facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 206
  •  
  • 2013/03/19(火) 00:45:32
ヤマダの店員さんて、よそと比べて段違いで仕事できないの多くない?
統括する人間以外は酷いんだけど。

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2013/03/19(火) 00:58:29
>>203
そうなんかな。
ただ自分が最近ヨドバシのWEBサイトから買った某小型空気清浄機はヨドバシが一応最安やわ今も。
ジョーシンは3千円以上高い

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2013/03/19(火) 12:44:37
>>202そうそう
「おけいはん」には可哀想な歴史的経緯が......

市内の中心部の殆どを市営地下鉄が独占してしまっているのも
市の利権独占の為。それで初乗り運賃¥200とかやり放題。
一例として
今の四つ橋線は、確か南海が計画していた線だが(梅田まで伸ばしたかった)
市が許さず、計画案を横取りした。

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2013/03/19(火) 21:22:22
千日前線もそうだよ
阪神と近鉄が野田から難波までの路線を申請したらそのままパクった
上手く行ってれば
梅田(もしくは三宮)〜野田〜阿波座〜難波〜鶴橋ってな路線も可能だった
阿波座辺りや中央市場周辺の発展は全然レベルが違っていたんじゃないかと思う
梅田にも難波にも神戸にも直通で行けて、現金商売の問屋が点在しているので
金融機関も支店が作りやすい。企業が集まる要素に満ちていたはず
大阪の街は交通局の利益の為に発展が阻害されてきたって事だね

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2013/03/19(火) 22:49:06
>>195
そのつもりだったはずだが肝心の京阪に
阪神株を引き取るだけの金がなかった
残念

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2013/03/20(水) 00:46:33
>>209更にむかつくのは
その利益を得ている市職員の大阪市民率は非常に少ないという事実。

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2013/03/20(水) 00:49:03
ほとんど北摂に住んでるらしいな

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2013/03/20(水) 03:08:36
大阪駅の古い屋根ってもとは無くすつもりだったらしいが電車の時間表示するやつはどうやって付けるつもりだったんだろう。

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2013/03/20(水) 04:26:06
地下鉄利用者の大阪市民率も半分ないでしょ
市内在住はチャリとか使って交通費浮かせてるからね

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2013/03/21(木) 10:36:24
>>209
堺筋線も大阪市営地下鉄が横取りしたんだよな。

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2013/03/21(木) 11:57:34
堺筋線が阪急、四ツ橋線が南海、千日前線が阪神、谷町線が南は近鉄、北が京阪だったら、大阪の鉄道は物凄く発展してたんじゃ?

東京みたいに相互乗り入れされてて。

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2013/03/21(木) 13:03:16
>>186
>何故、競争していた百貨店(+鉄道)が一緒になるのかと
生き残りのためだよ。

ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2013/03/21(木) 13:43:58
>>216
私鉄は採算が取れない路線は廃止だからもっと寂れてただろうね

ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2013/03/21(木) 13:46:28
せめて第三軌条じゃなかったらな

ここまで見た
  • 220
  •  
  • 2013/03/21(木) 15:47:15
>>216
そりゃ当然だよ
関東はすごいよ
成田空港のそばから乗って寝てたら茅場町の地下に着いてんだもん
そりゃ発展もするべさ
>>218
不採算なところを切るマイナスなんて全体の発展からすればわずかなものだよ
何処をどう考えれば”もっと寂れてた”なんて事になるの?

ここまで見た
  • 221
  •  
  • 2013/03/21(木) 16:13:53
先週の東急渋谷駅の移転、関西でいえば南海なんば駅が地下なって御堂筋線や近鉄、阪神と乗り入れするようなものだからな。

注、あくまでも仮定の例え話だから、線路幅とか集電がとか現実的なツッコミ入れないでね。

ここまで見た
  • 222
  •  
  • 2013/03/21(木) 17:20:01
ちなみに、渋谷って名前の通り「谷」なんか?
東京って平らだと思っていたが、比較的最近、タモリ倶楽部とかで東京は
坂とか山とか尾根とか谷とかが多いと知ったので

ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2013/03/21(木) 17:39:40
渋谷は谷ですね。隣の青山とか代々木方面とかへは宮益坂、道玄坂といった有名な坂をてくてく歩きます。
大阪でいうと上町台地の坂みたいなイメージかもね。

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2013/03/21(木) 18:22:51
東京の話題はいらん

ここまで見た
  • 225
  • 南海トラフ
  • 2013/03/21(木) 18:26:18
東横線渋谷駅のリニューアルのニュース、全国ネットの枠で長時間延々と
やられてもな〜(-_-)って感じだった。だいたい、ニュース番組って
前半は全国ネット+後半ローカルネットの組み合わせが多いけど、渋谷駅
のニュースなんて全国ネットの枠ではチョロっとでいいのにな。
大阪駅リニューアルのニュースは東京ではチョロっとしか流れてなかった
んじゃないの?
3・11の直後は原発事故の影響や電力不足の影響で、東京一極集中から
関西へ、という流れも少なからずあったと思うんだけど、さすが東京、回
復力が半端じゃなかったw

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2013/03/21(木) 20:08:12
>>221
マスコミは何を大騒ぎしとるんじゃと思ってたけど
そういわれると凄いことやったんだなぁっと初めて理解したわ

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2013/03/21(木) 20:27:02
まぁ埼玉(川越)から東京(渋谷)経由して横浜だから
川越にイマイチ感あるけど
京都⇒大阪⇒三宮と考えればずいぶん前からあるんじゃね?

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2013/03/21(木) 21:48:03
三年くらい前かな?
朝日放送でハイヒールが深夜にやってる番組で、関西の私鉄と市営地下鉄の関係を観ててへェ〜っと思うことがあったわ

南海は難波からとにかく梅田へ繋ぎたかったけど、ことごとく大阪市が路線延伸を認めず市営地下鉄にしたとか、阪急は環状線構想があったとかためになりました

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2013/03/21(木) 22:45:16
>>227
その例えは全然違う

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2013/03/21(木) 23:22:34
阪急梅田駅が地下になって御堂筋線に直通になっても、東京のマスコミはほとんど放送しないと思う。
あべのハルカスやうめきたとかも東京のテレビで全くといっていいほど触れられてないしな

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2013/03/22(金) 00:02:44
>>220
大阪市営地下鉄って御堂筋線以外は赤字なんだろ
もし私鉄が引き継いだら他の路線は赤字路線としてそのまま存続するとは思えない
堺筋線は現に阪急と相互乗り入れしてるけど特別発展してるようには見えないし

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2013/03/22(金) 00:12:38
>>231
堺筋線は黒字です。ギリギリだけど。谷町線と中央線も黒字。

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2013/03/22(金) 00:28:21
堺筋線は平成22年度だけ黒字で2年度は赤字だったわ。

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2013/03/22(金) 00:41:04
香川から大阪へよく行くんだけど、階上にある私鉄のターミナル駅(阪急・南海)と市営地下鉄の駅を平面で乗り換えできないのかといっつも思う。

あと、香川でも東急東横線のニュースは、ニュースというニュースがやってて、そばにいた母親が「渋谷へや行かんのに駅の話しや興味ないわ、いつまで流すんな?」と少〜しキレてました。

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2013/03/22(金) 01:11:09
田舎の人は歩く事に慣れていないから、5分程度の乗り換え距離でもヒーヒー言うから困る。

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2013/03/22(金) 01:33:00
東京メトロや都営を乗ると、大阪市営地下鉄は高いと感じるよ。

そのかわり、大阪の硬貨をまとめて入れられる券売機や回数カードなどは
やっぱり合理的な大阪らしい発想。回数カードはまだ東京もない。

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2013/03/22(金) 04:44:30
大阪ステーションシティは開業当時、報ステトップニュースでやってたぞ。
三越伊勢丹としての初出店が軸だった感じだけど。

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2013/03/22(金) 09:58:02
>>225 >>230
全国ネットの番組でもキー局は首都圏の視聴率をもとに広告主を募るから
どうしてもそのエリアの視聴者が興味を持つ話題が中心になるんだよ。
在阪局制作番組で近畿圏の視聴率がベースになる場合はネット番組でもこっちの人が興味を持つ話題が多いよ。

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2013/03/22(金) 11:43:25
>>238
それがさー
ぷいぷいみたいなローカルな番組のニュースコーナーでも
えんえんと上野のパンダのニュースやってたりするんだよな。
放送エリア内にジャイアントパンダ何頭おると思ってるねん。

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2013/03/22(金) 12:35:04
橋下市長の区長処分とか すごいね 
組織マネジメントの大変さが伝わってきます。

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2013/03/22(金) 12:41:41
>>239
全国放送で和歌山のパンダってどこも取り上げないよな

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2013/03/22(金) 12:54:46
和歌山のパンダが取り上げられた時の話
http://www.pref.wakayama.lg.jp/chiji/message/201206a.html

>>239
あのコーナーはJNNのニュースソースを使ってるからね。

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2013/03/22(金) 22:56:52
大阪の地下鉄のいいところは、例え10円でも残ってたら電車に乗って降りる駅で精算できるところ。
すばらしく合理的だと思うわ。

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2013/03/22(金) 23:57:19
pitapa使ってるから関係ない

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2013/03/24(日) 00:03:25
飲食をして
「うまい!」
って言葉を使う女に
ろくなやつおらんな。

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2013/03/24(日) 02:01:51
女なら「美味しい」の方を使ってもらいたいかな

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2013/03/24(日) 02:21:39
>>244
お前すげーアタマ悪そう

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2013/03/24(日) 02:27:48
スルっと関西なんて使っている奴まだいるんだな。ピタパ使うようになって、改札や精算機に並ぶことが
全く無くなった。オートチャージだからJRでも金額気にせず乗れるし

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2013/03/24(日) 02:30:54
Suicaとか全然使わん PiTaPaは非正規雇用なので認められそうにない

俺は金券屋で切符を買う派

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2013/03/24(日) 03:10:49
スイカはポイントが貯まるんだよね?
イコカは貯まらないけど。

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2013/03/24(日) 11:12:41
大阪駅に駐輪場ある?

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2013/03/24(日) 11:16:11
そりゃありますけど。
何時間置いとくん?

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2013/03/24(日) 14:10:46
そこでICOCAですよ

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2013/03/24(日) 15:25:31
イコカだってポイント貯まるはずだけどな?

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2013/03/24(日) 16:37:35
今は何でもポイントたまるやん

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2013/03/24(日) 16:47:18
なんかデモやってる

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2013/03/25(月) 01:42:38
昼過ぎぐらいに通ったら曽根崎通に警官がずらっといたけど何か有ったの?

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード