facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 571
  •  
  • 2013/07/22(月) 13:36:30
ヴィソラがキューズモールになるけどポイントカードも共通になるのかなあ

ここまで見た
  • 572
  •  
  • 2013/07/22(月) 13:46:16
>ヴィソラがキューズモールになるけどポイントカードも共通になるのかなあ
ほな、天王寺と萱野を一本で繋がんとアカンな^0^

ここまで見た
  • 573
  •  
  • 2013/07/22(月) 19:50:23
こちら東部住民。ヴィソラができてから買い物や食事したの数回のみ。
大概の買い物は千里中央で事足りる。ヴィソラってはやってるのかな?

ここまで見た
  • 574
  •  
  • 2013/07/23(火) 00:00:26
>>573
ウチは逆かな。ヴィソラができてから(もう10年くらいか)
千中に行かんようになった。駐車場代取られるし車入れにくいし、
店舗が分散してて面倒やし。
ヤマダができてからまたちょい行くようになったけど。

土日の昼間はやっぱダダ混みやね。あとはそうでもない。
美味い食いもん屋が欲しいなぁ。どこにでもあるチェーンしかない。

ここまで見た
  • 575
  •  
  • 2013/07/23(火) 06:40:37
ヴィソラの方は治安というか来ている人がMINDOが低い感じがしてよー行かんな。
車で来る人の方が多いから余計かもしれんけど。
一方で千里中央は車が入りにくい分、来る人は電車・バスが中心。

親子づれで見てみても、ヴィソラの方はDQNさんっぽいのが多いが、千里中央の方はあっさりな感じの人が多い。
そういう面で、千里中央の方が好きやわ。雰囲気的に。

市役所はオレンジゆずるバス走らせる暇があったら、ヴィソラの渋滞をどうにかしてもらわな困る。
バス乗ってても全然動かへんもんな。

ここまで見た
  • 576
  •  
  • 2013/07/23(火) 08:11:49
千中は昭和の町並みで好きじゃないな。吉野家すらない。
ヴィソラは田舎だけど適宜店が入れ替わってるからまだ若々しい。
食べ物屋で魅力的な所ができたら完璧。

ここまで見た
  • 577
  •  
  • 2013/07/23(火) 08:42:56
ザリガニ釣りが出来るショッピングモールは珍しいw

ここまで見た
  • 578
  •  
  • 2013/07/23(火) 17:13:22
北急が萱野まで延伸したとして、萱野に買い物や食事に行く人、増えるだろうか?
萱野の住人が大阪中央に出ていくのに便利になるだけのような気がする。

ここまで見た
  • 579
  •  
  • 2013/07/23(火) 19:40:54
そういうのをストロー現象と言います。
あらゆる地方・郊外がそれで廃れていきます。

ここまで見た
  • 580
  •  
  • 2013/07/23(火) 19:54:37
お金・利権・工法は置いていて
ここの住人的には北急が伸びるとして
どういうルートが希望なの?

地図を眺めたけど千里中央から萱野
そこから西に曲がって箕面まで行くのか
箕面には行かずそのまま北上して
希望丘まで行くべきか… ついでに能勢まで行くとか?ww

ここまで見た
  • 581
  •  
  • 2013/07/23(火) 20:35:04
>>579
なるほどね。千里中央も、延伸することで、今までは下車して多少なし飲食や買い物した」客が、
まっすぐ船場なり萱野の住居に直行する人が増えるんで、それはそれで店やは困る、という図式?

先に誰かが書いてたように、北急沿線住民だけにメリットのある事業だね。
維持費は税金で、市民均等に負担するわけだけど。ほかにも地域的や、利用者層で不公平って事象はあるけど、
北急の場合は、市民の将来の負担額の桁が違うんだものね。
年に一度くらいしか利用しないだろう地域に住む市民からみれば、不要な事業だわさ。

ここまで見た
  • 582
  •  
  • 2013/07/23(火) 23:54:52
え?
イニシャルコストだけ市が負担して、ランニングコストは事業者負担じゃないの?
維持費は税金って?

ここまで見た
伸ばすなら萱野から箕面方面じゃなく茨木の方がまだ利用者は多そう。
絶対にムリだろうけどw

ここまで見た
  • 584
  •  
  • 2013/07/24(水) 17:16:55
萱野で東に折れて、豊川まで国道171号線の地下を東進する。

ここまで見た
  • 585
  •  
  • 2013/07/24(水) 19:50:11
地方公共団体(大阪府と箕面市)が負担する額は、事業費が一番低い高架案全数乗り入れで約137億円、
事業費が一番高い地下案(シールド工法)半数乗り入れで約188億円になります。
地方公共団体負担額の大阪府と箕面市の負担割合は、今後の協議等により決定します。(箕面市HP)

箕面市は、延伸のための積立金が25億円あるそうだ。通常、建設費は予算額を大きく上回るもの。
延伸費用の減価償却費、修繕費など、かなりな金額でしょう。延伸で宅地が売れて固定資産税収入が上がると
説明しているけれど、捕らぬ狸の皮算用、に終わるんでないの?

とどろみの小中一貫校30億円は、毎年大阪府に1億円ずつ返している。
彩都の小中一貫校は40億円、これも借金。
市内の一般の小中学校と比べると、あんまりや、というくらいの設備の格差。
借金は、いずれ返さなくてはいけないカネって観念があるんだろうか?

ここまで見た
  • 586
  •  
  • 2013/07/25(木) 01:00:37
京阪神急行電鉄の記録を見ると
1960年代や1970年代に北千里から今宮を経て
牧落駅に合流接続している計画図だったのを見たことがある。

新大阪からとりあえず亀岡まで新幹線が延伸する。
ていう新聞記事も実際見たことがありますよw

ここまで見た
  • 587
  •  
  • 2013/07/25(木) 10:06:47
その昔阪急北大阪環状線計画があり正確には南千里〜牧落.桜井間に合流するよう
になっていた。
そのための設備も南千里駅には作ってあったがもう消滅してしまったよ。

ここまで見た
  • 588
  •  
  • 2013/07/25(木) 11:34:28
>>587
同じような話を聞いたことがある。北千里から今宮、箕面駅を通って、山麓通貨、
彩都、北千里、という環状線計画だったけど。
北千里から阪急延伸のための河川敷用地として阪急に安値で売られた土地も、
現在は、宅地となり家も建っている。千里ニュータウン開発が必要とされたころの
爆発的な人口増加が続くと予測しての環状線計画だったのだろうと思う。

ここまで見た
  • 589
  •  
  • 2013/07/28(日) 08:20:27
北大阪急行の萱野ビソラまの延伸は早急に実現しるべきだと思う。

船場の新御堂筋沿いに建っているガラス張りのビルを、サムソン電子が購入し、研究所として300人近い技術者働いている。

今年の春から、萱野の住宅展示場跡地にも、トステムの大きな営業拠点が出来ている。

ここまで見た
  • 590
  •  
  • 2013/07/28(日) 12:30:11


ここまで見た
  • 591
  •  
  • 2013/07/28(日) 13:17:38
>>589
みむめ、無理でしょうな。それだけのために膨大なコストと時間掛けて延長するだけのリターンはない、バス路線の方が遥かに柔軟に需要の変化に対応できる。
ここのスレ住人はいい加減に現実を見つめその主張の無理さを悟るべし。

ここまで見た
  • 592
  •  
  • 2013/07/28(日) 14:00:23
>>588
おまえは、川島冷蔵庫か?

ここまで見た
  • 593
  •  
  • 2013/07/28(日) 15:59:38
>>592
「川島冷蔵庫」ってなにか、検索するまで知らなかったよ

>>591
もう、動き出してる企画をやめさせる方法ってあるなら教えてよ 
私の周りの人たちは北急延伸に反対の人が多いけれど、阻止したいと動く人は
見当たらないね。

ここまで見た
  • 594
  •  
  • 2013/07/28(日) 21:46:46

どっちゃでもいい。

ここまで見た
  • 595
  •  
  • 2013/07/29(月) 12:37:03
しつこいようで悪いけど、国循センターに対する市の質問書(7月16日)に対する、
国循からの回答は、双方のHPを見る限り、まだのようだ。おそらく回答はないのだろう。
普通の感覚では「あきれかえって物も言えない」状態なのだけれど、箕面市長はそれにも
気づいていないのだね。

ここまで見た
  • 596
  •  
  • 2013/07/29(月) 17:05:20
みのお祭りの、ダンスの、音量大きすぎ

ここまで見た
  • 597
  •  
  • 2013/07/29(月) 20:00:21
自覚症状有るんやったらやめときや
ネチネチきもいネン^0^

ここまで見た
  • 598
  • なんでやねん
なんでやねん

ここまで見た
  • 599
  • なんでやねん
なんでやねん

ここまで見た
  • 600
  • なんでやねん
なんでやねん

ここまで見た
  • 601
  • なんでやねん
なんでやねん

ここまで見た
  • 602
  • なんでやねん
なんでやねん

ここまで見た
  • 603
  • なんでやねん
なんでやねん

ここまで見た
  • 604
  • なんでやねん
なんでやねん

ここまで見た
  • 605
  • SABERTIGER@大阪φ
  • 2013/07/30(火) 23:36:49
特定されかねませんので処理しました。御了承下さい。
 #598 [ 59-190-177-202f1.osk2.eonet.ne.jp ]
  削除GL1(個人情報)GL7(板と趣旨が違う発言)
 #599-604 反応レス

ここまで見た
  • 606
  •  
  • 2013/08/01(木) 07:41:01
踏切近くの横断歩道、歩行者が渡ろうとしているのに誰も止まらない。
毎回、身を艇してちょっと飛び出さない限り止まらない。道路交通法違反だ!
どうにかならないものか。

ここまで見た
  • 607
  •  
  • 2013/08/01(木) 10:02:53
なかなか、運転マナーが、守られないですね(;_;)箕面郵便局の、バイクの、配達員も、年配の人も、ひどいです。

ここまで見た
  • 608
  •  
  • 2013/08/01(木) 10:23:21
現状の環境では止まるのが怖いんですよ、何が起こるかわからないから

ここまで見た
  • 609
  •  
  • 2013/08/01(木) 10:41:53
何が起こるか分からないから犯罪をしますって言われてもなぁ…

ここまで見た
  • 610
  •  
  • 2013/08/02(金) 03:55:18
歩行者にとって危険な状況だから、市にどうにかして欲しいと要望のメールを出してみたが返答すらない。

ここまで見た
  • 611
  •  
  • 2013/08/02(金) 08:11:54
>>609

>>608
のようなまともな人に絡まないで、ほんとうにマナーが
悪い者に怒れ。
現状では、止まった方がかえって危険ということが実際に多い。
「犯罪」などと大袈裟な言葉を使うが、たとえば
「横断歩道で止まらない」ことと
「止まった結果、横を走ってきたバイク(あるいは対向車など)に歩行者がはねられる」ことの
軽重を考えると、止まらない方がマシなことはありうる。

ここまで見た
  • 612
  •  
  • 2013/08/02(金) 12:18:53
問題になっている横断歩道の場所がよくわからないのだけれど、
踏切と距離が離れていないのなら、踏切を渡ったあとの車は、後続車が踏切内で
立ち往生したりしないように気を配るのではないだろうか?
横断歩道の位置を、現在地より踏切から離れたところに付け替えるとか考えられない?
それと、一人で苦情を言うより、近隣自治会がまとまって、警察に働きかけることえお
考えて見られては?

>>611 さんに、基本的に同意します、運転者側としては、そのとおりです。
後続車、対向車など、流れを見て判断できる、常識ある大人が少なくなってますから。

ここまで見た
  • 613
  •  
  • 2013/08/02(金) 21:24:11
おそらくその踏切は箕面駅そばの平尾踏切じゃないかな?もしかしらた牧落駅北の箕面学校裏踏切かもしれんけど
あそこはただでさえ渋滞になるのに、さらに西側からの車と箕面駅側から車が合流する場所で、軽く進路の奪い合いが起こってるからね
その状況下で歩行者で止まったら箕面駅側からくる車にどんどん入られるから、
できれば前の車と詰めて譲らない運転する人が多くなりがちなんだと思う

結局これも過去に何度か言われた箕面市内の東西交通網の問題点が影響してるんだと思う
何かいい方法はないもんだろうかな…

ここまで見た
  • 614
  •  
  • 2013/08/03(土) 04:56:21
平尾踏切と牧落TSUTAYA前の両横断歩道です。
毎日通るので、本当に怖いです。
中にはメールしながら運転している者、目が合っても止まらず歩行者無視の輩が多いこと。

ここまで見た
  • 615
  •  
  • 2013/08/03(土) 21:46:20
>>614
もそうなんだけど、
酒のやまやの奥の駐車場めがけて入ってくる車のマナーの悪さというか、
スピード落とさないの怖いねえ。2回くらい轢かれそうになった。

ここまで見た
  • 616
  •  
  • 2013/08/04(日) 00:40:58
平尾踏切の慢性渋滞は箕面駅西口のT字路にロータリー行きの地下バイパス道路新設すれば解決しそうだけどな
平尾がスムーズに流れたら牧落踏切の問題も解決するはず

ここまで見た
  • 617
  •  
  • 2013/08/04(日) 07:23:36
>>616
何十年も放置されている問題なんでしょ?
いまさら解決する気もないのかな。
イオンまで電車延ばす前にどうにかして欲しい。

でも、踏切云々の前にやはりドライバーのマナーの悪さが酷い。
渋滞しだすと、手前の住宅街の曲がり角を歩道を乗り上げてまでムリやり曲がったり。
歩道に外車ドーンと駐車するヤツとか呆れるわ。
大阪市内だったら、すぐ駐禁だけどな。

ここまで見た
  • 618
  •  
  • 2013/08/04(日) 11:25:54
同意
駅前ロータリー付近の道路を有効活用できれば平尾も牧落もかなり緩和されそうやな

マルゼン前が歩車分離式信号になったことで渋滞が更にひどくなった気がする

ここまで見た
  • 619
  •  
  • 2013/08/07(水) 04:55:02
朝のNHKニュースで箕面市に最近オープンした
多国籍カフェっていうのを紹介してたけど・・
どこ??
色んな国の料理が食べれるって好評らしいけど。

ここまで見た
  • 620
  •  
  • 2013/08/07(水) 07:08:29
小野原西のほっともっと弁当の裏のアレじゃない?

ここまで見た
  • 621
  •  
  • 2013/08/07(水) 07:09:13
>>619
ニュースは知らないけれど、小野原西にできた「多文化交流センター」の1階にあるカフェだろうね。
ベトナム料理もあるらしい。図書館も併設してるよ。
ただ、地下駐車場は有料で、30分100円必要。図書館で30分無料券ももらえるけどね。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード