高槻を愛するもの集まれー285 [machi](★0)
-
- 767
- 837
- 2017/02/20(月) 21:48:18
-
20年くらい前まではロッテリアのポテトは胡椒かかってたよな
-
- 768
- 2017/02/20(月) 22:28:23
-
>>761
春一番吹いたよ
-
- 769
- 2017/02/20(月) 22:45:11
-
バス停と言えば、京口。
-
- 770
- 2017/02/20(月) 23:30:15
-
>>768
そっか。寒くなるな。
-
- 771
- 2017/02/20(月) 23:52:21
-
ドムドムのドムシェイクはかなり飲んだな〜
松坂屋前のスタバのとこにあったイメージが強い
JR北側の地下道出たとこにあったロッテリアも覚えてる
-
- 772
- 2017/02/20(月) 23:56:10
-
>>764
ここが田町
http://img01.osakazine.net/usr/matinaka/%E5%8F%A4%E5%9C%B0%E5%9B%B3.jpg
これがたぶん城北町一丁目○番になったんだろうな 知らんけど
これらの町(小字?)が大手町1番2番3番 紺屋町1番2番3番 高槻町1番2番3番
・・・・・になったのだろう
全部載ってる本が図書館にあるが、本の題名を忘れてしまった
-
- 773
- 2017/02/21(火) 00:01:12
-
昭和35年の地図らしい
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/fb/4c0e4125a7d43610f8c270a5339c8aa8.jpg
-
- 774
- 2017/02/21(火) 00:10:04
-
>>773
懐かしいな。今のツタヤの前タイガー電気でその前映画館があったよな
-
- 775
- 2017/02/21(火) 00:34:17
-
>>773
そこに市役所あったのぼんやりと覚えてるなぁ・・・
昔の小学校みたいな木造の建物だった様な
それに対して、南松原町の市場予定地は末広市場
だったと思うが、市場として営業してた記憶は全くないなぁ
-
- 776
- 2017/02/21(火) 00:44:03
-
>>749
>上宮天満宮(てんじんさん)のWebサイトって何処かに有るのかな?
>Wikipediaからリンクされているところは期限切れになってた.
プロバイダーが、先月末でサービス停止しちゃった見たいね。
このお宮さんを引き継いだ現運営陣が立て直しに取り組む苦闘の記録(特に
境内を荒らすフテイの輩との抗争記の部分)が、読み応え合って面白かったのに。
-
- 777
- 2017/02/21(火) 02:01:09
-
>>772
その地図は、高槻市史乃付属地図。「大字・小字図」
-
- 778
- 2017/02/21(火) 02:50:12
-
>>774
映画館(第一劇場)が会ったのは、ツタヤのとこじゃなく
auショップの辺りじゃない?
そ辺りにバッティングセンターもあったような記憶も。
-
- 779
- 2017/02/21(火) 02:59:30
-
木造のでかい建物って消滅したよな
写真撮っておけばよかったなあ
高槻小学校
湯浅学園?
高槻市役所の東側にあった製材所?
-
- 780
- 2017/02/21(火) 04:29:19
-
>>581
まぁ滋賀作なスーパーは庶民ってより農民的っわな。
-
- 781
- 2017/02/21(火) 06:47:58
-
>>774
タイガー懐かしいな。そこで初めて携帯買って貰ったで
D209iやったけな
-
- 782
- 2017/02/21(火) 06:55:57
-
俺も藤の里のタイガー電器で初めて携帯電話を買った
今では自転車屋になってしまったが
八幡町のほうはまだ電器屋だが
-
- 783
- 2017/02/21(火) 07:01:29
-
谷田雪降ってきた
-
- 784
- 2017/02/21(火) 07:04:29
-
>>754
おんなじ事思ってた。
東口出口が出来ればいいなと思ってた。
-
- 785
- 2017/02/21(火) 07:13:51
-
ワイはJR〜阪急間を結ぶ地下街が欲しいで
街も賑わって人も増えて100万都市になるで
そしたらグリーンプラザにワイが欲しかったH&Mも出来るって寸法や
-
- 786
- 2017/02/21(火) 08:19:26
-
俺は津之江のタコ一まえぐらいのジェイコミュニケーションとかいう携帯屋さんで初携帯かったわ
TU-KA
-
- 787
- 2017/02/21(火) 09:31:15
-
阪急が高架になる前、線路沿いに無料の駐輪場がいっぱいあった。
管理する人がいないのでかなり無秩序だった。山積みになった下から引き出すこともあった。
-
- 788
- 2017/02/21(火) 11:07:34
-
>>785
センター街を始めとして地上の商店会が客奪われると
大反対して計画発表したら即潰すやろな
JR高槻駅の下を通す道路計画潰した芥川商店街みたいに
-
- 789
- 2017/02/21(火) 12:47:30
-
地上の商店街がさびれてるならともかくも、今時にしては繁盛しているのにもったいないよ。センター街のアーケード伸ばして雨に濡れずに駅の行き来できるようにはしてほしいけど。
-
- 790
- 2017/02/21(火) 13:57:19
-
>>788
芥川商店街なんかシャッター害やしな
-
- 791
- 2017/02/21(火) 14:03:02
-
防災上の問題で新規アーケードの設置は許可されないかも
-
- 792
- 2017/02/21(火) 14:16:27
-
>>788
俺からするとJR高槻駅の方を上げろって思うわ
確かに阪急に比べて線路の数が多いから大変ってのは分からんでもないけどただ単に金がかかるからって言うJRの言い訳だろ
何も全区間上に上げろなんて言ってない
駅周辺の数百mだけの話なのにな
てか、171のところは高架になってるのに何で駅まで当時もうちょっと高架区間頑張れなかったんだよ
-
- 793
- 2017/02/21(火) 14:41:38
-
>>792
駅周辺の数百mを嵩上げするためには数キロに渡る勾配工事が必要ですが。
-
- 794
- 2017/02/21(火) 15:00:54
-
>>792
あんたすごいな。じゃ寄付してやれよ。
-
- 796
- 名無し募集中。。。
- 2017/02/21(火) 19:55:23
-
>>792
171のところは高架になってるのに何で駅まで当時もうちょっと高架区間頑張れなかったんだよ
多分道路の方が後から出来たと思うぞ
-
- 797
- 2017/02/21(火) 19:57:37
-
国鉄は基本的に盛り土
駅周辺は平地だったかと
-
- 798
- 2017/02/21(火) 20:03:23
-
そもそも建設時に高架橋造れるような技術は無かった。
それに、蒸気機関車走行する幹線としての建設だから10‰以下だから10m嵩上げするのにも1kmの勾配必要だし。
南側が盛り土になってるのは芥川の堤防超えるために必要だったから。
-
- 799
- 2017/02/21(火) 20:50:38
-
>>795
悪態譴責じゃん
-
- 800
- 2017/02/21(火) 21:16:12
-
せめて西武前のロータリーとアルプラ前のロータリー繋いでほしかった。
なんで繋がってないんやろ?
-
- 801
- 2017/02/21(火) 21:18:42
-
通り抜けで渋滞が起きない様にと聞いたよ
-
- 802
- 2017/02/21(火) 21:23:02
-
ていうか高槻駅前あたりにもっとドーンと広い駐車場作ってくれ
隅っこの空いてるスペースにめっちゃ入れにくい数台分しかないみみっちい駐車場をポツンポツンとつる来るんじゃなくてさ
地元の繁華街を車でいけないなんて不条理すぎる
茨木の方がまともな駐車場が豊富ってどういう事だよ
-
- 803
- 2017/02/21(火) 21:23:04
-
>>800
バスターミナルに一般車が入らないようにするため
-
- 804
- 2017/02/21(火) 21:26:04
-
通り抜けた方が渋滞が起きないんじゃないかという突っ込みはなしなんだろうか
西武前は逃げ場がないから昼間や夕方いつも混んでる
パチンコ屋から高槻病院方向へ抜ける道ができた分だけ混雑はマシにはなったがアルプラ前の方へも行けたらもっと混雑が緩和されてたはず
-
- 805
- 2017/02/21(火) 21:33:43
-
>>801
そのせいで土曜なんか天神さんから別所交差点までだだ混みだけどな
高槻の公共工事(特に道路関係)は下手くそで有名だからな。わざと最初下手に作って後でまた作り直して公共事業増やそうとしてるとしか思えない。
自転車専用車線も無駄な所が多すぎる。
西武の一通もなかなか立ち退かなかった家も大阪に管轄が変わったら一発で立ち退いた。高槻の無能っぷりがよく分かる事例
-
- 806
- 2017/02/21(火) 21:56:54
-
>>805
西武の一通の管轄が高槻市から大阪府に変わった?本当?
-
- 807
- 2017/02/21(火) 22:07:25
-
>>805
嘘こけw
-
- 808
- 2017/02/21(火) 22:10:04
-
>>803
駅前ロータリーに送迎しにくる路駐バカどもなんとかしろ
-
- 809
- 2017/02/21(火) 22:20:12
-
>>806
うん。よく知ってるね。スゴイね。
中途半端にしか知らないくせにグダグダ言う奴とかソースも無いくせに○○が出来るとか適当な事言う奴は理解できない。
-
- 810
- 2017/02/21(火) 22:22:35
-
>>807
お前みたいなのが無知って言うんだよ。
都市開発関係の奴と友達になって聞いてみろよ。情報貰える友達できるものならな
-
- 811
- 2017/02/21(火) 22:25:19
-
はいはい、素敵な友達持ってるんですね。
俺ならそんな奴とは友達になんか絶対なりたくないですね(・ω・)
-
- 812
- 2017/02/21(火) 22:33:35
-
>>808
摂津富田もな・・・
路駐バカどものせいでバスが止まれずにJRとの接続が壊れることがしょっちゅうある
いっそ駅前へのマイカー進入を有料化したらどうかとおもうことがある
駐輪場よりもこちらのほうが金にはなりそう
-
- 813
- 2017/02/21(火) 22:43:50
-
>>800
ほんとこれ。用地買収で手間取ることもなかった。
関西大学から171まで2車線でつなげばよかったのにな。
タクシーなんて営利企業の為にロータリーなんて行政が用意する必要ないし。
あんな高いの公共交通機関でもないわ。
自前で土地用意させて待機所作らせたらいい
-
- 814
- 2017/02/21(火) 23:42:08
-
新たな喧嘩の種が蒔かれたのか
-
- 815
- 2017/02/22(水) 00:24:13
-
日吉台線は3月中旬でしょ?
高槻東道路はいつ開通?
-
- 816
- 2017/02/22(水) 01:15:33
-
2016年なってから空気が悪いわこのスレ
それまで穏やかやったのに
-
- 817
- 2017/02/22(水) 03:20:43
-
昔の南口再開発時に橋上駅化じゃなく高架化して島式ホーム3本に
しておけば、今みたいな新快速変態ホームも無くて済んだのに。
当時の行政には先見の明が無かったんだな。
このページを共有する
おすすめワード