★茨木市【国際文化公園都市◆彩都ニュータウン!45】箕面市★ [machi](★0)
-
- 215
- 2013/11/28(木) 18:55:34
-
駐車場は2箇所あるから大丈夫。土日ランチは混むときもあるけど、普通は
まあ大丈夫。夜は空いています。
-
- 216
- 2013/11/28(木) 23:30:40
-
>>215
214です。レスありがとうございます。駐車場2か所あるなら大丈夫
そうですね。助かりました。
-
- 217
- 2013/11/30(土) 05:17:56
-
なんで彩都って人口はどんどん増えてるのに
店舗はこんなに少ないの???
-
- 218
- 2013/11/30(土) 08:45:51
-
どんどんというほどは増えてない。商圏がほぼ彩都内に限られ、
まだまだ採算ラインに乗りそうにない。
-
- 219
- 2013/11/30(土) 09:27:58
-
分譲マンションはしばらく建たないから、一気に人口が増えることはなくなった。
-
- 220
- 2013/11/30(土) 09:33:55
-
でも箕面側の山の方に戸建ての家が増えてたね
比べて商業施設少ないわ〜
皆、小野原とかまで降りて買い物や外食してるの?
-
- 221
- 2013/11/30(土) 12:39:12
-
小野原東だって30年近く前の、まちびらきのころは、バスも171号線まで出ないとなかったし、
カンサイスーパーもなかったから、北千里まで徒歩か自転車っていう人が多かったよ。
-
- 222
- 2013/11/30(土) 14:41:19
-
小野原東に最初に建ったマンションが確か例のよく混む交差点近くの
野村のマンションでショールーに親と見に行った記憶があるわ。
-
- 223
- 2013/12/01(日) 18:57:10
-
彩都は、モノレールがあるからいいんだよ、箕面森町は、しんどいところだよ。
-
- 224
- 2013/12/01(日) 22:34:08
-
他の地域はどうだっていいです。
彩都がかなりしんどいところなのは事実です。もっと交通が安くて便利にならないかな?
-
- 225
- 2013/12/02(月) 08:17:18
-
>>224
不便なぶん、おうちの値段、安くなかった? 便利なとこは高かったはず。
でも、自然環境はいいでしょ、排気ガスで気管支がおかしくなるってこともないはず。
-
- 226
- 2013/12/02(月) 11:15:55
-
駅徒歩5分で50坪2700万とか。滅茶苦茶安いよね。
交通費に毎日(年250日)500円余分に使っても、50年で600万ほどしか使わない。
-
- 227
- 2013/12/02(月) 15:08:46
-
そうそう。小野原東だって北千里や千里中央に出るのにバス代往復420円だもの。
モノレールはバスと違って渋滞に巻き込まれることはないしね。
ただ、ちょっと寒いのが難。考えようによっては夏すずしい。
寒いのは厚着で対抗できるけど、暑いのは熱中症で命取り。電気代に関してだけど。
-
- 228
- 2013/12/03(火) 01:43:25
-
どこの土地だろうと「かなり」しんどいなら、住むのにむいてないよね。。。
みんな交通、買い物、環境、価格などなどを天秤にかけて住んでるんだろうし。
生活基盤はスグにどうなる問題ではないから、早いうちに見切った方がシアワセになれるのでは?
-
- 229
- 2013/12/03(火) 06:58:29
-
彩都は全く「しんどく」ないと思うけどね。千里中央まで鉄道で17分。
彩都も千里中央も絶対着席できる。通勤時間は以前よりも20分ほど伸びたけど、
駅も近くて体はとっても楽です。
-
- 230
- 2013/12/03(火) 07:36:48
-
>>228
住めば都っていうじゃない? 過疎の村だって、顔の見えるご近所があるから、
住み慣れたところだからって住み続ける人もいるよ。愛着が持てる街にしていこうという
意識が必要なんじゃないの? 小野原東も、昔、彩都と同じようなものだったよ。
スーパーも、バスも住民が努力してきた成果なんだけど。
-
- 231
- 2013/12/03(火) 08:27:51
-
>>226
>駅徒歩5分で50坪2700万とか。滅茶苦茶安いよね。
全然安くない。
便利な施設ができて、将来的な発展が約束されているならまだわかるが、そういった話がほとんど聞こえない。
これから郊外住宅の需要が減っていくのが確実な中で、発展を期待するのは厳しい。
日生中央とか、所要時間が同じくらいの郊外始発駅でも、ターミナル駅や都心への交通費が彩都より安い(しかも、梅田まで直通電車もある)所はある。
既にある程度出来上がっているインフラの享受も受けられる。
そういう所と比べて、割高なのは否めない。
>>230
小野原東は、幹線道路に近く立地がいいから、出店しやすかったと思う。
彩都でそれを再現するのは難しいよ。
-
- 232
- 2013/12/03(火) 09:12:23
-
>>231
そうやって、住民を気落ちさせて、なんの益があるっていうの?
ほかの地域の分譲地を売り込みたい業者なんですか?
-
- 233
- 2013/12/03(火) 09:33:22
-
発展っても、交通も買い物も不自由しないし、変にゴミゴミするなら、
今くらいがちょうどいいんだけどなぁ
今の土日の小野原なんで広さの割りにカオス状態だし
-
- 234
- 2013/12/03(火) 20:01:45
-
>>231
日生中央と彩都は鉄道での梅田までの所要時間は似たようなものだが、、これが
淀屋橋や本町となると彩都のほうが早く、運賃も変わらなくなる。しかも、
高速道路等への自動車での利便性は絶対に彩都のほうが上。教育の環境も良い彩都は、
今の地価は激安であることは間違いない。彩都住民の多くは、彩都が小野原みたいな
車がたくさんの商業地帯になることを願って移住してきたわけでないはず。
-
- 235
- 2013/12/03(火) 21:10:45
-
>>231
安い高いは、本人が判断するものだ。てめぇの価値観を押しつけるな。
住んでも無いのに適当なこというな。
だれもそんなこと聞いてないわ。
-
- 236
- 2013/12/04(水) 07:42:12
-
>>234
こちら、小野原東住民、まちびらきのころからの住人です。小野原西につながる幹線道路、
小野原豊中線に住民運動で重量車両規制をかけられたのでダンプカーが通ることはなくなったけど、
小野原西の飲食街にやってくる車で渋滞。小野原東はさびれつつあるし、以前の、のんびりして、
ちょっと不便なころが懐かしい。外部からくる車で、確かに環境は悪くなっている。
-
- 237
- 2013/12/15(日) 12:12:10
-
火事だぁぁぁぁぁぁぁ!!!キコーナの近く。
-
- 238
- 2013/12/15(日) 16:28:32
-
そこは彩都ではないので、スレチです。
茨木市豊川地区で、最寄駅は豊川です。
-
- 239
- 2013/12/15(日) 19:40:20
-
彩都から、171号線の高架を走る車の量が増えたのをみて、こんなに発展したのかと。
万博外周に向かう道路、信号2回待ちが普通になったみたいね。
-
- 240
- 2013/12/15(日) 20:01:51
-
事故が多かったので信号タイミング変えたからね。
朝夕は混むようになったわ
-
- 241
- 2013/12/15(日) 21:46:59
-
>>240
でも、あの交差点はいまだに要注意だぞ。
豊川側からの信号無視とか、変な方向から突っ込んでくるからね。
-
- 242
- 2013/12/19(木) 01:35:48
-
随分と前の過去スレで彩都と箕面森町を比較した意見交換?で、北大阪急行の延伸なんてあり得ないとか書いていた方がおられましたが、延伸決定だそうです。
ソースは産経など。
最近の彩都は、開発と新名神工事の影響であってか、埃、黄砂っぽいです。
-
- 243
- 2013/12/19(木) 03:30:26
-
今の最新では、財源見通しが不透明ってなってたよ。
-
- 244
- 2013/12/19(木) 09:04:33
-
ほんまですね。たった2分で記事が二つとなるとは。
トンネルが無料になれば便利なんですが、沼津みたいに高速道と連動も可能な工事をしているので、無いかなぁ。
-
- 245
- 2013/12/19(木) 13:47:48
-
37歳の日誌(市長ブログ)に関連記事が載っている。
http://blog.kurata.tv/article/82801575.html
-
- 246
- 2013/12/19(木) 22:19:36
-
箕面市の人口13万人。箕面市が北急に出すと言っている金額300億。
30,000,000,000÷130,000≒¥230,000 年寄りから赤ちゃんまで
完全頭割りで23万円の負担。納税者数で割れば100万円ぐらいの一人あたり
負担になるのと違うか??しかも箕面線沿線の人にはメリット無し。
箕面市民怒れ。
-
- 247
- 2013/12/19(木) 23:03:16
-
ゴミの集収は有料。どんなに暗い道でも自治会が申請しなければ街灯も付けず、
各種公共料金は割高。さらに北急の負担も加わったらどうなることやら箕面市。
-
- 248
- 2013/12/19(木) 23:09:05
-
北大阪急行の延伸って、その地域の人以外
メリットあるのかしら。
-
- 249
- sage
- 2013/12/20(金) 00:04:51
-
箕面は隣の茨木や池田市に比べ税金や公共料金が高いの?
-
- 250
- 2013/12/20(金) 00:45:08
-
>>249
まず、ゴミ袋が高い。
-
- 251
- 2013/12/20(金) 03:08:10
-
段ボールは地域の廃品回収に持って行ってもらわないといけないんですよね、確か。
めんどくさー。
普通ゴミで出せたらいいのに。
-
- 252
- 2013/12/20(金) 06:56:12
-
>>249
水道料金が高い。家を新築するときの水道引き込み料金は、吹田市の約3倍。
2か月ごとの上下水道使用量も吹田市の倍近い。茨木市では無料引き取りの、
可燃ごみ用袋は、各家の家族数に合わせた枚数供給のあとは、自費負担。
不燃ごみも、家具などは大きさにより300円の引き取り用ラベルを買って貼り付け。
ガラクタを入れて出す分厚いビニール袋は、配布なし、全部自費負担、結構高い。
-
- 253
- 2013/12/20(金) 07:23:14
-
千里中央から座って通勤・・・あと数年で終わるね
朝の眠い中で、乗り換えと立ち通勤は嫌だな
-
- 254
- 2013/12/20(金) 14:32:00
-
>>245
市長は、北急延伸基金のほかは、みなさんの税金には手をつけず、競艇のアガリですべて賄う、
と言っておられるようですが?
-
- 255
- 2013/12/20(金) 17:33:20
-
ほんまかいな〜
そんなうまいこといくかなぁ。
-
- 256
- 2013/12/20(金) 19:46:52
-
北急延伸、着工するにはしても、故郷の静岡にトンズラする気と見たが。
あとは野となれ山となれ、箕面市民の背負う借金じゃ、ワシ知らん、とか。。。
-
- 257
- 2013/12/20(金) 21:14:14
-
>>254
仮にそううまくいくとしても、今まで競艇の上がりで賄っていた分を
税金で穴埋めするんだから同じこと。
沿線住民以外にメリットなんかあるはずない。だがまあ、それは
どんな鉄道でも大して変わらない。
-
- 258
- 2013/12/20(金) 21:49:06
-
>沿線住民以外にメリットなんかあるはずない。だがまあ、それは
>どんな鉄道でも大して変わらない。
堺の南の端っこの鉄道にも府民の税金使こてるしな。
-
- 259
- 2013/12/21(土) 14:57:09
-
>>257
その通りですね。パイは変わらない、切り方を変えてもね。
-
- 260
- 2013/12/23(月) 01:25:21
-
北急延伸計画書では、かやのまで行く電車は全体の半分だけで、残りは従来通り
千里中央始発です。ただ、延伸実現には府が金を出すことが絶対条件だが、
泉北高速の売却が不透明で・・・。
-
- 261
- 2014/01/07(火) 00:55:35
-
さて、彩都のあそこに何のビル(?)が建つんだろう。
一階は店舗っぽいが、郵便局が入ればいいな。
-
- 262
- 2014/01/07(火) 02:22:27
-
>>261
どこのことを指してるかわからないけど、
e戸建の彩都スレにこんな情報があったよ。
http://www.rui.ne.jp/agriculture/story/01.html
三重と奈良みたいですね。
・店内を一望できる、ガラス張りの売り場
・対話しながらサービス提供できるカウンター
・購入したサラダバーや温野菜などを食べることができる飲食スペース
・オーニング(日よけ)のついた開放的なオープンテラス
なんだかよさそう。
-
- 263
- 2014/01/07(火) 16:55:50
-
郵便局はやまぶきから降りてきたら信号の左手の空き地らしいよ!
このページを共有する
おすすめワード