大阪市営地下鉄・ニュートラム−総合スレッド 12両目 [machi](★0)
-
- 573
- 2014/01/28(火) 01:19:49
-
>>572
南海と直結で関空まで乗り換え無しでつなぐんだよ。
-
- 574
- 2014/01/28(火) 02:58:45
-
千日前線で今里から乗って、なんばで四ツ橋線に乗り換えるんだが
降車口の位置が変わったせいで歩く距離が増えた!
御堂筋線ユーザーは便利になったろうけど
-
- 575
- 2014/01/28(火) 09:25:02
-
>>573
南海側が第三軌条方式に変更して、御堂筋線乗り入れだったら驚く。
そういえば、あの集電方式って、上のパンタグラフと台車の集電シューの
ハイブリッドみたいなことはできんのか?
-
- 579
- 2014/01/28(火) 20:30:29
-
ああ、大阪駅に新幹線を引っ張れない理由書いてなかった
大阪駅の場所に新幹線の路線を引こうとすると規格外の急カーブが駅の東西に出来てしまうから
地下にしようとしても、その当時は大深度法(大深度地下の公共的使用に関する特別措置法)なんてなかったしね
-
- 580
- 2014/01/28(火) 22:19:12
-
他地方の人は新大阪−大阪の位置関係と地形をまっっったくわかってないからな。
-
- 581
- 2014/01/29(水) 04:44:41
-
凹
-
- 582
- 2014/01/29(水) 07:42:51
-
仙台駅は規格外の急カーブがあっても地元の強い要望で新幹線を直接乗り入れさせた。
全列車停車だからいいじゃん、ていう論理で。
-
- 583
- 2014/01/29(水) 10:56:29
-
色々な理由で安かったあの辺の土地を、発表前に買い漁る。
売りたくても、誰も買ってくれないような土地だったので二束三文で買えた。
梅田には買いあさるような土地は空いていなかった。
-
- 584
- 2014/01/29(水) 14:31:57
-
そもそも梅田でさえ鉄道が初めて通ったときは凄まじく辺鄙なところだったわけで
-
- 585
- 2014/01/29(水) 15:21:50
-
>>584
まぁ、経済の中心は中之島周辺だったしね。
地図で見た在来線の強引さ加減が無理矢理北の果てに駅を置いたコトを物語ってる。
-
- 586
- 2014/01/30(木) 16:07:48
-
関空への時短して
-
- 587
- 2014/01/30(木) 23:04:28
-
御堂筋線の中津行きって、中津でかなり厳重に駅員が
降り損ねている客がいないか確認するけど、一度だけ人が乗ったまま
発車してしまったのを見た事がある。
その後、乗ってた人はどうなったのかすごく気になった。
-
- 588
- 2014/01/30(木) 23:05:08
-
南海なにわ筋線に期待するしかないな
-
- 589
- 2014/01/31(金) 00:02:31
-
>>587
普通に次の天王寺行きで降ろされるだけや。
普通に考えたらわかるがな。
-
- 590
- 2014/01/31(金) 00:27:31
-
>>571
北大阪急行は、西に伸ばして、大阪空港に接続してほしいわ
-
- 591
- 2014/01/31(金) 01:57:39
-
前に天王寺駅で、天王寺止まりの列車に寝たまま連れて行かれたのを目撃したが、駅員が通り過ぎる列車の車掌に◯両目って指示していたよ。
-
- 592
- 2014/01/31(金) 02:50:40
-
>>587
南港スレでも同じ投稿しとるけど、ネタ?
-
- 593
- 2014/01/31(金) 08:57:22
-
>>587
新大阪の場合、乗ったままの人が居たと申告しても、「あー、すぐ戻ってきますから」と
特に気に掛けてない様子。
-
- 595
- 2014/01/31(金) 13:40:30
-
>>593
まあ折り返しならそれしか言いようがないでしょうねw
-
- 596
- 2014/01/31(金) 21:22:23
-
>>590
そんなことしたら大阪モノレールの存在の意味なくなるやんげ。
それよりも早く大阪空港を廃港にして、関空に一本化にすべきや。
あれほど騒音で住民は文句を言ってたのに、廃港と言えば、
残せ!と言う。勝手な住民たちに呆れる。
おっと、スレチすまない。
-
- 597
- 2014/01/31(金) 21:28:31
-
全くのスレ違いだけど、大阪難波で近鉄特急で酔いつぶれて寝ててそのまま回送されてたにーやん見たことがある
あれは無茶迷惑だろうな>清掃業者
-
- 598
- 2014/01/31(金) 23:13:17
-
経済の中心地が中之島??経済の中心地は船場やろ。中之島は蔵屋敷が並んでいたわけで、
現在で言うところの倉庫街。
-
- 599
- 2014/01/31(金) 23:56:40
-
>>598
船場は商売の中心では?
証券取引所のある北浜とか日銀のある淀屋橋とか、あの辺が経済の中心ってイメージ。
-
- 600
- 2014/02/01(土) 08:39:25
-
あれほど騒音で住民は文句を言ってたのに
いや、文句言ってたのは住民じゃなくて(ry
-
- 601
- 2014/02/01(土) 22:15:17
-
>>599
588は江戸時代のことを言っているのですワ。たぶん。
-
- 602
- 2014/02/01(土) 22:16:23
-
訂正 588は江戸時代の・・・・・
598は・・・・・
-
- 603
- 2014/02/02(日) 01:38:57
-
以前PiTaPaカード不良で何度も交換してもらったが、今使ってるのはすこぶる順調。
やはりカード不良だったのか。
-
- 604
- 2014/02/02(日) 08:06:15
-
古代の汽車は火をふいて走るので古代は住宅からはなれた場所に駅と線路を作った
-
- 605
- 2014/02/02(日) 08:19:22
-
飛行機が小型化して低騒音機になったので廃港が不要になってしまい
そういうズレは個人の買い物でもよくおこるよな
-
- 606
- 2014/02/02(日) 09:41:01
-
淀屋橋のホームレスオババしばらくいなかったのにまた現れたな
-
- 607
- 2014/02/03(月) 22:43:11
-
>>603
ただ保管が悪いだけ(^^)
-
- 608
- 2014/02/07(金) 23:53:28
-
雪降ってるけど、地下鉄は大丈夫ですよね?
-
- 609
- 2014/02/08(土) 00:24:45
-
御堂筋線やばいかも
-
- 610
- 2014/02/08(土) 01:03:04
-
まだ降ってますね。朝までに相当積もりそうです。
むかーし八尾南で雪のため云々ってなかったですかね。
うろ覚えを通り越して自信ないですが・・・
実際にあったかどうかはともかく、そういうことはあり得ますね。
地上部がある御堂筋線・谷町線・中央線、
そうでなくても森ノ宮・大日・緑木などの地上車庫に支障が出て、
本線の運行に影響することもないとは言えません。
-
- 611
- 2014/02/12(水) 11:35:50
-
>>606
本町から乗ってくるの見かけたで
昼間はエンドレスに御堂筋線往復して暖とっとるようやな
-
- 612
- 2014/02/14(金) 08:24:12
-
ニュートラムは車両故障で運休になってますね。
(今、案内を見たら、大雪で運休になってました)
いつもコスモスクエアからの電車は混んでましたが、
今日は、中ふ頭と大阪港が繋がっていなかった昔のように
空いていました。
-
- 613
- 2014/02/14(金) 08:44:02
-
今御堂筋線線乗ってて、車掌室の中で「定員130人」に貼ってあるの見えたんだけどマジ?
淀屋橋の降車人数、最後尾車両だけで30人いるんだが
-
- 614
- 2014/02/14(金) 09:47:11
-
1両あたりだろ、jk
-
- 615
- 2014/02/14(金) 09:53:23
-
130(39)人(1100形)
140(45)人(中間車)
130(45)人(1800形)
定員の括弧内は着席定員
-
- 616
- 2014/02/14(金) 09:54:54
-
先週は途中で雨に変わってあまり積もりませんでしたが、
今日は吹雪模様の上、夕方まで雪のままだとか。
今後また影響が大きくなるかも。
>>613
1両(最後尾車両だけ)の定員がそれぐらいですが。
-
- 617
- 2014/02/14(金) 09:56:05
-
怒涛のツッコミw
-
- 618
- 2014/02/14(金) 18:02:35
-
アホか!
ドヤ顔するほどバカ鉄アピールで恥ずかしいわ!ボケ!
-
- 619
- 2014/02/14(金) 18:37:46
-
大阪市交通局は4月1日から市営バスの乗り継ぎ割引を現金支払いの場合のみ廃止する。
これまでは降車後90分以内なら1回分の運賃200円で別のバスに乗り継ぎできたが、来年度からは別々に料金が発生する。
バスから地下鉄、地下鉄からバスに乗り継いだ場合も100円を割り引いていたが、現金支払いの割引は廃止する。
-
- 620
- 2014/02/15(土) 01:57:30
-
嘘つき乙
どこにもそんな情報ねーじゃねーか
-
- 621
- 2014/02/15(土) 04:28:11
-
>>620
参考
http://www.asahi.com/articles/ASG2F61N1G2FPTIL02C.html
-
- 622
- 2014/02/16(日) 09:45:07
-
ニュートラムはあの凹字状の軌道構造が雪にはとても弱いことを露呈。
同じゴムタイヤ式でも跨座式モノレールは比較的雪に強く、懸垂式
モノレールは雪国でも大丈夫な構造。
-
- 623
- 2014/02/16(日) 17:56:15
-
>>621
交通局のプレリリースノートに記載がないんですが、一体どっから情報仕入れたんでしょうね?
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/86-Curr.html
このページを共有する
おすすめワード