大阪市営地下鉄・ニュートラム−総合スレッド 12両目 [machi](★0)
-
- 499
- 2013/10/16(水) 22:46:08
-
ついったーでやれ
-
- 500
- 2013/10/17(木) 01:26:41
-
>>498
内部告発か何か?
それとも、忘れ物等、利用者としての苦情?
-
- 501
- 2013/10/17(木) 07:39:34
-
》500
後者です
-
- 502
- 2013/10/19(土) 06:26:21
-
180円でも高いぞ
-
- 503
- 2013/10/19(土) 15:49:01
-
地下鉄の初乗り運賃は、東京メトロ160円、東京都170円、
他はみな200円(札幌・仙台・横浜・名古屋・大阪・神戸・福岡)、
京都のみ210円です。
「東京(だけ)が安い」のであって「大阪が高い」のではないです。
東京はとにかく桁違いに人が多く、多くの路線が一日中混雑しています。
大阪では御堂筋線と、せいぜい谷町線ぐらいで、他の路線は空いてます。
難波を通る千日前線ですら未だに4両で、それでも空いています。
「高い」のがいいとは言いませんが、
この問題で東京と比較するのは間違ってると思いますね。
-
- 504
- 2013/10/19(土) 17:13:27
-
>>502
高いと思うなら歩けばいい。
大阪市営地下鉄はピタパの割引サービスが最高にいい。
バス→バス→地下鉄で乗り継ぎ割引+ピタパ割引。
他社にはない最高のサービス。
しかしバスが民営化すれば、このサービスもなくなるとの噂。
-
- 505
- 2013/10/19(土) 17:18:12
-
1区160円ぐらいにすれば、自転車なんか利用せずに
地下鉄に乗るよ
-
- 506
- 2013/10/19(土) 17:29:32
-
JRは160円でさらに環状線は120円だもんな。
まぁ人身事故やダイヤの乱れが多いけど。
-
- 507
- 2013/10/19(土) 19:34:30
-
磁気定期でなんば梅田9110円なのに
何でPiTaPaなら8200円なの?
-
- 508
- 2013/10/19(土) 23:34:03
-
そりゃ利用促進でしょうが
-
- 509
- 2013/10/19(土) 23:46:03
-
東京の地下鉄は国と都が出資した特殊法人で、国策として
国費が投入されて建設されたんだから安いのは当たり前
他都市の自治体経営の地下鉄と比べるほうがおかしい
-
- 510
- 2013/10/20(日) 13:07:27
-
地方自治版より
よく判る、橋下の初乗り運賃値下げ案
大阪市営地下鉄
-------------------------------------------
|〜3K|〜7K|〜13K|〜19K|19K〜
-------------------------------------------
現行運賃|200 |230 |270 |310 |360
--------------------------------------------
新運賃 |180 |240 |280 |320 |370
-------------------------------------------
大阪市営バス
現行運賃200円 → 新運賃210円
その他
市営地下鉄⇔市営バス、市営バス⇔市営バス、相互の乗り継ぎ割り引きは廃止。
⇒「相互乗り継ぎ廃止」など改悪以外なにもない
-
- 511
- 2013/10/20(日) 18:45:50
-
同じとこ行くのに
JRと地下を大体一緒ぐらいにしてくれ
って言うてますねん
石頭
-
- 512
- 2013/10/20(日) 18:48:28
-
>>504 そんなサービスは無くせばいい。
バスバス地下鉄…へき地
-
- 513
- 2013/10/20(日) 21:15:57
-
5区じゃなく7区にしてほしい。
----------------------------------------------------
|〜3K|〜6K|〜10K|〜14K|〜18K|〜21K|21K〜
----------------------------------------------------
|180 |210 |250 |280 |320 |350 |370
----------------------------------------------------
-
- 514
- 2013/10/20(日) 23:22:10
-
200円なんて買ったことない
230か270やし俺には実質値上げや
-
- 515
- 2013/10/20(日) 23:46:55
-
よく判る、橋下の初乗り運賃値下げ案
大阪市営地下鉄
-------------------------------------------
|〜3K|〜7K|〜13K|〜19K|19K〜
-------------------------------------------
現行運賃|200 |230 |270 |310 |360
--------------------------------------------
新運賃 |180 |240 |280 |320 |370
-------------------------------------------
大阪市営バス
現行運賃200円 → 新運賃210円
「大阪市営地下鉄 +大阪市バス 料金」 橋下案 と現行料金 を比較
-------------------------------------------
地下鉄 |〜3K|〜7K|〜13K|〜19K|19K〜
-------------------------------------------
現行運賃|300 |330 |370 |410 |460
--------------------------------------------
新運賃 |390 |450 |490 |530 |580
新運賃は「地下鉄・市バス 乗り継制度」廃止により値上がりする。
-
- 516
- 2013/10/23(水) 09:02:51
-
1区だけ」のる人って、多いのかなぁ?
実質は、値上げ!
-
- 517
- 2013/10/23(水) 20:47:15
-
>>497
今更行っても、てっちゃんの頭ばかりが映るw
本当は普通に橋を渡っている現地民を撮りたい。
-
- 518
- 2013/10/23(水) 23:00:27
-
1区が値下げ、2区以上は値上げ、乗継割引は廃止、
だという「橋下案」はどこで見れますか? リンクを教えてください。
各所から出されたいくつかの案にそういうのがあったとは思いますが、
今現在の「橋下案」がそうなんですか?
こんなのもあるぐらいなので↓
http://mainichi.jp/select/news/20131018k0000m010114000c.html
初乗り運賃以外にも、2区(3〜7キロ)の一部について
20円値下げする可能性も示した。
それはそうと、この三大(?)乗車区間、
特に下の二つが嫌がらせとしか思えない絶妙な距離区分。
最初に決める時に絶対考えてますよね。
梅田〜難波 4.1km 2区
難波〜天王寺 3.4km 2区
梅田〜天王寺 7.5km 3区
-
- 519
- 2013/10/23(水) 23:13:59
-
>>516
1区=1駅というわけじゃないから、それなりにいると思う。
梅田−堺筋本町、なんば−鶴橋、天王寺−松屋町
みんな1区。
-
- 520
- 2013/10/25(金) 17:14:33
-
初乗り20円値下げが正式決定したみたいだけど
その他の区間はどうなるんだろうね。
もともとピタパを使ってる人は利用額割引フリースタイルのおかげで10%オフの実質180円だったからなぁ。
さらに安くなるのは嬉しいけどこれで収益悪化でまた値上げとかにならなきゃいいけどね。
-
- 521
- 2013/10/25(金) 18:19:55
-
大阪市営地下鉄:初乗り20円値下げ 正式決定
http://mainichi.jp/select/news/20131025k0000e040196000c.html
市営地下鉄の初乗り運賃(200円)について市は25日、
幹部会議で来年4月に20円値下げすることを正式に決めた。
橋下市長は、来年10月までに市議会が民営化に合意しなければ、
下げた運賃を元に戻す方針を明らかにしている。
値上げには議会での議決が必要だが、値下げは交通局長の判断でできる。
最近は1区の20円値下げだけが言われ、それ以外は何も伝えられてませんね。
2区以上を値上げするのなら、マスコミが何も触れないはずはないでしょう。
2区以上値上げなんか実現の見込みもなく、民営化とも絡めて、
まずは初乗り値下げで破れかぶれの突破口を・・・という印象を受けます。
>>515のような案がある(あった)こと自体ウソというわけではありませんが、
現時点の橋下案ではなく、アンチ橋下のデマ宣伝と言われてもしょうがないのでは。
-
- 522
- 2013/10/25(金) 18:40:31
-
初乗り20円値下げで
34億円の減収なり
-
- 523
- 2013/10/25(金) 18:44:31
-
>>515 なるほど なるほど
TV大阪の路線バスの旅見てるけど
めっちゃ高いとこあったり
1時間以上のっても数百円があったり
それぞれ地域が違うから比較は出来んけど
例えば
天王寺〜梅田は地下もバスもJRも同じにしてほしい
-
- 524
- 2013/11/11(月) 20:54:19
-
橋下市長の地下鉄運賃値下げには賛成やけど
民営化に失敗したら、運賃は元の200円に戻すといっている。
改修機やら券売機その他モロモロのシステム更新でどんだけお金必要なんか知ってるんかな?
中途半端なことするなら、値下げはやめたほうがいい。
それなら4月の消費税値上げ時に、値上げしない方が得策や思うけどね。
-
- 525
- 2013/11/11(月) 21:25:58
-
>>524
値上げ、値下げ。どちらにしても消費増税のタイミングと同じだから
システム更新で余分な経費が上乗せになる事は無いけど・・・
-
- 526
- 2013/11/12(火) 00:37:30
-
>>524
具体的に、どんだけお金必要なんかですか?
-
- 527
- 2013/11/12(火) 09:18:32
-
>>515
これ、値上げじゃんwww
-
- 528
- 2013/11/12(火) 09:29:07
-
そろそろ酔っ払いで車内に匂いがこもる時期だな
-
- 529
- 2013/11/12(火) 13:55:04
-
地下鉄運賃の変遷がなかなかわからない・・・どこで見れますかね?
1989/04 消費税3%
??/ ???
1993/ 値上げ(1区180円)
1997/04 消費税5%
1997/07 値上げ(1区200円)=現行運賃
2014/04 消費税8% 1区値下げ・2区以上「値上げ」
2015/10 消費税10% ???
現行運賃が各区とも消費税分ちょうど5%を含んでいると考えると
1区 2区 3区 4区 5区
現行運賃 200 230 270 310 360
5%抜き 190 218.50 256.50 294.50 342
8%換算. 205.2 235.98 277.02 318.06 369.36
10%換算 209 240.35 282.15 323.95 376.2
「値上げ」案 200 240 280 320 370
「値上げ」案は、8%より高く(1区を除く)、10%より安くなります。
8%は1年半の暫定であり、その後10%が当分の間続くこと、
また短期間に二度改定するのは望ましくないことから、
2015/10に再転嫁をしないのであれば、合理的で妥当なものだと思います。
極端な話、税率100%になったとすると1区200円は400円にしないといけません。
「2倍にするとはなにごとか!」と怒る相手が交通局でないことは明らかでしょう。
転嫁による「値上げ」を怒るなら、その相手は政府です。
前回(1997/07)は純値上げと転嫁を同時に行なったものですが、
今回は転嫁のみ(それも控えめ)。私は別に橋下信者ではありませんが、
16年間据え置かれている(純)運賃がこれからも当分続くわけで、
「値上げだ!」と怒るのは筋違いと考えます。
-
- 530
- 2013/11/16(土) 22:25:35
-
早く敬老パスを半額負担にさせろよ!
年間3000円?なめてるのか?
-
- 531
- 2013/11/17(日) 07:25:04
-
敬老パス
たしか壱岐では値上げし
敬老パスも廃止し回数券にした
それは住民(年寄り)が提案したんじゃ??
都営が値上げするんかい
でも
値下げした大阪より安い^^なり
-
- 532
- 2013/11/17(日) 14:20:50
-
敬老パスは年間3千円の負担よりも
乗った分を半額負担の方がいいと思う。
但し負担分も上限をきっちり決めるべき。
(月に7万も8万も使う不正バカがいるから)
そして市営交通に限らず京阪や阪急とかも
半額負担してやればいい。
-
- 533
- 2013/11/17(日) 15:58:16
-
>>532
月に7万なんて現実には有り得ないだろ
毎日2300円だから360円区間を3往復しても足りない
-
- 534
- 2013/11/17(日) 17:16:18
-
>>533
君はこの記事を知らないのか?
大ニュースになった記事。
http://news.livedoor.com/article/detail/5959398/
-
- 535
- 2013/11/17(日) 19:52:17
-
消費税増税とともに一乗車50円になるらしいよ>敬老パス
-
- 536
- 2013/11/18(月) 06:37:03
-
>>532-534
つまりあれですかね、個人じゃなくて
例えば会社に置いておいて、
誰かが出かけるたびにそれを持って出るとか。
-
- 537
- 2013/11/18(月) 13:08:33
-
大阪市民ではない高齢者にも、使いまわしさせとったんやろな
大阪市民としては、たまったもんぢゃね〜わ
-
- 538
- 2013/11/21(木) 01:46:52
-
会社に置いてたって持ち出した人間が持ち帰るまで
次の人は使えないよ。
月7万は保険の営業外回りの人とかしか無理。
-
- 539
- 2013/11/21(木) 20:32:16
-
大阪じゃないけど
ソウル市も敬老パスでもめとる
利用者の25%が年寄りやと(たしか200億円?)
-
- 540
- 2013/11/25(月) 05:39:04
-
老人の健康促進に、敬老いいと思うけど。、、、廃止しても,金払って乗らんやろ。
-
- 541
- 2013/11/25(月) 11:41:27
-
朝のラッシュの時間帯近くで四つ橋線ががら空きだったんだけど・・・、景気
大丈夫なの?
-
- 542
- 2013/11/26(火) 14:32:33
-
主要乗り換え駅だったんじゃないかね。
-
- 543
- 2013/11/28(木) 19:09:01
-
今時、年間3000円で交通局乗り放題は大阪だけ。
乗った分だけ負担させるのが常識。敬老パス!
-
- 544
- 2013/12/10(火) 08:39:18
-
毎朝8時半頃淀屋橋で
エスカレーター使わず無理して階段使って登ってる松葉杖の人なんなの?
-
- 545
- 2013/12/11(水) 21:49:32
-
>>544
人の価値観はそれぞれ。
-
- 546
- 2013/12/21(土) 17:13:47
-
http://20m.ziploader.net/dl.phpx?id=ziploader1929
★zipファイルの「阪神無」フォルダー以下
「平成25年10月」の数値未発表で一部合計値比較不可能の為
平成25年9月〜平成13年4月は以下の各駅を合計・増減から除外して再計算。
「阪神」─「本線」─「阪神梅田」〜「千船」
「阪神」─「なんば線」─「大阪難波」〜「出来島」
★zipファイルの「阪神有」フォルダー以下
除外せず、「平成25年10月」の未発表数値を前年同月(平成24年10月)と同一と仮定
※「Hnn(年度)」…平成(nn-1)年4月〜平成nn年3月
※「中之島」「渡辺橋」「大江橋」「なにわ橋」…「H21」10月の[総数]は日割り(13/31日) 。
※「大阪難波」「桜川」「ドーム前」「九条」…「H21」3月の[総数]は日割り(12/31日) 。
※「総数」…「H18」の7月以降及び年度平均はOTS線を除いた数値となっている。
平成24年4月〜平成25年10月
http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/page/0000020916.html
[2013年12月20日]
http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/cmsfiles/contents/0000020/20916/6-2.xls
平成24年3月〜平成13年4月
http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/page/0000164566.html
[2013年6月4日]
http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/cmsfiles/contents/0000164/164566/12-6.xls
-
- 547
- 2013/12/21(土) 21:24:58
-
>>545
したり顔で上から目線の意見書くバカっているよな。
お前がどう思うか書け知らんなら書くなボケ
-
- 548
- 2013/12/21(土) 23:53:19
-
リハビリに階段使ってんだよ言わせんな恥ずかしい。
このページを共有する
おすすめワード