高槻を愛するもの集まれー332 [machi](★0)
-
- 233
- 2019/12/07(土) 19:14:17
-
>>217
かと言って他にいい副業もないしなあ
-
- 234
- 2019/12/07(土) 20:22:53
-
府道14号の北向きで唐崎北2交差点の路面が舗装を重ねたとことしてないとこで
段差ができてて、ショックを受けることはありませんか。淀川新橋東ずめの段差
もやけど。
-
- 235
- 2019/12/08(日) 01:44:34
-
>>218
あの辺にスタジアムとか大型のスポーツ・エンタメ施設誘致すればいいんだけどね
・高槻ICの出入り口すぐそば
・十三高槻線のバイパスとしての意義を活用。(171への影響低)
・もともと新幹線の高架などがあり騒音ありきの環境
・高槻イオン近くの新駅から歩いて10分程度
・牧野-高槻線の淀川渡河橋建設地の横
空地も吹田スタジアム&駐車場+大阪ドーム建ててもまだ余るくらい空いてる
ただ井尻って古墳あるんだよね・・・掘ったらなんか出てくるんだろうな
-
- 236
- 2019/12/08(日) 01:47:55
-
IRで大阪府・市は湾岸エリアへの誘致に注力してるフシがあるので
山手よりの高槻には分が悪いというのはありそう
人口増や外貨・税収アップのためにも、古墳弄り以外になんか始めないと
-
- 237
- 2019/12/08(日) 05:36:13
-
○○阪急と言っても小さいのもあるんやな
宝塚に行ったら宝塚阪急というのがあったけどむっちゃ小さかった
あと、京都市左京区のカナート洛北(イズミヤ)が阪急洛北になるらしいな
イズミヤが阪急になるという
-
- 238
- 2019/12/08(日) 05:37:46
-
それにしても高槻から三田行きの快速も走らせてほしいのう
三田行きの各停はあるけどこんなん伊丹・川西以北に行こうと思っても使えんからな
-
- 239
- 2019/12/08(日) 08:42:48
-
上土室のピーコック跡地はドラッグストアに決まりました。
-
- 240
- 2019/12/08(日) 09:26:50
-
>>239
大きくない?
他になにか入るのかな
-
- 241
- 2019/12/08(日) 09:33:22
-
1.高槻城再現
2.原に国立高度医療施設及び教育機関誘致
3.唐崎を宅地開発
4.五領地区に商業・スポーツ施設誘致
5.谷町線高槻延伸運動開始
6.JR高槻駅南一帯超高層化
6.1 グリプラ1号館を20階建の高等教育施設(大学等)に
6.2 松坂屋を55階建のタワマン&下層階を百貨店
6.3 グリプラ3号館を15階建の商業施設兼高層住宅に
7. 阪急百貨店超高層化
8. 成合のニュータウン化
9.関西大学他学部誘致(古曽部2-13付近に新校舎)
10.阪急高槻市駅南地区一帯再開発
-
- 242
- 2019/12/08(日) 09:59:39
-
高層化好きやね〜
まあ夢想するのは良いけど、予算どないするのさ。
原資のことも書いてちょ(^^)
-
- 243
- 2019/12/08(日) 10:06:52
-
それほどの街と違うやろ
-
- 244
- 2019/12/08(日) 10:19:45
-
>>104
https://ejje.weblio.jp/content/capacity+available
>>241
人口減少が進むのに…
むしろコンパクトシティを目指すべき
-
- 245
- 2019/12/08(日) 10:20:23
-
>>238
乗り換えたらええやん
神戸線の快速の本数減らせない以上、三田直通なんて無理。需要ないし。
-
- 246
- 2019/12/08(日) 10:30:12
-
>>ただ井尻って古墳あるんだよね・・・掘ったらなんか出てくるんだろうな
府道つくる時も発掘調査してたから確実
-
- 247
- 2019/12/08(日) 12:56:44
-
>>241
票入れるから市長になってください。
-
- 248
- 2019/12/08(日) 12:58:50
-
>>240
あと診療所も入るよ。
ドラッグコスモスなら嬉しいな。ケアーズ以外で。
-
- 249
- 2019/12/08(日) 13:02:06
-
水利が良く、平地、稲作に便利。
古より人が住む地。
田圃を開発するときは必ず遺跡調査を行う。その際は、必ず何某か出てくる。
-
- 250
- 2019/12/08(日) 13:07:43
-
>>241
高層マンションやビルをたてればいいって田舎もんの発想だなw
情弱丸出し
-
- 251
- 2019/12/08(日) 13:08:51
-
情弱情弱いうやつは決まって頭弱
-
- 252
- 2019/12/08(日) 13:36:33
-
>>251 確かに 何かと言えば情弱って言ってる奴等な(笑) 案件出さずに否定ばかり 民進党と発想が同じやなw
-
- 253
- 2019/12/08(日) 14:13:57
-
30年前駅すらなかった松井山手駅周辺の変貌は著しい。16年後には新幹線の新駅も出来る。
そう言う意味では、学研都市の名のもと国家プロジェクトであることは大きい。
茨木・箕面が出来た彩都の様な「公費を持って来ること」が出来ていない。
良い悪いはともかく大型開発には公費投入が不可欠。
これまた良い悪いはともかく公費投入には国との強いパイプ、強い政治力が必要。
-
- 254
- 2019/12/08(日) 14:45:46
-
その辺に大きな土地持っていたら
固定資産税が馬鹿にならない
貸地にするのがいいな
-
- 255
- 2019/12/08(日) 15:03:10
-
貸し地は固定資産税の節約には余り貢献しない。
(自分で)建物をたてて賃貸に出す方が固定資産税が安くなる貢献度は大きい筈。
-
- 256
- 2019/12/08(日) 15:17:39
-
>>241
成合は土地が低いからムサコのようになるんちゃいまっか?
-
- 257
- 2019/12/08(日) 15:19:02
-
>>253
万年野党の清美さんには無理な話
-
- 258
- 2019/12/08(日) 15:24:59
-
大隈もなあ
-
- 259
- 2019/12/08(日) 15:31:29
-
大山崎で人身で阪急とまってまーす
-
- 260
- 2019/12/08(日) 17:07:56
-
>>253
できたらええけど、政治力に関しては有権者が世代交代するまで無理そう
少なくともあと20年ぐらいは大きな公費は当てにでけへんものとして計画せざるを得んやろなぁ。
-
- 261
- 2019/12/08(日) 17:28:29
-
20年後にはもう高齢化が進んで再開発どころじゃないよ。
-
- 262
- 2019/12/08(日) 18:31:04
-
高層化はいいから商業施設欲しい
まぁ大阪京都近いし需要低いんだろな
-
- 263
- 2019/12/08(日) 19:07:16
-
高齢化でも再開発はできるよ。
-
- 264
- 2019/12/08(日) 20:55:10
-
高槻の停滞を清美のせいにすればするほど歴代の与党系議員の方々の仕事してなさが浮き彫りになるからやめてさしあげろ
-
- 265
- 2019/12/08(日) 22:08:28
-
>>241
1. 市がお金出す
2. 国に働きかける。ちなみに関西は医療特区
3.企業にやってもらう
4.駅誘致してJRとかと合同で
5.運動の開始は誰でもできます
6と7は然るべきは必ず来るけど、期が熟したと言えども
5階建とかのしょーもないやつにならんように主張する
8は農地保護とかあほなことせーへんかったらワンチャン以上はある
9.関大に働きかける。人数の多い学部が狙い目
10.これもいつかはあるか??阪急不動産頑張れ!
人口減の令和日本では人がおるとこから人を分捕る人口争奪戦やで
坐して衰退していくのを待っててもどないすんねん
-
- 266
- 2019/12/08(日) 22:16:03
-
鈴木定次郎市長より後の市長は全て革新の息がかかっている。
因みに、鈴木定次郎市長は市長退任後自由民主党府議会議員。
-
- 267
- 2019/12/08(日) 23:15:08
-
奥本務は教員やな
浜田たけしってどーなん??
-
- 268
- 2019/12/09(月) 00:22:58
-
京口町の仲田サイクルってビルを建ててるけど、そんなに儲かってた?
それとも何か特別な方法でビルを建ててるのだろうか?
理安寺の西側、6階建てのマンション(?)を建てるようだが、これはどこから金が出るのだろうか?
しかし、それにしても理安寺の南側の米屋も解体されたし、高槻の城下町の町家がどんどん潰されていくなあ
鉄筋コンクリートだらけの京都みたいになってきたな
-
- 269
- 2019/12/09(月) 00:58:34
-
ところで、timesのカーシェアのチラシがうちに入っていたんだが、これって利用してる人はいるかな?
-
- 270
- 2019/12/09(月) 09:00:42
-
>>222
ありえない。そもそもジオタワー作ったの阪急だし。
-
- 271
- 2019/12/09(月) 09:10:42
-
timesのカーシェアのシール張った車みるからいるね
-
- 272
- 2019/12/09(月) 10:14:38
-
>>268
まあ借金やろ
自転車屋兼駐輪場権賃貸で採算とれるのだろう
-
- 273
- 2019/12/09(月) 12:48:03
-
大阪市で働いてるけど、高槻って言うとみんな「遠いな」って言う。新快速なら速いと言っても新快速なんて利用する時点でかなりの遠方という認識。草津や湖西から通う人に対する高槻市民の眼差しと同じ。
-
- 274
- 2019/12/09(月) 12:50:29
-
高西のWORKMANがいつの間にかWORKMAN Plusになっとる
-
- 275
- 2019/12/09(月) 13:12:51
-
中央区、北区で勤務経験があるが、「高槻遠い」なんか言われたことないな。
平野区、住之江区より高槻からの方が新大阪駅、大阪駅に早くつくことが出来る。
高槻はええとこや。
-
- 276
- 2019/12/09(月) 13:45:29
-
>>275
住むのにはええけどわざわざ行こうとは思わんわな
-
- 277
- 2019/12/09(月) 13:48:11
-
新快速に乗らなきゃ時間がかかるってことでしょ。車、自転車やバス等他の手段がない時点で。
-
- 278
- 2019/12/09(月) 16:58:34
-
イオン高槻あたりコンビニ空白地帯があるな
あそこあたりに出店すればいいのだがな
-
- 279
- 2019/12/09(月) 17:15:05
-
大阪市の企業に勤めてる人にとって高槻を遠いと感じるかはその人がごこから通勤してるかによるな。
北摂尼崎滋賀から来てる人には「近い」
堺や岸和田八尾方面の人にとっては「遠い」と言われる。まああたりまえの話ではあるが。
大阪市内に勤める滋賀人は高津に住みたいという人がなぜか多い。
-
- 280
- 2019/12/09(月) 18:36:57
-
岸和田や八尾の人が遠いと言うのか
どこに通勤してるんだよ
-
- 281
- 2019/12/09(月) 18:47:30
-
>>241
3,8以外はコンパクトシティ向け?
資金は信託、郵便局、松坂屋、JRと高槻市で出せば駅前辺りはイケるんじゃ無かろうか
-
- 282
- 2019/12/09(月) 18:54:55
-
>>278
あのあたりは車の流れがスムーズだから車が停まらない
しかし交通量はあるから家賃が高い
国道沿いって意外とコンビニは少ない
-
- 283
- 2019/12/09(月) 18:58:50
-
そうなのかありがとう
国道171号線は結構重要な道路?
コンビニはなくて、食べもん屋は結構あるな
ラーメン屋、寿司屋と トラック野郎がターゲットなのか?
-
- 284
- 2019/12/09(月) 19:05:37
-
>>283
171号は国の直轄(直接管理する)国道で、1号線と同等の扱いである重要な国道です。
100号以上の国道で、この直轄国道になっているものは多くはありません。
このページを共有する
おすすめワード