★泉ヶ丘(堺市南区)の逆襲 33★ [machi](★1)
-
- 373
- 2015/10/08(木) 05:24:00
-
>>371
どこの?
-
- 374
- 2015/10/08(木) 06:25:32
-
>>367
パンジョとかがないから仕方ないですが、
塾などの重要な施設があるんですよ。
一番西側の一階にある塾がうらびれていい味を出していますよ。
-
- 375
- 2015/10/08(木) 17:34:33
-
>>371
潰れたようです
毎日前を通ってるけど、今週は営業してるのを見てないです
-
- 376
- 2015/10/08(木) 18:51:18
-
【泉北高速鉄道線ダイヤ改正:12月5日(土)】
・特急「泉北ライナー」の運転を開始
難波〜和泉中央駅間で上下13本(土休日は16本)
特急料金:510円
所要時間:最速29分
停車駅 :難波、新今宮、天下茶屋、泉ケ丘、栂・美木多、光明池、和泉中央
安定の深井通過。510円も払って乗る?
-
- 377
- 2015/10/08(木) 18:57:15
-
>>376
準急だと難波〜和泉中央37分
8分に510円とか無駄でしかないな
-
- 378
- 2015/10/08(木) 19:41:31
-
かなり強気の料金設定ですね
現在の運行間隔の合間に特急が走るのならまだ良いですが、普通電車の何本かが特急に置き替わるようなら逆に不便を感じます
ライナーや区間急行を走らせるよりも、単に普通電車を増便するほうが個人的にはうれしい
-
- 379
- 2015/10/08(木) 19:52:39
-
510円は南海の特急の共通価格だな
サザンだと特急券なしでも乗れるので時間的メリットじゃなく座席指定料金なんじゃない
-
- 381
- 2015/10/08(木) 20:13:02
-
>>376
堺東と百舌鳥八幡飛ばしてて有能、と一瞬思ったけど交通の要の中百舌鳥と三国ケ丘のどっちにも止まらんとか公共交通機関として無能もいいとこ、むしろ産廃。すぐにお荷物になって廃止されるに一万ペリカ
大体上りには便利そうに見せてるが劇的に早くなってる訳でもないし、下りのときに天下茶屋の次に泉ヶ丘なんかに止まられたってどうしようもないだろ、どこにも接続できんぞ
ホント南海は客のことを何も考えんな
-
- 382
- 2015/10/08(木) 20:27:13
-
>>376
区間特急だよね、泉ヶ丘以降全部停車とか待避線が無いから仕方がないのか
-
- 383
- 2015/10/08(木) 21:29:17
-
準急・各停合わせて毎時4本になり、中百舌鳥乗り換えがしにくくなるな。
-
- 384
- 2015/10/08(木) 22:43:45
-
泉北ライナーかっこいいのかな?
どんなんか1回乗ってみたい
-
- 385
- 2015/10/08(木) 22:47:37
-
あ、ラピートを転用するのか?
-
- 386
- 2015/10/08(木) 22:52:03
-
何度もすまん
どうやら高野線の特急りんかんを使うようだ
-
- 387
- 2015/10/08(木) 23:58:57
-
>>376
よりによって
役所のある堺東
JRとの乗り換えのある三国ヶ丘
御堂筋線との乗り換えのある中百舌鳥
(と百舌鳥八幡と深井)をとばすって
まったく意味がわからない
泉ヶ丘と難波以外、しょっちゅう使ってる駅が総スルーされている・・・
-
- 388
- 2015/10/09(金) 04:52:25
-
>>387
南海は他社との乗り換え駅には絶対嫌がらせして接続が悪くなるようにするからな
沿線住民は嫌でも南海しかないからしゃーなしで使わざるを得ない、ホント客の足元見るクソ企業だよ
とは言え堺東は…役所あるとは言え逆に言うと役所しかない場末だからな
交通アクセス的にはあんまり止まる意味が…
-
- 389
- 2015/10/09(金) 04:57:15
-
けど百舌鳥八幡飛ばすのだけは評価する
あんな中百舌鳥にも三国ケ丘にも近過ぎる上にどこに接続できる訳でもない半端駅、各停以外止まらんでいいだろ
深井は泉ヶ丘からも中百舌鳥からも結構距離空いてるから飛ばすと泉ヶ丘と中百舌鳥の辺境に住んでる人が可哀想だが
-
- 390
- 2015/10/09(金) 06:03:12
-
>>385
明日一本だけイベントでラピートが来るよ
9時47分に光明池着だって
-
- 391
- 2015/10/09(金) 06:10:43
-
中百舌鳥から地下鉄、三国ヶ丘からJR乗り換えの人にとっては
1時間4便へ減便ということになるね。
堺東は役所があるっていうけど、役所関係の手続きは南区役所で出来るから堺東は
需要はないんじゃないかな。
-
- 392
- 2015/10/09(金) 06:34:05
-
1時間あたりの本数は現在の1時間5本から1時間6本なので
(区急2本、準急2本、各停2本)
泉北線内移動なら増発、
中百舌鳥以遠は1時間4本の減便?
高野線の1時間辺りの本数を減らすみたいなので
調整をとって各停が堺東で緩急接続とかそんな感じになるんだろうか?
現在は中百舌鳥で高野線側の各停が発車した1分後に泉北準急が到着するという
非効率な運用だったからこれを整理するのかもね。
-
- 393
- 2015/10/09(金) 08:26:26
-
>>366
あそこの古本、たまに文庫でお買い得なのが見つかるから重宝してたんだけどなあ
-
- 394
- 2015/10/09(金) 09:42:08
-
梅田まで行くなら絶対中百舌鳥乗り換えだけどね。
泉ヶ丘−なんば−梅田 700円
泉ヶ丘−中百舌鳥−梅田 550円
-
- 395
- 2015/10/09(金) 09:59:41
-
ピタパ使えば地下鉄区間はさらに2割引きで乗れるから
なかもず乗り換えの方が圧倒的に有利だよね。
-
- 396
- 2015/10/09(金) 22:08:55
-
栂・美木多も飛ばしてもいいと思う。
-
- 397
- 2015/10/10(土) 07:41:33
-
>>396
しばきますわよ
-
- 398
- 2015/10/11(日) 18:09:45
-
なんなん?
つまんねー だんじり
大丈夫なんか?
もう やめたら?
-
- 399
- 2015/10/11(日) 18:34:20
-
>>398
そういうことは本人たちの目の前で言わないとね
-
- 400
- 2015/10/12(月) 00:09:54
-
夜9時ごろ?にPL側から花火数発あがってたけど、あれなに????
-
- 401
- 2015/10/12(月) 01:47:58
-
だんじり終了の花火。
昨日もどっかで上がっとったで。
-
- 402
- 2015/10/12(月) 11:12:08
-
そーなんやー!3年住んでて初めて見た!教えてくれてありがとう!
-
- 403
- 2015/10/14(水) 02:23:48
-
なんの為の だんじり なんだ?
高倉に住んで40年ほどになるが
意図が解らん
昔は 神輿を担いでたような記憶があるんだが
-
- 404
- 2015/10/14(水) 02:58:16
-
あのだんじりモドキ本当にダサいよな
しかも参加者って大人からガキまで大体DQNだし
-
- 405
- 2015/10/14(水) 15:37:03
-
「祭」の概念はWikipediaでも参照なさい
高蔵寺に関しては経済的事情か何かで子供神輿しか出せなかったが
近年悲願の地車購入に至り他村と肩を並べた、といった感じだろう
-
- 406
- 2015/10/14(水) 19:42:23
-
泉北ニュータウンは旧村に囲まれた巨大な島だけど、高蔵寺はニュータウンに囲まれた小さな島だよね。今では高倉台の一部になってるけど、ニュータウンができた当初はそうではなかった。
-
- 407
- 2015/10/15(木) 20:06:52
-
>>392
高野線が15分間隔、泉北線が10分間隔なんで区急を準急にすると
1時間に2本中百舌鳥で5分停車する準急が出来てしまう
区急→準急→各停→のサイクルだと堺東で区急と準急の間隔が15分くらいになるよ
-
- 408
- 2015/10/15(木) 23:19:31
-
>>406
他にも山の上の集落はあったでしょうに、
なぜ高倉寺だけが残ったのでしょうか?
原山台も同じような島として残っていますが。
-
- 409
- 2015/10/16(金) 10:35:08
-
>>408
高蔵寺は「寺」があったからかもしれませんね。
コミュニティによると、庭代台は集落があったけど開発にともない消滅してしまったようです。
http://www.community2525.com/data/kisotishiki/cat1056/cat1058/index_2.php
-
- 410
- 2015/10/16(金) 10:48:24
-
コミュニティに泉北高速のダイヤ改正について記載があるかと思ったけど
まったく記事がなかった。
ちょっと取材して欲しかったな。
-
- 411
- 2015/10/16(金) 10:54:27
-
泉北高速鉄道懐かしい。
鉄道ニュースにダイヤ改正のことが載ってたので
ちらっとこちらの板を覗きにきました。
>>407さんが書かれてるように 区急→準急→各停→ 区急→準急→各停のサイクルだと
泉北− 中百舌鳥、三国ヶ丘利用者は最大20分くらい空きが出そうですよね。
いろんなブログを見て回ったけど
(スジと呼ばれるものを使って研究している人もいたw)
ネックはその間隔をどう調整するか悩むって括られてました。
今はめったに乗らなくなったけど、便利になるといいですね。
-
- 412
- 2015/10/16(金) 14:30:41
-
各駅は中百舌鳥で高野線の方の各駅とかと接続させるんじゃないかな。
まだ、ダイヤがはっきりしないから何とも言えないけど。
コミュニティはHPでもまだ記事としては出てないし、
ダイヤがはっきりしないことには記事として書きにくいんじゃないかなと思うな。
紙版はHPと違って、原稿の校了で終わりじゃなくて、
そこから印刷・折り加工とかである程度日時が過ぎるから、
ダイヤの話題はしばらくは無理だろうね。
-
- 413
- 2015/10/16(金) 19:40:12
-
コミュニティの今日の記事に出たね。
http://www.community2525.com/news/2015/10/16155742.php
-
- 414
- 2015/10/16(金) 20:19:48
-
来週の紙面には時間的にきついかもね。
紙面だと再来週あたりになる予感。
-
- 415
- 2015/10/17(土) 08:32:06
-
1時間のダイヤはこんな感じじゃないのかな。
基本的に優等列車は15分ヘッドで
中百舌鳥、三国ヶ丘の人も利用しやすいよう、区急の後にすぐに各停といった感じ。
いまの準急12分ヘッドの方が便利だったけどね。
0 区急 2各停 15準急 30区急 32各停 45準急
-
- 416
- 2015/10/17(土) 13:28:06
-
>>415
泉北各停に接続する高野線各停が堺東で泉北区急を待避するダイヤになるだろうから
各停は区急の5分くらい前になるんじゃないかな?
0 区急 15 準急 25 各停 30 区急 45 準急 55 各停
どのみち泉北線内等間隔ダイヤは無理っぽいでしょうし
現行の来た電車に乗ればいいダイヤと比べると不便になるでしょうね
-
- 417
- 2015/10/17(土) 17:43:39
-
>>416
区急の直前5分前に各停だなんて、逃げ切れるのだろうか?
ヘタしたらノロノロ運転にならない?
いまの高野線の難波発は急行・区急発車後の1分あとに各停を走らせてるんだけど
そういうイメージなのかな、と自分も思ってた。
でも416みたいなダイヤだと少し待ち時間減らせるね。
-
- 419
- 2015/10/18(日) 15:23:31
-
フローズンくいてぇ
手芸屋さん無くなったんだな
-
- 420
- 2015/10/20(火) 15:13:34
-
パンジョに大戸屋くるね
-
- 421
- 2015/10/20(火) 17:10:01
-
やよい軒も来てほしい。南区にはまだないようだし。
-
- 422
- 2015/10/20(火) 20:52:06
-
>>417
中百舌鳥で泉北各停と高野線各停が同時入線で高野線各停がギリ逃げ切れるくらいだと思う
ただ、泉北高速のスレで昼間の各停もなんば行に接続するって情報あったんで
堺東で優等15分間隔、かつ中百舌鳥で各停同士接続と考えると
0 区急 12 準急 24 各停 30 区急 42 準急 54 各停
これくらいが無難なトコロだと思います
-
- 423
- 2015/10/22(木) 15:53:18
-
さっきテレビで見たんだけど
9/29に三国ヶ丘で多数の未確認飛行物体が目撃されたんだと(画像あり)
もしかすると泉ヶ丘でも見れたのかも・・・?
見たかったなぁ
このページを共有する
おすすめワード