facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 877
  •  
  • 2023/04/08(土) 10:35:16
でもライフ、ジュンク堂、ダイキに行くには便利やで

ここまで見た
  • 878
  •  
  • 2023/04/09(日) 23:38:33
新難波駅は場所自体は悪くない。
問題は深さ。おおよそ地下10階相当の深さらしい。

ここまで見た
  • 879
  •  
  • 2023/04/10(月) 21:31:31
IKEAできるんだな端のほう

ここまで見た
  • 880
  •  
  • 2023/04/10(月) 22:03:20
難波の範囲がますます広がるな

ここまで見た
  • 881
  •  
  • 2023/04/11(火) 00:10:25
スタバなんば南海通店えらい雰囲気変わったなぁと思って
レシートみたらスタバエディオンなんば店やった

奥まった所にあるからかガラガラやったな(21時ごろ)

ここまで見た
  • 882
  •  
  • 2023/04/11(火) 00:39:54
>>879
期間限定かよ。

ここまで見た
  • 883
  •  
  • 2023/04/11(火) 10:15:56
>>878
最低でもエスカレーター1本で繋げな話にならんな(誰も利用せん)

10階分の長さのエスカレーターゆうたら世界一違うか?
それ位のことしたら逆に名物になって観光利用増えるかもよ

ここまで見た
  • 884
  •  
  • 2023/04/11(火) 12:18:23
エスカレーター1本は危険すぎるよ
ちょっと足を踏み外したら、果てしなく転げ落ちてく

ここまで見た
  • 885
  •  
  • 2023/04/11(火) 12:53:08
>>878
なにわ筋線関連の資料はこのページから飛べるが、
http://kr-railway.co.jp/naniwa.html

新なんば駅はこんな感じだ。大江戸線六本木駅並みだな。
https://i.imgur.com/vl9TYK0.jpg


ここまで見た
  • 886
  •  
  • 2023/04/11(火) 17:39:41
新難波駅、北側は近鉄の西改札と、
南側はなんなんタウン向かいの献血の呼びかけやってるあたりと接続すると思われる

ここまで見た
  • 887
  •  
  • 2023/04/11(火) 18:33:39
>>886
場所的には近鉄の西改札の改札機のちょっと内側なんだよね。

この辺。
https://goo.gl/maps/kB2XuScvfpkiAEnd8

資料見ても駅部分の構造が全然わからんからどう繋がるのかの
想像もなかなか難しい。

ここまで見た
  • 888
  •  
  • 2023/04/11(火) 19:25:07
新なんば駅の四カ所の出入り口の場所の公式資料。
その場所を地下地図に合わせると、
阪神や近鉄や四つ橋線からの乗り換えを考慮して、
なんばウォークと間違いなく繋がりそう。
南側も7番と9番に繋がる可能性はあるかも…。
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up176878.jpg
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up176879.jpg
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up176880.jpg

ここまで見た
  • 889
  •  
  • 2023/04/12(水) 08:09:24
松井さん
今日から仕事です

ここまで見た
  • 890
  •  
  • 2023/04/12(水) 12:49:05
>>880
湊町も西難波になりそうだな。

ここまで見た
  • 891
  •  
  • 2023/04/12(水) 13:31:27
湊町駅がJR難波駅になってから29年
中高年者以外の意識はとっくに西難波

ここまで見た
  • 892
  •  
  • 2023/04/12(水) 13:46:15
湊町駅時代の駅は昔から湊町という地名だったが、今のJRなんば駅は当時からちょっと南に
移動していて、今の場所は昔は難波東円手町という地名だった。ちなみに汐見橋駅辺りも
難波桜川町って地名で、難波という名前が入ったエリアってかなり広かった。

ここまで見た
  • 893
  •  
  • 2023/04/12(水) 15:32:21
難波は元々南船場らへんの地名だったからな。難波神社や難波別院(南御堂)がその名残。
そういや難波八阪神社行こうとして間違えて難波神社行って途方に暮れる観光客がちょくちょくいるらしいw

ここまで見た
  • 894
  •  
  • 2023/04/12(水) 18:52:54
>>888
まあ普通に考えたらそうなりますわな

>なんばウォークと間違いなく繋がりそう。
>南側も7番と9番に繋がる可能性はあるかも…。
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up176880.jpg

ここまで見た
  • 895
  •  
  • 2023/04/12(水) 18:56:14
南海難波から湊町への近道ができるんか
ええことや

ここまで見た
  • 896
  •  
  • 2023/04/12(水) 20:27:04
イイネ

ここまで見た
  • 897
  •  
  • 2023/04/12(水) 21:05:27
>>895
地上を歩くよりは近くならないんじゃね

ここまで見た
  • 898
  •  
  • 2023/04/12(水) 21:12:21
地上のラブホ街通りたくない人には重宝されそう

なにわ筋線できる頃にはあの辺も少し変わるかもしれんが
あの辺のラブホやら怪しいビルやらを南海が買い漁ってるという話もあるし

ここまで見た
  • 899
  •  
  • 2023/04/12(水) 21:36:32
乗り換え便利そうになりそうなのは、近鉄と四つ橋線かな。

ここまで見た
  • 900
  •  
  • 2023/04/12(水) 23:22:28
>>898
ただあそこらへんは
ミナミ界隈のお持ち帰り成功者とかの需要を一手に引き受けてる地帯やろ

コロナ明けたこれから隆盛する産業地帯でもあるわな

ここまで見た
  • 901
  •  
  • 2023/04/13(木) 01:11:44
>>895,897
7と31が繋がれば最短距離で便利になるわな(階段昇り降りもいらんし)
http://machi.to/bbs/link.cgi?URL=http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up176880.jpg

ここまで見た
  • 902
  •  
  • 2023/04/13(木) 01:19:22
難波駅から7に行く途中に階段登り降りあるのは改善しようが無いんかな

ここまで見た
  • 903
  •  
  • 2023/04/13(木) 06:03:44
>>900
そういう一部の人の利便より
大多数の利便に対応したほうが
結果的に儲かるよ。
店も地権者も

ここまで見た
  • 904
  •  
  • 2023/04/13(木) 09:25:04
>>901
大きい4つの四角が地上の出入り口になるが、左下の四角(タケダビルって書いてる上)
まではたぶん地下で繋がるだろうから四つ橋線への移動に地上を歩く
距離は多少は減るだろうが、完全に地下で繋げることはしないだろう。
それと、この出入り口経由だとたぶん上下移動がかなり必要になると思われる。

>>902
元々ライフラインを避けるためだろうからたぶん無理。

ここまで見た
  • 905
  •  
  • 2023/04/13(木) 11:01:01
というか南海の天王寺支線って、大阪環状線に乗り入れて
大阪駅まで行ってた、なにわ筋線の東バージョンだったって知って驚いてる

ここまで見た
  • 906
  •  
  • 2023/04/13(木) 11:10:08
>>905
乗り入れてたのって100年以上前で、環状線が環状になるより前の遙か昔やぞ。

ここまで見た
  • 907
  •  
  • 2023/04/13(木) 19:25:42
OCATの緑多いところ、ああいうところがなんばにはなさ過ぎだよな
夏は行く気がうせる、座るとこすらないもんな

ここまで見た
  • 908
  •  
  • 2023/04/13(木) 19:49:41
パークスガーデンじゃダメなの?

ここまで見た
  • 909
  •  
  • 2023/04/13(木) 20:03:59
むしろ難波は地下街とアーケードがあるから日差しの強い日でも
移動は楽で助かるけどなあ

ここまで見た
  • 910
  •  
  • 2023/04/13(木) 21:07:29
>>907
精華小学校跡地のエディオンとこはベンチとかそれなりにあるで。

こんな感じ。まぁそこに行かんと気づかんかもしれんが。
https://goo.gl/maps/vJ1DmKfR1rKX5ggr9

ここまで見た
  • 911
  •  
  • 2023/04/13(木) 21:15:46
高島屋の中とパークスの中とビックカメラの中にも座れるとこけっこうある

ここまで見た
  • 912
  •  
  • 2023/04/13(木) 22:04:09
半日座ってすごそう

ここまで見た
  • 913
  •  
  • 2023/04/13(木) 22:19:00
高島屋と丸井の間のとこが整備されたら座れる場所もかなり増えるんでないの?

ここまで見た
  • 914
  •  
  • 2023/04/13(木) 22:36:55
座れるとこといえば
テラス席のあるカフェが欲しい
どうせ夏冬は誰も使わんから春秋限定で充分

ここまで見た
  • 915
  •  
  • 2023/04/14(金) 04:00:46
精華小学校、校舎もなくなったの?

ここまで見た
  • 916
  •  
  • 2023/04/14(金) 08:15:43
とっくの昔に取り壊されたぞ
跡地のエディオンのビルに一部外観が再現されてるが

ここまで見た
  • 917
  •  
  • 2023/04/14(金) 14:42:03
南海難波駅とマルイの間も広場になるし、
御堂筋の歩道拡幅も始まってるし、
何れは、御堂筋全体が緑地化する構想も…。

ここまで見た
  • 918
  •  
  • 2023/04/14(金) 17:44:22
あの御堂筋の工事やけど、全部掘り返さないといけないの?
車道やったとこに自転車道用のタイルひいて
ポール立てればいいだけの話じゃないの?

ここまで見た
  • 919
  •  
  • 2023/04/14(金) 19:25:27
>>918
普通はアスファルトの上にブロック並べたりなんてやらないぞ。手抜き工事と言われるだけだ。

構造ごと変えてるのはイチョウの木の生育に配慮してるらしいが。
https://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/cmsfiles/contents/0000519/519152/chirashihigasigawa.pdf

ここまで見た
  • 920
  •  
  • 2023/04/14(金) 20:38:29
側道に青色で塗装すれば節約になりそう

ここまで見た
  • 921
  •  
  • 2023/04/21(金) 08:39:40
たこ焼き店に因縁 業務妨害容疑の大阪市職員逮捕
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1401J_U0A211C1CC0000/

なんだこれw

ここまで見た
  • 922
  •  
  • 2023/04/21(金) 09:40:28
>>921
そんな12年前のニュース見つけて何が言いたい?

ここまで見た
  • 923
  •  
  • 2023/04/21(金) 17:03:31
週に何回か夕方からグリコの下でアイドルが歌ってるけど
それを通りすがりの外国人観光客が興味深そうに立ち留まって写真を撮ってる
大阪の思い出になればええね

ここまで見た
  • 924
  •  
  • 2023/04/21(金) 20:34:05
歌ってるね!

ここまで見た
  • 925
  •  
  • 2023/04/22(土) 09:41:08
みんなで歌おう

ここまで見た
  • 926
  •  
  • 2023/04/26(水) 17:11:35
歌声喫茶みたいやな

ここまで見た
  • 927
  •  
  • 2023/04/30(日) 21:58:33
数年前、22時頃、心斎橋筋商店街を北上してたら急に姉ちゃんから「話を
聞かせてください」みたいなことを言われて、俺が「ガールズバーの勧誘?」って
訊いたら、「そうだ」と返答されたんやけど、こういうのって普通のガールズバー?
それともボッタクリのやつ?

ここまで見た
  • 928
  •  
  • 2023/05/01(月) 03:23:19
>>927
その辺でキャッチは基本全部ボッタクリ

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード