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  • 738
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  • 2024/04/12(金) 22:14:36
吹田側は生活水準高めですから、小学生を連れて飲みにいけるような店は需要無いですね

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  • 739
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  • 2024/04/12(金) 23:07:31
>>737
居酒屋さん? 中央病院の坂ちょっとのぼった所にある ほたる なんてどうですか?
中央病院も北側横路地入った所にある 一歩という居酒屋さんもおばあさんが油ぽくない居酒屋料理作ってくれます。
駅前のマルケンさんでお好み焼きつまみながらビールを飲むのもいいかも

中央病院の坂三叉路から長野東の方に延びる道路沿いに新しいマンションができたのでよさげな店もできているのかなと思います。

>>738
吹田側は大昔は社宅街。独身寮も多く中央病院の坂の三叉路にあったファミリーマートは全国一位の売り上げだったとか聞いたことがあります。
独身寮が多かったのが産業道路沿いにスナックが多い理由だとか(コロナや再開発でほとんどなくなりましたが)

吹田側は社宅も全部マンションに変わりましたが、今新しめのマンション住んでいる人は皆住宅ローン抱えて居酒屋でいっぱいが厳しいのよ。

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  • 740
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  • 2024/04/13(土) 00:05:03
あんな立地のコンビニが全国1位とか(笑)小学生の都市伝説以下なので、今後は言わないほうがいいですよ。

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  • 741
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  • 2024/04/13(土) 03:55:01
>>740
という話を先住民から聞いたって話だよ。
私も末期しかしらないが、長野東とニッセイの森の独身寮からは わらわらと若い人が出てきて
お菓子 弁当 ビール ジュースを大量に買いこんででた。

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  • 742
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  • 2024/04/17(水) 07:41:26
フルフルの移転は決まったのかな?
周りの建物の解体は始まってるけど。

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  • 743
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  • 2024/04/17(水) 10:25:42
郵便局は移転しないの??

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  • 744
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  • 2024/04/17(水) 12:03:59
郵便局、駅前に移転してくれたら嬉しいなー

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  • 746
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  • 2024/04/17(水) 18:17:32
フルフルの隣は病院の建物?

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  • 749
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  • 2024/04/18(木) 09:35:30
病院横の坂は吹田市も一部絡んでいたはず
ケーキ屋だけじゃなくてお墓の移動も一部解決出来ていないと聞くがどうなんだろ?
千里丘も岸辺もまったく道路工事進まないな

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  • 750
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  • 2024/04/18(木) 10:10:34
>>748
駅前再開発は摂津市、道路は吹田市なので別事業

まあ、シン・ゴジではないが
互いの命令系統は独立しているが歩調は合わせられる、というわけで
お互い連携してやってるのは間違いない

ただ、どうしても一体のものに見えがちだから
担当の人は大変だろうね

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  • 751
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  • 2024/04/18(木) 11:41:32
別事業ではないよ
あの降りて行く道路の約2/3は摂津市域で出口辺りは摂津市
なので元々後藤吹田市長が吹田側道路だけでなく摂津側道路まで、吹田市が金出すから道路拡張やらせてくれと摂津市長に直接持ち掛けたのに対して、それなら千里丘西口駅前再開発全部やりますわ、から始まった再開発事業
だからあの道路の拡張は吹田市域摂津市域一緒にやるのは前提
https://youtu.be/9G3Z2DTo42o


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  • 752
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  • 2024/04/18(木) 12:20:25
産業道路が吹田市と摂津市の境界と思ってる者いるのだね
マップで市域境界確認してみ
郵便局も墓地も摂津市域
墓地横の道路が境界
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/b6adec42e0b5bd359d625f47cb6b933e302a5745
両側を減歩して拡張するぽいけど、出口付近は郵便局側で立ち退きさせるみたいね
https://www.city.suita.osaka.jp/sangyo/1018186/1018487/1018187/1009497.html
令和10年3月31日まで予定
立ち退きの場合は再開発駅前の方に移転ではないかな
なので郵便局は駅前の方に移転の可能性高い思う

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  • 753
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  • 2024/04/18(木) 12:39:56
>>751
なるほど
であれば、(複数の組織が絡んでいるにせよ)事業主体は摂津市になるの?

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  • 754
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  • 2024/04/18(木) 15:58:13
公開されている資料を見ると
病院横の道路の事業主体は吹田市
駅前再開発は大阪府と摂津市とJR西じゃないかな?

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  • 755
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  • 2024/04/18(木) 16:38:10
うん、そうだと思ってた。

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  • 756
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  • 2024/04/19(金) 08:40:52
完全別事業で連携もしていないと思うけどな
そもそも病院横の工事はお墓の件で盛大にもめてるから工事始まるの相当先だよ

駅前ロータリーができてさらにタワマン用駐車場から朝一気に車が出てくる
しかし周辺道路があの状態

地獄の始まりだな

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  • 757
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  • 2024/04/19(金) 15:35:48
立ち退きで駅前移転なら、逆に駅前再開発がある程度進んで移転出来る状態にならんと、立ち退き移転自体出来ない
道路は吹田市主体でやるとはいえ、摂津市域の方で拡幅立ち退きやるので、摂津市と連携しててないと元々無理
まあ吹田の金でやってくれるなら、摂津市としては万々歳だが

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  • 758
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  • 2024/04/19(金) 16:33:35
前も書いたけど、ごねても交渉しても駅前や駅中テナントに入れるわけではない
テナント料払えば入れるけど5〜6倍で済むかな?

移転先として言われるのは山田東かことぶき商店街ぐらい
ずっと先でも良いなら摂津市駅高架に伴う拡張で少し場所は空くんじゃない?

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  • 759
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  • 2024/04/19(金) 16:49:28
>>757
>立ち退きで駅前移転なら、逆に駅前再開発がある程度進んで移転出来る状態にならんと、
>立ち退き移転自体出来ない

再開発地区の店で閉店〜駅前開店の間 営業保障が出てるって このスレに書いてあったような。
道路拡張で移転する場合も 営業保障もらってその間休むっていう手もあるのでは?

森カフェやなおすけのように、休んでいる間に客足持っていかれるなら ちょっと不便な場所でも
移転費用の補助もらって 早期に別の場所に移転するとういうところもあるだろうが。

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  • 760
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  • 2024/04/19(金) 17:56:09
区画整理立ち退き移転とかの場合は、特別賃料で入ったりもあるよ
元物件保有の場合は
賃貸で入ってた場合は無理だけど
郵便局はほぼ確実に駅前再開発地区に移転になる思う
立ち退きは取り壊しは一気にやった方が良いから、郵便局が移転のタイミングだと、駅前に入れる状態になるの合わせてだと思う
https://www.city.settsu.osaka.jp/soshiki/kensetsubu/toshikeikakuka/12636.html
駅前再開発の事業スケジュール見ると
令和9年3月竣工引渡し
になってる
一方道路の方は
令和10年3月31日
までとその後になってる
単にあの道路拡張だけなら、そこまでの期間要らない

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  • 761
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  • 2024/04/19(金) 22:47:09
それと正雀駅前東口に広場作る案、反対で潰れたみたいだね
https://www.city.settsu.osaka.jp/soshiki/kensetsubu/dourokoutsuuka/barrier_free/23456.html
正雀駅前は摂津駅前と違ってゴミゴミの昔の摂津市のままで残る感じ
摂津駅は高架化までされるのに
まあ
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01696/011600033/
その少し先に線路超える道路作ったから、正雀駅-相川駅間は永久に高架化されない事は決定してるけど

豊中岸辺線の南工区は阪急京都線の下をアンダーパスで十三高槻線まで令和12年までに抜くのも決定してるけど
https://www.pref.osaka.lg.jp/ibarakidoboku/gaiyo/kishibeminami.html

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  • 762
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  • 2024/04/20(土) 06:55:53
摂津界隈、淡路界隈と高架化されるのに正雀だけ高架化されへんのホンマ糞やわ
出来たオーバーパスも傾斜きついし片側一車線しかないしで利便性悪そうやし
車庫があるから鉄道高架化できんかったみたいな理由聞いたことあるけど京阪寝屋川が高架化できてるからそれは言い訳でしかないわ

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  • 763
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  • 2024/04/20(土) 15:14:03
>>761
ひっでぇ話やな 某議員の圧力が簡単に罷り通るとは
少なくとも道路拡幅だけは実現してほしい
今の狭い一通阪急アンダーパスは諦めるとしても、そこまでは快適に走りたい

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  • 764
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  • 2024/04/20(土) 15:18:14
>>761 追記
本命の豊中岸部線の阪急アンダーパスも、予定通りに完成するか不安
最悪JR摂津富田アンダーパスみたいに塩漬け放置で、もう少し先のコーナン横の
回り道経由でオーバーパス渡ってね♪でそのまま濁したりして
まー、JR岸辺横の狭い交互通行の道の拡幅始まったのが唯一の希望だが

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  • 765
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  • 2024/04/20(土) 15:51:07
正雀は車庫や電車製造所があるので整備できないと思ったが違ったか。

不安定な形の大学の回りは全然ひらけんな

千里丘のことより、隣のJR茨木駅周辺に立命館の理工学部が滋賀県からごっそり移ってきて
回りに学生目当ての店もできるやろうから千里丘はますます突き放されるな

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  • 766
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  • 2024/04/22(月) 08:41:45
正雀は高架で車庫を作れば解決だけど予算的に無理
車庫が地上だと駅が近すぎて坂がキツすぎて無理
可能だとすれば駅のずっと西から車庫に行く線路を作るくらいだが実現的では無い

あと正雀アンダーパスはオーバーパスの工事の完成があんなに遅れるとさらに遅れるだろうな

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  • 767
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  • 2024/04/23(火) 07:35:37
結局、正雀-相川間のオーバーパスの開通日は決まったんか?

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  • 768
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  • 2024/04/23(火) 08:54:45
1.オーバーパスと下水工事を同時進行
2.オーバーパス完成
3.下水工事の支障物がオーバーパス下にあるので中断←今ここ
4.オーバーパスの一部をくずして支障物を撤去
5.オーバーパスの埋め戻しとシールドマシンの分解と撤去
6.防音施設の撤去
7.防音施設周辺を舗装

今年中に終わりそうに無いんじゃね?

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  • 769
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  • 2024/04/23(火) 18:46:28
>>768
ありがとう。
そろそろかなって思ってたけど、まだまだ先みたいですね。

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  • 770
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  • 2024/05/03(金) 13:28:59
JOSHIN エネオス横のペットショップ、取り壊し始まる。つぎは何が建つのだろう?

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  • 771
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  • 2024/05/03(金) 14:20:32
どうせマンションでしょ

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  • 772
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  • 2024/05/06(月) 11:29:00
駅から万博へ歩いて向かうガンバ応援の人たち、なんとかならへんのかな。
これからアリーナも作るんはイイけど、まず交通インフラを整備してからにして欲しいわ。

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  • 773
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  • 2024/05/06(月) 16:08:14
地下鉄伸ばしたらええねん

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  • 774
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  • 2024/05/07(火) 01:20:31
北急万博線(東西線)を地下鉄で復活させるべき
万博駅前にアリーナだけでなくマンション街建設予定だし
モノレールだけでは輸送力不十分
エキスポシティが予定より苦戦してるのは、鉄路アクセスが悪いのもあるよ

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  • 775
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  • 2024/05/07(火) 05:56:00
まずはモノレール6連化やな
彩都線の豊川、彩都西駅が4連しか対応してないのがネックだが
そこは運行分離で

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  • 776
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  • 2024/05/07(火) 09:03:36
万博は車の出入りも致命的だし
あの細い道を大勢の人が通っていくのはいつ事故ってもおかしくない

かといってモノレールは乗り換えが南茨木ぐらいで不便だし
理想は今里筋線延伸か?

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  • 777
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  • 2024/05/07(火) 10:16:59
>>774
ガンバは試合がある時 千里中央と万博間のシャトルバスをいっぱい走らせばいいんだけどね。

>>776
>万博は車の出入りも致命的だし
>あの細い道を大勢の人が通っていくのはいつ事故ってもおかしくない
中環から万博への導線をよくしてほしいものだ

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  • 778
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  • 2024/05/07(火) 14:04:04
去年話題となった医者漫画の竹田くんが徳〇会に来たらしいね。

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  • 779
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  • 2024/05/07(火) 14:07:10
阪急京都線や千里丘あたりって住宅街なのに道が狭いね
新御堂筋みたく広くなくていいから二車線にするとかすればいいのに

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  • 780
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  • 2024/05/07(火) 15:15:49
二車線になっているところは昔路面電車が走っていたところを道路にしたり
古くからある道路は二車線の方が珍しいのかも

産業道路があの状態で時間帯によってはまったく進まない
その迂回路的に十三高槻線を工事してやっと完成と思いきや大幅延期
さらにその迂回路的な千里丘東口から岸辺に向かう道路は岸辺側1.5車線できつい
その原因が駅前の不法占拠店舗と千里丘もそうだけどどこまでがどこの土地なのかが不明確な状態

町作りシミュレーションゲームだったらリセットするレベルだと思う

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  • 781
  •  
  • 2024/05/07(火) 19:41:04
>>779
千里丘周辺(といっても半径1kmくらい)で戸建ての家を探してたけど、土地は30坪くらいあっても道幅が3m無いとか一方通行とかばっかりやったわ。
まとまった再開発とかが無い限り、あと50年はこんな感じやろな。

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  • 782
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  • 2024/05/08(水) 06:10:51
千里丘は駅前再開発でまだいい
一番どうしようもないのは正雀
駅前ですら再開発見込みない

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  • 783
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  • 2024/05/08(水) 06:16:56
>>776
理想は北急延伸
今宮筋線はまず岸辺まで延伸せんとどうにもならん

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  • 784
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  • 2024/05/08(水) 08:51:38
>>782
手のつけようがないね

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  • 785
  •  
  • 2024/05/08(水) 11:44:47
北急延伸
もともとあるトンネルを再利用するために
上走る道路を左右に開かせて地上へ出すのか

一番効果ありそうだけど千里丘は衰退するな

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  • 786
  •  
  • 2024/05/08(水) 17:49:44
>>785
残ってる部分は地下だけだし全部地下鉄でいい
只地上へのダクトとか少し地上部への工事も必要だけど
全部道路の地下に作ると新たな土地買収がないので、箕面延伸時よりも早く作れるはず
阪急の梅北から十三への淀川下通しよりも楽なはず
万博駅ならエキスポシティ/アリーナ/ガンバスタ/万博公園/新設マンション街/周辺住宅という需要があるので地下鉄でも黒字化するはず

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  • 787
  •  
  • 2024/05/08(水) 19:28:21
坂の上の病院どうするんだろ

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  • 788
  •  
  • 2024/05/10(金) 00:28:27
竹田くんはいてるのですか?
坂の上に

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