facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • Deep Eco@大阪φ
  • 2020/08/22(土) 19:06:30
大阪の地下鉄・ニュートラム・バス、また相互乗り入れをしている各路線について語ろう!

前スレ
大阪メトロ(地下鉄)・大阪シティバスー総合スレッド 14両目
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1519986769/

【関連リンク】
大阪メトロ       https://www.osakametro.co.jp/
大阪シティバス    https://citybus-osaka.co.jp/
北大阪急行(御堂筋線) https://www.kita-kyu.co.jp/
阪急        (堺筋線) https://www.hankyu.co.jp/
近鉄        (中央線) https://www.kintetsu.co.jp/


ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2023/01/31(火) 02:22:02
ウム・・

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2023/01/31(火) 09:57:17
英語の放送が長すぎて、途中で駅についてしまう。
無理に日本語を全文翻訳する必要は無いと思うが。

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2023/01/31(火) 12:22:21
表記も放送もヨコモジに固執してますからな。

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2023/02/01(水) 22:29:25
同じネコキャラでも、にゃんばろうはキティちゃんよりやる気なさそうにみえる

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2023/02/01(水) 23:14:22
キティ姐さんは仕事選びませんから

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2023/02/01(水) 23:33:25
キティ姐さんはクルマ売れって圧をかけてくるんだ

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2023/02/02(木) 01:58:08
キテイを使う側の企画段階の話を聞いたことあるが
姿勢や格好などは柔軟でも、あの頭に載ってるリボンだけは
絶対(改変等も一切不可)、だそうだ。

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2023/02/02(木) 09:28:19
キティ姐さん、「仕事を選ばないのではなくて、色々な仕事がしたいの」と申しておりました。

「キティ コラボ」で画像検索すると、確かにリボンは必ず付いている感じ。
ただ、色や形は色々と違うので「要リボン着装」なだけかもしれん。

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2023/02/02(木) 10:16:20
色と大きさにバラエティがあるだけで
形状そのもの(デザイン)は完全同一では?

そうでないとしたら、俺が接した際の条件は
のち緩和されたのかもしれないが。

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2023/02/02(木) 20:49:08
>>953
耳が隠れてるから犬みたいに見える

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2023/02/03(金) 06:34:18
同意
名前がにゃん〜なのに全く猫に感じなかったわ。
名前が頑張ろうとの駄洒落なのは誰でも判るけど
キャラのに結びついてなかった。
無表情だし可愛いと感じたこともない。
ぴたポンが良かった。。

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2023/02/03(金) 09:49:48
>>958
リボンが4つ結びだったり、四角だったりとか色々あるから、おそらく条件緩和では
ないでしょうかね。

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2023/02/03(金) 15:24:38
なるほど。
でもリボン必須は絶対のままみたいですね。

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2023/02/05(日) 00:22:02
大阪メトロチーフデザインオフィサー奥山清行氏、スピード違反で在宅起訴される

ソース
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230203-OYT1T50355/

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2023/02/06(月) 09:40:59
40km/h制限の道って、住宅地とか狭いとかだろうけど
そこを128km/hで走行って…。

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2023/02/06(月) 19:29:02
大メトロ
中メトロ
小メトロ

となりのメトロ

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2023/02/06(月) 20:29:50
大阪市交通局時代のOとコを組み合わせた標章って
もうないのかな

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2023/02/06(月) 22:33:10
Oとコを合わせた代紋がどこかの組織にあったような気がする。

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2023/02/06(月) 23:51:27
>>966
コマルマークは馘首になってしまった。
その反面、伝統に配慮して交通局章のほうが生き残るとは思わなかった。
しかし横文字表記をやめない意固地さでプラスマイナスでマイナス。苦笑

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2023/02/07(火) 08:59:58
>>968
コマルマーク大日に残ってるよ
大阪市外だから交換漏れなんだと思う

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2023/02/07(火) 10:08:06
>>968
https://www.youtube.com/watch?v=M-EnTFSfGYk

上のように外国人が漢字の素晴らしさを絶賛しているにもかかわらず
売国にかぶれた日本人は地下鉄をやめてメトロにするなど
本当に馬鹿げていて悲しい限りだ

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2023/02/07(火) 16:21:08
同感です。
回数カードの表面印字の果てまで横文字化にしたからな。
(知ってる人も多いだろうが民営化直後は「大阪地下鉄」だった)
なぜ回数カードだけそうなってたかの事情は知らんが、
おそらく当初のアレも嫌々だったんだろうね。

大阪が昔から真似ばかりしている(営団地下鉄のアトガマ)だって
こんな横文字施策はしていない。
そろそろ、やめてほしい。

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2023/02/07(火) 20:02:04
車内公用語が英語になる

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2023/02/07(火) 20:15:57
大阪市交通局章ってセミのお腹みたいやな。

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2023/02/07(火) 20:19:53
>>972
車内放送が英語放送だけにするとか、
そこまで徹底させてたら認めてやってもよいw

東京には何故かレシートだけ全て英文の輸入食材店がある
(店内の掲示や雰囲気は日本語もあり、ごくフツーなのだが)

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2023/02/07(火) 20:55:20
鉄道駅横文字料金制度を活用した横文字化促進の取り組み

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2023/02/08(水) 15:16:28
韓国語と中国語を入れるので、日本語を廃止します。
ホイニーハイニー
オソシキシヨー

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2023/02/08(水) 17:57:35
運賃も外貨にしてほしい

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2023/02/09(木) 00:17:12
エェw

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2023/02/09(木) 04:25:11
そろそろシティバスの新規の路線とか作らないのかな?

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2023/02/09(木) 09:47:23
ウォンとか元とかドルが直接券売機に投入できるようになったりして。
で、日本円の時だけなぜか5%増し。

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2023/02/09(木) 11:03:26
偽札だらけの通貨を直に扱う訳ないやん。

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2023/02/09(木) 13:48:49
>>981
日本の技術なら偽札ははじける

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2023/02/09(木) 14:52:37
>>979
「そろそろシティバスの路線淘汰」ならありえるな。笑

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2023/02/09(木) 15:28:46
冗談抜きで全国的に高齢化による運転手不足で減便されてるからな

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2023/02/09(木) 15:41:21
昔どっかの記事で、大阪市の地下鉄は回数券の残高が10円でも乗れると
聞いたことあるけど、つい最近、30円のカード通したらダメだった。

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2023/02/09(木) 16:10:14
>>985 回数券じゃなくてあくまで交通系ICカードのシステム設計時の仕様らしいけど。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/30/news139.html

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2023/02/09(木) 16:36:05
確かにICOCAやは8円とかでもいけたな
改札通っても入金できるところあるから困らないし

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2023/02/09(木) 18:02:48
>>985
昔あったスルッとKANSAIのプリペイドカードは残額10円でも改札入れたが
回数カードは初乗り金額(今は180円)が無いと弾かれる

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2023/02/09(木) 18:48:09
>>988
鉄道は無人駅あるからね
地下鉄は無い

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2023/02/09(木) 18:53:28
>>985
回数カードは昔からずっと初乗り残額がなければ入場不可だったよ?
それは、かつてのタウンカード(→スルッとKANSAIカード)の話でしょ

ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2023/02/10(金) 06:05:35
タウンカード懐かしいな、と自分で書いてて思ったけど、
たしか記憶では「タウンカード登場時、回数券はまだ紙の連綴式だったはず」
だと調べたら、そのとおりだった。
でもダブってた期間って一年+αという短期間だったんだな。

ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2023/02/10(金) 13:13:29
バスの紙の回数券廃止は文句出なかったのかな?昼間の回数券は割引率高かったのに、残念

ここまで見た
  • 993
  •  
  • 2023/02/10(金) 14:40:40
バスの降車〜次の降車90分ルールって、
渋滞とか遅延の時かなりヒヤヒヤする。

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2023/02/10(金) 17:33:24
一日乗車券、京都は廃止するけど大阪はどうするんかな。
生活に支障出るほど観光客乗らないから問題ないかな。

ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2023/02/10(金) 17:38:45
>>994
廃止するのはバス専用一日券で
地下鉄共通は残るし
大阪のシティバス専用は2年前にモバイル限定で出たばかりだから当分このままでしょ

ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2023/02/10(金) 17:52:26
大阪シティバスで観光客で混雑する路線というのが思い浮かばない。

ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2023/02/10(金) 18:35:21
なんで大阪が京都の真似せなあかんねん
それ以前に利用層が全くちがうし

ここまで見た
  • 998
  •  
  • 2023/02/10(金) 19:57:38
>>996
確かにないね。
60号系統(難波から海遊館に行くやつ)みたいな需要ありそうなのですら乗ってるのはほとんど地元民。

ここまで見た
  • 999
  •  
  • 2023/02/10(金) 20:23:08
大阪は京都と違って地下鉄でどこでも行けるもの…。

ここまで見た
  • 1000
  •  
  • 2023/02/11(土) 13:33:48
毎日放送の番組コーナー
「ロザンの道案内」で海遊館行きたい外国人に88号系統を進めてたな

時間がかかるのによく案内してたよな

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード