【阪急宝塚線】豊中市服部周辺スレッド【服部駅】パート32 [machi](★0)
-
- 905
- 2014/01/24(金) 18:29:42
-
>>904
昔ながらの町並みを大事にしたい
故郷の街の面影はいつまでも残しておいて欲しい
そう思うのも一つの立派な意見だろ
再開発して欲しいというのも確かに一つの意見だが
そんなお前の意見をみんなに押し付けんな
スレを荒らしてるのはお前だろ
-
- 906
- 2014/01/24(金) 23:05:51
-
削除スレスレ
-
- 907
- 2014/01/25(土) 00:20:29
-
>>905
「そんなお前の意見を押し付けんな」などと、めっそうもない
服部いろいろ、前向きにいきましょうや。
ところで、あんた、どんな街にしたい?
-
- 908
- 2014/01/25(土) 00:29:29
-
俺は独身者の少ない街
マクドナルドなどのファーストフーのない街
そういうのがいい。
そういうのは、隣町にあるのが理想。
とにかく、商業地、工業地は嫌だし、それが発展だとは思わない。
緑を増やして欲しいのと
下手に道路拡張したり、駅を大きくもしないで欲しい。
低地だから土地の価値が上がらないけども、でも独身アパート増えて
ツタヤできて、夜な夜な賑やかな街は勘弁して欲しい。
道路デカくなれば、タバコのポイ捨て増えたり、外部の人間の通り道にもなる。
それだけは嫌。
-
- 909
- 2014/01/25(土) 00:34:21
-
つまり、今のままでいい。
商業が廃れて行く方がいい。
低地の中の住宅地として、低所得単身者を寄せ付けない独特の個性を築く方向に
進んで欲しい。
別に服部で外食したくないし。チャリで庄内行けばいいし。
-
- 910
- 2014/01/25(土) 03:26:21
-
zaq77192180.zaq.ne.jpは、まさかの既婚者?
中2ぐらいかと思ってた
-
- 911
- 2014/01/26(日) 10:56:16
-
>>909・・・
独特の思い入れの強い「服部観」があるね。
言葉足らずから?のあなたの「独り言」のいびつさ、寂しさといったら・・。
静かにしておいて欲しいという想いは勿論一つの考え方。
しかし「商業が廃れて行く方がいい」「低所得単身者を寄せ付けない」等々、
これでは街の衰退願望そのもの。ただの寂しい廃れた街になるよ。
外部から排除された(部外者を排除する)街=寂れた街≠閑静な街。
あと、ことさら「低地」とか言って卑下せずにね。
-
- 912
- 2014/01/26(日) 11:15:50
-
zaqにはあんまり、関わらない方がいいよ。考え方、思想がだいぶん偏りすぎ、ひねくれすぎ、自分勝手やから。ほんと中二レベルですから。 このスレ1から読み返したら、わかりますよ
-
- 913
- 2014/01/26(日) 18:48:00
-
商業になに求めてるんや?
もう、モールなどの大型ショッピングセンターの流れは、止められへんやんか
商業の発展=街の繁栄という時代ではないんやで。
もっと、もっと
俯瞰的に物事を見ようや?
俺、偏ってるか?
偏ってるのは、お前らやで?
ただの懐古主義の負け組の、酒飲みの独り言にしか見えへんわ
-
- 914
- 2014/01/26(日) 18:55:30
-
服部で商売するな!
わかったか?
負け組が
-
- 915
- 2014/01/26(日) 21:41:04
-
>>889 スラムダンクの大栄のモデルになったのがここだと聞いた。
自分は他地方出身だけど、ここ卒業した同年代の知り合いと
高校時代に着ていた学ランの話で盛り上がった事がある。酒の席で。
-
- 916
- 2014/01/27(月) 01:56:03
-
うちの隣の犬、よく吠えてうるさいんだ。
弱い犬ほどよく吠えると言うが、
そいつの前に行くと隠れるんだ。
-
- 917
- 2014/01/27(月) 02:02:14
-
大商の斜め向かいの高速寄りの土地が多目的広場になるらしやん
-
- 918
- 2014/01/27(月) 04:27:59
-
ついに始まりましたか駅の移転工事が
阪急と言えば竹中工務店 工事担当も竹中工務店やしね
9年先やけど 始まりましたか
-
- 919
- 2014/01/27(月) 09:00:09
-
918
その話ほんとうでしょうか?たしか阪急は、曽根から神崎川線の免許を持っていて、
作ろうと思えば作れたのですが、かなり前に免許を廃止したと思うのですが
その線とは別の線でしょうか?9年先だったら、そろそろ報道なり新聞に載ってもいいと思うが?
-
- 920
- 2014/01/27(月) 11:36:03
-
918
駅移転計画の情報なり根拠はいったいどちらから。噂の域?
919さんの推測なり疑問の方が自然で腑に落ちるんですが・・・。
よろしければもっと突っ込んでいただけないですか。
-
- 922
- 2014/01/27(月) 18:32:02
-
新線計画
終戦直後、十三駅 - 豊中駅間の輸送力増強のた め、神戸本線神崎川駅 - 曽根駅間に新線を建設し て宝塚線の急行線とすることが計画され、1948年4 月19日に神崎川駅 - 曽根駅間4.0kmの軌道事業特許 を取得した。しかし、1960年代に、千里山線(現 在の千里線)を延伸して箕面線と連絡する方針に 転換し、急行新線建設の計画は中止された。ただ し、この新しい計画も千里山線(南千里駅)と箕 面線(桜井駅)の連絡についても双方を最短距離 で結びたい阪急と千里ニュータウン北部(現在 の北千里駅)の交通不便を解消したい大阪府側と の思惑が一致せず実現しなかった。
1970年代に梅田と大阪国際空港とを結ぶ空港線が 計画され、神崎川駅 - 曽根駅間の軌道特許をそれ に生かすことも検討されたが、空港線の計画は中 止された。同線の軌道特許は廃止されずに保持さ れたままであったが、2005年2月23日に阪急が工 事施行認可申請を取り下げ、軌道特許が失効し た。
-
- 923
- 2014/01/27(月) 22:04:54
-
淡路駅の後が服部駅ですよ、
服部天神駅に変更したのは、移転に
伴い天神側からの条件
阪急電鉄社員は皆知ってますよ
-
- 924
- 2014/01/27(月) 22:08:42
-
つまりは新駅が出来てそっちが服部になるってことかい?
-
- 925
- 2014/01/27(月) 22:24:41
-
>>923
どこに移転するのですか?
-
- 926
- 2014/01/28(火) 00:57:54
-
>>923
外部へは正式にいつ発表されたのか?
「阪急電鉄社員は皆知ってますよ」
と、漠然と言われてもなぁ〜。
-
- 927
- 2014/01/28(火) 02:56:13
-
おソースちょうだい
-
- 928
- 2014/01/28(火) 02:59:40
-
>>923
もし阪急電鉄社員が皆知っているのであれば、
それこそ市民レベルの衆知の事実。
-
- 929
- 2014/01/28(火) 03:19:44
-
事実なら移転の目的や工期工法の
地元への説明があると思うけどな
何より移転先の土地の確保は完了してんのかと
-
- 930
- 2014/01/28(火) 07:02:25
-
駅命を変えた理由 阪急のHPに載ってるけど
あれは嘘って事?4駅が駅名を変更してるが 何故服部だけ事実を隠す必要がある?
駅だけ移転は出来ないよな。線路はどこにひかれるんだ?
謎だらけだ。北大阪線の箕面までの延長は昨日発表されたが …
-
- 931
- 2014/01/28(火) 09:46:29
-
お前等なにマジになってるんだよ
今時、地元の住人に説明も無く
工事が始まるかよ! つまりデマ
-
- 932
- 2014/01/28(火) 18:33:44
-
株主総会では以前に発表されたのは聞いた
事があるけど去年の時に9年後と
-
- 933
- 2014/01/28(火) 19:47:41
-
>>923
鉄板の鉄ヲタ達が知らないんだから嘘だろ
-
- 934
- 2014/01/28(火) 20:00:46
-
>>932
あなたが聞いたとされる株主総会「発表」の内容をもっと詳しく教えてよ。
「9年後」という根拠・タイムスケジュール・地元説明そのほか、どこまで
お聞きになっているのか。あなた発表の「事実」を聞いたのでしょ?
-
- 935
- 2014/01/29(水) 03:11:52
-
子持ちの意見としては、モスがあるの嬉しい。
あと一つくらい、子供と行けるお店が欲しいかな。
ミスタードーナツ希望!
-
- 936
- 2014/01/29(水) 06:58:14
-
曽根行けや
-
- 937
- 2014/01/30(木) 01:54:49
-
1
-
- 938
- 2014/01/30(木) 02:29:25
-
2
-
- 940
- 2014/01/30(木) 17:09:06
-
株主定例会の報告書の中身で書いていました。グループ優待券と
電車のどこまで乗車しても30回までタダの券2枚入り
と、駅移転の説明でした。2012年11月に送られてきた分です
駅名変更も 事前に住民に説明は無かったと思いますよ、テレビ、新聞で
知った人がほとんどだと思いますよ
-
- 941
- 2014/01/30(木) 17:56:18
-
たしかにそうやな。でも移転となると該当する地区の人らには説明会など、この先あるやろな? じゃないと、反対運動、立ち退き拒否などで時間かかるんちゃう?
-
- 942
- 2014/01/30(木) 19:14:11
-
>>940
キチンと説明しないで曖昧に書くから、
つっこまれるんや。
でも株主定例会の報告書で書かれても、決定ではないね。
さらに私鉄と言えども鉄道の駅移転・新線開設となると、
公共事業として国・自自体も予算を出すから、
阪急一存では決定出来ない。
宝塚線の高架工事も、大半は国・自治体の資金で建設されている。
私鉄に任せきりでは簡単には出来ないから。
駅名変更はテレビ・新聞以外に、
阪急として、ダイヤ改正のお知らせと同時に駅やネット、
車内内放送などで事前告知している。
乗客・住民への説明はそれで問題ない。
駅移転の件とは比べる問題ではない。
-
- 943
- 2014/01/30(木) 22:18:04
-
駅名変更の理由が全く説明されていないよね
非常に不親切に感じたけどな
-
- 944
- ななし
- 2014/01/30(木) 22:58:30
-
移転っていうのは、今の駅がなくなるってことなんかな??
-
- 945
- 2014/01/30(木) 22:59:55
-
移転なんかするわけねーだろ
いい加減やめようやこの話
-
- 946
- 2014/01/30(木) 23:25:50
-
>>940
ちなみにどの辺りに新駅が出きる予定みたいですか?
-
- 947
- 2014/01/31(金) 02:04:17
-
>>946
寿町のテニスコートあるところって上のほうで書いてあったで
-
- 948
- 2014/01/31(金) 03:07:51
-
どっちにしても何年後には 解る事やしね
お惣菜屋かなり増えたが一番美味しい店教えて下さい
今はオリジンばかり買っていますが、少しあきてきました
それと深夜遅くまで営業している居酒屋もよろしくです
-
- 949
- 2014/01/31(金) 09:13:09
-
>>947
ありがとう。
やっぱりそこかぁ。
数年前にその場所に移転するかもって聞いたから。
-
- 950
- 2014/01/31(金) 23:59:01
-
何の根拠もない有害で悪質なデマ話はもうやめましょう。
-
- 951
- 2014/02/01(土) 00:57:07
-
>>950
それもそうやね、すまぬ
とりあえず俺はみんなが笑顔で過ごせる町でいてくれたらそれでいいや
-
- 952
- 2014/02/05(水) 00:48:39
-
事実と、ちょっと古い記憶と、子供たちにつなぐ夢で、
天竺川の防災や環境のことについてお話ししていただける方、お待ちします。
-
- 953
- 2014/02/05(水) 12:30:15
-
天竺川の親水施設?や現在工事中の公園内水路?
などは、必要な工事?
それとも悪の税金無駄遣い工事?
-
- 954
- 2014/02/05(水) 17:32:41
-
服部の財産である天竺川土手沿いの立派な松の並木の枯渇が実に心配です。
土手の道は「一般」車両「終日」通行禁止にすべきと強く思うのですが。
-
- 955
- 2014/02/06(木) 10:42:59
-
松並木はそれなりに想い出もあるしあってもいいけど べつに財産とはまでは思わない
確かに緑地公園周辺の桜並木は土地柄もあって立派だけど
いわゆる「服部」エリアの松並木は昔からさほどでもないし、もっと下流に行くと並木自体なくなるし
あと「枯渇」は木に対しては使わない
-
- 956
- 2014/02/06(木) 17:01:41
-
>>955
一般的な水や石油などの資源についての「枯渇」という用例以外に、
「景観」や「それを構成する要素」をも資源ととらえて、
これらに対しても「枯渇」という言葉は広く使われております。
単なる「水が涸れる・木が枯れる」ということではなく
「土手沿いの立派な『松の並木』(景観資源)の枯渇」と理解してね。
名神高架下あたりからみどり幼稚園突き当りの所まで、
車で通過するだけの「土手利用者」を無くして、安心して散策散歩のできる
公園本来のあり方に戻してほしい。松枯れは土手の崩壊にもつながります。
ごく一部の地元の必要利用者以外、車通過利用者は176号線や神利根線をどうぞ。
このページを共有する
おすすめワード