★★★箕面掲示板140(箕面市全域)★★★ [machi](★0)
-
- 537
- 2013/07/09(火) 12:48:28
-
>>536
唐池公園です。パトカー来るわ。救急車来るわ。消防車来るわ。
千里救命センターのドクターカー来るわで大騒ぎでした。
-
- 538
- 2013/07/09(火) 16:02:30
-
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130709/waf13070911410009-n1.htm
高校1年生、「タイマン」で殴られ死亡 傷害容疑で15歳少年逮捕
2013.7.9 11:39
友人の男子高校生(15)に暴行を加え、重傷を負わせたとして、大阪府警箕面署は9日、傷害容疑で、府内の無職少年
(15)を逮捕したと発表した。男子高校生は顔面を強打して病院に搬送されたが、くも膜下出血で同日朝に死亡した。少
年は「殴ったことに間違いはない。タイマンをしていた」と容疑を認めており、同署は暴行に至る詳しい経緯を調べている。
同署によると、少年は4日午後8時40分ごろ、箕面市内の公園で、府立高校1年の男子生徒とけんかし、顔面を殴りつ
けたとしている。
2人は遊び仲間。事件当時は他に数人の友人らがおり、少年と男子生徒が「タイマン」という1対1のけんかになったと
いう。
-
- 539
- 2013/07/09(火) 16:53:49
-
箕面はDQN多過ぎなんだよなあ
ぶっちゃけ前住んでた東大阪以下
-
- 540
- 2013/07/09(火) 19:57:18
-
箕面で警官がパトロールしているのって、あまり見かけない気がするけど仕事しているのか?
この高校生死亡事件は、近隣からの通報は無かったのか?
ほぼ毎日、山麓線をバイクが暴走してうるさいし、箕面警察働けや。
-
- 541
- 2013/07/09(火) 23:15:00
-
DQN同士のケンカなんかでわざわざ警察の仕事増やす必要ないだろ
潰し合ってくれるなら結構
警察は善良な市民だけ守ってればイイよ
-
- 542
- 2013/07/10(水) 10:36:49
-
たしかに警官のパトロールが少ない
田舎だからこんなもんかねえ
厨房とか夜の11時とか12時でもうろうろしてるんだが親はなんもいわんのか
たしかにガキどもだし害はないがああいうのは小さい芽のうちに詰んでおかんと
-
- 543
- 2013/07/10(水) 11:52:17
-
踏切横に隠れてネズミ捕りには精を出す箕面署
-
- 544
- 2013/07/10(水) 12:08:49
-
ドンキが船場に出来たら質の低い住民が流入するので
もっとDQNが増えるよ。
-
- 545
- 2013/07/10(水) 12:28:54
-
>>533
国循移転の件は、世間知らずの医者学者が、倉田市長の猿芝居にコロリと騙されたってのが真相、だろうね。
協力します、と猫かぶりの船場繊維組合が、北急開通間際になって、値上げしろと言い出しかねないし。
実務者レベルでの調査と協議で、ヘタすると不良債権をつかまされる恐れがあると判断したから断った。
ヤマダ電機の地下の杭、結構細かく打ってあるんじゃないの?シールド工法、工事費ずいぶんとかかるね。
あと30年もすれば、トンネルのメンテナンスにも大枚はたかなきゃいけないんでしょ?
阪急電車は、走らせてやる、くらいで、あとの費用は大阪府と箕面市がはらうのかね?
>>535
心配だね、一旦つくった街を放棄するわけにはいかないもの、行政としては。
開発は、あとあとのことを考えてしなきゃいけなかったんだ。
-
- 546
- 2013/07/10(水) 14:03:12
-
千中駅の北端、西側にちょいカーブしながら結構奥までトンネル掘ってあるで。
30年位前に。
-
- 547
- 2013/07/10(水) 15:02:04
-
>>546
箕面市のHPでみると、やっぱりカネのかかることだろう。。。
http://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/3.pdf
これの74ページとか79ページ。30年前から掘ってあるトンネルの、その先が問題なんだろ。
-
- 548
- 2013/07/10(水) 22:16:16
-
ゆずるくんの後頭部にちっちゃい換気扇付いててワロタ
-
- 549
- 2013/07/11(木) 09:24:15
-
ゆずるくん、演じているのは小柄な女性?
-
- 550
- 2013/07/11(木) 13:48:24
-
ゆずるくんに中の人など!・・・いるよね。
-
- 551
- 2013/07/12(金) 07:58:50
-
ゆずるの頭がすっ飛んだ所を我が子が目撃した
-
- 552
- 2013/07/14(日) 11:59:54
-
倉田市長の地についていないジスチャーや言動が気になる
本気で行動せず、責任をごまかす「出来レースだった」の軽率な発言
箕面市民と循環器病センターに「組合まかせの、いい加減且つ、でたらめな誘致計画でした」と謝るべきだろう
北大阪急行の延伸は、市長が先頭に立って、“熱い想い”で動かないと先延ばしになるだろう
このままの軽い倉田市長で、だらだら続けるのなら、市長交代をさせる、市民の強い思いがあることを知らせてやるべきだ
-
- 553
- 2013/07/14(日) 13:21:41
-
>>552
倉田市長には、自分が目立って、「出来る男」をアピールして国政に出るという熱い思いはあるでしょう。
過去の市長ほっとミーティングの席でも、北急行が延伸した初乗りを市長としてやりたい、と語ってるから、
北急行延伸には力を注ぐと思うよ。それがために、新規に国からの新しい助成金制度を活用して、阪急を落としてる。
さすが、元総務省お役人だけのことはあって、補助金をゲットする業には長けているね。
まあ、北急行延伸まではいいけれど、そのあとのメンテナンス、結構な額だとは言わないのはいけないね。
-
- 554
- 2013/07/14(日) 14:35:06
-
箕面首長スレが落ちたのは、多分橋下スレがいっぱいたったから。
今20スレくらいあるし。内心ほっとしとるやろな。
-
- 555
- 2013/07/14(日) 17:23:08
-
ぜんぜん気にしてないもんね!
-
- 556
- 2013/07/14(日) 17:56:52
-
>>555
そう全く気にするような男ではない!
箕面市が国循に対して、移転先決定へのプロセスへの疑義を送り、その回答が国循から来ているが、
まだ、腹が収まらないって、反論を書いてる最中だって。懲りない人だね。
東大卒のプライドが、おめおめと引き下がるのを良しとしないんだろうけど。
一般市民は、やっぱり吹田になったのか、くらいにしかとらえてないと思うよ。
わがまま坊ちゃんの暴走にはついていけないね。取り捲き職員や議員も一緒になって、アホかと。
-
- 557
- 2013/07/15(月) 08:40:45
-
交通の便が悪い工場など、ややむ得ぬ場合を除いては、交通停滞と、通勤時の交通事故が使用者責任で、まともな会社は車通勤は禁止されている
船場は、バスと電車賃を架空請求して、車通勤が公然と認められているモラルと給与の低い企業集団
循環器病センターが誘致されると交通停滞が起こると、交通のアクセスも問題視されたのでしょう
北大阪急行延伸計画では、労働者数と電車利用者数の大違いもネックになる
-
- 558
- 2013/07/15(月) 15:48:52
-
>>557
>船場は、バスと電車賃を架空請求して、車通勤が公然と認められている・・・
>北大阪急行延伸計画では、労働者数と電車利用者数の大違いもネックになる
へぇ〜、そんな視点もあったんだ!
船場の新駅利用者数を、船場に勤務する人の架空利用頻度から割り出してたなら問題かな?
-
- 559
- 2013/07/18(木) 20:01:52
-
箕面市HPで、再び、国循への質問状第2弾掲載、なんと18ページもある!
http://www.city.minoh.lg.jp/tokuteichiki/senba.html 7月18日更新
国立循環器病研究センターの移転先選定プロセスに対する疑念について
http://www.city.minoh.lg.jp/tokuteichiki/documents/shitumonnsyo.pdf
市の抗議文に対するセンターの回答)(7月3日)
国立循環器病研究センターの移転先選定プロセスについて
http://www.city.minoh.lg.jp/tokuteichiki/documents/kaitou.pdf
国循も、えらいものにからまれたなあ、と思ってることでしょうよ。
-
- 560
- 2013/07/18(木) 21:10:35
-
国循の話題はもう飽きたよ・・・
-
- 561
- 2013/07/19(金) 23:57:27
-
明日からの納涼まつりとか
来週の箕面まつりとかの話でも。
-
- 562
- 2013/07/20(土) 15:21:29
-
循環器の話は、パフォーマンス。
「いつまで、やってんねん」と世間に思わせるため。
じゃない?
-
- 563
- 2013/07/20(土) 18:06:58
-
まつりより、選挙でしょうが!
-
- 564
- 2013/07/21(日) 09:02:55
-
10階建て以内の建築規制市条例も選挙のためだった
街の性格が全く違う八王子市を参考にした、市政歴史に残る“悪市条例”の施行
市議会議員の皆さんにお願いします
ゴミのポイ捨て禁止罰則条例と、最低時給1000円条例の施行、今が最高のチャンスです
倉田市長が北急延伸の努力を、1日たりとも怠った場合、市長の追放
倉田市長に他の事は一切しなくても良いから、延伸だけを真剣にさせる
-
- 565
- 2013/07/21(日) 13:49:29
-
北急延伸をしても箕面市に企業が進出し、
そのことで法人税による増収が見込まれるということはないし、
大阪市方面から箕面に来る人々が増えるとも思えない。
ま、沿線の住民が大阪に出るのに便利になり、
住宅が増え住民税による増収が見込まれるちゅうことやが、
これから先、日本の人口が減少し、需要と供給の関係で、
大阪市の地価も下がることが予想されるわけで、わざわざ辺鄙な箕面に住む必要もない。
北急延伸は、現沿線住民以外にとってはただの無駄遣いで、何の益もなさそう。
-
- 566
- 2013/07/21(日) 16:35:53
-
>>559
全部読みました。
どないせいちゅうねん。という感じがしました。
韓国人みたいな真似はやめてほしい。
-
- 567
- 2013/07/21(日) 19:52:04
-
韓国人みたいなは真似は余分だと思いますが、未練がましすぎます。
COM地下の料理屋の大将が「お得意さんだった循環器病センターと、阪大病院関係者の来店がなくなった」と言っていた。
箕面市側の対応に問題があったから、言い訳しているのでしょうが、市民からも批判が出て来ると思います。
-
- 568
- 2013/07/21(日) 20:48:29
-
>>567
>COM地下の料理屋の大将が「お得意さんだった循環器病センターと、阪大病院関係者の来店がなくなった」
そりゃ、医者仲間から総すかん食ったんだわ、箕面市長のせいで。
箕面市のHPみても、国循が、パチンコ屋の移転は可能か、と尋ねているのに、
パチンコ屋の傍に病院がくるのには何の問題もありません、とか答をはぐらかしてるし。
自分に都合の悪いことはほっかぶりして、重箱の隅つついて相手の上げ足とりばかり。
世間一般から見て、自分のしてることがどう映るかなんて考えていない。
自分の正当性を主張しようと躍起になってるだけ、それをいさめようとする職員もいないのが問題。
国循移転後に、箕面市民の来院おことわり、なんてことのないように祈ってる。
-
- 569
- 2013/07/21(日) 23:52:54
-
将来の施設移転新設に箕面を計画している企業団体までドン引きさせちゃうよ、
いつまでもこんな恨みがましい事を言い続けていたら。
-
- 570
- 2013/07/22(月) 06:17:17
-
駅前 タクシー乗り場辺りの タバコポイ捨て、ビール缶放置が酷い。
祭りのあとは毎回汚い… やらなきゃ良いのに…
-
- 571
- 2013/07/22(月) 13:36:30
-
ヴィソラがキューズモールになるけどポイントカードも共通になるのかなあ
-
- 572
- 2013/07/22(月) 13:46:16
-
>ヴィソラがキューズモールになるけどポイントカードも共通になるのかなあ
ほな、天王寺と萱野を一本で繋がんとアカンな^0^
-
- 573
- 2013/07/22(月) 19:50:23
-
こちら東部住民。ヴィソラができてから買い物や食事したの数回のみ。
大概の買い物は千里中央で事足りる。ヴィソラってはやってるのかな?
-
- 574
- 2013/07/23(火) 00:00:26
-
>>573
ウチは逆かな。ヴィソラができてから(もう10年くらいか)
千中に行かんようになった。駐車場代取られるし車入れにくいし、
店舗が分散してて面倒やし。
ヤマダができてからまたちょい行くようになったけど。
土日の昼間はやっぱダダ混みやね。あとはそうでもない。
美味い食いもん屋が欲しいなぁ。どこにでもあるチェーンしかない。
-
- 575
- 2013/07/23(火) 06:40:37
-
ヴィソラの方は治安というか来ている人がMINDOが低い感じがしてよー行かんな。
車で来る人の方が多いから余計かもしれんけど。
一方で千里中央は車が入りにくい分、来る人は電車・バスが中心。
親子づれで見てみても、ヴィソラの方はDQNさんっぽいのが多いが、千里中央の方はあっさりな感じの人が多い。
そういう面で、千里中央の方が好きやわ。雰囲気的に。
市役所はオレンジゆずるバス走らせる暇があったら、ヴィソラの渋滞をどうにかしてもらわな困る。
バス乗ってても全然動かへんもんな。
-
- 576
- 2013/07/23(火) 08:11:49
-
千中は昭和の町並みで好きじゃないな。吉野家すらない。
ヴィソラは田舎だけど適宜店が入れ替わってるからまだ若々しい。
食べ物屋で魅力的な所ができたら完璧。
-
- 577
- 2013/07/23(火) 08:42:56
-
ザリガニ釣りが出来るショッピングモールは珍しいw
-
- 578
- 2013/07/23(火) 17:13:22
-
北急が萱野まで延伸したとして、萱野に買い物や食事に行く人、増えるだろうか?
萱野の住人が大阪中央に出ていくのに便利になるだけのような気がする。
-
- 579
- 2013/07/23(火) 19:40:54
-
そういうのをストロー現象と言います。
あらゆる地方・郊外がそれで廃れていきます。
-
- 580
- 2013/07/23(火) 19:54:37
-
お金・利権・工法は置いていて
ここの住人的には北急が伸びるとして
どういうルートが希望なの?
地図を眺めたけど千里中央から萱野
そこから西に曲がって箕面まで行くのか
箕面には行かずそのまま北上して
希望丘まで行くべきか… ついでに能勢まで行くとか?ww
-
- 581
- 2013/07/23(火) 20:35:04
-
>>579
なるほどね。千里中央も、延伸することで、今までは下車して多少なし飲食や買い物した」客が、
まっすぐ船場なり萱野の住居に直行する人が増えるんで、それはそれで店やは困る、という図式?
先に誰かが書いてたように、北急沿線住民だけにメリットのある事業だね。
維持費は税金で、市民均等に負担するわけだけど。ほかにも地域的や、利用者層で不公平って事象はあるけど、
北急の場合は、市民の将来の負担額の桁が違うんだものね。
年に一度くらいしか利用しないだろう地域に住む市民からみれば、不要な事業だわさ。
-
- 582
- 2013/07/23(火) 23:54:52
-
え?
イニシャルコストだけ市が負担して、ランニングコストは事業者負担じゃないの?
維持費は税金って?
-
- 583
- fusianasan
- 2013/07/24(水) 15:16:56
-
伸ばすなら萱野から箕面方面じゃなく茨木の方がまだ利用者は多そう。
絶対にムリだろうけどw
-
- 584
- 2013/07/24(水) 17:16:55
-
萱野で東に折れて、豊川まで国道171号線の地下を東進する。
-
- 585
- 2013/07/24(水) 19:50:11
-
地方公共団体(大阪府と箕面市)が負担する額は、事業費が一番低い高架案全数乗り入れで約137億円、
事業費が一番高い地下案(シールド工法)半数乗り入れで約188億円になります。
地方公共団体負担額の大阪府と箕面市の負担割合は、今後の協議等により決定します。(箕面市HP)
箕面市は、延伸のための積立金が25億円あるそうだ。通常、建設費は予算額を大きく上回るもの。
延伸費用の減価償却費、修繕費など、かなりな金額でしょう。延伸で宅地が売れて固定資産税収入が上がると
説明しているけれど、捕らぬ狸の皮算用、に終わるんでないの?
とどろみの小中一貫校30億円は、毎年大阪府に1億円ずつ返している。
彩都の小中一貫校は40億円、これも借金。
市内の一般の小中学校と比べると、あんまりや、というくらいの設備の格差。
借金は、いずれ返さなくてはいけないカネって観念があるんだろうか?
-
- 586
- 2013/07/25(木) 01:00:37
-
京阪神急行電鉄の記録を見ると
1960年代や1970年代に北千里から今宮を経て
牧落駅に合流接続している計画図だったのを見たことがある。
新大阪からとりあえず亀岡まで新幹線が延伸する。
ていう新聞記事も実際見たことがありますよw
-
- 587
- 2013/07/25(木) 10:06:47
-
その昔阪急北大阪環状線計画があり正確には南千里〜牧落.桜井間に合流するよう
になっていた。
そのための設備も南千里駅には作ってあったがもう消滅してしまったよ。
-
- 588
- 2013/07/25(木) 11:34:28
-
>>587
同じような話を聞いたことがある。北千里から今宮、箕面駅を通って、山麓通貨、
彩都、北千里、という環状線計画だったけど。
北千里から阪急延伸のための河川敷用地として阪急に安値で売られた土地も、
現在は、宅地となり家も建っている。千里ニュータウン開発が必要とされたころの
爆発的な人口増加が続くと予測しての環状線計画だったのだろうと思う。
このページを共有する
おすすめワード