河内長野市PART106 [machi](★0)
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- 495
- 2014/06/03(火) 23:39:07
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イオンモールとか出来たら、活気も出てくるよね!
企業誘致で働く場所が出来たら、若い世代の雇用等にも活気が出ると思います。
この辺り、市も考えて欲しい所だ。
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- 496
- 2014/06/03(火) 23:52:40
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地価が安いのは事実だから誘致は可能だと思う
物流も陸路なら問題ない
でもそんな将来的なことを市長や市議会議員が考えそうな気がしない
例の生活保護費の追求と近大病院の移転のことを会派を問わずに全議員が追及してる感じだしな
ノバティとジャンボに店が入って責任を果たしたって感じw
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- 497
- 2014/06/04(水) 00:08:37
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そうだよね。
将来のこと考えて市が行動してくれてれば、今まで以上に、河内長野も活気が
あったと感じるよ。
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- 498
- 2014/06/04(水) 00:47:51
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事情があって、生活相談にいったら簡単に生活保護受けれる感じだった。
てか進められた。
引っ越すから河内長野から出るけど、新しい所は生活保護とか自立支援とか簡単には無理。
河内長野は住民に優しいのか甘々なのかは知らんがもっと厳しくてもいいくらい。
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- 499
- 2014/06/04(水) 00:52:09
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まずは河内長野市まで高速道路をだな。。。。
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- 500
- 2014/06/04(水) 02:18:30
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企業の誘致って、高速道路も無い大阪の端っこという時点で駄目。
イオンモールが来て欲しいと言ってもだな、どこに建ててもらいたいんだよって話。
駅前か? 外環沿いか? 国道沿いか?
ノバティやジャンボと、ただでさえ少ない客の奪い合いでもさせるのか。
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- 501
- 2014/06/04(水) 07:26:55
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休日昼の警察署前で起きるマクドナルド渋滞どうにかしてほしい。
下手すると、原町北交差点から警察署前まで10分以上かかる。
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- 502
- 2014/06/04(水) 09:56:14
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赤峯トンネルの所に消防署が出来たから、あの辺り土地整備したら、
イオンとか建てれるだろう。
近くに、短大もあるし。
不可能ではないな。と思うが。
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- 503
- 2014/06/05(木) 15:16:28
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生活保護、簡単にもらえるの?
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- 504
- 2014/06/05(木) 16:58:14
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同じ事情でも河内長野はよその市よりだいぶ簡単に受けれる感じ。
まあ受けてないから詳しくはわからんけど
よその市より市民には優しいイメージ
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- 505
- 2014/06/05(木) 20:18:48
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雇用が大事なんだよ。
安定した雇用がないから、安定した生活保護を受ける人が増えてる。
220万人とかすごすぎ
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- 506
- ななし
- 2014/06/05(木) 20:31:42
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そう。
安定した雇用が大事です。
新規工場とか誘致して、地元雇用増やせばと思う。
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- 507
- 2014/06/05(木) 22:30:26
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阪急オアシスが来てほしい〜
高速道路なんて要らないな。
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- 508
- 2014/06/05(木) 23:00:27
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駅からバス便のところなどは、
あと10年もしたら確実にゴーストタウンになっているであろう
限界集落だらけですよ。あっちこち。
「奥河内」とか言って呑気に田舎観光アピールしてる場合じゃないでしょ。
定住してくれる若年層世帯を呼び込むには、
どういう街にしていけばいいのか。
そういうことを、ここの市政は何も考えてないのが不思議。
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- 509
- 2014/06/05(木) 23:05:39
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学校が少な過ぎるし、幼稚園も私立ばっか
保育所もほとんど私立
若い人は当然公立の多い他市を目指す
そりゃあ高齢化するよ
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- 510
- 2014/06/06(金) 06:54:16
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>>508
河内長野市でも限界集落は山地の唐久谷・滝畑・流谷などあちこちある
楠ヶ丘や南花台等の新興住宅地に用事で行ったが、空き家が目立ってきているような感じ
もう、新たな住宅地造成は無いだろうね
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- 511
- 2014/06/06(金) 14:38:49
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住んでるところバレそうなんだが言わせてもらう
ただ山地の地名挙げて限界だの何だの好き放題言ってるけど、ちゃんと自治会も機能してるし
高齢者は多いけど街に出ることに差支えも無いし
>>508
何も考えてないんじゃない
もうどうしたら良いか分からないんだ
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- 512
- ななし
- 2014/06/06(金) 15:40:50
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エディオンの辺りも、もう少しいろんなお店とか増えたらいいのにね。
後、もう少し、公共の交通機関が発達して欲しい。
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- 513
- 2014/06/06(金) 18:07:51
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>>512
(公共の交通機関)あってもどうせほとんど利用しないだろ?
家の車で好きな時に行きたい場所まで行くくせに。
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- 514
- 2014/06/06(金) 20:30:04
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そこで高速道路の入り口ですよ
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- 515
- 2014/06/06(金) 20:34:25
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マジで高速道路来てくれえええええええええええ
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- 516
- 2014/06/06(金) 21:05:36
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本当に…
高速道路のICに行くまでの距離がどれも長すぎるよ
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- 517
- 2014/06/06(金) 21:24:47
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美原北?羽曳野?藤井寺?堺泉北?三宅?
どれが近いのかわからん
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- 518
- 2014/06/06(金) 21:33:01
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行き先によってIC決めてる
和歌山方面なら岸和田とか、神戸方面なら大浜?とか名古屋方面なら松原か藤井寺とか…
距離もだし時間によっては渋滞もあって本当に困ってる
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- 519
- 2014/06/06(金) 22:21:30
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関東方面へは、風井寺IC
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- 520
- 2014/06/06(金) 22:31:00
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安定した雇用と、日本の将来の為の投資が大事だ!
少子高齢化で、人口が減るから、投資するのは止めようでは日本はますます萎縮してダメになってしまう!
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- 521
- 2014/06/07(土) 01:39:08
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最近、所用で京都・滋賀方面に行く事が多くて
羽曳野ICから特に事故とか無ければ第二京阪すいすいで長距離移動できるけど
外環の羽曳野〜河内長野の所要時間がはんぱ無い。
無駄に遅い車が右車線ふさいでるのもあるけど、イライラする。
インフラ整備、特に道路整備を急がないと、企業誘致なんて望めない。
少子化は、公立保育所・幼稚園が各1つなのが致命的。
さらに民営化するなんてもってのほか。
教育立市してんやろ、おい市長。
あ、そうか。清教学園に人がくればええんか...
いまだに「うちの学校」って言うてるしな...
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- 522
- 2014/06/07(土) 07:20:36
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保育所(園)は公立が優れているとはいえないよ
幼稚園も二年保育だし延長保育ないしね
河内長野市は幼保一元化に対応するんだろうか?
まだ一園もないからなぁー
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- 523
- 2014/06/07(土) 10:18:35
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和歌山に行くなら、貝塚インター、和歌山インターまで約1時間
神戸方面昼間は、湾岸線石津から、夜間は羽曳野より阪神経由、
その他は全部羽曳野から乗ってるよ、但し12時〜1時頃までの昼間、
阪神高速に乗る場合は、三宅から乗る、空いてるよ。
阪神高速で帰る場合は、三宅で降りて帰る、羽曳野とほとんど時間的に変らん。
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- 524
- 2014/06/07(土) 10:40:49
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>>521
道路整備が必須な企業誘致という点では、河内長野は見込みなしだと思う。まず適切な用地がない。山林を切り開く費用を使っても、河内長野でやるメリットが見つからない。
もしやるのなら、羽曳野、太子町あたりの丘陵地。そもそも、いまは国内で大型誘致は少なくなってる。
道路が欲しいから、企業誘致と言う発想に驚く
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- 525
- 2014/06/07(土) 12:57:55
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R371トンネルあたりで事故。レスキュー隊やら、たくさん行った。今後渋滞するかも。
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- 526
- ななし
- 2014/06/07(土) 14:14:22
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なんか、河内長野がこの現状維持でいい見たいな意見が、ありますね。
公共の交通機関もこのままでいいって意見もあるし。
車とか運転出来ない方達のことも考えましょう。
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- 527
- 2014/06/07(土) 15:47:16
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>>526
この場合、公共交通機関は電車・バスのこと?
だったら、南海・近鉄の話
それとも、市がコミュニティ交通を運営せよ、ってことかな?
高速道路に道路整備、公共交通機関充実と色々、要望あるね
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- 528
- ななし
- 2014/06/07(土) 16:30:31
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まずは、
お年寄りに助かる様なコミュニティバス運営等があれば、いいと思う。
住宅街によっては、バスの本数が少なくスーパー、病院など行きにくい所もあるし。
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- 529
- 2014/06/07(土) 20:46:04
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近くでは和泉市なんかも同じような状況らしいですが・・・・
実質は市が運営しているコミュニティバス?が結構充実しているらしいです
そのおかげで市役所やスーパーに行けるご老人が多いそうです
そういえば、和泉市で一度コミュニティバスに乗りましたが
くす丸より長い距離でたしか半額でした(100円)
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- 530
- ななし
- 2014/06/07(土) 22:53:37
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そうですよね!コミュニティバスが充実すると
お年寄りの方も気軽に買い物とかに利用出来るし
助かりますよね。
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- 531
- 2014/06/08(日) 23:33:57
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河内長野には「コミュニティバス・モックル」がありますよ。
スーパーや寺元記念病院や南大阪医療センターを回ってくれます。
でも高台の〇〇台には、そのバスは来てくれないんです。
市に一度掛け合いましたが、
自力で坂を下りてコミュニティバスが通る国道370号線まで来いとのこと。
様々な病気の後遺症等で歩行が危うかったり
歩行訓練しているようなお年寄りが多いことを告げ、
なんとかコミュニティバスのコースにしてもらえるよう
お願いしましたが、見事に断られました。
南海バスに乗れとのこと。(ここからの南海バスは上記の
病院前になんか止まりません!)
がっかりしました。そんな冷たい市ですよ。ここは。
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- 532
- 2014/06/08(日) 23:38:58
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隣の狭山なんかはコミュニティバス充実してるよね
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- 533
- 2014/06/09(月) 08:22:09
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そりゃ、「人権」感覚が極端に相違するからでしょうか?
もし、
>>531さんの仰るようなことをすれば、
「糾弾」じゃぁ〜
ということで、役所で役人をやってられんわな・・・・。
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- 534
- 2014/06/09(月) 08:40:50
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コミュニティバスが充実したら南海バスは河内長野から撤退するかもな。
充実と言うからには市内各所隅々まで路線を配して運行時間も増やす。
お年寄りを大事にならそれくらいは分かるよな。
一体どれくらいのバスと人員とお金が必要になるのやら。
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- 535
- ななし
- 2014/06/09(月) 14:27:35
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住宅街によっては、通勤通学時間帯以外、バスの本数が少なく
また、バス停まで遠い所もあります。
その辺りを、お年寄りのためにもコミュニティバス等でカバーすればいいんじゃないでしょうか?
南海バスが撤退するかも?
市内各所隅々?極論ですね。
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- 536
- 2014/06/09(月) 22:04:17
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コミュニティーバスを運航する会社を南海バスに依頼したら将来的にWin Winでは?
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- 537
- 2014/06/09(月) 22:53:46
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横領金額が確定出来たので確実に回収したいって、河内長野市の役所職員の給料で返せるのかよ?
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- 538
- ななし
- 2014/06/09(月) 23:02:19
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コミュニティバスを南海バスに頼むのいいですね!
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- 539
- 2014/06/10(火) 10:06:20
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河内長野市がコミュニティバスを南海バスに委託したのがモックルですよ
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- 540
- ななし
- 2014/06/10(火) 14:20:38
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もし、コミュニティバス現状運用しか無理なら、住宅街の、お年寄りが住む地域に乗り合いタクシー等の
運用も検討したらと思います。
まずは、お年寄りの方々に、その辺りアンケート調査して欲しいものです。
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- 541
- 2014/06/10(火) 14:29:18
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交通の便が悪いことなんか住むときに分かってたことじゃないの?
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- 542
- ななし
- 2014/06/10(火) 15:13:14
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交通の便が悪いこと×
交通の便が悪いところ〇
住むときに分かってたことじゃないの?
お年寄りになってから、今のところに住んでる分けではないです。
購入当時は、いずれ交通の便も良くなるだろうと思い住むと決めた方もいます。
現状は、購入当時と変わらない状況です。
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- 543
- 2014/06/10(火) 19:46:09
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いや、違います。購入当時は高度経済成長期でもあり、
当時の新興住宅地は今より全然栄えていたのです。
個人病院や個人商店のお店もたくさんあり
一通りのことは町内で済むぐらい充実していたのです。
それが40年たった今、時代の波や、大型店に飲み込まれ
後継者もない個人商店は次々閉店し・・
子どもたちの歓声響いていた公園は、
錆びきった遊具が寂しく佇んでいて・・まるで軍艦島(悲)
二世達は実家の親のような(何かと不便な生活)で
苦労をしたくないと故郷には住みつきません。
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- 544
- ななし
- 2014/06/10(火) 20:18:01
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個人病院、個人商店のお店もたくさんあり?
確かに、たくさんはかったですが、住宅街にもありましたね。
現役世代が故郷に住みつきにくいのが今の状況ならば、では、残された、
ご高齢の方々は、どうしたらいいんでしょう?
夫婦で買い物に出掛けるのが楽しみと思う、ご高齢の方もいます。
なので、少しでも公共交通の便利性を考えなきゃと、思うのですが。
・・・高度経済成長期と現在を比べると、どちらが栄えて明るい時代だったかは
分かりきってることなので、高齢化社会の今、少しでも住みやすくすべきと感じますが。
いずれ、私達も高齢になります。その時の事も考えなければなりません。
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- 545
- ななし
- 2014/06/10(火) 20:20:09
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二行目間違いました。
たくさんは、なかったですが・・でした
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