大阪メトロ(地下鉄)・大阪シティバスー総合スレッド 14両目 [machi](★0)
-
- 899
- 2020/04/07(火) 19:36:20
-
窓が開けられた車内で大部分の人はマスクをしてるが
たまにマスクをしてない人が居るな。
若い人の大部分は症状が軽いとか言われてるから大丈夫と思ってんのかな。
まぁ自分の命でロシアンルーレットをやりたいというなら好きにすればいいけどさ。
-
- 900
- 2020/04/07(火) 20:35:11
-
>>899
マスクは感染予防には効果が無いかもしれんが
自分が無症状感染者だった場合に感染拡大させないために必要だわな
-
- 901
- 2020/04/10(金) 18:03:27
-
メトロ運転数を削減するらしい
-
- 902
- 2020/04/10(金) 18:16:37
-
昼とかの時間帯に二割削減要請するみたい。
-
- 903
- 2020/04/10(金) 18:28:58
-
というか窓全開にするのは良いけど、駅とかウイルス風の嵐では?
-
- 904
- 2020/04/10(金) 18:47:57
-
だから都市では感染が爆発してるんだろ
-
- 905
- 2020/04/12(日) 01:08:48
-
>>902
大阪市はメトロの100%株主だからね
コロナで乗客減って儲けが減ってるから、地下鉄の本数減らして経費削減して利益を上げろとのこと
-
- 906
- 2020/04/12(日) 13:28:00
-
有効期間2020年4月30日までのチケットを払戻しに発売窓口に外出するのも不要不急なのかね。
https://subway.osakametro.co.jp/guide/fare/planned_ticket/otoku-joshaken_tsunen.php
-
- 907
- 2020/04/13(月) 20:25:03
-
昨日は地下鉄で感染拡大してただろうね
-
- 908
- 2020/04/14(火) 11:49:28
-
減便の週末、乗客8割減 大阪メトロが速報値
https://www.nnn.co.jp/dainichi/news/200414/20200414032.html
大阪メトロは13日、新型コロナウイルス感染拡大防止の一環で、御堂筋線や谷町線など7路線で
11、12の両日に実施した減便時の乗車人員の速報値を発表した。
前年同月の第2土曜、日曜との比較で、2割程度の利用にとどまり、外出自粛に一定の効果が現れた。
大阪市の松井一郎市長が、市民らの外出自粛を進めるため、同社に減便を要請。他の鉄道会社と
相互乗り入れしている中央線、堺筋線は、通常の土曜・休日ダイヤで運行した。
減便対象となった7路線は、通常の土曜・休日ダイヤでは計約2500本を運行しているが、
11、12両日は計約2千本に減らした。
減便しなかった路線を含めた9路線の乗車人員は、11日は約48万6千人(前年同期比約23%)、
12日は約31万5千人(同約20%)だった。
同社は、外出自粛について「一定の効果があった」として、18日以降の土曜や休日の対応を検討する。
-
- 909
- 2020/04/14(火) 13:14:01
-
数字は見せ方次第!騙したもん勝ち!と自著にも書いてた橋下が作ったのが維新の会だから
大阪市の出す数字はあてにならないな
そもそも国や自治体って、平気でデータを改竄したり歪曲して都合の良いデータを出して世論誘導するし
実際、土日の中央線 谷町線は乗客が全然減ってなかった
-
- 910
- 2020/04/14(火) 13:16:16
-
基本、電車内は危ないからね
むしろ、本数増やして、さらに人密度を下げた方がいいね
もちろんそれをしないのは、大阪メトロの100%株主が大阪市で
莫大な配当金が目当てだからwt
-
- 911
- 2020/04/14(火) 13:50:12
-
これ読んで欲しい
感染リスクを少しでも減らすことが重要なのに、
逆に地下鉄の本数を減らすとは無茶苦茶
>
https://www.tokyo-np.co.jp/article/metropolitan/list/202003/CK2020032902000157.htm
電車内ではドア付近の感染リスクが高いそうです。みんな気を付けて
-
- 912
- 2020/04/21(火) 11:38:54
-
減便メトロ乗客8割減 2週続けて
https://www.nnn.co.jp/dainichi/news/200421/20200421033.html
大阪メトロは20日、新型コロナウイルス感染拡大防止の一環で、御堂筋線や中央線など全9路線で
18、19の両日の週末に実施した減便時の乗車人員の速報値を発表した。
前年同時期の週末と比較して、乗客が約8割減少した。
11、12の両日に7路線で減便したのに続き、18、19の両日は、相互直通乗り入れしている
近畿日本鉄道と阪急電鉄が協力して、中央線と堺筋線を加えた9路線で、運行本数を2割減の約500本減らした。
9路線の乗車人員は、18日は約42万5千人(前年同期比約22%)、19日は約28万3千人(同約18%)に減った。
11、12の両日も、乗客は約8割減少していた。
-
- 913
- 2020/04/21(火) 12:01:29
-
運行数を減らし人密度を高め感染率拡大
でも運行数減らしたので、その分、経費削減で大阪メトロの収益は上がる
大阪メトロの株主は100%大阪市
大阪市としては1円でも多く配当金もらいたいから、感染率リスクを上げてでも収益減らすなと
自分たちの再就職先が儲かった方がいいしねwww
-
- 914
- Stay Homeななしやねん
- 2020/04/29(水) 22:31:50
-
>>905
今日久しぶりに地下鉄乗ったけど、
時間帯の割に妙に混んでたのはそういうことか、
最後尾車両は三密。
多分、先頭車両もだろうな。
真ん中は空いてるだろうけど。
-
- 915
- Stay Homeななしやねん
- 2020/05/06(水) 16:46:26
-
明日から平日ダイヤね。
-
- 916
- Stay Homeななしやねん
- 2020/05/10(日) 21:56:25
-
電気評論5月号
特集リニアモータの発展と応用
リニアメトロの現状および将来への展望読んだ方いますか?
大阪メトロの2線の将来の記事あったのかな
-
- 917
- Stay Homeななしやねん
- 2020/05/11(月) 00:07:09
-
北海道の例を出すまでもなく世界一浮かれポンチの多い大阪で今の状況で
規制解除すればあっという間に一大パンデミックが発生するのは目に見えている。
-
- 918
- Stay Homeななしやねん
- 2020/06/13(土) 01:47:47
-
全線定期とか1日乗車券とか使って地下鉄とバス乗りまくって遊んでる人いますか?
何かテクニックとか裏ワザあったら教えて欲しいです、ここオススメとか
-
- 919
- Stay Homeななしやねん
- 2020/06/13(土) 07:09:03
-
一日券で全線踏破
ただ踏破しただけでは記録が何も残らんから
終端駅で必ず改札からいっぺん出る
そうすれば券の裏に記録が刻印される
-
- 920
- Stay Homeななしやねん
- 2020/06/13(土) 08:03:50
-
>>919
バスの方は難しい感じですね、全線
-
- 921
- Stay Homeななしやねん
- 2020/06/13(土) 09:09:33
-
バスで榎木橋から府内へとかしたことないな
-
- 922
- Stay Homeななしやねん
- 2020/06/13(土) 10:20:32
-
介護の仕事でバスマニアの青年によく連れ回されたが、1日にバス5本以上乗らないと1日乗車券がお得にならないのが、大阪メトロのバス乗り継ぎ割引の良さかな。
-
- 923
- Stay Homeななしやねん
- 2020/06/13(土) 18:38:17
-
>>918
ゲオ セカスト その他中古店巡回旅に使ってるよ
-
- 924
- Stay Homeななしやねん
- 2020/06/13(土) 19:22:49
-
大阪のベタ踏み坂こと、なみはや大橋渡るバスは景色ええで
昔は港大橋渡る市バスもあって高速道路を必死こいて車線変更する(片方の出入口が何故か右側車線)のが見ものだった
-
- 925
- Stay Homeななしやねん
- 2020/06/13(土) 22:20:34
-
>>923
乗り換え時間とかスマホアプリ使って調べてます?
-
- 926
- Stay Homeななしやねん
- 2020/06/13(土) 22:23:04
-
>>924
千本松大橋を通るときのグルグル回るのがなんかいいてますね、眺めが
なみはや大橋は通ったこと無いのでまた試してみます
-
- 927
- Stay Homeななしやねん
- 2020/06/13(土) 22:23:07
-
港大橋経由の時は高速渋滞の時は大変だった
-
- 928
- Stay Homeななしやねん
- 2020/06/13(土) 22:34:17
-
>>925
最初の2店舗目辺りは事前に調べるけど
後は移動中の思い付きw
-
- 929
- 2020/06/22(月) 05:13:16
-
ものすごい基礎的な質問なんやけど
大阪メトロは「大手私鉄」には入ってないの?
-
- 930
- 2020/06/22(月) 06:05:00
-
JRも分割民営化されたという歴史的経緯から、大手私鉄には含まれないのなら大阪メトロも含まれないと考える。
-
- 931
- 2020/07/07(火) 01:28:24
-
#大阪モデル
批判 99%
-
- 932
- 2020/07/07(火) 01:42:48
-
>>931
意味不明
-
- 933
- 2020/07/07(火) 02:28:42
-
>>932
大阪モデル twitter で検索
-
- 934
- 2020/07/07(火) 02:46:17
-
どうせイチャモン付けてるだけなんやろ。
知らんけど。
-
- 935
- 2020/07/07(火) 19:37:22
-
>>929
大阪メトロは日本民営鉄道協会に加入してないので国土交通省からは中小私鉄扱にされてるそうです.
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B0%91%E5%96%B6%E9%89%84%E9%81%93%E5%8D%94%E4%BC%9A
-
- 936
- 2020/07/07(火) 23:08:40
-
>>934
知らないなら書くなドアホ
-
- 937
- 2020/07/10(金) 08:47:17
-
>>921
-
- 938
- 2020/07/11(土) 05:43:31
-
noisy minority
-
- 939
- 2020/07/11(土) 13:26:51
-
なんば行くのに地下鉄乗ったら、上の窓全開でめっちゃうるさかった。
本数制限してるからか知らんが、大国町の狭いホームが人でいっぱい
-
- 940
- 2020/07/11(土) 18:04:17
-
>>939
減便ダイヤはとっくに終わってるよ
-
- 941
- 2020/07/14(火) 11:03:03
-
結局、今里線は延伸するんやろか?いまざとライナー止まり?
-
- 942
- 2020/07/14(火) 15:04:36
-
湯里六までは延伸するだろ
長居まではまた別の計画なので第二期扱いかな
-
- 943
- 2020/07/14(火) 17:06:20
-
地下鉄よりバス路線を増やして欲しいよ
岸里から昭和町から田辺あたりまで東西に移動できるバス停が無いし
-
- 944
- 2020/07/14(火) 18:50:51
-
>>942
話では、長居ルートより、あべの橋ルートの利用者が多いと、あべの橋ルート採用するらしい
てか、どっちも利用者あんまりなら、バスのままかも
-
- 945
- 2020/07/14(火) 19:01:34
-
両方造ったらええ
-
- 946
- 2020/07/14(火) 19:31:00
-
>>944
既に長居ルートのほうが多いと結果が出ている
-
- 947
- 2020/07/26(日) 12:42:10
-
大阪メトロ沿線情報誌Memo来月で終了
交通局時代から沿線情報誌は長続きしないな
-
- 948
- 2020/07/26(日) 13:58:20
-
>>947
C-WORKはかなり長かったんちゃう?
創刊号がなかもず開業記念だったかな
-
- 949
- 2020/07/26(日) 15:09:18
-
>>947
ネットで運営すればいいのにね
ゴミになるからエコじゃないから
-
- 950
- 2020/07/26(日) 21:09:17
-
>>949
Otomo!という沿線情報アプリがあるんですが
これも終了ですわ…
このページを共有する
おすすめワード