facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 671
  •  
  • 2014/03/10(月) 13:17:31
その維新の頭のハシシタが
身内の土建屋を儲けさせてる件
誰が出てきても結局同じ

ここまで見た
  • 672
  •  
  • 2014/03/10(月) 14:38:10
>>667
気になって探してみたけどダメだった
出てくるのはこれくらい?

大阪市民の方へ デジタルギャラリー2008
http://www.city.osaka.lg.jp/somu/page/0000062075.html

あとはヤフオクで出てる大阪の地図関連をピックアップしたサイトだけど
http://wakamurasaki.info/itec/%E5%A4%A7%E9%98%AA+%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82/r2084008916

ここから先は2ちゃんのバス板で聞いた方が早いかと

ここまで見た
  • 673
  •  
  • 2014/03/10(月) 19:00:35
>>672
参考になります
ネット検索して気がついたのですが
バス路線って研究してる人って少ないんですね
ほとんど過去のバス路線の変遷とか資料的なのはネットでは
あまり見かけないです

ここまで見た
  • 674
  •  
  • 2014/03/10(月) 20:12:41
昭和30年代くらいまでの地図とか
http://tois.nichibun.ac.jp/chizu/
航空写真とか
http://mapps.gsi.go.jp/maplibSearch.do

ここまで見た
  • 675
  •  
  • 2014/03/10(月) 21:56:58
>>674
古地図を貼ってくれてありがとう

ここまで見た
  • 676
  •  
  • 2014/03/10(月) 23:31:16
図書館には相談したのかな?
「バス路線が一番充実してたのはいつ頃だった」みたいなのは
公的な統計があると思う。
大阪市立中央図書館では、大阪に関する調べものについてのご相談のみ
メールでも受け付けているらしいから、遠くに住んでいても試してみたらいいと思う。

大阪市立図書館の調査相談(レファレンス)サービス
http://www.oml.city.osaka.lg.jp/?page_id=488

ここまで見た
  • 677
  •  
  • 2014/03/11(火) 09:32:59
充実してたのは市電が廃止された直後ぐらいかな

ここまで見た
  • 678
  •  
  • 2014/03/11(火) 17:23:34
>>673
いるにはいるんだけどたぶん表に出てないだけかと
今は付き合いなくなっちゃったけどバスオタの人もいるし

ネットでなくて悪いんだけど、もしかするとコミケで資料が手に入るかも
(実は専門家以外お断りな専門書籍より詳細な専門物品を扱ってる同人サークルの方が多い)
あと店の名前忘れたんだけど秋葉原にディープな専門同人誌も扱ってる濃い書店もあるのでそういった手を使うのも有りかと

ここまで見た
  • 679
  •  
  • 2014/03/11(火) 20:22:23
梅田駅チカでマック赤坂が演説してた( ´,_ゝ`)プッ
でも意外と真面目だったorz

ここまで見た
  • 680
  •  
  • 2014/03/12(水) 02:15:13
>>679
私は通過したけど
あそこで演説してるの初めて見た
人が目まぐるしく交差する場所で

ここまで見た
  • 681
  •  
  • 2014/03/12(水) 23:04:54
>>669
アホ

ここまで見た
  • 682
  •  
  • 2014/03/13(木) 07:52:40
なるほど
北大阪急行は増税分の値上げが
既に始まってたんだね^^

ここまで見た
  • 683
  •  
  • 2014/03/13(木) 14:29:56
>>682
まだ3月ですが、北急は既に値上げですね。
頼もしい。

http://www.kita-kyu.co.jp/upload/020..pdf

ここまで見た
  • 684
  •  
  • 2014/03/13(木) 17:44:52
地下鉄駅の駅構内って、昭和で止まってる感じだな。

ここまで見た
  • 685
  •  
  • 2014/03/13(木) 19:09:10
>>684
それはリニューアルされてない駅だよ。
順次リニューアルされていってる。

ここまで見た
  • 686
  •  
  • 2014/03/13(木) 22:54:35
>>684
地上にある一般的な駅もほとんど昭和状態でんがな。
ま、昭和と一口で言っても60数年間もあったんやから、
戦前・戦中ころにできた駅と平成直前にできた駅とを、
同じ「昭和」と一括りにするのんはムリがあるやろ。
戦前・戦後と平成直前との差 >>>>>>>>> 平成直前と平成との差
でんがな。

ここまで見た
  • 687
  •  
  • 2014/03/13(木) 23:03:22
でんがなまんがな

ここまで見た
  • 688
  •  
  • 2014/03/14(金) 00:16:50
北急は、準備万端w

ここまで見た
  • 689
  •  
  • 2014/03/14(金) 09:34:20
御堂筋線の新しい車両、何か内装が路線バスみたいで安っぽいような・・
前からある白い塗装の車両じゃなくてこれが来ると外れとは言わないけどちょっと損した気分

ここまで見た
  • 690
  •  
  • 2014/03/14(金) 11:11:11
大阪駅前から57号に乗って、高倉町で半時間ほどの用事を済ませ、
ちょうど83号が来て、大阪駅前まで戻ったら、帰りが0円だった。

57号が経路変更になるらしく、乗り継ぎが面倒で、もう乗らないかな。

ここまで見た
  • 691
  •  
  • 2014/03/14(金) 17:41:17
来月から市バスの昼間の紙券でも子供の割引無くなるんだね、100円券無くなるから
新聞とかバス料金改悪の件をなんで取り上げないんだろ?

ここまで見た
  • 692
  •  
  • 2014/03/14(金) 18:35:24
四国から出てきたものからすると、市バス管内であれば200円てのは羨ましい限り
私の地元は、バスの初乗り運賃180円
当然乗れば乗るほど高くなり、距離で言うと、なんば〜鶴町四丁目間くらいで470円
だから、市バスの安さになれきって不満を言うレスを見ると腹がたちます
子供は、一律大人運賃の半額で昼間割引なんか当然ありません

失礼しました

ここまで見た
  • 693
  •  
  • 2014/03/14(金) 21:16:19
地下鉄の初乗り200円も、全国の地下鉄と比べても普通なんだけどね。
単に東京が突出して安いだけの話。
みなハシゲに洗脳されすぎ。

ここまで見た
  • 694
  •  
  • 2014/03/14(金) 21:30:25
>>692
田舎で乗る人いないんだから高いのは仕方ないのでは?
公共交通機関をささえる財政基盤も無いし

土地豊富だから車庫とかいくらでも作れるんだから
車買って自分で動けってことじゃないの?

ここまで見た
  • 695
  •  
  • 2014/03/14(金) 22:45:54
>>693
難波〜梅田や梅田〜天王寺や難波〜新大阪といった利用の多い区間が数百メートルの差で運賃が上がってしまう位置にあるので割高に感じてしまう。

ここまで見た
  • 696
  •  
  • 2014/03/14(金) 22:47:04
まあこまめな運賃体系の方がええわな

ここまで見た
  • 697
  •  
  • 2014/03/14(金) 23:13:57
地方でも長崎バスはめっちゃ安かったな。確かキロ運賃が日本一安いバス会社。
その理由は数年前まで市電が100円均一だったから競争が激しかったから。
長崎新地バスターミナルから当時住んでたエロイ名前の「女の都団地」まで15Kで200円ちょいだったわ。

ここまで見た
  • 698
  •  
  • 2014/03/14(金) 23:37:27
>>692
禿同。
市バス、地下鉄高いと言う輩多いが、ピタパ割引や乗り継ぎ割引等、
大阪は恵まれてる。
ワテは1区200円が高いとは全く思わん。
値下げする必要はない。

ここまで見た
  • 699
  •  
  • 2014/03/15(土) 00:13:10
つか1区と2区の差が60円という方が許せん
増税時に運賃据え置きで良かったのに、糞ハシゲ

ここまで見た
  • 700
  •  
  • 2014/03/15(土) 05:07:49
1区のだと、歩いても遠いと感じない距離の場合もあるので、
「200円もするんやったら歩いて行こか」
から、
「180円やったら乗って行ってもええか」
を増やすため。
2区以上は、歩いて行くには遠いので、
「料金を上げても乗客は減らんやろ」
という姑息な読みやろね。

ここまで見た
  • 701
  •  
  • 2014/03/15(土) 21:27:41
さっき、21時すぎのなかもず行きで長居で座席2人分空いたから座ろうとしたら先に着席した
茶髪根っこ白髪だらけの若作りくそババアにイキナリお尻殴られて払われてビックリしたら
一緒にいた10は年下であろう旦那?に座らせようとしやがった
旦那は、遠慮して「いいからどうぞ」とは言ってくれたが、ババアの社交性、協調性のなさ躾したらどうやねん!
「こっちはアンタらより若く見えるだろうが身体障害者や!」と手帳も見せてやった
障害者殴ってまでどかせて座るってどんな根性してんねん!
こっちは、今から急いで家に荷物置きに帰って夜勤だから何もできんかったが
そのうち鉄道警察にでも突き出されろ!

ここまで見た
  • 702
  •  
  • 2014/03/15(土) 22:51:46
>>701
日本語でおk

ここまで見た
  • 703
  •  
  • 2014/03/16(日) 05:03:42
身障と年寄りは同格ではないの?
身障の方がPRI大きく取ってるの?

ここまで見た
  • 704
  •  
  • 2014/03/16(日) 08:12:49
>>701
ここに書いた事即座に言えるようにしないとな

ここまで見た
  • 705
  •  
  • 2014/03/16(日) 08:26:25
どっちもどっちだな
文句は正規料金払って言えと。
敬老パスや赤い線の入った「定期」を見せびらかすようにしてるやつを見ると
正直ムカつくわ。

ここまで見た
  • 706
  •  
  • 2014/03/16(日) 08:39:37
この前TVでやってたけれど
地下鉄乗車中に南海トラフが来た時は、車掌の指示に従って冷静に避難するように。
(避難方法が決まっているらしいが告知が無いな、交通局もHPとかどこかで告知はすべき)

焦って、窓ガラス割って勝手に線路に降りて逃げたら
高圧電流で即死の危険性があるらしい。

ここまで見た
  • 707
  •  
  • 2014/03/16(日) 10:25:34
TVで路線バスの旅を見てると
時間や距離の割にめっちゃ安いのあるね
田舎と比較はできんが

基本的に全員有料!!!
消費税も貧乏人も金持ちもない

ここまで見た
  • 708
  •  
  • 2014/03/16(日) 14:49:00
>>700
そんな「ちゃんとした」理由じゃないですよ。
何が何でも「値下げ」したかった橋下市長の押しが勝ったというだけです。
おかげで>>699のように2区との差が大きくなってしまいました。
利用者にしてみれば安いに越したことはありませんが、
全体の運賃体系を無視した例外はイビツな部分を生んでしまいます。
JRの特定運賃はその典型ですね。

ここまで見た
  • 709
  •  
  • 2014/03/16(日) 17:00:24
最近張られ出した広告、
「人と人がもう少し詰めれば"座"れます」
は?誰がうまいこと言えと。
あんなん屁の役にもたたんわ。

「詰めろて?知るかボケェー!ワシが座れたらOKなんじゃゴルァー
  ババーン
 まさに外道!」
 画/漫☆画太郎
くらいやらんと。

ここまで見た
  • 710
  •  
  • 2014/03/16(日) 20:37:48
座席をお椀型にし
ポールを立てて・・・古いは大阪は

ここまで見た
  • 711
  •  
  • 2014/03/16(日) 21:55:51
狛犬もなんとかできんかな。

ここまで見た
  • 712
  •  
  • 2014/03/17(月) 22:52:25
市営地下鉄もなかなか頑張ってるじゃないか
http://www.youtube.com/watch?v=YzOaRnQsxNI


既出か?

ここまで見た
  • 713
  •  
  • 2014/03/18(火) 20:20:17
某確かな野党のアンチ"前"市長ビラによると、敬老パス
8月から1乗車50円になるらしい。

ここまで見た
  • 714
  •  
  • 2014/03/18(火) 20:42:25
>>713
2012年7月に決定された市政改革プランの中での敬老パス見直し内容は、次の通りです。
http://yuun.chu.jp/kaikaku2012/plan_zigyo.pdf#page=54

○交通局限定・利用1回につき50円を負担・上限なし・3千円を毎年徴収(削減効果額28億円)
なお、2013年度は年額3千円徴収のみで、利用1回につき50円負担は実施せず。完全実施は2014年度から。

ここまで見た
  • 715
  •  
  • 2014/03/18(火) 20:51:38
 橋下信者じゃないけど、これはこれでいいんじゃないかと思う。

【橋下日記】(12日)「敬老パスゆくゆくは半額負担で」 産経ニュースwest 2012.6.12 21:28
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120612/waf12061221280056-n1.htm

 午前9時 登庁。70歳以上の市民が大阪市営地下鉄・バスを無料で無制限に利用できる
「敬老パス」の利用者負担のあり方について
「子供でも半額負担している。高齢者も半額負担するのが納得できる話。いきなり半額と
いうわけにはいかないが、ゆくゆくは半額負担もあると思う」と話す。

ここまで見た
  • 716
  •  
  • 2014/03/18(火) 21:02:15
高齢者の票欲しさの甘甘バラマキは、酷過ぎ。
大阪市には、まだまだ高齢者へのバラマキはあるで。

ここまで見た
  • 717
  •  
  • 2014/03/18(火) 21:34:21

子供は自分で稼いでないから親の負担減らすために安くしている
お年寄りは他県からやってきた人もいるかもしれないけど
たいていは地元の大阪で長年税金納めて社会に貢献してきた人たち
年金と同じで相互扶助で収入が低い人たちには住んでる地域が
移動手段の軽減等で報いるべきだと思う

誰々が安く済んでるから自分は気に入らないからやめさせよう
そういう考えの人が増えて来たら殺伐とした世の中になると思うよ
自分もいつかはお年寄りになるんだから

大阪の数少ない他府県に誇れるべき善政のなごりを粛清していくのは残念に感じます
公共交通機関を安く利用できるっていうことはお年寄りも自宅に引きこもったりせずに
社会に出て行って身体共に寝たきりを防ぐとか健康増進の部分にも寄与すると思います
お年寄りが病気がちになると今度は医療費がかかって国民健康保険の方にしわ寄せがきますし
あと、お年寄りでもあちこちに行ってもらえばそこで多少なりとも飲食等でお金がまわりますし
色々な面を考えてそういう配慮を行政はやって上げて欲しいと思います
今までお年寄りが今の日本を維持してきたんだから
全ての善意は順繰りですし

ここまで見た
  • 718
  •  
  • 2014/03/18(火) 23:17:53
>>年寄りが病気がちになると今度は医療費がかかって国民健康保険の方にしわ寄せがきますし…

恫喝にしか聞こえない。

ここまで見た
  • 719
  •  
  • 2014/03/19(水) 14:42:18
今の年寄りはこれまで優遇されすぎた
現役世代のほうが貧乏な現代では
昔の理屈がいつまでも通用するはずがない

ここまで見た
  • 720
  •  
  • 2014/03/19(水) 15:19:07
>>686
>>684ですが、具体的には昭和50年代の雰囲気を駅構内に感じる。

ここまで見た
  • 721
  •  
  • 2014/03/19(水) 17:43:27
>>719
今の現役世代もいつかは保護される側になるんだよ
世の中はその順繰り

お年寄りは「優遇」じゃないよ
現役世代が普段使ってる社会の色々な部分がそのお年寄りたちが現役の時に
作られた物だし

そこの世代間の助け合いの考えが理解できない人たちが自分たちの世代だけよければと
その助け合いのシステムを打ち切って結局何十年か後に自分たちが不便な思いをするだけ
そのときに判っても遅いよ

フリックラーニング
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード