★★★箕面掲示板140(箕面市全域)★★★ [machi](★0)
-
- 583
- fusianasan
- 2013/07/24(水) 15:16:56
-
伸ばすなら萱野から箕面方面じゃなく茨木の方がまだ利用者は多そう。
絶対にムリだろうけどw
-
- 584
- 2013/07/24(水) 17:16:55
-
萱野で東に折れて、豊川まで国道171号線の地下を東進する。
-
- 585
- 2013/07/24(水) 19:50:11
-
地方公共団体(大阪府と箕面市)が負担する額は、事業費が一番低い高架案全数乗り入れで約137億円、
事業費が一番高い地下案(シールド工法)半数乗り入れで約188億円になります。
地方公共団体負担額の大阪府と箕面市の負担割合は、今後の協議等により決定します。(箕面市HP)
箕面市は、延伸のための積立金が25億円あるそうだ。通常、建設費は予算額を大きく上回るもの。
延伸費用の減価償却費、修繕費など、かなりな金額でしょう。延伸で宅地が売れて固定資産税収入が上がると
説明しているけれど、捕らぬ狸の皮算用、に終わるんでないの?
とどろみの小中一貫校30億円は、毎年大阪府に1億円ずつ返している。
彩都の小中一貫校は40億円、これも借金。
市内の一般の小中学校と比べると、あんまりや、というくらいの設備の格差。
借金は、いずれ返さなくてはいけないカネって観念があるんだろうか?
-
- 586
- 2013/07/25(木) 01:00:37
-
京阪神急行電鉄の記録を見ると
1960年代や1970年代に北千里から今宮を経て
牧落駅に合流接続している計画図だったのを見たことがある。
新大阪からとりあえず亀岡まで新幹線が延伸する。
ていう新聞記事も実際見たことがありますよw
-
- 587
- 2013/07/25(木) 10:06:47
-
その昔阪急北大阪環状線計画があり正確には南千里〜牧落.桜井間に合流するよう
になっていた。
そのための設備も南千里駅には作ってあったがもう消滅してしまったよ。
-
- 588
- 2013/07/25(木) 11:34:28
-
>>587
同じような話を聞いたことがある。北千里から今宮、箕面駅を通って、山麓通貨、
彩都、北千里、という環状線計画だったけど。
北千里から阪急延伸のための河川敷用地として阪急に安値で売られた土地も、
現在は、宅地となり家も建っている。千里ニュータウン開発が必要とされたころの
爆発的な人口増加が続くと予測しての環状線計画だったのだろうと思う。
-
- 589
- 2013/07/28(日) 08:20:27
-
北大阪急行の萱野ビソラまの延伸は早急に実現しるべきだと思う。
船場の新御堂筋沿いに建っているガラス張りのビルを、サムソン電子が購入し、研究所として300人近い技術者働いている。
今年の春から、萱野の住宅展示場跡地にも、トステムの大きな営業拠点が出来ている。
-
- 590
- 2013/07/28(日) 12:30:11
-
ま
-
- 591
- 2013/07/28(日) 13:17:38
-
>>589
みむめ、無理でしょうな。それだけのために膨大なコストと時間掛けて延長するだけのリターンはない、バス路線の方が遥かに柔軟に需要の変化に対応できる。
ここのスレ住人はいい加減に現実を見つめその主張の無理さを悟るべし。
-
- 592
- 2013/07/28(日) 14:00:23
-
>>588
おまえは、川島冷蔵庫か?
-
- 594
- 2013/07/28(日) 21:46:46
-
どっちゃでもいい。
-
- 595
- 2013/07/29(月) 12:37:03
-
しつこいようで悪いけど、国循センターに対する市の質問書(7月16日)に対する、
国循からの回答は、双方のHPを見る限り、まだのようだ。おそらく回答はないのだろう。
普通の感覚では「あきれかえって物も言えない」状態なのだけれど、箕面市長はそれにも
気づいていないのだね。
-
- 596
- 2013/07/29(月) 17:05:20
-
みのお祭りの、ダンスの、音量大きすぎ
-
- 597
- 2013/07/29(月) 20:00:21
-
自覚症状有るんやったらやめときや
ネチネチきもいネン^0^
-
- 598
- なんでやねん
-
なんでやねん
-
- 599
- なんでやねん
-
なんでやねん
-
- 600
- なんでやねん
-
なんでやねん
-
- 601
- なんでやねん
-
なんでやねん
-
- 602
- なんでやねん
-
なんでやねん
-
- 603
- なんでやねん
-
なんでやねん
-
- 604
- なんでやねん
-
なんでやねん
-
- 605
- SABERTIGER@大阪φ
- 2013/07/30(火) 23:36:49
-
特定されかねませんので処理しました。御了承下さい。
#598 [ 59-190-177-202f1.osk2.eonet.ne.jp ]
削除GL1(個人情報)GL7(板と趣旨が違う発言)
#599-604 反応レス
-
- 606
- 2013/08/01(木) 07:41:01
-
踏切近くの横断歩道、歩行者が渡ろうとしているのに誰も止まらない。
毎回、身を艇してちょっと飛び出さない限り止まらない。道路交通法違反だ!
どうにかならないものか。
-
- 607
- 2013/08/01(木) 10:02:53
-
なかなか、運転マナーが、守られないですね(;_;)箕面郵便局の、バイクの、配達員も、年配の人も、ひどいです。
-
- 608
- 2013/08/01(木) 10:23:21
-
現状の環境では止まるのが怖いんですよ、何が起こるかわからないから
-
- 609
- 2013/08/01(木) 10:41:53
-
何が起こるか分からないから犯罪をしますって言われてもなぁ…
-
- 610
- 2013/08/02(金) 03:55:18
-
歩行者にとって危険な状況だから、市にどうにかして欲しいと要望のメールを出してみたが返答すらない。
-
- 612
- 2013/08/02(金) 12:18:53
-
問題になっている横断歩道の場所がよくわからないのだけれど、
踏切と距離が離れていないのなら、踏切を渡ったあとの車は、後続車が踏切内で
立ち往生したりしないように気を配るのではないだろうか?
横断歩道の位置を、現在地より踏切から離れたところに付け替えるとか考えられない?
それと、一人で苦情を言うより、近隣自治会がまとまって、警察に働きかけることえお
考えて見られては?
>>611 さんに、基本的に同意します、運転者側としては、そのとおりです。
後続車、対向車など、流れを見て判断できる、常識ある大人が少なくなってますから。
-
- 613
- 2013/08/02(金) 21:24:11
-
おそらくその踏切は箕面駅そばの平尾踏切じゃないかな?もしかしらた牧落駅北の箕面学校裏踏切かもしれんけど
あそこはただでさえ渋滞になるのに、さらに西側からの車と箕面駅側から車が合流する場所で、軽く進路の奪い合いが起こってるからね
その状況下で歩行者で止まったら箕面駅側からくる車にどんどん入られるから、
できれば前の車と詰めて譲らない運転する人が多くなりがちなんだと思う
結局これも過去に何度か言われた箕面市内の東西交通網の問題点が影響してるんだと思う
何かいい方法はないもんだろうかな…
-
- 614
- 2013/08/03(土) 04:56:21
-
平尾踏切と牧落TSUTAYA前の両横断歩道です。
毎日通るので、本当に怖いです。
中にはメールしながら運転している者、目が合っても止まらず歩行者無視の輩が多いこと。
-
- 615
- 2013/08/03(土) 21:46:20
-
>>614
もそうなんだけど、
酒のやまやの奥の駐車場めがけて入ってくる車のマナーの悪さというか、
スピード落とさないの怖いねえ。2回くらい轢かれそうになった。
-
- 616
- 2013/08/04(日) 00:40:58
-
平尾踏切の慢性渋滞は箕面駅西口のT字路にロータリー行きの地下バイパス道路新設すれば解決しそうだけどな
平尾がスムーズに流れたら牧落踏切の問題も解決するはず
-
- 617
- 2013/08/04(日) 07:23:36
-
>>616
何十年も放置されている問題なんでしょ?
いまさら解決する気もないのかな。
イオンまで電車延ばす前にどうにかして欲しい。
でも、踏切云々の前にやはりドライバーのマナーの悪さが酷い。
渋滞しだすと、手前の住宅街の曲がり角を歩道を乗り上げてまでムリやり曲がったり。
歩道に外車ドーンと駐車するヤツとか呆れるわ。
大阪市内だったら、すぐ駐禁だけどな。
-
- 618
- 2013/08/04(日) 11:25:54
-
同意
駅前ロータリー付近の道路を有効活用できれば平尾も牧落もかなり緩和されそうやな
マルゼン前が歩車分離式信号になったことで渋滞が更にひどくなった気がする
-
- 619
- 2013/08/07(水) 04:55:02
-
朝のNHKニュースで箕面市に最近オープンした
多国籍カフェっていうのを紹介してたけど・・
どこ??
色んな国の料理が食べれるって好評らしいけど。
-
- 620
- 2013/08/07(水) 07:08:29
-
小野原西のほっともっと弁当の裏のアレじゃない?
-
- 621
- 2013/08/07(水) 07:09:13
-
>>619
ニュースは知らないけれど、小野原西にできた「多文化交流センター」の1階にあるカフェだろうね。
ベトナム料理もあるらしい。図書館も併設してるよ。
ただ、地下駐車場は有料で、30分100円必要。図書館で30分無料券ももらえるけどね。
-
- 622
- 2013/08/07(水) 07:59:54
-
味は?
-
- 623
- 2013/08/07(水) 09:01:33
-
>>621
多国籍カフェで食事すると4時間無料だったと思う。
味は好みだろうね。外国の料理をその国の出身者が
作ってるから、口に合わない場合もある。
人気が高くて売り切れのことも多いので予約が吉。
-
- 624
- 2013/08/07(水) 17:36:29
-
どなたかフクロウカフェ行かれましたか?
興味はあるが食事が微妙そう。
-
- 625
- 2013/08/07(水) 19:26:42
-
>>623
>多国籍カフェで食事すると4時間無料だったと思う。
国際交流センター関係者は無料とか聞いたことはあるけれど、一般人も、とは信じられない。
1時間200円につくから4時間で800円の駐車料金がタダになるほど高価な食事ではないだろうし。
自治会関連の公用(本人はそう考える)での駐車でも、割引一切なしだからね。
このカフェをつくったのは、普段、日本人と交流しにくい外国人が、自国の料理を提供することで
親しくしてもらうのが目的と、開設のときの説明だった。
-
- 626
- 2013/08/08(木) 19:40:38
-
西小路2丁目のダブルとバッファは元気か?
-
- 627
- 2013/08/09(金) 16:12:40
-
>>624
食事が微妙なのはしょうがない
しょせん箕面
チャージ料?席料?取られるけどまあこれもしょうがない
それより喫煙なのがいただけない
煙草の煙ってフクロウにとってもよくないんじゃないかねえ・・
肝心のフクロウは完全に怯えちゃってるからなんか可哀想な気もする
-
- 628
- 2013/08/10(土) 14:27:46
-
>>627
箕面をバカにしてはイカン。
箕面にも料理のうまい店はある。
大阪であろうが、東京であろうが、パリであろうが、ミラノであろうが、
微妙な、あるいは不味いレストランはあるのだから。
-
- 629
- 2013/08/12(月) 06:46:40
-
しょせん箕面やわ
-
- 630
- 2013/08/12(月) 07:30:12
-
ビソラが箕面駅から遠いのが駄目だな
あと 船場あたりはもっと行きにくいし
-
- 631
- 2013/08/12(月) 07:58:39
-
ヴィソラができたおかげで、箕面駅周辺は、さらに閑古鳥が鳴くようになったんじゃ?
カルフールを物珍しさで訪れる客がいなくなってヴィソラの売上も低迷。
結局、あぶはち取らず、になってしまったよう。。。
箕面の滝見物の客は、カネを落とさず、大阪市内での食事・買い物に戻るし。
-
- 632
- 2013/08/12(月) 11:40:28
-
滝道に飲食店がほとんど無い上に食いたくなるような物が無いからな
滝と駐車場側なんてボッタ価格だし当然だわ
アズナスの弁当棚が空になるあたり、市内に戻って食うより駅コンビニの弁当買ってる奴が大半なんじゃないの?
-
- 633
- 2013/08/12(月) 14:00:58
-
牧落の171沿い、にぎり長次郎真向かいの赤い鉄骨が組まれた建設現場だけど、長い鉄骨数本が上だけ仮固定された状態で、微風であるにも関わらずプラプラと揺れている。
すぐ横が歩道なので固定がはずれると、歩道に落ちてきて頭の上から降ってくる位置だったので、ゾッとした。
現場には人おらず入口も閉まったままなので、あの状態のまま盆休みには入っていると思われる。
あの状態で放置する神経を疑う。
せめて、下の柱にも固定してから作業終われよ、、
みなさんも、現場の前通るときは頭上に気を付けて!
このページを共有する
おすすめワード