facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 799
  •  
  • 2014/03/27(木) 23:01:13
制服でエスカレータを利用出来ないなら 制服で便乗も出来ずに駅から駅に歩いて移動しろって言ってるのと同じやんけ
馬鹿じゃないの

ここまで見た
  • 800
  •  
  • 2014/03/27(木) 23:43:22
回数カードはなくならないよ。4/1以降は新料金で引かれるだけ。バス乗り継ぎ割引も従来通り適用されるから安心されたし。1区特別回数券が廃止されるから、回数カードの利用価値は逆にあがるよ。


交通局職員がエスカレーター使用。恐らく構内巡視時に異常がないか実際に乗ってみて点検して事故の防止に努めているのではないかい?逆に点検業者に任せきり状態で職員がスルーした為にエスカレーターやエレベーターが壊れてるのに気付かずに事故が発生する方が怖いよ。

ここまで見た
  • 801
  •  
  • 2014/03/28(金) 00:19:13
>>780
新幹線は専門の法律があるから別だけど、一般鉄道はねぇ
自殺や故意の妨害には賠償金を取る って建前になってるんだけど、金額がでかすぎておいそれと回収できないという難題が
(つい最近、倒壊が徘徊老人を踏みきりではねて遺族に管理責任があるからって1000万ほど請求した例がある)

ここまで見た
  • 802
  •  
  • 2014/03/28(金) 01:25:32
>>799
制服でエスカレーター使うな というのを電車で例えれば 制服を着て自社線に乗るときは座るな というようなもんだ

ここまで見た
  • 803
  •  
  • 2014/03/28(金) 01:33:56
>>797
通勤なのにわざわざ回数カード?
ピタパの方がいいんじゃないの?

ここまで見た
  • 804
  •  
  • 2014/03/28(金) 05:26:53
エスカレーター使うのと
電車の椅子に座るのを同列に扱われても説得力に欠けるなぁ

ここまで見た
  • 805
  •  
  • 2014/03/28(金) 07:22:08
仕事の移動なら早い方を使うべき 当然でしょ
ある意味無駄なんだし

>>803
回数の方が安いとTVやってたけど・・

ここまで見た
  • 806
  •  
  • 2014/03/28(金) 11:01:06
>>805
マイスタイルのほうがいいよ。
駅によっては強烈な節約ができることもあるので。
具体的な駅名を出してくれたらアドバイスはする。

ここまで見た
  • 807
  •  
  • 2014/03/28(金) 11:57:43
春から大阪市バスとJRで
高校に通う子供
PiTaPa定期か
バスとJRの定期
バス定期とICOCA定期
にするか悩みます
お得なのは何でしょう

ここまで見た
  • 808
  •  
  • 2014/03/28(金) 14:46:30
>>807も具体的な駅名を出さないとアドバイスなんてできないよ

ここまで見た
  • 809
  •  
  • 2014/03/28(金) 14:57:29
>>808
平尾から大正橋
大正から弁天町です。

自転車通学も考えましたが
娘だからと夫と姑が大反対です。

ここまで見た
  • 810
  •  
  • 2014/03/28(金) 16:06:34
>>805
回数券は9.1%
PiTaPaは10%引ですが。
テレビでやってたのは大阪市営以外の事業者じゃないかなあ。

ここまで見た
  • 811
  •  
  • 2014/03/28(金) 16:32:35
ピタパ渡すと毎日のように梅田や天王寺に寄り道されたりされそうでやだな

ここまで見た
  • 812
  •  
  • 2014/03/28(金) 16:35:30
>>809
金額だけ考えるなら、大正区〜弁天町だったらバスだけにするのが一番安い。

便利なのはバスとJR。
バスはPiTaPaにしておくと地下鉄も利用できるから、
校外学習や友達と遊んだ帰りに使えて便利。

ここまで見た
  • 813
  •  
  • 2014/03/28(金) 16:39:03
>>810

>>638
> 1区特別回数券  12回2000(167) → 廃止
> 回数カードを1区だけに使うと163×18回(余60)

9.1%は、発売額3000÷利用額3300=90.9ということですね。
ピタパがちょうど10%引なら180×0.9=162円。
回数カードは上記の通り163円ですが、「余60」なので、
それを考慮するとやはり安いことになるんじゃないですか。
ミクロの決死圏みたいな細かい話・・・

ここまで見た
  • 814
  •  
  • 2014/03/28(金) 16:48:26
>>807
そういうことって
学校に行き出したら
友達やらに聞いたりして
自分で決めるよ
それも社会勉強だし!!!
一か月ぐらいは現金渡して好きなように行かせたら

ここまで見た
  • 815
  •  
  • 2014/03/28(金) 19:59:03
そんな難しい計算をしなくても、3300円分乗ったとき、PiTaPaは最低でも1割引で2970円、回数カードは3000円だから確実にPiTaPaが安いと分かる。
実際はPiTaPaは利用額が増すに連れて割引率が上がるから、差は開く一方。

それよりも、マイスタイルを登録することで随分と得をする機会があると思う。
思いもしなかった場所への寄り道が実質無料になったり(例1)、途中駅で故意に改札を出入りすることで本来の距離より短い登録で通勤できたり(例2)する。

(例1)例えば天王寺と梅田(3区)を登録したとすると、天王寺もしくは梅田と
「天王寺からも梅田からも3区以下の駅」例えば森ノ宮への乗車も上限対象となるので、通勤で上限に届いていれば実質無料です。
(例2)上を過激にしたもので、強烈な例を挙げると喜連瓜破からコスモスクエアに通勤する人が、あえて谷町四丁目と玉出(3区)を登録し、
乗り換え駅の谷町四丁目で毎日故意に改札を出ます。
喜連瓜破もコスモスクエアも、「谷町四丁目から見ても玉出から見ても3区以内」なので、
登録駅である谷町四丁目と、対象駅である喜連瓜破やコスモスクエアの間は3区の料金が上限となります。
元々、喜連瓜破〜コスモスクエアは5区なので、何と2区も下の料金で通勤できてしまいます。

ここまで見た
  • 816
  •  
  • 2014/03/28(金) 20:24:10
京阪沿線在住です
職場は天六です
今は
朝は地下鉄 北浜→天六(1区間回数券)
夜はJR環状線 天満→京橋(120円)
を使用しています。
もっと安くする方法はありますか?

ここまで見た
  • 817
  •  
  • 2014/03/28(金) 21:48:50
4月からのバス路線図見たけど、47番線無くなって
岸里や天下茶屋あたりを走る市営バスが何も無くなったんだけど
四角く空白ができてしまってます
なんでこんな事になったんだろ、市内で結構住人多い地域なのに
横切るバス路線作って欲しいよ

ここまで見た
  • 818
  •  
  • 2014/03/28(金) 22:35:58
>>813
回数カードは1枚で18回しか乗れないから
週休2日の会社だと1ヶ月に2枚でも足りないでしょ。
通勤は1ヶ月にかかる料金で比べるといいよ。

回数カードが強いのは行き先が毎回ばらばらな場合だね。

ここまで見た
  • 819
  •  
  • 2014/03/28(金) 22:48:26
>回数カードが強いのは行き先が毎回ばらばらな場合だね。

訂正。別に強くないわ。
3000円分乗るまでは元がとれないし、割引率もピタパの方が良い。

・・・回数カードの使い道ってなんだ?

ここまで見た
  • 820
  •  
  • 2014/03/28(金) 22:48:41
1区特別回数券と乗越し差額清算がお得だったのになくなった

ここまで見た
  • 821
  •  
  • 2014/03/28(金) 23:19:24
807です
いろいろ考えましたが、
バス全線定期と、JR定期にしました
消費税UPのことがあるので、学校も早めに証明書をくれました
バスの定期は高い。消費税据え置きでよかった…

ここまで見た
  • 822
  •  
  • 2014/03/29(土) 01:40:48
月に10日ぐらいしか地下鉄乗らない私は回数カード愛用


いろいろやり過ぎてピタパが作れないってのが最大の理由だけど

ここまで見た
  • 823
  •  
  • 2014/03/29(土) 10:29:49
>>816
往復ともJRにして定期券

ここまで見た
  • 824
  •  
  • 2014/03/29(土) 10:46:03
>>821  あらら
市営が安かったのに(上に書いてなかったか)
その距離だと渡船使ってもチャリが近い

ここまで見た
  • 825
  •  
  • 2014/03/29(土) 11:31:23
>>816
京橋から天六まで歩け!

ここまで見た
  • 826
  •  
  • 2014/03/29(土) 11:33:07
>>769
整列を無視して割り込み乗車する年寄り多いよ?
機嫌の悪い日なら割り込むなと言ってやるが。

ここまで見た
  • 827
  •  
  • 2014/03/29(土) 12:18:57
>>826
若い人も横入りする人いるよ
世代関係なしにする人はする

人は年を取っていくのですから

ここまで見た
  • 828
  •  
  • 2014/03/29(土) 16:32:10
>>817 四つ橋線や南海と並行してるから切られたんだろうね。
でも岸里〜松虫〜昭和町とか横断するバスは必要だと思うけど、

ここまで見た
  • 829
  •  
  • 2014/03/29(土) 18:39:02
>>826、827
さっき梅田駅でいたわ、割り込みの婆さん。

前に割り込もうとするから、ひたすらにらめつけて撃退した。

と思ったら、わたしの後ろに割り込んだみたい。

優先座席だから座らなかったわたしの横を通って、素知らぬ顔で座っていたわ。

ここまで見た
  • 830
  •  
  • 2014/03/29(土) 19:12:06
前にジジイが梅田で割り込み乗車して
立ってる人をかき分けてドア間のちょうど真ん中ぐらいに座ったと思ったら
淀屋橋に着いたらまた立ってる人をかき分けて降りていくのを見た
呆れてものも言えんかった

ここまで見た
  • 831
  •  
  • 2014/03/29(土) 19:21:22
軽い池沼なんだと思う

ここまで見た
  • 832
  •  
  • 2014/03/32(火) 17:49:36
1区値下げバンザイ!
と素直に喜べないワシがいる。
いつも乗る区間は2区やし・・・値上げか・・。

投稿日の日付が笑える。
エイプリルフールやからか?

ここまで見た
  • 833
  •  
  • 2014/03/32(火) 18:07:51
割り込んで来たらどうぞどうぞ入れてあげて、後ろからそいつを足で小突いてやるのがマナーだろww
オイコラ田舎もんって耳元で囁いてあげるのも良し

ここまで見た
  • 834
  •  
  • 2014/04/23(水) 21:55:31
北大阪急行の新型車両はいつから運行するのかな?

ここまで見た
  • 835
  •  
  • 2014/04/24(木) 06:36:57
北急のHP見たら分かる。

ここまで見た
  • 836
  •  
  • 2014/04/26(土) 15:14:32
地下鉄の電車内で女性の下着を盗撮しようとしたとして、
神戸市西区中野、会社員、矢野喬則容疑者(27)を逮捕した。

大阪市営地下鉄御堂筋線の梅田駅で、ホームから線路に下りて約700メートル逃走。
調べに「会社や家族にばれたらまずいと思った」と供述している。

 御堂筋線は一時運転を見合わせ、電車が遅れるなどして約1万2千人に影響した。

ここまで見た
  • 837
  •  
  • 2014/05/02(金) 08:54:21
>>836 損害賠償は幾らなんでしょうね〜
12000人に影響
仮に1人当たり200円として・・・安いかな?

私鉄もやっぱ好きやねん等
やったら? 
もうやってるとこある?

ここまで見た
  • 838
  •  
  • 2014/05/03(土) 02:12:51
韓国で事故。
ニューヨークでも事故。
やっぱ日本の鉄道は凄い。
ニュートラムは事故あったが・・・

ここまで見た
  • 839
  •  
  • 2014/05/03(土) 08:13:10
セ号の船も日本製が欠陥とか言ってたが
これも
日本製の停止装置機器の不具合とか
抜かすかもな〜

ここまで見た
  • 840
  •  
  • 2014/05/03(土) 08:14:10
続く
携帯のリコールも部品にけちつけとったから

ここまで見た
  • 841
  •  
  • 2014/05/03(土) 19:26:34
所詮は韓国・中国

中国に至っては高速鉄道を土の中に埋めるもんな。
もう韓国製を買うのやめるわ。

ここまで見た
  • 842
  •  
  • 2014/05/05(月) 15:55:45
最低でも
米や中国並に食品は輸入禁止にしてくれ

ここまで見た
  • 843
  •  
  • 2014/05/10(土) 21:20:30
『大阪市バス、31年ぶり経常黒字に 13年度見通し』(日経)

地下鉄事業からの繰り入れは含まず、バス事業単独で4億円の経常利益となる見通し。
地下鉄事業も同年度の経常利益が303億円と過去最高額となる見込みという。

ここまで見た
  • 844
  •  
  • 2014/05/10(土) 23:22:26
>大阪市バス、31年ぶり経常黒字に 13年度見通し:日本経済新聞2014/5/10 2:07

> 同局の発表した13年度の収支見込みによると、市バス事業の収益は計164億円。
>うち運賃収入は前年度比約2%減の121億円、市の補助金は同約40%減の12億円だった。
>12年度は地下鉄事業からの繰入金約36億円を加算したが、26億円の経常損失を計上していた。
>累積赤字は12年度比で29億円減の593億円となった。

13年度の収支見込みで大阪市バスの累積赤字は593億円!

ここまで見た
  • 847
  •  
  • 2014/05/25(日) 20:53:12
てす。

ここまで見た
  • 848
  •  
  • 2014/05/26(月) 17:44:15
「営業のご案内?」とかいう名称の冊子、広げると裏面が市バス路線図が載っていたんですが、

最新版は、どこで入手できますか?

ここまで見た
  • 849
  •  
  • 2014/05/29(木) 14:05:39
広げるとA1サイズくらいのことなら、市バスの乗車口や地下鉄の駅に置いてると思う

ここまで見た
  • 850
  •  
  • 2014/05/29(木) 22:48:54
相変わらず08:30頃の淀屋橋の松葉杖バカはゴミだな。

エレベーター工事で階段制限されてんのに片側占領しやがって。。

エスカレーター使うように駅員経由で伝えようと思ったが、どうせなんか揉めたりした経緯があってあんなみんなに大迷惑な事してんだろ。
過去にここに書いたらリハビリとか言ってるバカがいたがwww

フリックゾンビ
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード