facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 482
  •  
  • 2013/10/04(金) 16:16:02
何の為に中津行きがあるかって、中津には折り返し線があるからだよ。
それでも何年か前から朝夕ラッシュ時と夜間だけに減ったんじゃないの?中津行きって。

ここまで見た
  • 483
  •  
  • 2013/10/04(金) 16:51:20
自動車免許証もICチップ入ってるんだったね
それ失念しててたまたまピタパと重なって
なかなか読み取ってくれなかった。

ここまで見た
  • 484
  •  
  • 2013/10/04(金) 18:16:54
>>481
朝ラッシュ時が中津折返しと千里中央直通が交互だった時代は、中津で客を降ろして折返し線に入り、運転師と車掌が交代して中津で客を乗せるまで4分しか余裕が無く、少しでも遅れると中津前後で電車が詰まり、梅田駅改札制限の遠因になっていた。

そこで車輌を増やすとともに、折り返しを新大阪と交互にすることによって折返しの余裕時分を確保した。

なお天王寺は折返し線に加えホームも3線あるので詰まりにくい。

ここまで見た
  • 485
  •  
  • 2013/10/04(金) 18:34:24
消費税増税により
便乗値上げ増えそうだね
初乗りは据え置き
他は一律10円アップでっか
特にJRは×

ここまで見た
  • 486
  •  
  • 2013/10/04(金) 21:06:43
今さらどうにもなりませんが、
新大阪の引上線を2線にしておけば・・・と悔やまれますね。
当時(新幹線開業時)はそんな需要になるとは想像もつかなかったんですかね。

ここまで見た
  • 487
  • 481
  • 2013/10/04(金) 23:36:38
>>486自分は鉄道には詳しくないので、よく分からないが
新大阪駅の北側になんかそんなのあるね。

最近は梅田に移りつつあるような感じがするけど
オフィス街の中心はかつて本町〜中之島間だったから
出張族は新幹線からは地下鉄を利用する事の方が多かったような気がするけど
想定されてなかったのかな。

ここまで見た
  • 488
  •  
  • 2013/10/05(土) 08:59:53
昔も今も、大阪市民には新大阪の存在感ってゼロに近いからなあ。
何かを為そうとする時に新大阪が選択肢になることがない。

ここまで見た
  • 489
  •  
  • 2013/10/05(土) 09:17:29
>>488
京都市民にとっての京都駅みたいなモンか…

ここまで見た
  • 490
  •  
  • 2013/10/05(土) 11:49:27
>>487
新幹線利用者はともかく、新大阪駅周辺がビジネス街になるとは想定外だったんだろうね。

ここまで見た
  • 491
  •  
  • 2013/10/05(土) 12:30:17
色々な理由があったのでしょうけど中津発で梅田で大量乗車して運ばないと梅田で取りこぼしが出るよ。

ここまで見た
  • 492
  •  
  • 2013/10/05(土) 13:13:30
>>487-490 発展しようが放置されようが、あの連中がいちゃもんを膏薬の如く
「おんどれらが差別するからやさくれんねやんけ。償わんかいワレェ!」
事の発端は阪急の我田引水やで。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130625/trd13062507220000-n1.htm

ここまで見た
  • 493
  •  
  • 2013/10/05(土) 16:55:55
みんな>>481に異常反応しすぎじゃね?

>実際「千里中央行」を中川家ばりに乗りそこねて、次が「中津行」だった時の落胆具合といったら......

ただのアホの我侭やん。

ここまで見た
  • 494
  •  
  • 2013/10/05(土) 18:32:27
>>492アイツらは人間のクズ。
差別が無くなると、アイツらの利権が無くなるから、無くなってもらっては困る。
新大阪の発展を阻害している最大の要因の一つはアイツらで
大阪の土地(日本の土地)を腐らせているようなもの
元々、アイツら殆どあそこの住民でもないんじゃないの?

東京は事実上問題は解消したと言える、とりあえず他地区と見分けはつかないからね。

http://www.youtube.com/watch?v=w2kSx9KFW0E

これ見ると、やっぱダウンタウンって凄い才能だって思う。

ここまで見た
  • 495
  •  
  • 2013/10/06(日) 21:15:08
30系さよなら運転、九条〜大阪港間はマニアで人大杉状態でした。

30系ご苦労様。

ここまで見た
  • 496
  •  
  • 2013/10/13(日) 12:04:01
大阪駅の北?西?に
JR新駅出来るのか?
地下鉄との接続もあるとか?

北海道のような怠慢社もあるので
先頭車両には乗りません(指定時も避けます)

ここまで見た
  • 497
  •  
  • 2013/10/13(日) 20:56:12
メモリアルイベント「さよなら赤川鉄橋」を開催します
http://www.city.osaka.lg.jp/asahi/page/0000235691.html

ここまで見た
  • 498
  •  
  • 2013/10/16(水) 20:06:48
御堂筋中津駅の駅長室のパソコンが上手く起動しないらしく、
かなり長時間待たされている件。自分にも非があるとはいえ萎える。

ここまで見た
  • 499
  •  
  • 2013/10/16(水) 22:46:08
ついったーでやれ

ここまで見た
  • 500
  •  
  • 2013/10/17(木) 01:26:41
>>498

内部告発か何か?
それとも、忘れ物等、利用者としての苦情?

ここまで見た
  • 501
  •  
  • 2013/10/17(木) 07:39:34
》500
後者です

ここまで見た
  • 502
  •  
  • 2013/10/19(土) 06:26:21
180円でも高いぞ

ここまで見た
  • 503
  •  
  • 2013/10/19(土) 15:49:01
地下鉄の初乗り運賃は、東京メトロ160円、東京都170円、
他はみな200円(札幌・仙台・横浜・名古屋・大阪・神戸・福岡)、
京都のみ210円です。

「東京(だけ)が安い」のであって「大阪が高い」のではないです。
東京はとにかく桁違いに人が多く、多くの路線が一日中混雑しています。
大阪では御堂筋線と、せいぜい谷町線ぐらいで、他の路線は空いてます。
難波を通る千日前線ですら未だに4両で、それでも空いています。

「高い」のがいいとは言いませんが、
この問題で東京と比較するのは間違ってると思いますね。

ここまで見た
  • 504
  •  
  • 2013/10/19(土) 17:13:27
>>502
高いと思うなら歩けばいい。
大阪市営地下鉄はピタパの割引サービスが最高にいい。
バス→バス→地下鉄で乗り継ぎ割引+ピタパ割引。
他社にはない最高のサービス。

しかしバスが民営化すれば、このサービスもなくなるとの噂。

ここまで見た
  • 505
  •  
  • 2013/10/19(土) 17:18:12
1区160円ぐらいにすれば、自転車なんか利用せずに
地下鉄に乗るよ

ここまで見た
  • 506
  •  
  • 2013/10/19(土) 17:29:32
JRは160円でさらに環状線は120円だもんな。
まぁ人身事故やダイヤの乱れが多いけど。

ここまで見た
  • 507
  •  
  • 2013/10/19(土) 19:34:30
磁気定期でなんば梅田9110円なのに
何でPiTaPaなら8200円なの?

ここまで見た
  • 508
  •  
  • 2013/10/19(土) 23:34:03
そりゃ利用促進でしょうが

ここまで見た
  • 509
  •  
  • 2013/10/19(土) 23:46:03
東京の地下鉄は国と都が出資した特殊法人で、国策として
国費が投入されて建設されたんだから安いのは当たり前
他都市の自治体経営の地下鉄と比べるほうがおかしい

ここまで見た
  • 510
  •  
  • 2013/10/20(日) 13:07:27
地方自治版より

よく判る、橋下の初乗り運賃値下げ案

大阪市営地下鉄
-------------------------------------------
      |〜3K|〜7K|〜13K|〜19K|19K〜           
-------------------------------------------
現行運賃|200 |230 |270  |310  |360 
--------------------------------------------
新運賃  |180 |240 |280  |320  |370  
-------------------------------------------

大阪市営バス
現行運賃200円 → 新運賃210円

その他
市営地下鉄⇔市営バス、市営バス⇔市営バス、相互の乗り継ぎ割り引きは廃止。

⇒「相互乗り継ぎ廃止」など改悪以外なにもない

ここまで見た
  • 511
  •  
  • 2013/10/20(日) 18:45:50
同じとこ行くのに
JRと地下を大体一緒ぐらいにしてくれ
って言うてますねん
石頭

ここまで見た
  • 512
  •  
  • 2013/10/20(日) 18:48:28
>>504 そんなサービスは無くせばいい。
バスバス地下鉄…へき地

ここまで見た
  • 513
  •  
  • 2013/10/20(日) 21:15:57
5区じゃなく7区にしてほしい。

----------------------------------------------------
|〜3K|〜6K|〜10K|〜14K|〜18K|〜21K|21K〜           
----------------------------------------------------
|180 |210 |250  |280  |320  |350  |370 
----------------------------------------------------

ここまで見た
  • 514
  •  
  • 2013/10/20(日) 23:22:10
200円なんて買ったことない
230か270やし俺には実質値上げや

ここまで見た
  • 515
  •  
  • 2013/10/20(日) 23:46:55
よく判る、橋下の初乗り運賃値下げ案

大阪市営地下鉄
-------------------------------------------
      |〜3K|〜7K|〜13K|〜19K|19K〜           
-------------------------------------------
現行運賃|200 |230 |270  |310  |360 
--------------------------------------------
新運賃  |180 |240 |280  |320  |370  
-------------------------------------------

大阪市営バス
現行運賃200円 → 新運賃210円

「大阪市営地下鉄 +大阪市バス 料金」 橋下案 と現行料金 を比較
-------------------------------------------
地下鉄   |〜3K|〜7K|〜13K|〜19K|19K〜           
-------------------------------------------
現行運賃|300 |330 |370  |410  |460 
--------------------------------------------
新運賃  |390 |450 |490  |530  |580  

新運賃は「地下鉄・市バス 乗り継制度」廃止により値上がりする。

ここまで見た
  • 516
  •  
  • 2013/10/23(水) 09:02:51
1区だけ」のる人って、多いのかなぁ?
実質は、値上げ!

ここまで見た
  • 517
  •  
  • 2013/10/23(水) 20:47:15
>>497
今更行っても、てっちゃんの頭ばかりが映るw
本当は普通に橋を渡っている現地民を撮りたい。

ここまで見た
  • 518
  •  
  • 2013/10/23(水) 23:00:27
1区が値下げ、2区以上は値上げ、乗継割引は廃止、
だという「橋下案」はどこで見れますか? リンクを教えてください。
各所から出されたいくつかの案にそういうのがあったとは思いますが、
今現在の「橋下案」がそうなんですか?
こんなのもあるぐらいなので↓
http://mainichi.jp/select/news/20131018k0000m010114000c.html
初乗り運賃以外にも、2区(3〜7キロ)の一部について
20円値下げする可能性も示した。


それはそうと、この三大(?)乗車区間、
特に下の二つが嫌がらせとしか思えない絶妙な距離区分。
最初に決める時に絶対考えてますよね。

梅田〜難波   4.1km 2区
難波〜天王寺 3.4km 2区
梅田〜天王寺 7.5km 3区

ここまで見た
  • 519
  •  
  • 2013/10/23(水) 23:13:59
>>516
1区=1駅というわけじゃないから、それなりにいると思う。
梅田−堺筋本町、なんば−鶴橋、天王寺−松屋町
みんな1区。

ここまで見た
  • 520
  •  
  • 2013/10/25(金) 17:14:33
初乗り20円値下げが正式決定したみたいだけど
その他の区間はどうなるんだろうね。
もともとピタパを使ってる人は利用額割引フリースタイルのおかげで10%オフの実質180円だったからなぁ。
さらに安くなるのは嬉しいけどこれで収益悪化でまた値上げとかにならなきゃいいけどね。

ここまで見た
  • 521
  •  
  • 2013/10/25(金) 18:19:55
大阪市営地下鉄:初乗り20円値下げ 正式決定
http://mainichi.jp/select/news/20131025k0000e040196000c.html
市営地下鉄の初乗り運賃(200円)について市は25日、
幹部会議で来年4月に20円値下げすることを正式に決めた。
橋下市長は、来年10月までに市議会が民営化に合意しなければ、
下げた運賃を元に戻す方針を明らかにしている。
値上げには議会での議決が必要だが、値下げは交通局長の判断でできる。


最近は1区の20円値下げだけが言われ、それ以外は何も伝えられてませんね。
2区以上を値上げするのなら、マスコミが何も触れないはずはないでしょう。

2区以上値上げなんか実現の見込みもなく、民営化とも絡めて、
まずは初乗り値下げで破れかぶれの突破口を・・・という印象を受けます。
>>515のような案がある(あった)こと自体ウソというわけではありませんが、
現時点の橋下案ではなく、アンチ橋下のデマ宣伝と言われてもしょうがないのでは。

ここまで見た
  • 522
  •  
  • 2013/10/25(金) 18:40:31
初乗り20円値下げで
34億円の減収なり

ここまで見た
  • 523
  •  
  • 2013/10/25(金) 18:44:31
>>515 なるほど なるほど
TV大阪の路線バスの旅見てるけど
めっちゃ高いとこあったり
1時間以上のっても数百円があったり
それぞれ地域が違うから比較は出来んけど
例えば
天王寺〜梅田は地下もバスもJRも同じにしてほしい

ここまで見た
  • 524
  •  
  • 2013/11/11(月) 20:54:19
橋下市長の地下鉄運賃値下げには賛成やけど
民営化に失敗したら、運賃は元の200円に戻すといっている。
改修機やら券売機その他モロモロのシステム更新でどんだけお金必要なんか知ってるんかな?
中途半端なことするなら、値下げはやめたほうがいい。
それなら4月の消費税値上げ時に、値上げしない方が得策や思うけどね。

ここまで見た
  • 525
  •  
  • 2013/11/11(月) 21:25:58
>>524
値上げ、値下げ。どちらにしても消費増税のタイミングと同じだから
システム更新で余分な経費が上乗せになる事は無いけど・・・

ここまで見た
  • 526
  •  
  • 2013/11/12(火) 00:37:30
>>524

具体的に、どんだけお金必要なんかですか?

ここまで見た
  • 527
  •  
  • 2013/11/12(火) 09:18:32
>>515
これ、値上げじゃんwww

ここまで見た
  • 528
  •  
  • 2013/11/12(火) 09:29:07
そろそろ酔っ払いで車内に匂いがこもる時期だな

ここまで見た
  • 529
  •  
  • 2013/11/12(火) 13:55:04
地下鉄運賃の変遷がなかなかわからない・・・どこで見れますかね?
1989/04 消費税3%
??/   ???
1993/   値上げ(1区180円)
1997/04 消費税5%
1997/07 値上げ(1区200円)=現行運賃
2014/04 消費税8%  1区値下げ・2区以上「値上げ」
2015/10 消費税10% ???

現行運賃が各区とも消費税分ちょうど5%を含んでいると考えると
        1区   2区   3区   4区   5区
現行運賃   200  230   270   310   360
5%抜き    190  218.50 256.50 294.50 342
8%換算.    205.2 235.98 277.02 318.06 369.36
10%換算   209  240.35 282.15 323.95 376.2
「値上げ」案 200  240   280   320   370

「値上げ」案は、8%より高く(1区を除く)、10%より安くなります。
8%は1年半の暫定であり、その後10%が当分の間続くこと、
また短期間に二度改定するのは望ましくないことから、
2015/10に再転嫁をしないのであれば、合理的で妥当なものだと思います。

極端な話、税率100%になったとすると1区200円は400円にしないといけません。
「2倍にするとはなにごとか!」と怒る相手が交通局でないことは明らかでしょう。
転嫁による「値上げ」を怒るなら、その相手は政府です。

前回(1997/07)は純値上げと転嫁を同時に行なったものですが、
今回は転嫁のみ(それも控えめ)。私は別に橋下信者ではありませんが、
16年間据え置かれている(純)運賃がこれからも当分続くわけで、
「値上げだ!」と怒るのは筋違いと考えます。

ここまで見た
  • 530
  •  
  • 2013/11/16(土) 22:25:35
早く敬老パスを半額負担にさせろよ!
年間3000円?なめてるのか?

ここまで見た
  • 531
  •  
  • 2013/11/17(日) 07:25:04
敬老パス
たしか壱岐では値上げし
敬老パスも廃止し回数券にした
それは住民(年寄り)が提案したんじゃ??

都営が値上げするんかい
でも
値下げした大阪より安い^^なり

ここまで見た
  • 532
  •  
  • 2013/11/17(日) 14:20:50
敬老パスは年間3千円の負担よりも
乗った分を半額負担の方がいいと思う。
但し負担分も上限をきっちり決めるべき。
(月に7万も8万も使う不正バカがいるから)
そして市営交通に限らず京阪や阪急とかも
半額負担してやればいい。

ここまで見た
  • 533
  •  
  • 2013/11/17(日) 15:58:16
>>532
月に7万なんて現実には有り得ないだろ
毎日2300円だから360円区間を3往復しても足りない

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード