思ってるみたいだけど違うから。法律用語として違う意味。
よく説明されるのは、海で遭難して一本の丸太があり、二人は掴まれない。今掴まってるやつを排除して(そいつは溺れ死ぬ)自分が助かる。自分の命のためには仕方ない。そういうやつ。
一般に言う「避難」という言葉とは関係がない。
-
- 254
- 2023/01/27(金) 20:10:13
-
そうだよ、だから緊急避難が適用されるから、
コック開けて出た方が良い
-
- 255
- 2023/01/27(金) 20:10:53
-
会話も線路も平行線
-
- 256
- 2023/01/27(金) 20:13:48
-
西日本旅客鉄道ネット工作員が、
こういう時にはコック開けたらいい的な空気をものすごい嫌がってるな
よほど仕事サボりたいんだなw
JR西日本「めんどくさい!余計な仕事増やすな!乗客なんて、駅員の指示をハイハイきいときゃいいんだよ!
トイレ?車内で漏らしとけ!へたに外でて余計な仕事増やすな、ぼけ!」
-
- 257
- 2023/01/27(金) 20:57:31
-
>>256
実際やったら業務妨害で逮捕されますよ
-
- 258
- 2023/01/27(金) 21:38:13
-
カルネアデスの板ですよ
-
- 259
- 2023/01/27(金) 21:59:41
-
明日の計画運休、逆ギレ?
このページを共有する
おすすめワード