自治体の行政・政治家・選挙情報を語るスレ【大阪板】 Part2 [machi](★0)
-
- 329
- 2015/04/08(水) 23:31:09
-
>>308
乗っ取りは誰が何を乗っ取るのか
前スレも読んでましたが、反対派(特にあなた)の言うことは脈絡ないのでわかりません
どういう人だったかなとググったら♪乗っ取〜りっ 乗っ取〜りっと酔っぱらいの戯言みたいなのがでてきました
誰が何を乗っ取るのか教えてください
>出た!根拠のない「らしい」www
ちゃんと新聞で読みました
それくらい調べてから書いてください
http://www.asahi.com/articles/ASH4635KJH46PTIL002.html
-
- 330
- 2015/04/09(木) 01:23:30
-
勢い弱まってきてるぞ。もっと頑張れネトサポw
-
- 331
- 2015/04/09(木) 01:33:34
-
ネトサポとかネトウヨとか信者とか自分のアホさをひけらかす言葉は使わないようにしよう
馬鹿にされたくなければ
-
- 332
- 2015/04/09(木) 01:41:29
-
事実は自公民共は過去にオスカーやオークで1000億以上の負債を大阪市民に与え
この期に及んで月10万の給与引き上げを議会で通したということ
これだけでオメーらはない
-
- 333
- 2015/04/09(木) 02:09:10
-
どなたか大阪都構想に詳しい人の>>312への回答をお願い致します。
宜しくお願い致します。
-
- 334
- 2015/04/09(木) 04:21:43
-
>>333
まず県庁所在地ってのがあるのよ
大阪市は政令指定都市(50万以上)として人口約270万の大政令指定都市になってる
ちなみに同じ府として京都市は約150万
この大政令指定都市の大阪市を無くして大阪府の特別区にするのが大阪都構想のまず初めの段階
特別区にする大きな特徴は、その区にあった行政サービスを行える
例えば、西の湾岸区は大規模工場が多い地区、大商業地梅田がある中央区とでは行政サービスの種類の割合が変わってくる
そういった細かい行政サービスをするにはどうしても予算が必要になる
その予算をその区にあった使い方ができるよう 権限を持たせるのが都構想の一つ
ちょっと脱線しましたが、他府県の県庁所在地と大阪とでは比べられない
-
- 335
- 2015/04/09(木) 05:12:53
-
ごめん
梅田は北区やった
-
- 336
- 2015/04/09(木) 08:03:48
-
湾岸区は工場、倉庫街から一変して観光客で賑わう街にってことらしいよ
各区のマニュアルはHPで
72年前東京市から東京都になって以来、誰もやらなかった改革をやろうってこと
きっとあとに続く市が出てくる可能性あると思います
-
- 337
- 2015/04/09(木) 08:32:11
-
あんたがいかに維新をかばおうとも
3日後の選挙は維新大惨敗が確定してるから
マスコミの連日の上西叩きが未だに止まんからな
-
- 338
- 2015/04/09(木) 08:38:27
-
>>313
政令市制度の意味合いは理解してます。
大阪市と他の政令市との違いは、府と同等の税収を得て
権限を行使する力が大きくなりすぎた所にあります。
それにより対立関係が出来て、市域の開発を競うようになったのです。
これを問題提議したのが橋下維新。
府市の対立関係の原因である政令市制度を問題視するかしないかの話なのに、
政令市制度があるから正しいとだけ主張するのは論点が見えてない証拠。
>今まで府と市の2つで話していれば良かったものが、
数が増えて困ることになりませんか?
特別区からも27名の都議会議員が選出されるので、
都議会と別に話し合う必要はないと思いますが。
-
- 339
- 2015/04/09(木) 09:08:41
-
おいおい授業始まってるのに学校そばで拡声器やめろよ!
生活守る庶民の味方って、どこがやねん!
平和守る前に授業を妨害しないでくれよ!
-
- 340
- 2015/04/09(木) 10:30:10
-
公明や共産の信者が自分の党に投票するのはわかるが
党員でもない奴が自民なんかに入れるのは理解できんなw
国政ならまだしも地方なんて
政務調査費で不正発覚してた奴って自民の奴が圧倒的に多かった印象だが
-
- 341
- 2015/04/09(木) 10:45:08
-
府と市の2つで話していれば良かったものが) どころか課同士で対立しててバラバラに
仕事してる公共団体が多いのに、自分の課さえ良ければどうなってもいいという
風潮がまんえんしてるのに、けいさつもそれと違うかな課ごとに受け持ちが違うので
課が課に頼んでやってもらう
-
- 342
- 2015/04/09(木) 11:34:32
-
>>329 FL1-119-238-219-86.osk.mesh.ad.jp
こいつめんどくせ〜
♪乗っ取〜りっ 乗っ取〜りっ さっさと 乗っ取〜りっ シバくぞっ!
このネタ元がわからんってオマエガキやな
-
- 343
- 2015/04/09(木) 12:00:34
-
>>342
誰も元ネタなんて聞いてないんちゃう?
それより俺もあなたの言う「乗っ取り」の具体的な意味知りたいな
・「誰が」「何を」乗っ取るのか
・そもそもどんな状態を「乗っ取り」と定義するのか
・乗っ取られると誰がどんな不利益を被ると考えているのか
議論する上でこの辺りの共通認識は必要なんちゃうかな?
-
- 344
- 2015/04/09(木) 12:37:50
-
解りやすい例を出すと上下水道な
推進派の言う財源の一本化をしてしまうと
大阪市以外の府民が払う府民税を大阪市の上下水道工事に使われるって訳
逆に大阪市民が払う府民税をその他の市の上下水道工事には使えない
上下水道工事は市町村民が払う市民税を使うからな
大阪市民以外の府民にはデメリットしかない訳よ
-
- 345
- 2015/04/09(木) 12:59:23
-
>>344
大阪府民にはデメリットが無い。
大阪府民にはデメリットだらけ、という従来の反対派の批判と、どう整合性をとるつもりですか?
-
- 346
- 2015/04/09(木) 13:05:06
-
>>345
知るかよそんなもん
反対する理由は人それぞれだろうが
俺は大阪市以外の府民にはデメリットしかないと思ってるから反対してるが
他人の反対する理由にまで同調する気はねえよ
-
- 347
- 2015/04/09(木) 13:12:15
-
>>346
反対派に、反対理由の定見は無いということで理解しました。
-
- 348
- 2015/04/09(木) 14:11:17
-
>>347
なにこのひとこわいわー
こんだけ大きな問題なら色んな角度からの意見があって当たり前だろうが
反対意見を一本化しろとかどこの独裁者様だよ
-
- 349
- 2015/04/09(木) 14:14:07
-
>>348
色々あっていいですよ。賛成派も色々、人生色々。
でも反対理由として、180度逆のことを言ってて良いんですかね?
賛成派としては、あなたの主張は他の反対派への反論として活用できるので
嬉しい限りですが。
-
- 350
- 2015/04/09(木) 14:22:59
-
>>349
良いって言ってんだろうが
日本語ワカリマスカー?
で、俺の指摘してる部分にどういう解決策を持ってくるんだよ?
-
- 351
- 2015/04/09(木) 14:27:48
-
>>350
私は大阪市民として、あなたと全く逆の主張をする批判派に対し、
大阪市域のメリットの方が大きい、と反論してる立場ですよ。
大阪市域を発展させ、その発展を連続的に市外に波及させることにより、
大阪府全域に利益をもたらすのが都構想と考えています。
その意味ではあなたの主張はなんら問題なく、解決する必要もありません。
-
- 352
- 2015/04/09(木) 14:40:21
-
http://oneosaka.jp/tokoso/tellme/
これ、わかりやすいよ
ま、再編されたらクビになる無能職員とかの反対派は見ない聞こえないだろうけどw
-
- 353
- 2015/04/09(木) 14:47:07
-
>>344
維新は財源を一本化しても旧来のシステムのままで運営するって言ってるの?
-
- 354
- 2015/04/09(木) 14:56:36
-
>>351
ほほー、お前はその他の市の人間が不利益を被ろうが知った事かってか
奇遇だな、俺も同じで
お前ら大阪市民がどうなろうが知った事じゃねーんだよ
-
- 355
- 2015/04/09(木) 14:59:53
-
>>353
二分化にするならそもそもが
統合する意味もないしな
-
- 356
- 2015/04/09(木) 15:23:12
-
>>352
都構想のサイトは実にわかりやすい。
そりゃあ、推進している維新の会が作成しているのだから。
それを信じる人は賛成、それでいいんじゃないの。
でも、世論調査でも「わからない」という声が少なくないのは、
きっと「ホントにそんなに上手くいくの?」という疑問があるからだろう。
で、いろいろと見ていくと、例えば http://urx3.nu/jlc5 などの反対派の資料にあたる。
で見てみると、財源の調整・配分の点がとても分かりづらいと感じる(少なくとも私にはね)。
そしたら、実際のところ「わからない」、「メリットが感じられない」となる。
それで賛成するには、リスクの高い賭けになるよね。
それと財源に関しては、話が肝心な点に及んだときの市長の発言もなんともかんともで。
(支持者の人たちは勝手にメディアの頭が悪すぎと思っていればいいだけの話だ)
http://logmi.jp/49107
「世の中に出ている行政の数字と同じだけの信用度がある」
>その行政の数字がこれまでに負の遺産を築きあげたのでは?
「その幅というのは一般的な学者さんがいろいろ研究したらいいんじゃないですか」
>身内である大阪市の特別顧問を除いて、学者さんのほとんどが大阪都構想に反対ではないのか?
-
- 357
- 2015/04/09(木) 16:16:21
-
まあ大阪市が無能過ぎたから維新が台頭したわけでw
これまで数兆円規模の大阪市民の税金をドブに捨てた無能大阪市(その1)
平松前市長までの大阪市3セク・土地信託利権(ごく一部)
阿倍野再開発事業 4,800億円 ⇒ 大阪市財政悪化の最大の要因
ワールドトレードセンター(WTC ) 1,193億円 ⇒ 大阪府に86億円で譲渡
アジア太平洋トレードセンター(ATC ) 3,065億円 ⇒ 平成16年に特定調停(いわゆる破綻)
湊町開発センター(MDC ) 1,059億円 ⇒ 平成16年に特定調停(いわゆる破綻)
クリスタ長堀 907億円 ⇒ 平成17年に特定調停(いわゆる破綻)
大阪シティドーム 745億円 ⇒ 平成18年に事業譲渡(108億円の債権放棄)
大阪市土地開発公社 901億円 ⇒ 平成22年度末解散(152億円の三セク債発行)
大阪市道路公社 667億円 ⇒ 平成25年度末解散(331億円の三セク債発行)
なにわの海の時空館 253億円 ⇒ 平成25年3月閉館したが、引き受けて無し
ふれあい港館 59億円 ⇒ 平成23年に約7億円で売却
-
- 358
- 2015/04/09(木) 16:17:43
-
これまで数兆円規模の大阪市民の税金をドブに捨てた無能大阪市(その2)
平松前市長までの大阪市3セク・土地信託利権(ごく一部)
ラスパOSAKA 120億円 ⇒ 平成22年に閉鎖
リフレうりわり 18億円 ⇒ 平成23年に閉鎖
あこがれ(航海訓練船) 56億円 ⇒ 平成25年に約3,000万円で売却
オーク200 1027億円 272億円 ⇒ 0 円 市が委託者に637億円支払うことで和解
ビッグステップ 131億円 259億円 ⇒ 8億円 平成19年に売却
ソーラ新大阪 178億円 166億円 ⇒ 0 円 平成20年に売却
オスカードリーム 225億円 261億円 ⇒ 0 円 平成25年度末に283億円で和解
キッズパーク 256億円 75億円 ⇒ 16億円 平成20年に売却
フェスティバルゲート 340億円 129億円 ⇒ 0 円 平成21年に売却
-
- 359
- 2015/04/09(木) 16:32:40
-
役所や他党の主張するように、例え年間1億円しかプラスにならなかったとしても、
上記のように、税金を何兆円もドブに捨てるようなことがなくなるだけでも大幅なプラス収支になる
だから、1億円しか効果がでないということは考えにくい
こういう税金の無駄遣いをやめようとしているのが、都構想であり
都構想が否決されれば、こんな無駄遣いがこれからもずっと続くのだから
-
- 360
- 2015/04/09(木) 16:47:01
-
大阪市のままで無駄遣いをやめればいいだけの話。
-
- 361
- 2015/04/09(木) 16:49:35
-
税金を、どぶに捨てる役所ないね どこに税金を投下する事によって手っ取り早く
回収 還元お金の流れ考えてるんだよ
昔なら箱もので現場作業員に日当あてて 飲み食い博打でリターンあったけど
しなくなった。 定期収入ある人は貯蓄にお金を回すね
考えが古いんだよね 役所
それ以上に、一人単価数千万円 億と儲ける利権ある事も問題やね
-
- 362
- 2015/04/09(木) 16:55:26
-
都構想が否決されたとしても、
さらなる無駄遣いを許すことになるほど市民もバカではないでしょう。
もしも1億円の効果しかなければ、
移行コストの680億円と運営コストの20億円(毎年)が
新たに市民の肩にのしかかってくることになり。
そうなると、(都構想の発想はそれとは逆とはいえ)平成大合併の悲劇のように、
数年後、あるいは数十年後に住民サービスが低下し、さらには増税も、
なんていう事態も想定されるわけで。
あくまでも可能性とはいえ、都構想が成功する可能性もあれば、
当然、失敗する可能性もあるのだから、それぞれがよく考えないといけないことに変わりなし。
-
- 363
- 2015/04/09(木) 17:00:54
-
>>360
それができないのに問題があるんだよ
-
- 364
- 2015/04/09(木) 17:41:56
-
そういえば港区はガラガラのオーク200を出て立派な区役所新築してたっけ
本来、市議会ってこういう役所の無駄遣いを監視監督しなけりゃいけないんやなかったっけ?
-
- 365
- 2015/04/09(木) 18:03:21
-
>>354
> ほほー、お前はその他の市の人間が不利益を被ろうが知った事かってか
日本語大丈夫ですか?
大阪市域の広域行政を都が統一して担うことで、
大阪市民にも周辺の府民にもメリットがあるという意味です。
お分かり?
-
- 366
- 2015/04/09(木) 18:09:19
-
>>356
> で、いろいろと見ていくと、例えば http://urx3.nu/jlc5 などの反対派の資料にあたる。
学者とは思えないエモーショナル(笑)な批判論文ですねぇ
-
- 367
- 2015/04/09(木) 18:15:17
-
>>360
単なる数字上の無駄の削減なら、大阪市のままでも可能でしょう。
都構想の本質は、広域行政の府市統合にあり、そこから得られる強力な成長戦略を期待しているものです。
難しいのは大阪都発足後の成長戦略を、現時点では確約できない、未定である点です。
この未定の部分の効果は、当然ながら協定書には盛り込まれていない。
少し賢い反対派はこの事実を理解しているので、藤井某のように協定書のみを攻撃し、
一定の成果を挙げているように見えます。
まず都構想が実現しないと、将来像を十分具体的には描けない。
そこを数字ではなく、定性的かつ論理的に思い描ける人であれば、
都構想に賛成しない手は無い、となります。
-
- 368
- 2015/04/09(木) 18:18:38
-
エモーショナルな言い方は減りましたね
-
- 369
- 2015/04/09(木) 18:40:33
-
http://oneosaka.jp/tokoso/tellme/
とりあえず
-
- 370
- 2015/04/09(木) 18:41:33
-
あ、ごめん
上であがってた
-
- 371
- 2015/04/09(木) 21:44:15
-
今日の最高裁の判決で子供がやったことは一部で面積となるとか言ってましたが
被害者はどうなるのでしょうか、身近で起こる可能性が高い事例なので
-
- 372
- 2015/04/09(木) 21:51:52
-
都構想の是非は5月の住民投票で決めりゃいいだけの話
今回の地方選は月給10万引き上げを議会で可決した自公民共を支持するのか
それに反対した維新を支持するのか
それだけの話しだと俺は思うけどね
今回野党が勝つなら大阪市民は市会議員の給与大幅アップに同意したということ
-
- 374
- 2015/04/09(木) 22:50:57
-
取りあえずガラガラポンで再構築や。野党は変な奴が紛れ込まんようにチェックよろしく。
上西の件はグッジョブサンクス^^ みんなで協力してええ大阪にしていきましょ。
-
- 375
- 2015/04/09(木) 23:40:13
-
>>360
それができひんから、都構想やろうっていう話になってるのよ
現にできてないやんか
今までできてないのに、何を根拠に大阪市のままでできるっていうてるの?
役人の無駄遣いに歯止めをかけるためさせるには、抜本的な改革しかないというのが
大阪維新の会が、毎日のように何年もかけて話し合った結論なのよ
-
- 376
- 2015/04/10(金) 00:07:53
-
>>362
>都構想が否決されたとしても、
さらなる無駄遣いを許すことになるほど市民もバカではないでしょう
いやだから、否決=これからも無駄遣いを許すということと同じやから
-
- 377
- 2015/04/10(金) 00:10:11
-
>>358
公有地の土地信託事業って、全国で行われた事業のうち
黒字になっているのは東京の新宿モノリスだけ(それも見込みの4分の1)。
公有地信託:配当低迷 17自治体29事業、当初計画の1割以下−−毎日新聞調査 2013年04月28日
http://kiziosaka.seesaa.net/article/357726218.html
大阪市や市議会が悪いというより
仕組みそのものに問題があったとしか思えない。
こういう仕組みを考え積極的に進めようとした国とか
事業を請け負って、損失はほとんどかぶらなかった企業に責任があると思う。
ちなみに、土地信託事業って、最初はメリットだけがあって
デメリットはほとんどないと言われていた。
新宿区 土地信託(土地信託を行う理由)
http://www.city.shinjuku.lg.jp/kusei/file06_00017.html
これが実態と違うというのは、今の大阪やほかの土地信託事業を見れば明らか。
大阪都構想とかカジノ計画も、同じようになりそうな気がする
-
- 378
- 2015/04/10(金) 00:23:19
-
中途半端な投資やったらコケるやろね >IR
最低限、USJと同じレベルの各種リソース突っ込まんと
IRって金持ちが堂々と金持ちらしく振舞う事が許される空気の場所やないと価値無いから、やるんやったら徹底的に
これまでの信託事業みたいに中途半端な単発もの建てるだけのつもりやったら同じ道辿るで
-
- 379
- 2015/04/10(金) 00:28:16
-
補足すると、大阪市のままで無駄遣いをやめればいいだけの話やねんけど、
大阪市がやろうとすればできる。でも市自身が無駄遣いをやめようとしない限り、
無駄遣いを止めさせる術は、都構想にないということね。
いわゆるハコモノ事業や外郭団体設立には、役人が潤う利権がたっぷりあるから。
例を挙げると、役人が退職した後の天下り先の確保
年に数回出勤しただけで1000万円超の給料を今まで散々、市民の血税で吸い取られてきた
これからもそんなことが続いてもいいというのなら、自民や公明に投票して都構想に反対したらいいと思う
おれは嫌やから、維新に投票して都構想に賛成票を入れる
このページを共有する
おすすめワード