●●大阪を走る鉄道総合スレ5●● [machi](★0)
-
- 193
- 2023/01/19(木) 22:36:08
-
>>188
いやいや、乗り込もうとしたらできるのは分かるけど
そもそもサイクルトレインは御坊〜新宮駅間なのでは?
>>192
それってこれか?(赤線部)
https://i.imgur.com/hK4MK0f.jpg
-
- 194
- 2023/01/19(木) 22:40:06
-
チャリもってない
-
- 195
- 2023/01/19(木) 23:01:10
-
>>193
なななチャンネル見てみ
-
- 196
- 2023/01/20(金) 00:58:24
-
昔阪和線への引き込み線だった所は今道路になってるね
環状線と阪和線の高架の間に坂道あるからわかりやすい
-
- 197
- 2023/01/20(金) 01:04:38
-
https://stat.ameba.jp/user_images/20190812/16/wing3863/14/4a/j/o0800053314532418964.jpg?caw=800
ごめん道路は勘違いだわ
道路の右側に
-
- 198
- 2023/01/20(金) 01:07:25
-
道路の右側に引き込み線の跡残ってるわグーグルの写真で見ると
龍華があった頃はEF58の最後の楽園と化してたんだよな
今じゃ考えられないがお願いすれば中で写真も撮らせてくれたし
いい意味で緩かったよな昭和は
-
- 199
- 2023/01/20(金) 04:12:41
-
>>195
なんだ、2022.11.13の臨時特急くろしお1往復だけじゃんか
もうやってないじゃんよ
https://hub-cyclefesta.com/news/cycletrain/
-
- 200
- 2023/01/20(金) 07:27:11
-
鉄オタ面目躍如
-
- 201
- 2023/01/20(金) 11:24:42
-
いつも思うんだけど、なぜ京都から難波へ行く近鉄電車がないんだろう。
奈良行きはいっぱい走ってるのにな。
-
- 202
- 2023/01/20(金) 12:00:05
-
西大寺駅の線路をグーグルマップで見ればわかる
近鉄京都線から難波方面の奈良線に直接接続する短絡線がない
西大寺で方向転換すれば可能だが車掌と運転手入れ替えしなきゃいけない
そんな事やってる時間考えると乗り換えてもらった方が簡単
難波から京都に行く『あをによし』も一度奈良駅入るしね
-
- 203
- 2023/01/20(金) 12:54:42
-
昔あった特急は1日3往復とかだったっけ
-
- 204
- 2023/01/20(金) 20:47:02
-
ところで下の阿倍野橋の時刻表見てくれ
吉SLの。古代長いくちばしの下に金持ち藤ジー
なんじゃこれ
https://i.imgur.com/TXc4s0t.png
-
- 205
- 2023/01/20(金) 21:12:55
-
そもそも近鉄で難波から京都へ行こうとすると、片道で1000円近くかかるし、
1時間半かかる。京阪・阪急・JRには何をとっても勝てんぞ
-
- 206
- 2023/01/21(土) 13:01:37
-
でも京阪阪急JRで、京都から難波には乗り換えが必要じゃん。
近鉄で直通できるなら、それなりの需要はあると思う。特に年寄り。
-
- 207
- 2023/01/21(土) 13:12:48
-
それなりの需要というのがないから廃止されたわけで
-
- 208
- 2023/01/21(土) 14:06:14
-
時間はともかく運賃でしょうなぁ
-
- 209
- 2023/01/23(月) 13:16:32
-
京阪が谷町線乗り入れられたらな・・・
-
- 210
- 2023/01/23(月) 15:28:38
-
生駒駅から京都駅までルート調べたら、大和西大寺乗り換えがでてくるから、
生駒より東側のお客さんは京都行くのに近鉄使うだろうな。
-
- 211
- 2023/01/23(月) 18:02:55
-
まぁ実質、近鉄とJRしかないからな。東側は
-
- 212
- 2023/01/23(月) 18:36:59
-
安治川口にシキ来てるようだが運ぶの来月頭なんだな
鉄道DJで甲種輸送計画掲載終了をする
他にも知れる情報源あるのに意味ないやろ?
撮る奴は調べて集まるのに
-
- 213
- 2023/01/24(火) 21:04:00
-
JR京都線心配やな
体調不良や怪我人がひとりでも出ないことを願う
-
- 214
- 2023/01/24(火) 23:34:50
-
もう帰れない人がいるみたいですね。
この影響で、雪とか大雨の予報が出たら
今まで以上に、計画運休が大規模になりそう
-
- 215
- 2023/01/25(水) 03:58:36
-
往生しまっせ
-
- 216
- 2023/01/25(水) 04:11:56
-
5時間缶詰だったみたいだね
こういった場合は、自己判断でコック開けて脱出するべきだよ
俺なら30分待って動かないなら絶対降りる
明らかに命の危険があり緊急性を要する 特別な事情がある のケースに該当するから、
違法責任もない
JRとしては、乗客の反応みながら、とりあえず、中にいといて〜で、ダラダラと5時間缶詰め
大阪なら乗客が吠えまくり暴れまくりドア破壊とかで、
缶詰めさせる方がコストがかかる状態になるので、
乗客解放させてただろうな
まあ雪だから、立ちションして、自販で飲料だけ買ったら、電車動くの待つわと車内待機する人も多いだろうけど
-
- 217
- 2023/01/25(水) 08:36:58
-
>>216
明石市スレにお帰り下さい!!
-
- 218
- 2023/01/25(水) 09:35:45
-
214他
帰れなかったよ!
西から姫路までは1時間超の遅延で着けたが
姫路から東の全列車が、いつ何に乗れるか
全くわからない状態。それが20時前後の話。
とりま山陽姫路へ行ったら
少しの遅れで通常運行に近そうなので、
直通特急へ乗った。それが駄目だったw
大阪市内南部民には馴染みのある
播磨町という駅で長く抑止、
再開するも、前途で停電発生とのことで
車庫のある東二見で運転打ち切られ。
西明石まで夜通し歩いたよ。
東への本来の始発は5時過ぎだが
6時半に高槻行がやっと来た
ギュウギュウでしたわ。
JR姫路で素直に東行を待ってたら
当日中に帰れてたのかな?
運転見込もなにも全くない状態で
来るか来ないか判らない列車を待つのは
なかなか勇気いります。20時とはいえ。
-
- 219
- 2023/01/25(水) 11:19:33
-
お、おぅ。が、がんばったな。。。
-
- 220
- 2023/01/25(水) 15:15:47
-
播磨町駅は、昔は本荘駅だったな。
-
- 221
- 2023/01/25(水) 16:22:41
-
途中で何時間も電車止めんと
次の駅まで動かして乗客おろさんかい!
駅に電車が止まっていたら
直前まで動かさんかい!
記者会見して謝罪するな!
-
- 222
- 2023/01/25(水) 18:35:53
-
それは済まなんだ。
-
- 223
- 2023/01/25(水) 21:54:37
-
明日は大丈夫かね
遅れは出てそうだけど
-
- 224
- 2023/01/25(水) 22:37:24
-
こっちのスレ行けって言われても過疎すぎて機能しないのでは…
-
- 225
- 2023/01/25(水) 22:44:55
-
ポイントに融雪機能があるべきだな
-
- 226
- 2023/01/25(水) 22:46:59
-
JR西日本、今までも、他社に比べて、計画運休に極端に積極的だけど
今回の件で、さらに計画運休を拡大して
カメハメハ大王みたいに
「雨が降ったらおやすみ」になりそう。
今回は、ポイントの凍結が原因
ポイントの凍結を溶かす装置がちゃんとあるのに
京都市内の積雪の予想をJR西日本が8cmと見積もって(実際は15cm)
装置を動かす準備を全くしていなかったのが原因らしい。
閉じ込めが長時間になったのは
夜で降雪があったため、線路を歩くより電車内にいたほうが安全と判断
ポイントの復旧に重点を置いたためだったらしいけど
現場の運転手との交信とか聞いても判断を変えなかったのはおかしい。
どっちとも、完全にJR西日本の判断ミスだと思う。
金曜日の南岸低気圧、雪になる可能性もあるらしいから
色々と心配
-
- 227
- 2023/01/26(木) 06:45:55
-
今日は京都線大丈夫ですか?
-
- 228
- 2023/01/26(木) 07:41:07
-
>>226
流石に普通の雨では止めないとしても気象庁が会見行なうほどの豪雨想定されれば
計画運休やりそう
-
- 229
- 2023/01/26(木) 07:43:30
-
でもあの台風21号のときは計画運休しなかったらアンビリの某動画みたいなことが
現実となってたわ。その動画、今でも見れるか知らんが、YouTubeだが
-
- 230
- 2023/01/26(木) 07:48:44
-
阪急京都線
人身事故のあった桂〜河原町も運転再開してます
遅れてるけど
-
- 231
- 2023/01/26(木) 08:46:15
-
融雪装置って具体的にはどういうもの? いわゆるカンテラで、火をつけて熱で溶かす?
今回のように雪がガチガチに固まってしまった場合、北国の道路の融雪剤(塩)は使えないのか?
手作業で物理的に搔き出して、そこから融雪装置を使えばいいのでは?
-
- 232
- 2023/01/26(木) 09:03:22
-
JR大阪方面、普通と快速だけたったからコミコミ(泣)
-
- 233
- 2023/01/26(木) 18:49:53
-
JR西日本の鉄道むすめ
米原はるかと城崎このりは無かったことになってるのか
グッズがほぼ出てないね
-
- 234
- 2023/01/27(金) 06:33:35
-
昨日もJR京都線、大阪からの帰りダイヤ乱れ、いつ戻るの(泣)
-
- 235
- 2023/01/27(金) 07:11:43
-
駅員の指示に素直に従うと自分がバカを見る
何かあったら電車は、自分の判断でコック開いて降りるべきだよ
10時間缶詰だとしぬよ
-
- 236
- 2023/01/27(金) 07:32:42
-
>>235
えらい弱い人間だな
-
- 237
- 2023/01/27(金) 07:58:04
-
>>235
遮断機も長かったらくぐり通っていいよ。自己判断で。
-
- 238
- 2023/01/27(金) 08:11:45
-
遮断機も1時間待たされるとさすがにくぐるわ
今回は10時間だろw
-
- 239
- 2023/01/27(金) 08:39:42
-
>>236
他人に言われて素直に従うほうがメンタル弱いと思うけど
-
- 240
- 2023/01/27(金) 09:05:11
-
週末も運転取りやめの可能性 JR西日本、東海道線や大阪環状線
https://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/sankei-_affairs_disaster_HPYGJQYBXNM5JAZVDGY2NCVBEE.html
なんか、やっぱり計画運休の拡大になりそう。
ポイントの凍結防止装置がちゃんとあって
それを使いこなせていないだけで
自分たちの責任なのに、
ちゃんとした対策をせずに
安易に計画運休をするっていうのは
公共の交通機関として、おかしいと思う。
-
- 241
- 2023/01/27(金) 09:24:19
-
JRにもこれがあるはずなんだが…
なんで乗客はこれで外に出なかったのか?
規範意識だけあって頭はクルクルパーか?
https://i.imgur.com/VTWtiQQ.jpg
https://i.imgur.com/hkLCZe4.jpg
-
- 242
- 2023/01/27(金) 09:31:13
-
基本的には、線路閉鎖していない場合は出ない方がいいと思うけど。
旅客はどこからどこまでの区間列車が動いていないかなんか分からんし、
貨物列車とか突っ込んできたらイヤじゃん。
このページを共有する
おすすめワード